人生のプチ美学を教えてください!!

経済性の問題から、
軽自動車に乗り換えようかと検討しています。
(現在セリカ1800cc)
出力に期待はしていませんが、
高速道路走行(100km/h程度)で乗車中にエンジン音を
うるさいと感じるほどのものなのでしょうか?
ご存じの方教えてください。

A 回答 (10件)

普通車にくらべたら数段うるさいですね。

特に
高速道路では。
でも一般道では普通に音楽きけますよ。俺は
全然気になりません。

さらに俺のミラターボはマニュアル車なのでどん
なにかっとんでもリッター15kmは走ります。
さらに車体が軽いのでまるでバイク並みの加速
です。車内が狭いからエアコンもガンガンきき
ます。高速でも120~130kmまではすごい
勢いで加速していきます。

軽に乗るならせめてターボ車できればマニュアル
をオススメします。
母親のノンターボのATはアクセル踏み込んで
もまったく加速しません追い越しなど命がけで
す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車種によってそんなに違うんですか。
燃費15kもすごいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/02 21:11

1800ccからの乗り換えであれば高速走行は気になるかもしれないですね。


私はミラジーノターボの5速ですが100Km/hだと軽独特の軽いエンジン音が多少車内に入ってきますが、
音楽が聴けないとか会話ができないレベルではないです。
私の場合はエンジン音やマフラーのサウンドが好きなので楽しんでます。
逆に静かすぎる車はあまり好きではないです。
マニュアル車であれば多少の軽減はできると思います。
音を気にされるのであればターボは必須だと思います。

後は、経済性と騒音のどちらに重点を置くかですね。
最近のコンパクトカーは非常に燃費が良く、軽のターボ車よりも確実に経済的です。
あとは乗る年数の燃料代、任意保険、車検等トータルで考えて、どれほどの差額かを算出してみましょう。

それほど変わらないのであればコンパクトカー、予想以上に差額があり許容範囲を越えている場合はエンジン音は我慢して軽自動車にしましょう。
その場合は前の方が言われているように4気筒のエンジンを選べば多少は軽減されると思います。

最近は高速道路の試乗もできますので、いろいろと試乗して自分の肌で感じてみるのがいいと思います。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1800ccからの乗り換えはやはりギャップがありますな。。
いろいろ試乗してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 21:15

軽自動車で4気筒DOHCで加給タイプでミッションがCVTなのは、スバルのR2ぐらいだと思うので、カタログだけだと、一番静かかなと思います。


でも基本的に乗用車並みを求めるのは辛いです。
下記サイトでユーザー意見を参考にして見てください

参考URL:http://www.carview.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R2ってかっこいいって思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/02 21:12

軽自動車には乗られたことはありますか?


私は初めて現在の軽(現行規格)に乗ったときは
本当にどこか壊れているのか?と思いました。
もちろんNAですが、力のなさに驚きます・・。
(まあ800kgを超える車重にトルクは6kgですから。)
NAだと高速の登りは100kmでません・・。
高速を走られるならターボ車だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は乗ったことがありません。免許をとって二十数年たちますが、
まだ一度も無くて。。
そんなに違うんですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/02 21:10

皆さんの回答のように、確実に気になると思います。


最近のものは、少ないかと思いますが、3AT車だともっとうるさいです。
カローラの1500ccでも、4ATと3ATでは大違いです。
軽自動車だとなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽でも中身の違いで、ずいぶん違うんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/02 21:07

セリカ1800CCから乗り換えるならかなりうるさいですね。

高速はかなり高回転なのでめちゃくちゃうるさいです。
軽自動車にするなら、プリウスやヴィッツ、パッソなど燃費のいい車にしたらどうでしょうか?
そっちのほうが、静かで快適ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リッターカーも考えてますが、
やはり軽の諸経費の安さは大きいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/02 21:05

1800からの乗り換えでしたら、60Km走行でも音が気になると思います。


慣れればいいんですけどね・・・。
試乗・知人の車に乗せてもらうなど体感してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れるまでにきっと時間がかかるんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 21:02

規格が大きくなってからは、まだマシになりましたが、


普通車と比べるとうるさいです。

一度試乗してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度ディーラーに行って試乗します。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/02 21:01

当方ダイハツの軽に乗っているのですが、ターボ仕様のものは、案外静かですよ(Fitと変わらないぐらいの体感)。

NAのものは、高回転ででエンジンが回り、かなりうるさく感じます。静かさをお求めなら、ターボ仕様をお勧めします。高速、坂道は、ターボなら静かですよ。代車のNAはうるさくてたまりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗用だったらターボですか!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/02 21:00

むちゃむちゃウルサイですよ。


普通車と比べて防音材が少ないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うるさいんですねやっぱり。。

お礼日時:2006/08/02 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!