今使っているシステムキッチンには、乾燥機しか付いていないため、食器洗い乾燥機を付け替えたいと思っているのですが、簡単にできるものなのでしょうか。
どういうところにお願いしたらよいか分かりません。
今のキッチンのメーカーはハーマンだったとおもいます。他のメーカーの物でもつけられるのでしょうか。
価格はどれくらいなのでしょうか。分からないことだらけなので、何でもいいので教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

システムキッチンのメーカーはどこでしょうか?もしまだ新しいシステムキッチンなのでしたら、そのシステムキッチンのショウルームに行って相談してみるのも良い考えですが、



そうではなく、キッチン自体がそれほど新しくない場合は、(http://national.jp/sumai/dishwasher/atozuke/sink …)ナショナルのものがどの様なキッチンでも付くようです。

ところで、

食洗機は大きく分けて2種類あるのですが、どちらのタイプをお考えでしょうか?

卓上タイプ(http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03& …
ビルトイン(http://national.jp/sumai/dishwasher/

卓上タイプでしたら、水栓のモデルを調べて(分からない場合は写真などを撮る)、置きたい場所の寸法を測ってから、電気屋(大手家電)ですね。


ビルトインの場合、どこに付けるのかです。  ところで例のその乾燥機は、カウンター下にビルトインされているのでしょうか? そしてそれは外してしまって、そこに食洗機をビルトインでお考えでしょうか?

その場合、幅が45センチか60センチですと結構簡単にいくと思います。

45センチでも60センチでもナショナル(http://national.jp/sr/)がとりあえずは簡単ですよね。

幅が45センチでカウンター下が床から使える場合、(http://biz.national.jp/sumai/catalog/dishwasher/ …)のディープタイプのように、これを設置するだけの話です。

45センチコンパクトタイプや60センチの場合、専用キャビネットが必要になります。


取り外す乾燥機がハーマン製品だからといって、食洗機をハーマンにこだわる必要は一切ありません。

ハーマン(http://www.harman.co.jp/products/dishwasher/inde …)からも45センチと60センチの食洗機が出ていますが、ナショナル(http://national.jp/sumai/dishwasher/products/ind …)よりも施工が有利(簡単確実)になるということはないと思います。

ハーマンの60センチのものは、NZのフィッシャー&パイケル(http://www.fp.co.nz/dishwashing/dishdrawers/mode …)のものを日本ではハーマンが取り扱っているだけですので、そもそもこれはハーマンとは関係のない製品です。
(フィッシャー&パイケルは日本の松下と提携関係にあるのだから、なぜこの製品が松下から出てこなかったのかのほうが不思議です。)

よって、ハーマンの60センチ食洗機は、値段からも分かると思いますが、高級外国製品です。ライバルはAEGやミーレなどの高級外国製品です。


No.3様のURLに様々な機種が紹介されていますので、ご覧になってから、気になるメーカーのもののカタログを取り寄せるなりされて検討されると良いと思いますが、迷ったらナショナルに決めてしまって良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく勉強になりました、ありがとうございました。
私はナショナル好きなので、ナショナルのいいな~とおもっていたので、今、かなりナショナルに気持ちが傾いています。
それからいろいろ説明不足ですみません。現在付いている乾燥機はカウンター下についていて、ハッキリ言って出番がなく、かなり無駄な空間になっています。
多分45センチだと思うので、ナショナルので見積もりを出してもらおうかと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 22:41

こんにちは。



一般的にシステムキッチンの設備機械系の部位(ガスコンロ、レンジフード、食器洗い機、水栓金具等)は、そのシステムキッチンのメーカー(タカラ、クリナップ、サンウェーヴ等)とは異なります。
まずは、システムキッチンのメーカーショールーム等に相談するか、建築されたHM・工務店に相談するのが、スムーズかと思います。

>簡単にできるものなのでしょうか
キッチンのタイプがI型かL型なのか、間口サイズがいくつなのか、キャビネットの割付はどうなのか・・・といった情報がほしいところですが、現在ビルトイン乾燥機が取り付けてある様なので、同じ幅のものであれば取り付けは可能でしょう。
後は、給水の分岐と排水管の位置等、新しく取付ける食器洗い乾燥機に左右されます。
また、コンロ前・側面の壁仕上げ材(タイルやキッチンパネル)を傷めずにキッチン天板が外れるかどうかで、費用も変わるでしょう。コーキングは一度切って剥がしますが、きれいに剥がれない場合もありますので、取替え後のコーキングは新築時程きれいに充填できないこともあります。

