プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼がモヤモヤ病です。
お姉さんが看護師で、風邪をひいて発熱したときなど、お姉さんからもらって「ボルタレン」の座薬を使っているようです。
先日歯医者で痛み止めに「ボルタレン」の錠剤が処方されたら、お姉さんからモヤモヤ病だから「ボルタレン」は飲めないよ!と言われたそうです。
私は薬のことはまったくわかりませんが、同じ薬でも座薬は大丈夫で錠剤はダメ、ということがあるのでしょうか???
モヤモヤ病で飲んではいけない薬ってどんなものがあるのでしょうか???
モヤモヤ病の治療は特にしていません。
薬も飲んでいません。
年に二度MR検査と血流の検査に行っているだけです。
症状は子供の頃てんかんみたいな発作をよく起こしていたようですが、今は症状は出ていません。

A 回答 (1件)

ボルタレンの作用は座薬でも飲み薬でも同じです。

モヤモヤ病とボルタレンの作用については異論があるので、ここでは申しません。

あなたにとって「遊びの彼」であればどうでもよいことですが、真剣にお付き合いをしているのであれば、軽んじる病気ではありません。彼にとって非常に重要な内容をふくんで安易に内容をネットで理解するものでもありません。

薬のことなどよりも病状や今後の具合などを彼からよくお聞きになるか、などしてください。
    • 0