パン屋さんで売っているようなミニクロワッサンに仕上げたいのですが、表面に塗ってあるシロップの割合が分かりません。現在成形後の二次発酵中です。

A 回答 (2件)

14:39の段階で二次発酵なら、あ~もう今頃は焼きあがってひょっとするとおなかの中かもしれませんが…



私が以前作ったときは、水20cc、さとう20gの1対1の分量で、これを温めて溶かしたものを、焼成後の温かいうちにはけで塗りました。これで結構うまくいったように記憶しているのですが…

でも、もう遅いですよね。参考までに書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間に合ったので参考にさせていただきました。焼き上がりすぐは美味しく戴けたのですが、冷めたときに少し歯にくっつく感じがありました。もう少しお砂糖を少な目にしても良いのかもしれませんね。

お礼日時:2002/03/14 18:57

 ミニクロワッサンの表面に塗るのは、シロップでも良いのですが、私は蜂蜜を使っています。

この方が照りが良く、クロワッサンのパリっとした風味を損なわないからです。シロップの場合は、長く火に掛けるとベチャつきますし、温めるだけだと水っぽくなってこの加減が難しいようです。この点蜂蜜ですと、焼成後すぐに塗るだけでOKです。パン屋さんのような美味しいクロワッサンになればいいですね。(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蜂蜜とは…。全く気がつきませんでした。次回は蜂蜜で挑戦してみます。

お礼日時:2002/03/14 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな幻のクロワッサンを探しています!!

エリックカイザーの、変わったクロワッサンがどこで売ってるのか教えてください~。
噂に聞いたんですが、そのクロワッサンには、

■クロワッサンなのに中にカスタードクリームが入っている。
■そのクロワッサンをつぶした上から砂糖(ふんとう?)がかかっている。

なぜ、クロワッサンをつぶす必要が…??
と、謎は深まるばかり…

ググってみても限界で、みなさまのお力をお借りできればと、藁をもすがる気持ちで投稿させて頂いてます。。

ちなみに、分かってるキーワードは、

■エリックカイザー
■その商品の名前は「クロワッサン オンデマンド」

の2つです。

もし、何かちょっとでも、分かる方、情報を持ってる方がいっらっしゃいましたら、一言でも結構ですので、書き込み宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クロワッサン・オ・ザマンド
で、検索してみてください。

もともと、売れ残りのクロワッサンにアーモンドクリームをかぶせて焼いたお菓子パンで、フランスのパン屋のたいがいどこでも売ってるし、
日本のパン屋でも、しっかりしたフランスパンやクロワッサンを売ってる本場っぽさを目指している店なら、だいたいどこでも売ってます。
また、店によりますが、クロワッサンとして焼いたものを加工している店もあれば、最初からオ・ザマンドとして作っているところもあります。カイザーがどっちだったかは忘れました。。。
いずれにしてもおいしいです。私もたいがい初めていったパン屋で売っていれば必ず買います。

Q二次発酵でパン生地が膨らまない

いつもお世話になっております。

1年ほど前から趣味でパン作りをしています。
あんぱんなどの菓子パン、ウインナロールなどの惣菜パン、折込シートを使ったマーブル模様のパン、角食型を用いた食パンなどを作っています。
1次発酵までをホームベーカリーで作り、そのあとからを自分でしているのですが、二次発酵がうまく行くときとうまく行かないときがあり、質問させてもらいました。
昨日は、角食型(1,5斤用)でチョコレートシートを折り込んだマーブル食パンを作ろうと思ったのですが、二次発酵で全く膨らまず、さらには焼成時間が短かったため(200度で30分)、半分以上が生の状態で取り出してしまい、結局捨てる羽目になりました。

二次発酵はオーブンレンジの機能を使い、40度で30~40分です。
最初に30分やってみて、全然膨らまなかったので10分追加しましたが、それでも膨らまず、どうしたものやらと思い、ムリヤリ焼きました。(結局失敗)
乾燥を避けるため、ぬれふきんなどもかぶせているのですが・・・。

こういうことがよくあります。
その日の気温や湿度が左右するのは承知ですが、ここまで膨らまないとわけがわかりません。
初歩的な質問ですが、暑いときは二次発酵は何度で何分くらいするとよいですか?また、寒いときは何度で何分くらいでしょうか?