>価格はどれくらい・・・
ビルトインタイプの食器洗い乾燥機ですと、メーカーはハーマン、リンナイ、日立、ナショナル等色々あります。
参考までにこちらを
http://e-reform.jp/kitchen/html/products/syokuse …
食洗器の取替え自体は、製品定価代位を考えておけばよいのですが、上記で述べた様に、水道工事や木工事・タイル工事・乾燥機の処分費等が発生する場合、それ以上かかると思います。

やはり、ご使用のシステムキッチンのメーカーショールームに一度足を運んではいかがでしょうか?
HMや工務店だと、実物の展示が少ないので、実物をよくみてショールームのお姉さんに説明をしてもらい、そのうえでHMや工務店に頼むのも良いかと思います。
価格的には・・・ショールーム経由の方が若干高いかもしれません。HMや工務店の方が交渉し易いかな、という程度ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。たくさんご回答くださいましてありがとうございます。そして、質問をうまくできず、説明不足になってしまい、申し訳ありません。
ショールームに行ってみたいなぁ~とは思うんですけど、ちょっと今立て込んでおりまして、行けないのが残念です。
ビルトインはそれ自体も高いですが、さらに工事費など掛かってきますよね、ちょっとそれを考えるとがんばって手洗いしたほうがいいんだろうか・・・とか考えてしまいますが、子供との時間も大切なので、なるべく安くて良いものを買えるよう研究していきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/04 22:33

キッチンではなく乾燥機ですよね?


ハーマンは元々ガス器具のメーカーのはずですし。

おそらく規格ものなのでどれでもいけるとは思いますが
一番確実なのはハーマン製でしょう
http://www.harman.co.jp/products/dishwasher/inde …
ネットで見ると取り付け費込みで20万くらいですね。

やってくれるところはコーナンのようなDIYショップからガス屋、家電ショップ等いろいろあるとおもいますよ。
まずは相談からされてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。とても説明不足で、本当にすみません。
今日たまたまコーナンに行ってきたので、リフォームのコーナーをのぞいてきました。面識がある人に見積もりなどを依頼すると後々断りにくいので、コーナンで相談するというのはなかなか良い手だと思いました。
ただ、昔から母がお付き合いしているガス屋さんがいるので、そこにもきいてみようかな、とも思いました。
やっぱりプロに相談するのがいいですよね、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 22:24

奥行と高さと幅の余裕と給排水の管の位置の余裕が有れば何処のでも、


無理して壁や床を掘ったりする事も有るが…、
あと色の統一感が無くなるかも、
前面パネルを変えられる機種も有るが…、
機種によって15万から25万位かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も後で食器洗い乾燥機をつけるとなると前面パネルの
統一感が無くなるのがちょっと心配と思っていました。
でも、パネルも替える余裕は全く無いです・・・。
値段は据え置きより高いですね、うちのキッチンはせまいので、ビルトインしか置けません。
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビルトイン型 食器洗い乾燥機について教えてください

現在、リンナイのビルトイン型食器洗い乾燥機を使用しています。

落ちが悪いのと、食器が入りきらなくなってきてるので、パナソニックのディープタイプの食器洗い乾燥機に買い換えようかと考えています。

ディープタイプにすると、現在ある食洗機下の引き出し収納がつぶれます。

どうせ引き出し収納がなくなるのなら、ミーレやAEGなど外国産の大容量のものを考えましたが、200V電源を引く工事をしなければならない、リンス剤を使わないと乾燥がしっかりできない、この春から、ネットでの安売りなどがなくなり、高価であることから、断念しました。

国産の食洗機って、あと何年あとなのかは分からないけれど、将来、もっとたくさん入ったりするものが、出るのかな?と思ったりすると、リフォームに踏み切れないでいます。

次回の新品が発売されたら、型落ちを購入しようかとも考えているのですが、食洗機に詳しい方がいたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

No2です。

>リンス剤なく、フロンとオープンのものをお使いとのことで、
>差し支えなければ、メーカーなど、お教えいただけないでしょうか?

