「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

中央大学商学部を受験しようとおもっています。フレックスコースとフレックスplus1コースの違いについてくわしくご存知のかた教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

フレックスプラス1はたしか、第二外国語を履修しなくてよかったと思います。

第二外国語を履修しない分、公認会計士コースだったら、その勉強に割くことができるのではないかと思います。
そして学費が低く抑えられていると思います。
プラス1は、資格取得に向けてのプログラムコースを優先的に履修できたと思います。会計、ビジネスコミュニケーションコースなどがあったと思います。
ふれっくプラスワンは偏差値は高いですが、入学後は自分の進路に合わせた勉強をしやすい環境にあると思うのでがんばってください。
    • good
    • 2

法学部のフレックスコースと違い、平日の夕方と


土曜日の授業だけで卒業するといったことはできないようです。
    • good
    • 3

パンフレットにも詳しいことが書かれています。


plus1コースの方が教養科目が少ない分、より専門的な科目を取ることができます。
    • good
    • 2

中央大学商学部のHPに出ていますので、こちらを参考にして下さい。

フレックスplus1コースは「少数精鋭コース」のようです。

参考URL:http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/commerce/b04_01_0 …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央大学商学部、フレックス制について

学校の先生に「フレックス制は夜間制と同意だと考えろ」と言われました。
中央大学商学部の受験を考えているのですが、商学部は全てフレックス制で
学校案内を見ても、昼から夜まで授業がある・・というのはわかるのですが
在校生徒の動向として、どうなのかがわかりません。
やはり、夜間に来る生徒の方が多いのでしょうか?
つまり、先生のおっしゃる通り中央大学のフレックス制も"夜間制と同意"なのでしょうか?

Aベストアンサー

実際に中央大学商学部に通っているものです。
フレックス制とは、学生のライフスタイルに合わせて、幅広い時間帯(1時限~7時限)の中で時間割を自由に設定することができる制度です。
実際、語学、体育などの必修科目はだいたい1~4限に強制的に時間割が組まれますし、
卒業するために取らなきゃいけない多くの授業は6~7限には設定されていません。
5~7限の授業だけを4年間取っていても卒業するための取るべき単位が取れないので卒業できません。
つまり、商学部のフレックス制は夜間制とは全く違います。

多少は融通はきくところはあります。(現に私は1年の秋学期から週休3日制でした。)
でも、私の実感としては他大とそう大差はないと思います。

Q中央大学法学部・商学部+1の環境についての質問です。

公認会計士を志望している高校三年生です。
中央大学法学部法律学科・商学部会計学科フレックスプラス1についての質問です。

(1)商学部+1と法学部で、会計学の勉強のしやすさにはどれぐらいの差がありますか?自分は会計士を目指しているので、会計学の私学の雄である商学部への進学を希望したいのですが、父親は法学部でも会計の勉強は可能だ。法学部のほうが社会的地位が高いという意見を持っているようです。法学部でも昨年度7名の合格者を出していることは資料で知っていますが、実際法学部では勉強に有利不利があるのかが気になります。

(2)商学部+1で現役会計士になるのは困難ですか?実際の会計士を目指して努力していらっしゃる方のご意見を教えていただきたいです。また、会計事務所に限らず、公認会計士合格者・希望者の就職の現状について、法学部との差も含めて教えていただけますか?

(3)商学部・法学部それぞれにおける公認会計士希望者の立場はどのようなものですか?中央大学の法学部と言えば司法試験に大変強いと言うイメージがあり、会計士希望はマイナーな扱いを受けるのではないか?という心配があります。

(4)中央大学会計士合格の原動力としてよく広告されている「経理研究所」「炎の塔」について、雰囲気や実際の講義の様子などについて教えていただけますか?「経理研究所」について、私は現時点では特にサークルへの参加は考えていませんが、大学生活やアルバイトと両立するのがどれぐらい難しいのかが気になります。「炎の塔」については情報が少なく、その活動や雰囲気がどのようなものなのかがよくわかりません。

(5)商学部のフレックス+1のメリットは実際にどのようなものなのでしょうか?通常の商学部フレックスとの違いがよく分かりません。資料では授業選択の幅が大きいと記載されていますが、情報量が少なく、いまいち内容を把握し切れていません。授業内容に影響を与えたり合格者に差があるようなものでしょうか。

このほか、大学の雰囲気など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

公認会計士を志望している高校三年生です。
中央大学法学部法律学科・商学部会計学科フレックスプラス1についての質問です。

(1)商学部+1と法学部で、会計学の勉強のしやすさにはどれぐらいの差がありますか?自分は会計士を目指しているので、会計学の私学の雄である商学部への進学を希望したいのですが、父親は法学部でも会計の勉強は可能だ。法学部のほうが社会的地位が高いという意見を持っているようです。法学部でも昨年度7名の合格者を出していることは資料で知っていますが、実際法学部では勉強に...続きを読む

