いかの塩辛のおいしい作り方を是非教えて下さい。
先日、テレビ東京の「お料理ヘルパー」でやっていたのを見たのですがメモを取り忘れてしまいました。
とてもおいしそうな作り方だったので覚えている方がいらっしゃればと思いまして。。。
それ以外にもお奨めの作り方、調味料などがありましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

12Ch.のは見ませんでしたが、某小料理屋で教わった2~3日で食べれる[自家製の作り方]ならば知っていますよ!!



材 料:生スルメイカ(1ハイ)。
    塩・・・大さじ1杯、日本酒・・・大さじ1杯、みりん・・・小さじ1杯。

作り方:胴から内蔵をそっと引き抜き、足部とワタを分ける。
    胴は裏側から開き中を良く洗う。皮についている丸い寄生虫に注意。
    足部は頭(目の付いたところ)を落とし、足の付け根の中心の鳥の嘴状の[カラス・トンビ]をとり、洗って水気を取る。

    胴と足は塩辛用の大きさに切り、ザルにのせて軽く塩を振り、乾燥しないようラップをして冷蔵庫へ入れ一晩おく。
    ワタの袋は均等に塩で包むように振りかけ、ラップがけしてザルにのせ冷蔵庫へ入れ一晩おく。

    一晩置いた身はボールに移し、日本酒で洗いしてから水分を取る。
    ゴムパッキン付きの瓶の中に、ワタの中身を全部絞り出す。(フォイル上で大さじの背でしごいて出す)
    ワタの入った瓶の中に、水気を拭き取った身を入れ、日本酒・みりんを少々加えて良くかき混ぜる。

    一晩、塩が廻っているので、作った日から食べられるが2~3日冷蔵庫に置いたほうが美味しくなります。

*塩は食卓塩を振りかけるので大サジ1杯というより、適宜です...男の料理的な目分量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
胴と足、ワタの袋も一晩冷蔵庫に入れるんですね。
私は切って即そのままあえていたので、勉強になりました。
たしかに生臭みも消え、塩味も馴染みそうですよね。

なんだか塩辛作りたくなってきました(笑)
今週の週末にでも作ろうかなーと思います。
ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/13 12:26

新鮮ないかでしたら、塩とわただけで漬け込んでも、そんなに生臭みは感じないと思います。


それでも生臭さ(わたの臭い)を感じましたら、たかのつめ・しょうが・ゆずの皮を入れます。

参考URLにも書いてありますが、わたにアニサキスがいる場合もありますので、私はわただけ冷凍してから作りました。

『調味料』と書かれていましたので、書き込むのを止めようかと思ったのですが、このH.Pはけっこう面白いので一度見てみてくださいね。

http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/siok_fr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワタと塩しか入れない作り方しか知らなかったので、その番組でのレシピでは、お酒・みりん・しょうがの絞り汁などたくさんのものを入れていたのでちょっと驚いたんです。もしや、私が知らないだけで他にも調味料を入れるのかな?と思ってしまい、質問をわかりにくくしてしまいました。。ごめんなさい。

アニサキスっていかにもいるんですね。サバだけにいるのは知ってたんですけど。気を付けます。
ご紹介いただいたホームページがかなり面白かったので、また後からじっくり見るつもりです。

なんだか塩辛作りたくなってきました。
今週末にでもチャレンジしてみますね。
ご回答ありがとうございました。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/13 12:46

以下のURLを参考にしてください。



参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwhk3509/linkkimuc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ見てきました。
キムチの作り方も載っていたので、そちらも楽しく読ませて頂きました。

ご回答頂きありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/13 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画が綺麗に見えますか?


※インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトで、ダウンロードしたい動画で、画質を選択する所で、360pを選択した場合。

Aベストアンサー

保存したファイルをパソコンで観たいならパソコンのスペックで変わってきますし

360pを選択した場合 360pの画質ですので
どこのサイトでダウンロードするのが綺麗に見えるとか無いと思いますよ

Q”わた(内臓)”を入れない『いかの塩辛』の作り方(レシピ)を教えてください!

福岡在住です。
私はよくある瓶入り『いかの塩辛』の”わた(内臓、ゴロ)”の味が苦手です…。
ある時、福岡の某有名な天ぷら屋で食べ放題の『いかの塩辛(というより塩漬け?)』を食べました。
普通の塩辛だと思って食べたのであまりの美味しさにびっくり!
”わた(内臓、ゴロ)”を使っていないようで臭みが全くなく、塩辛すぎず、ゆず風味(?)がして塩辛というよりむしろいかの刺身を塩とゆずで和えた感じでした。
ぜひ自分で作ってみたいと思いネットでレシピを検索したのですがどれも”わた(内臓、ゴロ)”入りのものばかり…。
”わた(内臓、ゴロ)”を入れない『いかの塩辛(塩漬け)』(レシピ)を教えてください!!

Aベストアンサー

私の祖母がわたを入れない白い塩辛を作っていましたので
その方法をお教えしますね。

(1)まずお刺身にできるほど新鮮ないかを用意
(2)皮・内臓を除き、好みの大きさにカット
(3)切ったいかに塩をまんべんなくまぶしてざるにあげ
 一晩冷蔵庫にて寝かす。表面が乾かないように
 ラップで覆う。(直接、落ちた水にいかが
 触れないようにして。生臭くなります)
(4)次の日、下に落ちた水は捨て、いかに一味唐辛子を
 ふって、清潔な瓶に詰めて完成。

祖母いわく、わたを入れない塩辛は日持ちがしないそうなので
2~3日で食べきれる量を作ったほうがいいです。
一味唐辛子の代わりに、すりおろした柚子の皮を入れたら
天ぷら屋さんの味に近づけるかな?
私は柚子胡椒を入れたりして楽しんでいます。

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画が綺麗に見えますか?