ちょっと勘違いする文面ですみませんでした。

・交換前がフロントオープン
・交換後がスライドディープタイプです。

リンスはフロントオープンのみの使用です。

余談ですが
最初はタカラで純正でTDW-5500BNですが松下のOEMで
松下の型格はNP-5600Bです。
交換後のものはNP-P45MD1Sです。
定価約20万のものを10万程度でNETで購入しました(メーカー直送)
ドアパネル(白)はタカラに冷たくあしらわれたので自作しました。
なくても、違和感はありませんでしたがこだわりです。

フロントオープンではパッキン(ドアの周り)1700円の交換
ドアのバネ(開け閉めのバランスを取るもの)300円×2個
その他内部の配線がすり切れるなどがあり、直しましたが
ついにご臨終となり、新しいものとなった次第です。
じつはバネはメーカー出張の修理を頼んだのですが部品を
間違え、型番を教えてもらったものです。
修理すれば6000円と言われました。
15年使いましたので、まあ妥当な寿命でしょう。
今は10年との記載があります。

交換はリフォームとは若干違ったものだと思いますので
信頼できる設備屋を見つけた方がいいでしょう。
私もケチではなく、ガス給湯器はノーリツのサービスを
請け負っている会社に頼みました(資格がないため)
つい最近、点火ができない不具合がありましたが対応もよく
無償でした(メーカーの無償交換部品だったらしい)

冷蔵庫なんかと違い、使えなくてもどうにかなるものですので
(手洗いができる)じっくり考えた方がいいでしょう。

No2です。

>リンス剤なく、フロンとオープンのものをお使いとのことで、
>差し支えなければ、メーカーなど、お教えいただけないでしょうか?

ちょっと勘違いする文面ですみませんでした。

・交換前がフロントオープン
・交換後がスライドディープタイプです。

リンスはフロントオープンのみの使用です。

余談ですが
最初はタカラで純正でTDW-5500BNですが松下のOEMで
松下の型格はNP-5600Bです。
交換後のものはNP-P45MD1Sです。
定価約20万のものを10万程度でNETで購入しました(メーカー直送)
ドアパネル(白...続きを読む

Qビルトインタイプの食器洗い乾燥機について。

こんにちわ。
今、ビルトインタイプの食器洗い乾燥機を探しているのですが、どれを選べばよいか、アドバイスをいただけないでしょうか?
シンク横に付く巾45センチのタイプで考えています。
機能と価格をみても、いまいち何を基準に選べばよいのかわかりません。
アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

おすすめはホシザキです。
他の電気式は1時間も2時間もかかりますが、ホシザキは給湯器に接続しますから、一回の洗浄時間は6分です。
業務用機器メーカーですから、他の家電メーカーよりも安心ですよ。

Q食器洗い乾燥機について

システムキッチンに食器洗い乾燥機を付けようとしているのですが、こんな話を聞きました。
食洗機は例えば旅行とかでしばらく使わない状態でいると臭くなるというのです。
シンク下の配水管はU字の部分で水をためておいて、虫や匂いの進入を遮断しているのに対して、食洗機の配水管はストレートなので、排水口などの匂いがどうしてもあがってくると言うのです。虫は大丈夫のようですが・・・これって本当でしょうか?ちょっと不安です。

Aベストアンサー

排水口の匂いはあがってはきません。
通常は排水バルブで遮断されているからです。

においの原因は食洗器庫内の洗浄できなかった食べかすが
微生物に分解されたときに発生するガスだと思います。

しばらく使わないときは
1)一度カラ運転して庫内を洗浄
2)庫内のフィルターを清掃
3)フタを開けたままにしておく
これでにおいは防げると思います。

Qビルトイン食器洗い乾燥機の横に調味料保存は大丈夫ですか?

新居のシステムキッチンに食器洗い乾燥機をビルトインすることを検討しています。
(現在はTOTOの据え置き型を使用していますが
オープンキッチンにするのでホシザキのビルトインを考えています)
そこで教えていただきたいのですが、食器洗い機は高温のお湯を使うので
周りも熱くなってしまいそうですが、隣の引き出しなどに
食材(調味料や乾物など?)を保存しても問題ないのでしょうか?
そんなことを心配しだしたらロースターの下なども同じかな?という気もしますが・・・。

ちなみに今日ナショナルのショールームで同じ質問をしてみたところ、
待たされた挙句に「食洗機に接するように調味料は置かないほうがいいかも・・・」という曖昧な返事だったのですが、
接する一面の壁が熱ければ引き出し全体の温度も上がりますよね?

