今使っているシステムキッチンには、乾燥機しか付いていないため、食器洗い乾燥機を付け替えたいと思っているのですが、簡単にできるものなのでしょうか。
どういうところにお願いしたらよいか分かりません。
今のキッチンのメーカーはハーマンだったとおもいます。他のメーカーの物でもつけられるのでしょうか。
価格はどれくらいなのでしょうか。分からないことだらけなので、何でもいいので教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

システムキッチンのメーカーはどこでしょうか?もしまだ新しいシステムキッチンなのでしたら、そのシステムキッチンのショウルームに行って相談してみるのも良い考えですが、



そうではなく、キッチン自体がそれほど新しくない場合は、(http://national.jp/sumai/dishwasher/atozuke/sink …)ナショナルのものがどの様なキッチンでも付くようです。

ところで、

食洗機は大きく分けて2種類あるのですが、どちらのタイプをお考えでしょうか?

卓上タイプ(http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03& …
ビルトイン(http://national.jp/sumai/dishwasher/

卓上タイプでしたら、水栓のモデルを調べて(分からない場合は写真などを撮る)、置きたい場所の寸法を測ってから、電気屋(大手家電)ですね。


ビルトインの場合、どこに付けるのかです。  ところで例のその乾燥機は、カウンター下にビルトインされているのでしょうか? そしてそれは外してしまって、そこに食洗機をビルトインでお考えでしょうか?

その場合、幅が45センチか60センチですと結構簡単にいくと思います。

45センチでも60センチでもナショナル(http://national.jp/sr/)がとりあえずは簡単ですよね。

幅が45センチでカウンター下が床から使える場合、(http://biz.national.jp/sumai/catalog/dishwasher/ …)のディープタイプのように、これを設置するだけの話です。

45センチコンパクトタイプや60センチの場合、専用キャビネットが必要になります。


取り外す乾燥機がハーマン製品だからといって、食洗機をハーマンにこだわる必要は一切ありません。

ハーマン(http://www.harman.co.jp/products/dishwasher/inde …)からも45センチと60センチの食洗機が出ていますが、ナショナル(http://national.jp/sumai/dishwasher/products/ind …)よりも施工が有利(簡単確実)になるということはないと思います。

ハーマンの60センチのものは、NZのフィッシャー&パイケル(http://www.fp.co.nz/dishwashing/dishdrawers/mode …)のものを日本ではハーマンが取り扱っているだけですので、そもそもこれはハーマンとは関係のない製品です。
(フィッシャー&パイケルは日本の松下と提携関係にあるのだから、なぜこの製品が松下から出てこなかったのかのほうが不思議です。)

よって、ハーマンの60センチ食洗機は、値段からも分かると思いますが、高級外国製品です。ライバルはAEGやミーレなどの高級外国製品です。


No.3様のURLに様々な機種が紹介されていますので、ご覧になってから、気になるメーカーのもののカタログを取り寄せるなりされて検討されると良いと思いますが、迷ったらナショナルに決めてしまって良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく勉強になりました、ありがとうございました。
私はナショナル好きなので、ナショナルのいいな~とおもっていたので、今、かなりナショナルに気持ちが傾いています。
それからいろいろ説明不足ですみません。現在付いている乾燥機はカウンター下についていて、ハッキリ言って出番がなく、かなり無駄な空間になっています。
多分45センチだと思うので、ナショナルので見積もりを出してもらおうかと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 22:41

こんにちは。



一般的にシステムキッチンの設備機械系の部位(ガスコンロ、レンジフード、食器洗い機、水栓金具等)は、そのシステムキッチンのメーカー(タカラ、クリナップ、サンウェーヴ等)とは異なります。
まずは、システムキッチンのメーカーショールーム等に相談するか、建築されたHM・工務店に相談するのが、スムーズかと思います。

>簡単にできるものなのでしょうか
キッチンのタイプがI型かL型なのか、間口サイズがいくつなのか、キャビネットの割付はどうなのか・・・といった情報がほしいところですが、現在ビルトイン乾燥機が取り付けてある様なので、同じ幅のものであれば取り付けは可能でしょう。
後は、給水の分岐と排水管の位置等、新しく取付ける食器洗い乾燥機に左右されます。
また、コンロ前・側面の壁仕上げ材(タイルやキッチンパネル)を傷めずにキッチン天板が外れるかどうかで、費用も変わるでしょう。コーキングは一度切って剥がしますが、きれいに剥がれない場合もありますので、取替え後のコーキングは新築時程きれいに充填できないこともあります。

