電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キッチンなど値段についてお聞きします。
新築住宅の建築を計画しており、現在間取りを考え中です。
述べ床50坪くらいで2500万円位を予定しています。
今、ショールームなどに行ってキッチンなどを
見て回っている所なのですが、
対面式でキッチンと背面収納を入れてどのメーカーも
150万円から200万円くらいになるようです。
まだ計画の段階なので夢は膨らむばかりなのですが
実際この金額というのは50坪2500万円の我が家には
とても高い設定なのでしょうか?
以前に新築した友人の家に行ったらキッチンは50万円くらい
(多分キッチンだけの値段を言ったのだと思いますが)
と聞いた覚えがあります。

住宅の見積もりは本体価格(家の材料とかの値段?)と
キッチンなどの価格?はどのくらいの割合なのでしょうか?
キッチンやお風呂などに皆さんはどのくらいかけましたか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

◆システムキッチンと背面収納を合わせると、モデルにもよりますが、結局はそのくらいの値段になります。

「キッチンとバスは結構高い(最もお金のかかるところ)」と考えてもよいでしょう。

◆注文住宅と思いますが、50坪2500万円という設定は工務店の見積もりでしょうか?いろいろな設備を込み(外構は別)で考えますと全体には安い金額です。50坪ですと少しオプションなどをつけていくと3000万円くらいにはすぐなってしまいます。

◆もちろんその予算内におさまるようにするのは他の部分との配分関係ですが、他の部屋や家のデザインを凝ったものにすれば、ちょっとキツい値段かもしれません。その場合はキッチンやバスはほとんど最低ランクのものになると考えます。

◆通常キッチンやバスは工務店の「値引きのしどころ」ですので、納入実績や関連メーカーなどでかなり安くなります。逆に言えば、関連のないメーカーやモデルですと、とたんに高くなります。単品でシステムキッチンを購入すると工務店指定の標準モデルより倍くらいの値段になることも稀ではありません。ですからいろいろ込みで計算した「キッチン50万円」というご友人の値段は全くあてになりません。

◆拙宅はキッチンには通常の倍の収納を特注で設けましたのでそのまま計算すると総額250万円にもなります。けれども、他の部分の価格から計算してみるとどうみても実際には100万円程度です。営業さん曰く「だいぶ頑張りました」ということでした。
    • 0

坪50万くらいだと、最低ラインの価格帯ですので、キッチンは30万円位までしか、予算に含まれないかもしれませんね。

残りは自腹と考えた方がいいですね。

今どきの家は便利な家になっていますが、それなりの金額がかかりますので、この金額だと坪70~80万クラスか、別途追加ですね。
    • 0