ご存知の方、回答いただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホシザキの食器を洗う時間は6分ですよね。
あまり気にする必要はないと思います。
気になる調味料は冷蔵庫なり冷凍庫にいれるべきだと思います。
日本は高温多湿なので、インドやヨーロッパの調味料の管理は難しいと思います。
あまり気にしないか、神経質に管理するかどちらかでしょうね。
僕は利便性を重視するので、、、、

Q食器洗い乾燥機で、逆に汚れ

食器洗い乾燥機を購入後は、もちろん「食洗機対応」の食器にするよう気をつけていますが、以前から家にあったものも迷わず食洗機で洗っていますが、ものによって、洗いあげた後に逆に鉛筆で落書きしたような汚れがついていたりします。
洗うたびに汚れが増えます。この汚れは、何で落せば良いのでしょうか?
クリームクレンザーで試しましたが、汚れは取れませんでした。
どなたか、同じ経験された方、アドバイス頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

白い陶器は非常につきやすい(目立ちやすい)ですね
ウチでも悩んでいました。

クリームクレンザーや歯磨き粉、メラミンスポンジなど色々試しましたが
一番落ちたのは「金属磨きピカール」でした。
乾いた布に付けて磨くとほとんど落とすことができます

ただし、本来食器を磨くものではない石油系溶剤を使用していますので
材質によっては臭いが染みこむかもしれません。うちのものは大丈夫
でしたが、なんとなく精神衛生上気になるので、磨いたあと念入りに
お湯洗いしました。

自動車の塗装磨きなどに使う、水溶性のコンパウンドだといいのかも
しれませんが、ガラス磨きに使う酸化セリウム(水溶性)はほとんど
効果が見られませんでした。
石油系溶剤であることが良かったのかもしれませんね

ただキズについては使ううちにまた付いてきますので、イタチごっこ
ではありますが^^; 目立ちにくい柄物の食器にするとか・・・
また経験上、磁器だと比較的つきにくいような気がしますね

以上、参考になれば幸いです

Q食器洗い機選び(ビルトイン)、国産?輸入物?

こんにちは。このたび家を新築することになり、設備でいろいろ考えています。
なかでもキッチンのビルトイン食器洗い機について、ダンナと私で意見が割れているので、皆さんのアドバイスをお願いします。

今私がほしいと思っているのはミーレかAEGのものです。それぞれ機能としても耐久性もいいとネットで言われているようなのですが、ダンナが国産のものののほうが、壊れたときに困らないから国産(松下、TOTOなど)にしたら?といいます。
ショールームではどのメーカーも自社のメンテナンスは大丈夫、耐久性もある、とおっしゃるので・・・

皆さんがビルトインの食器洗い機を選ぶにあたり、また実際に使ってみて、機能、メンテナンスも含めて良かった、悪かった点があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんの回答を読むと、国産の方が信用という点で有利な感じですね。我が家は新築を機にミーレの60CMビルトインを使っています。その前までは松下の45CMビルトインを使っていました。
なぜミーレにしたかというと、
*音が静か   
*なんと言っても収容量が大きく、2日に1回しか回さなくて良い。鍋、フライパン、何でも洗える。ワイングラスだってぴかぴかにないます。
*トップソロと言って、毎日洗いたい場合、上段だけ洗うことも可。
使って2年ぐらいたちますが、故障などはないです。
大変気に入ってます。
ただ、下手をすると3日に1回しか動かさないこともあって、食器の数がたくさん必要なのが難点でしょうか。ためずに洗えば良いんですがね。
松下産のは、何せ小さくて、鍋もまな板も何も入らないのが不満でした。結局一番脂っこい天ぷら鍋、カレーの後の鍋などが手洗いしてましたから。
アフターも、外国産の方が作りがシンプルで今のところ問題はないです。
はやり、1日何回家で食事するかと言った生活スタイルに大きく左右されると思います。

Q食器洗い乾燥機

食器洗い乾燥機について教えてください。
定期的に中を掃除しなくていいんですか?