>価格はどれくらい・・・
ビルトインタイプの食器洗い乾燥機ですと、メーカーはハーマン、リンナイ、日立、ナショナル等色々あります。
参考までにこちらを
http://e-reform.jp/kitchen/html/products/syokuse …
食洗器の取替え自体は、製品定価代位を考えておけばよいのですが、上記で述べた様に、水道工事や木工事・タイル工事・乾燥機の処分費等が発生する場合、それ以上かかると思います。

やはり、ご使用のシステムキッチンのメーカーショールームに一度足を運んではいかがでしょうか?
HMや工務店だと、実物の展示が少ないので、実物をよくみてショールームのお姉さんに説明をしてもらい、そのうえでHMや工務店に頼むのも良いかと思います。
価格的には・・・ショールーム経由の方が若干高いかもしれません。HMや工務店の方が交渉し易いかな、という程度ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。たくさんご回答くださいましてありがとうございます。そして、質問をうまくできず、説明不足になってしまい、申し訳ありません。
ショールームに行ってみたいなぁ~とは思うんですけど、ちょっと今立て込んでおりまして、行けないのが残念です。
ビルトインはそれ自体も高いですが、さらに工事費など掛かってきますよね、ちょっとそれを考えるとがんばって手洗いしたほうがいいんだろうか・・・とか考えてしまいますが、子供との時間も大切なので、なるべく安くて良いものを買えるよう研究していきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/04 22:33

キッチンではなく乾燥機ですよね?


ハーマンは元々ガス器具のメーカーのはずですし。

おそらく規格ものなのでどれでもいけるとは思いますが
一番確実なのはハーマン製でしょう
http://www.harman.co.jp/products/dishwasher/inde …
ネットで見ると取り付け費込みで20万くらいですね。

やってくれるところはコーナンのようなDIYショップからガス屋、家電ショップ等いろいろあるとおもいますよ。
まずは相談からされてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。とても説明不足で、本当にすみません。
今日たまたまコーナンに行ってきたので、リフォームのコーナーをのぞいてきました。面識がある人に見積もりなどを依頼すると後々断りにくいので、コーナンで相談するというのはなかなか良い手だと思いました。
ただ、昔から母がお付き合いしているガス屋さんがいるので、そこにもきいてみようかな、とも思いました。
やっぱりプロに相談するのがいいですよね、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 22:24

奥行と高さと幅の余裕と給排水の管の位置の余裕が有れば何処のでも、


無理して壁や床を掘ったりする事も有るが…、
あと色の統一感が無くなるかも、
前面パネルを変えられる機種も有るが…、
機種によって15万から25万位かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も後で食器洗い乾燥機をつけるとなると前面パネルの
統一感が無くなるのがちょっと心配と思っていました。
でも、パネルも替える余裕は全く無いです・・・。
値段は据え置きより高いですね、うちのキッチンはせまいので、ビルトインしか置けません。
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビルトインタイプの食器洗い乾燥機について。

こんにちわ。
今、ビルトインタイプの食器洗い乾燥機を探しているのですが、どれを選べばよいか、アドバイスをいただけないでしょうか?
シンク横に付く巾45センチのタイプで考えています。
機能と価格をみても、いまいち何を基準に選べばよいのかわかりません。
アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

おすすめはホシザキです。
他の電気式は1時間も2時間もかかりますが、ホシザキは給湯器に接続しますから、一回の洗浄時間は6分です。
業務用機器メーカーですから、他の家電メーカーよりも安心ですよ。

Q食器洗い乾燥機で洗うと艶がなくなる?

キッチンをリフォームする予定なのですが、食器洗い乾燥機をつけるかつけないか迷っています。なぜ迷っているかというと、食器洗い乾燥機は

・予洗いをしないと汚れが落ちない
・食器の艶がなくなる

といったデメリットが気になるからです。私はお皿には拘りがあり、洋食器はウェッジウッドで揃えています。また、和食器も塗りのお椀などがあり、我が家の食器は食器洗い乾燥機に向かないものばかりなのではないかと・・・。もし、お気に入りの食器の艶がなくなってしまうのであれば、予洗いする手間を考えれば手洗いした方が良いのかもしれないと思ったのです。そこで、実際はどうなのかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?やはり艶がなくなってしまうのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家を建てた時から設置しています。