菓子パンや惣菜パンなどを作るときも、膨らまないときがよくあります。
二次発酵について、基本的なことを教えていただけると幸いです。

いつもお世話になっております。

1年ほど前から趣味でパン作りをしています。
あんぱんなどの菓子パン、ウインナロールなどの惣菜パン、折込シートを使ったマーブル模様のパン、角食型を用いた食パンなどを作っています。
1次発酵までをホームベーカリーで作り、そのあとからを自分でしているのですが、二次発酵がうまく行くときとうまく行かないときがあり、質問させてもらいました。
昨日は、角食型(1,5斤用)でチョコレートシートを折り込んだマーブル食パンを作ろうと思ったのですが、二次発酵で...続きを読む

Aベストアンサー

二次発酵の基本。
湿度と温度管理につきます。湿度&温度計はお持ちですか?
これがないと始まりません。
発酵に掛かる時間が何分と言うのは結果論で、
温度が38度で湿度が85%の時、
1.5斤の生地が2.5倍になるのに50分掛かったという事です。
イーストの性質や鮮度、配合如何でも発酵具合は変わります。

濡れ布巾は気化熱で生地温度が上がりませんね。
湿度も大して上がりません。
天板の下にアルミトレーを入れて、お湯を張ると湿度が85%位まで上がり
生地も乾燥しませんし、庫内の温度が設定温度に上がる
時間を短縮してくれます。

私は発酵器を使ってますが、
食パン1.5斤でドライイーストなら38度湿度85%50分が目安です。
焼成時間は190度で15分・170度で30分計45分掛けてじっくり火を中まで通してます。
焦げそうな時はアルミホイルを被せる必要がありますね。

第一発酵の段階でうまくいっているなら
ぜんぜん膨らまないなんて事はないです。
冷蔵庫内でも、長時間掛ければ発酵できます。

菓子パンや惣菜パンでフィリングが冷たいと発酵は進みません。
リッチな生地やフィリングが甘い・チョコなどの折り込みシートなどの
場合は、耐糖性ドライイーストを使わないとちょっとした加減で
二次発酵で膨らみが悪いことがあります。
塩分濃度の高いおかずを入れた場合も、発酵の進み具合は悪いものです。

湿度と温度の兼ね合いで
必要な大きさになるまでじっくり待つのも必要ですよ。
焦らず、気長にパン作りを楽しんでくださいね。

二次発酵の基本。
湿度と温度管理につきます。湿度&温度計はお持ちですか?
これがないと始まりません。
発酵に掛かる時間が何分と言うのは結果論で、
温度が38度で湿度が85%の時、
1.5斤の生地が2.5倍になるのに50分掛かったという事です。
イーストの性質や鮮度、配合如何でも発酵具合は変わります。

濡れ布巾は気化熱で生地温度が上がりませんね。
湿度も大して上がりません。
天板の下にアルミトレーを入れて、お湯を張ると湿度が85%位まで上がり
生地も乾燥しませんし、庫内の温度が設定温度...続きを読む

Qアーモンドクロワッサンのフィリング

最近アーモンドクロワッサンに凝っています。
といっても、クロワッサンは市販の物で、アーモンド生地だけ自作です。

外側のサクサクに焼けたアーモンド生地も好きですが、私はクロワッサンの中でふんわりと火が通ったアーモンド生地が大好きなのです。
しかし、どうしても、焼いている途中で生地が流れ出してしまいます。
中の生地が流れないようにする工夫、生地のレシピなどがありましたら教えて下さい。

私が使っているアーモンドフィリングのレシピは

 アーモンドプードル 100g
 砂糖 100g
 無塩バター 100g
 卵 1個

 サイドに切れ目を入れたクロワッサンにフィリングをはさみ、
 上にも塗って、180度のオーブンで15分くらい焼く。


それから「フランスのベーカリーで作る物は、クロワッサンをシロップに浸けてある」と言う記事を目にした事がありますが、このシロップとは砂糖液で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

またまた失礼します。

シロップは表面とカットした断面にもしみ込ませるとよいですね、スポンジに水を吸わせてからギュッと絞ったかんじ?ですかね・・・

ちなみに一度にいくつか作って焼かずにラップをして冷凍保存しても問題ないですよ。

Qオーブン以外の二次発酵のやり方について※パン作り

パン作りの二次発酵のやり方について教えてください。

最近ホームベーカリーを購入しました。
食パン以外のパンを作りたいのですが、
うちのオーブンには発酵機能がついていません。
一次発酵まではホームベーカリーがやってくれるので、
問題は二次発酵なのです。

色々調べて冷蔵庫で発酵させる低温発酵という方法を知ったのですが、
二次発酵のみ低温発酵をさせてパンを作るということは可能なのでしょうか?