実際に食洗機を使っている友人に聞くと、
「お皿をキレイに洗い、高温ですすぐんだから、庫内もキレイになるじゃん。
だから何年も使ってるけど1度も掃除した事なんかないよ」

と言われました。
しかし、私が前にバイトをしていた飲食店では、毎日食洗機の中を掃除していました。
けっこう水垢とかで汚れていました。

お店と家では洗う量、回数が違うんだから、毎日掃除とは
思いませんが、
やっぱり定期的に掃除した方がいいのでは?と思ってしまいます。
業務用と家用では違うんですか?
食洗機を使っている方のご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

#1ですが、家の機種の説明書に載っていたのは以下でした

http://dmedia.mew.co.jp/naisjkn/support/mainte/kitchen/kitchen10.html

で家でやっているのは残さいフィルターの清掃、その都度ただ水で流す程度ですが。

1ヶ月に一度、カゴなどを洗います。汚れはそれほどありませんが。(5分ぐらいで終わります)

1~2カ月に一度は食器洗い乾燥機用庫内クリーナー

 確かにそれほど汚れませんが、まったく掃除をしないというのはちょっと感覚的にいやなので定期的にやっています。
 また食器は家も事前に大きな汚れを取り除いています。
 

参考URL:http://dmedia.mew.co.jp/naisjkn/support/mainte/kitchen/kitchen10.html

Qどこのビルトインの食器洗浄乾燥機がおすすめですか?

現在、新築設計中です。
設備機器の選択の段階に入っており、設備選びに頭を悩ませております。

いま、ビルトインの食器洗浄乾燥機2社で迷っています。
1.ナショナルのミスト洗浄機能付タイプ
2.日立の2段式

いろいろ調べてみましたが、ナショナルは人気商品のようです。調べた中でも一番の施工実績かもしれません。
そこに惹かれています。
日立は、やはり2段式だから。おなべなんかは下段でいっぺんに洗えると便利かな、なんて考えています。

みなさんのおすすめはどっちでしょうか?
良かった点、悪かった点など教えてください。
お願いします。

補足情報
・我家は1歳の子どもと夫の3人家族。
・共働きなので、夜の使用が主になると思います。
・おもに和食中心。
・住宅は設計士に依頼しているので(HMはからまず)、勧められているメーカー等はないです。

以上です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も新築を建てまして、ナショナルの食洗機を導入いたしました。
ナショナルのミストタイプは最新の機種で、プルオープン式の物
ですね。必要最低限の機能を兼ね備えていて、使いやすいのが利点
です。ボタンも少なく機械の苦手の方でも簡単に使えます。
難点は庫内がステンレスでは無い事。ハーマンなどはステンレスの
庫内で掃除がしやすい、また清潔感があるのに対して、
ナショナルは樹脂タイプ。
一方日立のダブルプルオープンは鍋やフライパンなども一緒に
洗えるタイプで蒸らして汚れを浮かせて、洗い流す手法をとっています。
ダブルプルオープンなので、ナショナルの食洗機より大きいスペース
が必要になるので、収納の犠牲がそこの部分に出てきます。
また、下段オープン時はけこみカバーも一緒に出てくるので、
厚手のキッチンマットだと干渉します。また、けこみと床の間が1センチ
程あるので、ごみや埃が入ってしまう難点があります。
3人家族であれば、ナショナルの食洗機で十分だと思います。
常に忙しくて鍋やフライパンも洗う余裕がなければ、
日立の物でも良いと思いますが、実際問題、食洗機を使用する際には
皿に残った残菜などは水で軽く洗い流してから入れるので、そのついでに
フライパンや鍋は洗ってしまうという方が殆どです。

私も新築を建てまして、ナショナルの食洗機を導入いたしました。
ナショナルのミストタイプは最新の機種で、プルオープン式の物
ですね。必要最低限の機能を兼ね備えていて、使いやすいのが利点
です。ボタンも少なく機械の苦手の方でも簡単に使えます。
難点は庫内がステンレスでは無い事。ハーマンなどはステンレスの
庫内で掃除がしやすい、また清潔感があるのに対して、
ナショナルは樹脂タイプ。
一方日立のダブルプルオープンは鍋やフライパンなども一緒に
洗えるタイプで蒸らして汚れを浮かせて、...続きを読む

Q食器洗い乾燥機の洗剤は何がいい?