まずは質問に答えます。
・予洗いをしないと汚れが落ちない
こびりつき、乾燥したご飯粒などは残ります。
うちでは残飯を取る程度をしてから食洗機に入れてます。
・食器の艶がなくなる
なくなります。
人が洗う時はスポンジを使うと思いますが実は洗うと
磨くを同時に行っています。
洗機は水(湯)噴射で洗うため磨きが入りません。
放置していたガラスコップの曇りみたいな状態の軽度な
状況とお考えください。

さて、
食器は手洗いとしても鍋など調理器具だけでも結構便利
ですよ。
場所は取るし置き場所もいる。
予備洗いする手間を考えてもそれだけのメリットはあります。
これって今までも精神的にうんざりしてませんでしたか。

リフォームということなので、設置しないとお決めに
なった場合でも分水栓、電気配線、排水管の設置とキッチン
ユニットを後でビルトイン食洗機が設置できるように設計
された方がいいかと思います。
後付けタイプは結構ありますが設置できる制約もあります。
せっかくリフォームしたのにトップに置く汎用の食洗機では
悔やみますからね。

家を建てた時から設置しています。

まずは質問に答えます。
・予洗いをしないと汚れが落ちない
こびりつき、乾燥したご飯粒などは残ります。
うちでは残飯を取る程度をしてから食洗機に入れてます。
・食器の艶がなくなる
なくなります。
人が洗う時はスポンジを使うと思いますが実は洗うと
磨くを同時に行っています。
洗機は水(湯)噴射で洗うため磨きが入りません。
放置していたガラスコップの曇りみたいな状態の軽度な
状況とお考えください。

さて、
食器は手洗いとしても鍋など調理器具だ...続きを読む

Qビルトイン食器洗い乾燥機の横に調味料保存は大丈夫ですか?

新居のシステムキッチンに食器洗い乾燥機をビルトインすることを検討しています。
(現在はTOTOの据え置き型を使用していますが
オープンキッチンにするのでホシザキのビルトインを考えています)
そこで教えていただきたいのですが、食器洗い機は高温のお湯を使うので
周りも熱くなってしまいそうですが、隣の引き出しなどに
食材(調味料や乾物など?)を保存しても問題ないのでしょうか?
そんなことを心配しだしたらロースターの下なども同じかな?という気もしますが・・・。

ちなみに今日ナショナルのショールームで同じ質問をしてみたところ、
待たされた挙句に「食洗機に接するように調味料は置かないほうがいいかも・・・」という曖昧な返事だったのですが、
接する一面の壁が熱ければ引き出し全体の温度も上がりますよね?

ご存知の方、回答いただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホシザキの食器を洗う時間は6分ですよね。
あまり気にする必要はないと思います。
気になる調味料は冷蔵庫なり冷凍庫にいれるべきだと思います。
日本は高温多湿なので、インドやヨーロッパの調味料の管理は難しいと思います。
あまり気にしないか、神経質に管理するかどちらかでしょうね。
僕は利便性を重視するので、、、、

Q食器洗い機選び(ビルトイン)、国産?輸入物?

こんにちは。このたび家を新築することになり、設備でいろいろ考えています。
なかでもキッチンのビルトイン食器洗い機について、ダンナと私で意見が割れているので、皆さんのアドバイスをお願いします。

今私がほしいと思っているのはミーレかAEGのものです。それぞれ機能としても耐久性もいいとネットで言われているようなのですが、ダンナが国産のものののほうが、壊れたときに困らないから国産(松下、TOTOなど)にしたら?といいます。
ショールームではどのメーカーも自社のメンテナンスは大丈夫、耐久性もある、とおっしゃるので・・・

皆さんがビルトインの食器洗い機を選ぶにあたり、また実際に使ってみて、機能、メンテナンスも含めて良かった、悪かった点があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんの回答を読むと、国産の方が信用という点で有利な感じですね。我が家は新築を機にミーレの60CMビルトインを使っています。その前までは松下の45CMビルトインを使っていました。
なぜミーレにしたかというと、
*音が静か   
*なんと言っても収容量が大きく、2日に1回しか回さなくて良い。鍋、フライパン、何でも洗える。ワイングラスだってぴかぴかにないます。
*トップソロと言って、毎日洗いたい場合、上段だけ洗うことも可。
使って2年ぐらいたちますが、故障などはないです。
大変気に入ってます。
ただ、下手をすると3日に1回しか動かさないこともあって、食器の数がたくさん必要なのが難点でしょうか。ためずに洗えば良いんですがね。
松下産のは、何せ小さくて、鍋もまな板も何も入らないのが不満でした。結局一番脂っこい天ぷら鍋、カレーの後の鍋などが手洗いしてましたから。
アフターも、外国産の方が作りがシンプルで今のところ問題はないです。
はやり、1日何回家で食事するかと言った生活スタイルに大きく左右されると思います。

