アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パン屋さんで売っているようなミニクロワッサンに仕上げたいのですが、表面に塗ってあるシロップの割合が分かりません。現在成形後の二次発酵中です。

A 回答 (2件)

14:39の段階で二次発酵なら、あ~もう今頃は焼きあがってひょっとするとおなかの中かもしれませんが…

私が以前作ったときは、水20cc、さとう20gの1対1の分量で、これを温めて溶かしたものを、焼成後の温かいうちにはけで塗りました。これで結構うまくいったように記憶しているのですが…

でも、もう遅いですよね。参考までに書いてみました。
    • 3
この回答へのお礼

間に合ったので参考にさせていただきました。焼き上がりすぐは美味しく戴けたのですが、冷めたときに少し歯にくっつく感じがありました。もう少しお砂糖を少な目にしても良いのかもしれませんね。

ミニクロワッサンの表面に塗るのは、シロップでも良いのですが、私は蜂蜜を使っています。

この方が照りが良く、クロワッサンのパリっとした風味を損なわないからです。シロップの場合は、長く火に掛けるとベチャつきますし、温めるだけだと水っぽくなってこの加減が難しいようです。この点蜂蜜ですと、焼成後すぐに塗るだけでOKです。パン屋さんのような美味しいクロワッサンになればいいですね。(^o^)
    • 2
この回答へのお礼

蜂蜜とは…。全く気がつきませんでした。次回は蜂蜜で挑戦してみます。