食器洗い乾燥機を使っていらっしゃる方にお伺いします。
洗剤は何を使っていますか?

うちは主に「フィニッシュ」を使っていますが売っている場所が少ないんですよ。。。
サラヤからも食洗機用洗剤が出ているようですがどうなのでしょうか?

両方使用したことがある方、又、他のメーカーの物を使っているけどオススメ!という洗剤がある方、ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

今まで様々なメーカーのを試してみましたが、
正直言って、そんなに大差ない…というのが、私の感想ですネ。

洗濯用洗剤を選ぶ際にもそうなんですが、
洗剤に色々興味を持たれたならば、是非一度、成分欄を見てみて下さい。
そこには、素人には訳わかんないことがいっぱい書いてありますが、
例えば「界面活性剤○%」なんて、必ず書いてあるでしょう?
この%が低いほど、優しい洗剤って感じですね。高ければ、強力です。
ちなみに…
ハイウオッシュ→2%、CO-OPの洗剤→3%、花王ファミリー→4%
となっています。
サラヤは今手元に無いので、店頭で調べてみて下さい。

あとはプラスαの効果面で、何が欲しいか?ですよね。
除菌・消臭…等々。よ~く見ると、防錆剤まで入ってるものも。
小さいお子さんのいるご家庭では、
極端に色々入っていない方が、安心かもしれませんね。
我が家は、夏場は特に、除菌効果の入ったものを選ぶようにしています。

どれが一番いいか?は、
どんな洗浄コースを選ばれてるか?によっても、随分違うと思いますよ。
私は、サ~っと軽く手で予洗いしてから食洗機に入れ、
時間の短目なスピードコースをいつも選択してますので、
あまりひどい汚れってこともないため、
輸入物でない、出来るだけ身体に優しいものを選んでます。

人によっては、臭いが結構気になる、という方も多いみたいなので、
お好きな香料(ハーブ系とかシトラス系とか)で選ぶ、というのも
ひとつの手です。

あとは、お値段との相談。
例えば、ハイウオッシュなどは、やし油の活性剤を使ってますので、
いいかもしれませんが、とってもお高いですよね…。
(ナショナル以外の大手電器メーカーからも指定・推奨を受けてます)
ウチは、そんなのを毎日使う程余裕ないので(^^;)、
今はCO-OPのつめかえ用(500gで300円台)に落ち付いてます。
ダントツで使いやすい、縦型ボトル(ファミリー等)に詰め替えて…ネ!

今まで様々なメーカーのを試してみましたが、
正直言って、そんなに大差ない…というのが、私の感想ですネ。

洗濯用洗剤を選ぶ際にもそうなんですが、
洗剤に色々興味を持たれたならば、是非一度、成分欄を見てみて下さい。
そこには、素人には訳わかんないことがいっぱい書いてありますが、
例えば「界面活性剤○%」なんて、必ず書いてあるでしょう?
この%が低いほど、優しい洗剤って感じですね。高ければ、強力です。
ちなみに…
ハイウオッシュ→2%、CO-OPの洗剤→3%、花王ファミリー→4%
となって...続きを読む

Qビルトイン食器洗乾燥機

新築マンションの購入を考えています。
そこには食器洗乾燥機はついていないため、オプションでつけようと思ってます。
が、その締め切りが明日までなので、マンションのオプションでぎりぎり申し込みしてつけるか(22万くらいかかります)後でほかの業者に頼んでつけてもらうか迷ってます。

後付で食器洗乾燥機をつけるといくらくらいかかりますか?(工事費込みで)
後付だと壁の色とかちゃんと統一されるのかが心配ですが、どうですか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
戸建て新築中の者です

ウチは、キッチンリはフォームしない限り30年近く使用するのに
食洗器は所詮、電化製品なので10~15年で故障等で交換などをしないといけないだろうと思い
ビルトインは諦めて設置型にしようかと思っていたのですが
下のURLを見て、交換や後付けが簡単なのを知りビルトインに決めました。
工事費は分かりませんが、食洗器は15万前後で高くないし
扉の色も色々対応できるみたいだし慌てて購入するより
良いのではないかと思いますよ~

参考URL:http://national.jp/sumai/syokusen/atozuke/index.html


人気Q&Aランキング