また、
我が家にはこたつがなく(冬場は灯油ストーブと床暖房で過ごしてます)、
子どもがやんちゃすぎるため
発泡スチロールのケース等を使うスペースがありません。

どなたかいい二次発酵のやりかたをご存知ないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2次発酵のみの低温発酵可能ですよ。
低温発酵は冷蔵庫で8時間ぐらいかかります。
別に、冷蔵庫に入れる必要もなく、常温でも、時間がかかるだけで発酵するんですよ。
夏場なんか特に、オーブンの発酵機能を使うよりも、常温発酵させてますよ。
今の季節でも、暖房入れたりしますよね。室温で、どのくらいだろう。
冷蔵庫よりも早いのは確実です。3時間ぐらいだろうか。
なぜに、冷蔵庫発酵かというと、食品の保存時間?
お弁当のごとく腐らないようにでしょうね。

トースターでも発酵させますよ。通電させてから電気を切って、手を入れて
温度を確認してを繰り返す。

電子レンジにコップにくんだ水を入れて、1分ほど回して、温める。
これが水蒸気があるので、表面が渇かずに、ほどよい湿り気。
ラップとかかけずに済みます。電子レンジを通電させる時には、
一度ずつパン生地を取りださなくてはなりませんが、
40分ですからね。

あと、焼き終えたオーブンの上も適温だとかどこかのブログで読んだことがあります。
炊飯器の上も、なかなかいい温度ですよ。
棚を作ってホームセンターでビニールクロスをカットして買って来てかぶせ、
My発酵機を作ってみるのもいいですね。
いろいろ試して自分なりの発見してみてください。


折りたためる発酵機。


http://item.rakuten.co.jp/mamapan/70140006/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/mamapan/70140006/

2次発酵のみの低温発酵可能ですよ。
低温発酵は冷蔵庫で8時間ぐらいかかります。
別に、冷蔵庫に入れる必要もなく、常温でも、時間がかかるだけで発酵するんですよ。
夏場なんか特に、オーブンの発酵機能を使うよりも、常温発酵させてますよ。
今の季節でも、暖房入れたりしますよね。室温で、どのくらいだろう。
冷蔵庫よりも早いのは確実です。3時間ぐらいだろうか。
なぜに、冷蔵庫発酵かというと、食品の保存時間?
お弁当のごとく腐らないようにでしょうね。

トースターでも発酵させますよ。通電させてから...続きを読む

Q二つのクロワッサン

 こんにちは。池袋の西友で買って以来、ヤマザキの工場直送クロワッサン忘れられません。下手なパン屋さんのものよりおいしいのに、ずっと低価格です。マーガリンが主なのに、どうして?と思うくらいです。
 もうひとつ、ホテル・オークラのクロワッサンも美味でした。バターがとってもきいていて、さすがと思います。
 引っ越してしまって、どちらにも行けないのですが、関西のほうやネットショッピングで、おいしいクロワッサンをご存知でしたらお知らせください。
 

Aベストアンサー

関西ならば京都に知っています。

昨日事故があった寺町商店街の中にある
「ドミニクデューセ」ってパン屋さんです。
四条通りから入って北へ2~3分程歩いた左側にあります。
あそこのクロワッサンを食べたら他の店のは食べれません(笑)

Q梅シロップ製作中→発酵して泡→ホーロー鍋がない

梅シロップを作っていますが発酵して白い泡が
出てきました。

手順では一旦シロップだけを取り出し
ホーロー鍋で煮て灰汁を取り再度戻すとありましたが
ホーロー鍋がありません。

ステンレス製とフッ素加工したお鍋しかないのですが
どちらかでやっても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

私はフッ素加工の鍋で処理しました。
大丈夫です、問題ありません。
梅はお酒で拭くといいですよ。カビ防止にもなります。

Qクロワッサンをおいしく食べるには

クロワッサンって買ったその日に食べればさくさくして 
おいしいのですが翌日になると堅くなってしまいませんか。堅くなったクロワッサンをおいしくさくさく食べられる方法をご存じでしたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

♯1の方とほぼ同じですが、トースターに入れる前に軽く霧を吹いてからやればOKですよ。トーストする訳ではないので、ほんの軽くあぶる程度です。同じ方法でフランスパンもパリッとします。

Q野外でパンの捏ね上げから成形までの時間が数時間ある時の対処法

パン作り初心者なのですが、今週末、キャンプの夜にパンを焼こうと思ってます。
焼き方は2種類で、ダッチオーブンに丸めた生地を数個入れてもこもこに焼くパンと、棒状に伸ばし竹棒に巻き付けて焼くパンです。
人数が多いので強力粉600g使う予定です。

