いかの塩辛のおいしい作り方を是非教えて下さい。
先日、テレビ東京の「お料理ヘルパー」でやっていたのを見たのですがメモを取り忘れてしまいました。
とてもおいしそうな作り方だったので覚えている方がいらっしゃればと思いまして。。。
それ以外にもお奨めの作り方、調味料などがありましたらお教えください。

A 回答 (3件)

12Ch.のは見ませんでしたが、某小料理屋で教わった2~3日で食べれる[自家製の作り方]ならば知っていますよ!!

材 料:生スルメイカ(1ハイ)。
    塩・・・大さじ1杯、日本酒・・・大さじ1杯、みりん・・・小さじ1杯。

作り方:胴から内蔵をそっと引き抜き、足部とワタを分ける。
    胴は裏側から開き中を良く洗う。皮についている丸い寄生虫に注意。
    足部は頭(目の付いたところ)を落とし、足の付け根の中心の鳥の嘴状の[カラス・トンビ]をとり、洗って水気を取る。

胴と足は塩辛用の大きさに切り、ザルにのせて軽く塩を振り、乾燥しないようラップをして冷蔵庫へ入れ一晩おく。
    ワタの袋は均等に塩で包むように振りかけ、ラップがけしてザルにのせ冷蔵庫へ入れ一晩おく。

一晩置いた身はボールに移し、日本酒で洗いしてから水分を取る。
    ゴムパッキン付きの瓶の中に、ワタの中身を全部絞り出す。(フォイル上で大さじの背でしごいて出す)
    ワタの入った瓶の中に、水気を拭き取った身を入れ、日本酒・みりんを少々加えて良くかき混ぜる。

一晩、塩が廻っているので、作った日から食べられるが2~3日冷蔵庫に置いたほうが美味しくなります。

*塩は食卓塩を振りかけるので大サジ1杯というより、適宜です...男の料理的な目分量です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
胴と足、ワタの袋も一晩冷蔵庫に入れるんですね。
私は切って即そのままあえていたので、勉強になりました。
たしかに生臭みも消え、塩味も馴染みそうですよね。

なんだか塩辛作りたくなってきました(笑)
今週の週末にでも作ろうかなーと思います。
ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

新鮮ないかでしたら、塩とわただけで漬け込んでも、そんなに生臭みは感じないと思います。

それでも生臭さ(わたの臭い)を感じましたら、たかのつめ・しょうが・ゆずの皮を入れます。

参考URLにも書いてありますが、わたにアニサキスがいる場合もありますので、私はわただけ冷凍してから作りました。

『調味料』と書かれていましたので、書き込むのを止めようかと思ったのですが、このH.Pはけっこう面白いので一度見てみてくださいね。

http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/siok_fr …
    • 0
この回答へのお礼

ワタと塩しか入れない作り方しか知らなかったので、その番組でのレシピでは、お酒・みりん・しょうがの絞り汁などたくさんのものを入れていたのでちょっと驚いたんです。もしや、私が知らないだけで他にも調味料を入れるのかな?と思ってしまい、質問をわかりにくくしてしまいました。。ごめんなさい。

アニサキスっていかにもいるんですね。サバだけにいるのは知ってたんですけど。気を付けます。
ご紹介いただいたホームページがかなり面白かったので、また後からじっくり見るつもりです。

なんだか塩辛作りたくなってきました。
今週末にでもチャレンジしてみますね。
ご回答ありがとうございました。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

以下のURLを参考にしてください。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwhk3509/linkkimuc …
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ見てきました。
キムチの作り方も載っていたので、そちらも楽しく読ませて頂きました。

ご回答頂きありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。