プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツではベンツやBMWなどの高級車は普通に(大衆車的に)多く走っているのでしょうか?
また日本車は多いのでしょうか?

ぜひお教え下さいませ。

A 回答 (7件)

私が見た日本車は、

・旧型ヴィッツ
・旧型マーチ
・旧型デミオ、旧旧型デミオ
・ユーノス&旧型ロードスター
・アクセラ
・アテンザ
の順で多かったです。
単体ではヴィッツが最も多かったですが、
全体ではマツダ車が多いですね。
1年半ほど前の話なので、旧型が多いですが。

あと、CR-Xデルソル、ユーノスプレッソなども
見かけました。(もちろんごく少数。)
個性的なマイナー系日本車が、
欧州の風景に妙にマッチしていたことに面白味がありました。
    • 0

しばらくの間パリからドイツにも出向していた者です。

べつにデータを取ったわけではありませんが、ベンツ、これはもうタクシーとして沢山使われていますから当然毎日毎日イヤというほど見かけました。
 一部のリッチな層になるとCクラスやEクラスでマイカー通勤といった姿も見かけますが、さほど目立って多いといった印象は受けませんでした。しかも意外なほど見かけないのがAクラスとSクラス、マイカーとしてはたぶん日本国内の方がよく見かけるのではないでしょうか。

わたくしが赴任した日にホテルまで出迎えてくれたのはかなり前の堂々としたベンツの600シリーズ、しかもエクステンションボディー(ロングボディー)のショーファードリブン仕様。ピカピカに磨き上げられていて素晴らしいクルマで、スカッと着こなした革ジャンのドライバー氏がうやうやしくドアを開けてくれましたが、こんなのに一人後ろに乗せられているとガラ空きのバスの後部座席に乗っているようでなんとも落ち着かなかったものでした。

BMW、こちらはおもに中堅クラスから中小企業の経営者たちに人気の車種ですが、かなり前の年式のものも多いようですし、当のドイツ国内よりもおそらく日本国内の方が見かけることが多いのではないでしょうか。なにしろ最近のわが国ではBMWの多いこと。

ドイツの街角で見かける日本のクルマといえば、一番多く目に付いたのはマツダのカペラ、こちらはコードネームがカペラじゃなかったけれど、そのコードネームは忘れました。カペラはドイツやオランダではタクシーとしても多く使われています。
 それに日産のプリメーラ、こちらはファストバックで英国製だと思いますが。
 あとはヤリスと呼ばれるトヨタのビッツだとかマツダの日本国内でデミオと呼ばれているクルマ。

ドイツで意外に少ないのがホンダのクルマ、たまに古い年式のシビックも見かけましたが。

日産のディーラーがたまたま近くにあったことで、その人気のほども知れましたが、フェアレディの人気にはどの年式のものでも物凄いものが。
 それに、な、なんと!、何処から持って来たのか、ある日デュッセルの街角にセドリックが、その大きなボディと場違いで異質なデザインで人目を引くこと。通りかかるクルマ好きたちはこぞって中を覗き込んだりして、存在感だけは立派でした。

• 0

ドイツではディーゼル車が主流でタクシーもほとんどベンツディーゼルです

ね!日本では販売していないタイプも数あるのですが、やはりベンツ、BMW、アウディ、ワーゲンは多いですよ!日本車は非常に多く!ほとんどがマツダ車ですね!ドイツでマツダ車を見かけないはず無いですけどね!?
    • 0

>ドイツではベンツやBMWなどの高級車は普通に(大衆車的に)多く走っているのでしょうか?

それほど多くないです。
でもTAXIはメルセデスがほとんど、TAXI乗り場は圧巻されます。

>また日本車は多いのでしょうか?

あまり無いです。
    • 0

ドイツ、オーストリア旅行に行った際

チューリッヒ空港に降り立ち タクシーがベンツだらけでビックリでした。 極当たり前のようです。

アウトバーンも走りましたが
そんなに飛ばしてる車も無く 皆巡航してる感じ
日本の高速の様に やたら飛ばす若者や 職人ワンボックスやトラックが 恥ずかしく思いました。

日本車は殆ど見なかったですねー 目に入らなかったのかも?

白ベンツは 日本人好みで 欧州人の趣味色ではないようです。
    • 0

TAXIは全部ベンツです。

アウトバーンでは、140KM/hが巡航速度。

規制速度は、実際的に設定され、且つ運転者はそれを遵守している。(日本:規定速度はいい加減で、誰もそれを守らない。)
    • 0

ぼろいの、新しいの入り混じって普通に走っておりますよ。

日本でのイメージほど高級ではありません。
ちなみに日本車は比較的少なく、昔懐かしい車が目立ちます。
    • 0