Aベストアンサー

全部一緒。
Dailymotionと同じ。

Q化学調味料を使わないおいしい焼肉のタレの作り方

はじめまして。今度焼肉屋をオープンするのですが、化学調味料・添加物を使わない焼肉のタレ(赤肉用と内蔵用)を研究中ですが、なかなかうまくいきません,,,またワカメスープ等のスープの味付けにも化学調味料を使いたくありません、どなたか良い知恵があればよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

今までどんなものを試したのか、そしてどううまくいかないのか(まずいのか、何かが物足りないのか、など)を教えていただけますか?

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画をダウンロ

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画が綺麗に見えますか?

Aベストアンサー

大元は一つなのだから全部一緒。

※質問する時は投稿する前に一度文章を確認するようにしませんか。

Qいかの塩辛

通常の塩辛とは一味違った塩辛を作りたいのですが、柚子を使う以外で何かお勧めはありますか?考えてるんですがアイデアが浮かびません。教えてくださ~い!

Aベストアンサー

私もNo.3さん同様、生姜を使います。
市販の塩辛よりも少し塩を控えめにして
おろし生姜 (ヒネ生姜を皮ごとすりおろす)
を搾って加えると、味がキリッと引き締まります。

これでとても食が進むのですが・・・
くれぐれも食べ過ぎ、飲みすぎには
ご注意ください。

Q動画サイト

動画サイト
自分で動画サイトをつくりたいんですけど。
自分でサイトを作ってそこに、他のユーザーが動画とかupできるようなことはできますか?

Aベストアンサー

どの程度のものを作りたいのかによる
ニコニコ動画やYOU TUBEみたいなのを作りたいならPHPやPARLの知識が必要だし動画のアップロードや観覧は動画サイトに任せてサイトでそれを見れるようにするだけならHTMLだけで十分 HTMLの知識がなくてもビルダーとかあるけど

そうでなくてブラウザで見れなくても動画を完全にダウンロードして専用のプレイヤープログラムで再生するなら無料のアップローダーのスクリプトがあちこちにおちてる ただパーミッションの勉強が必要
ちなみにここまでサーバーをレンタルすることを前提で書いたけど自分のPCをサーバーにする場合さらにサーバーに関しての勉強も必要

Qいかの塩辛の失敗

さきほど、生食用のいかをたくさん買ってきたので、一部をいかの塩辛にしてみようと、サイトのレシピを参考にしながら、初めてチャレンジしました。

しかし、冷蔵庫に入れた後、そのレシピをよく読んでみて、「いかの水分をよくとる」という手順を抜かしたことに気づきました…。

水分をよくとらないと、生臭くなったりすると書いてあります。
この塩辛失敗予備軍を生かす方法はありますか?今のままではゴミ箱行きになりそうな気がしています。
他のレシピへの変更方法あるいは、塩辛として復活する方法など教えてください。

Aベストアンサー

魚釣りが趣味で、イカを釣ってきた時に塩辛も造ります。
新鮮なイカならたぶん水分を良く取らなくても、これまでの経験では生臭いということはないと思いますが・・・

他のレシピへの変更でも良いということなら

これは、好き嫌いの好みが分かれるかもしれません。
(大量にイカを釣れた時に造りますが、私は好きです)

一部のイカを塩辛にしたということで、まだ残りのイカがありますよね。
もし、残りのイカをさばいていなくまだイカがあれば、「イカのわた」を取り、「造った塩辛」と「イカのわた」をアルミホイルで焼いて食べるというのは、いかがでしょうか。

味が薄いようでしたら、醤油を少し使用してください。
ねぎなどを入れても美味しいです。

Q動画サイトで、YOUTUBE以外に、どれだけありますか?

動画サイトで、YOUTUBE以外に、どれだけありますか?
どんな動画サイトがあるか教えてください。

Aベストアンサー

次当たりで。
http://www.popxpop.com/archives/2006/11/post_24.html

Qいかの塩辛の賞味期限

賞味期限が5月中旬頃のいかの塩辛をお盆のときにいただいたのですが、と、言っても冷凍されていたものです。それを解凍していただいたのですが、解凍しすぎて食べきれず残ってしまい、冷蔵庫で1週間ほど放置しています。その後なんとなく食べるのも怖いし、かと言ってせっかくいただいたのを捨てるのもできずにいます。主人はオレの胃は大丈夫やから食う、なんて言うのですが・・・。火を通して食べれる方法はないでしょうか?それともまだそのまま食べても大丈夫なのでしょうか?臭いはこわくてまだ嗅いでいません。

Aベストアンサー

塩分を控えた塩辛でしたら、痛んでくると水が上がってきます。
塩分が多い場合、解凍後1週間ぐらいでは痛まないと思います。
生臭いにおいがして、水が出てきているようでしたら、火を通しても食べないほうがよいと思います。

http://eco.goo.ne.jp/cooking/recipe/okazurifo/files/siokara.html

加熱して食べる方法としては、人参・もやしなど野菜類をごま油で炒めて、塩辛を加えさっと炒め、醤油少々で味付けすると美味しいです。

塩辛は炒め過ぎると固くなってしまいますので、さっと火を通すぐらいのほうが美味しいです。

パスタも、美味しいです。(これは、新鮮な塩辛がある時にでも、是非試してみてください)

http://www2u.biglobe.ne.jp/~servus/Gericht.ikanoshiokara.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報