家を出るのが10時頃で、色々用を済ませてからキャンプ場には15時に着き18時には食べたいと思っています。
15時に捏ね始めれば何とか間に合うとは思うのですが、テント設営や小さい子供達と遊んだりと他の事で忙しいので、当日の朝か前日までに捏ねておけたら楽だなぁと思っています。

7割方焼いておき、現地で仕上げに焼けば美味しくいただけるとは思うのですが、子供達が現地で成形や棒に巻きつけるのを楽しみにしているので生地の状態で持って行きたいのです。

朝、捏ねて車の中で一次発酵させて・・・と考えたのですが、すると5時間以上もあるので過発酵で不味くなりますよね。

捏ねてクーラーボックスに入れて行くとどうなのでしょうか。
低温でじっくり長時間発酵・・・とか出来るのでしょうか。
また、一次発酵完了させたものを予め冷凍してクーラーボックスで持っていくとか・・・ピザならそれも可能と聞いたことがあるのですが、ふんわりしたパンでも出来るのでしょうか。
それとも頑張って現地で捏ねるしかないのでしょうか。

よい方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

パン作り初心者なのですが、今週末、キャンプの夜にパンを焼こうと思ってます。
焼き方は2種類で、ダッチオーブンに丸めた生地を数個入れてもこもこに焼くパンと、棒状に伸ばし竹棒に巻き付けて焼くパンです。
人数が多いので強力粉600g使う予定です。

家を出るのが10時頃で、色々用を済ませてからキャンプ場には15時に着き18時には食べたいと思っています。
15時に捏ね始めれば何とか間に合うとは思うのですが、テント設営や小さい子供達と遊んだりと他の事で忙しいので、当日の朝か前日までに捏ねておけた...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかも。

「少しのイーストでゆっくり発酵パン こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 」(単行本)
高橋 雅子 (著)
出版社: パルコ (2007/01)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4891947489/
*「著者のコメント」欄で大体のことがわかると思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214279367

ご質問の主旨とちょっと違うかもしれませんが、
発想の転換で、子供たちにこねるのをさせてみてはいかがですか?
板を持っていってびたん!びたん!と叩きつけたりぎゅぎゅっとこねたりパンチしちゃったりと
年齢にもよりますが、大喜びでしてくれると思います。
ずーっとだと、だんだん飽きてくるかもしれないので適当な量を2~3人で交代しながらだと疲れず「次ぼく!」「早く代わって!」になりますよ。

Qクロワッサンの美味しいパン屋

こんにちは。
フランスで食べたクロワッサンが忘れられず、美味しいクロワッサンのお店が都内でないかなーと探しています。
お薦めのパン屋さん(テイクアウト)があったら教えてください。
まだ行ってないのですが、東京駅の地下のPaulには行く予定です!

Aベストアンサー

こんにちは♪

保育園の頃からクロワッサンを愛する
今年三十路のchoco87です。

隠れた名店ってお店ではなく
チェーン店でもいいですか??

私はヴィド・フランスのクロワッサンを
お薦めします。
本場のクロワッサンを食べたことがないので
自信はなしですが
とにかくお手軽に食べれるし
外はサックリ、中はしっとり♪
美味しいです。

駅や羽田空港の中にもあったりして
しかもイートインできるので
出来たてをお店で食べられます。
HPのアドレスに全国の店舗が載っているので
お近くにあるのならぜひ一度お試しあれです。

参考URL:http://web.infoweb.ne.jp/VDF/index.html

Qパンの二次発酵について

パンをご自分で作られる方にお聞きしたいです。
私は、二次発酵をする時、オーブンの発酵機能を使っています。でも、次にパンを焼くとき電気オーブンなので予熱するのに数十分かかります。その間、パンを外にそのままの状態でおいておくと発酵がすすむし、乾燥するような気がするんですが・・・。
皆さんは、どうしてるのでしょうか?もしオーブンを使わずに発酵させる方法で、おすすめなものがあれば是非、教えてください。また、発酵器を持ってみえる方があれば、どんな感じか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。「3」の者です。
ご回答いただけたので、補足に参りました。

ビニールは確かに多少時間かかりますね。でも言うほどでもないですよ。
そして発泡スチロールは八百屋で貰えます。
今はちょうどりんごの季節なので、大き目の発泡スチロールは手に入りやすいかと思います。

心細い意見ですが、参考になればと思います。
ちなみに発酵器も使いますが、あればすっごい便利です。
一番小さい物で32000円(2段、温度調節つき)というのがありましたよ。
ヨーグルトなんかも作れるんじゃないですか??


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報