Aベストアンサー

中央大学商学部の在学生です。
会計士志望ではないので分かる範囲で勝手に答えます。

(1)勉強のしやすさなら商学部のプラス1でしょう。
その理由としてまず貴方の(5)の質問の一部にお答えします。

・プラス1のメリット(中大のHPからのコピー)
1、これまで大学教育が手薄であった実務対応型の少人数科目群(=プログラム科目)を優先選択できます。また、プログラム科目を体系的に履修し、16単位以上修得した場合には、卒業時に「プログラム修了証」を付与します。
2、プログラム科目に専念できるように、必修外国語は1か国語(8単位)のみとなります。

通常、中大の商学部では2ヶ国の言語(英語+1ヶ国語)を1~2年時に習いますが「必修外国語が1ヶ国語」で済むので、その分、会計の勉強に時間を割けると思います。
しかも会計学科なら基本・必修科目に簿記に関する授業がいくつかあるので会計士の勉強をしてれば、単位が取得しやすいと思われます。
ちなみに、法学部の場合、通常の会計の勉強に加えて法律の授業とテストもこなさないといけません。
ただ、法学部に進んだ場合でもテストのときは友達と協力してノート集めたりすれば何とかなると思います。

なんで個人的に会計士の勉強のしやすさで言ったら商学部>法学部だと思います。

(2)友達に何人か公認会計士を目指してる人たちがいますが、どこの大学、学部に行っても現役会計士になるのは困難です。
大学1年からひたすら電卓を叩き続ける必要があります。
私は会計士志望ではないのですが、会計士になれるかどうかはどこの大学に行こうと本人次第でしょう。
でも近年は1年に合格者を100人近く出してるのと、経理研究所、大学近くに大原等の予備校がある点を考えると環境は整っていると思います。

(3)立場とはどういったことを指すのか良く分かりませんが・・・
どの学部であろうと会計士を目指す人を虐げる人なんていません。
ただ、法学部では会計士を目指している人はあまりいません。
立場なんて気にする必要はないでしょう。

(4)アルバイトを両立してる経理研の友人はいます。
ただ、アルバイトを両立できる期間はせいぜい大学1~2年の間でしょう。
炎の塔は弁護士や公認会計士などの資格試験合格を目指す学生が、各自机とロッカーを与えられて勉強にいそしむところです。中にはいくつかの研究会があり、それぞれ入室試験を突破すると入ることができます。

(5)プラス1であろうとなかろうと会計士合格に影響はないでしょう。
どっちかというなら(1)の質問の答えの通りプラス1を選んだほうが良いです。

あなたのお父様は社会的地位を気にされているようですが、会計士になってしまえば学部なんて関係ないと思います。
社会的地位でいえば会計士>>>法学部出身ですから。
ちなみに会計士を目指してる人は授業中に電卓叩き問題解きまくりで授業なんて聞いてないので、法学部に入ったら法律の授業中に電卓を叩くことになります。
もちろん法学部でも公認会計士合格は可能です。
個人的には商学部のほうが会計士を目指す同士・ライバルがたくさんいるので商学部をオススメしますけど。

中大は「山奥の田舎大学」と揶揄されたりしますが、春は桜、秋は紅葉と季節感が満点で良いところです。(笑)
周辺の家賃もやすいし、必要なものは周辺で手に入りますので一人暮らしでも不自由はあまり無いでしょう。
学生も「質実剛健」というイメージがぴったりだと思います。
学食は規模、味、値段は日本一です。
カフェテラスのカレードリアが旨いので是非食べてみてください。
もう一息で受験は終わり春が来ますから頑張って下さい。

中央大学商学部の在学生です。
会計士志望ではないので分かる範囲で勝手に答えます。

(1)勉強のしやすさなら商学部のプラス1でしょう。
その理由としてまず貴方の(5)の質問の一部にお答えします。

・プラス1のメリット(中大のHPからのコピー)
1、これまで大学教育が手薄であった実務対応型の少人数科目群(=プログラム科目)を優先選択できます。また、プログラム科目を体系的に履修し、16単位以上修得した場合には、卒業時に「プログラム修了証」を付与します。
2、プログラム科目に専念でき...続きを読む

Q中央大学 商学部 商業・貿易学科のフレックスとフレックスplus1の違い

中央大学を受験しようと思うのですが
フレックスとフレックスplus1の違いがよくわかりません
会計学科なら 公認会計士の高度な
ことを学んだりするのはわかりますが
商業・貿易学科はどのようにplus1が
異なっているか教えていただければありがたいです

あと センター利用での出願を考えていて
plus1に出していてもフレックスの方での
回し合格といった制度はあるのでしょうか?

以前 先輩が plus1には受からなかったから
いくかどうか迷う みたいなことを
いっていたのですが
それとも それはたぶん両方に出願してplus1には
うからなかったということなのでしょうか?


よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

フレックスとフレックスplus1の違いがよくわかりません
HP内に説明ありますよ
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/commerce/b04_01_04_j.html
英語を使って国際ビジネスの場で活躍したい!
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/commerce/b04_01_05_j.html

入試方式についてはわかりません


人気Q&Aランキング