アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今高校2年生です。よく打ち上げなどで帰りが12時近くになることがあります。悪いことだとは思っているのですが友達がまだいるので帰らないっていう感じです。でも酒やたばこなどは一切ありません。実際に警察に見つかったときなど、親の呼び出しなどということはあるのですか??それともその場の注意だけですむのですか??教えてください。

A 回答 (4件)

貴方が住んでいる都道府県の青少年育成条例の内容次第なので、何ともいえませんが、理由がなければ補導対象にはなっちゃいますよね。



東京を例に取ると
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/index …
のとおり、「保護者の同意がある」「承諾を受けたことが明らかである」場合は、対象外みたいですね。

私も高校生時代は塾とかで深夜帰宅になったケースが何回かありましたけど、警察に呼ばれてもきちんと説明すれば親にも親にも通報されず放免でしたよ。だから、奨励するわけではないですが、とにかく状況次第ではないですかね。

この回答への補足

僕は愛知県の名古屋市に住んでいます。回答ありがとうございました。

補足日時:2006/08/04 19:48
    • good
    • 0

親の呼び出し?


ありえますよ。
法律や条例がなくても、あなたが任意でついていって、任意で親が来るといえば、アリですし。
ま、あなたの県や市町村の条例、見てみてください。
もしかしたら、「保護」っていう名目で、未成年の強制連行も可って条文あるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 19:51

自治体によって異なりますが、条例が定められていると思います。


例えば、23時以降の外出を原則禁止というような。
質問者さんのお住まいの条例についてはわかりませんが、
条例云々以前に、子供が深夜に至るまで外を歩くのは、
道義上どうかと思います。当然、警察も治安維持のためにも、
ご両親に対し指導をすることもあるでしょう。

ちょっと道義的なお話になりますが、
「悪いこと」と思っているのならば、即座に帰るべきです。
これから大人になって、「悪いこと」を平気で行なうような人間は、
結果的に犯罪に走る、と断言しても過言ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからはそういうことに注意していきたいとおもいます。

お礼日時:2006/08/04 19:52

>実際に警察に見つかったときなど、親の呼び出しなど


>ということはあるのですか??
>それともその場の注意だけですむのですか??教えてください。

 まっ!その場の状況を見た警官の判断次第でしょうね!!

 親の呼び出しが、嫌なら深夜になる前に
帰宅をしましょう!

 警官に見付かるだけならいいですが、
犯罪に巻き込まれる危険もあるので
深夜に出歩かない方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!