Qビルトイン食器乾燥機 取り付けどうしよう・・・

キッチンのリフォーム予定のものです
ビルトイン食洗機を今回もつけるか、キャビネットを収納のみにするか悩んでます

3年ほど前から、分譲住宅についていたビルトイン食洗機を使用してます

みなさん、ビルトイン食洗機に入れる前に、どの程度洗っていますか?
うちは、石鹸つけて、卵など、こびりつきなどはしっかりとってます
さ~っと手洗いで流しただけだと、必ず食洗機で洗い終わった後も残っています

うちのビルトイン食洗機は、乾燥も十分ではありません
かなり濡れています メーカーに問い合わせましたが、そういうものと言われました
要領が小さいため、おなべなどが一緒に入らず、結局手洗いするものが多く、ほとんど、使用していないのが実情です

そのような理由から、今回、リフォームするにあたって、食洗機をどうするか、かなり悩んでいます

リフォームでは、クリンレディにする予定です
キッチンメーカーで選んだものなら、使い勝手はいいのではないか・・と考えています

しかし、今と同じようなら、すべて収納キャビネットにしてしまおうかと考えています

ビルトインをお使いの方、使い心地を教えていただけませんか?
また、お勧めであれば、メーカーなど、教えていただけたら、嬉しいです
よろしくお願いします

キッチンのリフォーム予定のものです
ビルトイン食洗機を今回もつけるか、キャビネットを収納のみにするか悩んでます

3年ほど前から、分譲住宅についていたビルトイン食洗機を使用してます

みなさん、ビルトイン食洗機に入れる前に、どの程度洗っていますか?
うちは、石鹸つけて、卵など、こびりつきなどはしっかりとってます
さ~っと手洗いで流しただけだと、必ず食洗機で洗い終わった後も残っています

うちのビルトイン食洗機は、乾燥も十分ではありません
かなり濡れています メーカーに問い合わせまし...続きを読む

Aベストアンサー

昨秋新築してPanasonicの深型をビルトインしました。
(ヤマハキッチンについていたものです。)
今のところ三食後は、決まって食洗機にお任です。

建て替え前の家にもついていましたが、エコではなかったです。
トイレと食洗機が節水型になったので、水道料金が安くなりました。
2ヶ月に一回の料金で、約1万ほどお安くなりました。
食洗機を使うと電気代がかかるでしょ?と言う人もいますが、
毎月の電気代も冬場で約1万円ほどお安くなりました。
他との絡みもあるので、食洗機の電気代のみについては不明です。

主婦湿疹のためにゴム手袋をしないと、洗い物ができませんでした。
しかし、食洗機は主婦の手にも優しいので、いいことずくめです。

洗いは、少量・普通・強力・大量をその都度こまめに設定しています。
私の場合、食洗機にかける前に水洗いをしていません。
しかし、食べかすが残っているときには、取り除いています。
乾燥する家なので、卵の黄身などがついたまま放置すると、
それが固まってしまい、食洗機で取れないことが分かりました。
食べたらすぐに食洗機にかけるように心がけています。
また、お鍋にフライパンにボールにザルに炊飯器に・・と使うと、
食器と一緒にこれら全部を洗うことはできません、当然ですよね。
こういう場合は、ボールやざるは、手洗いするようにしています。
エコなので、二度に分けて洗ってもいいのかなとも思います。

乾燥は、時間設定できますが、いつも30分の最低にしています。
器の糸尻に水が残ることがありますが、あとは乾いています。
これも、60分の乾燥にすれば、きっと完璧だと思います。

すごく快適で、これにしてよかったなと思っています。
一時期食洗機は、主婦の怠慢とか堕落みたいに言われましたが、
生活を変える家電製品の一つで、文明の力だと思いますよ♪
 
10年前の型と最新型の比較ですが、お役に立てば幸いです。

昨秋新築してPanasonicの深型をビルトインしました。
(ヤマハキッチンについていたものです。)
今のところ三食後は、決まって食洗機にお任です。

建て替え前の家にもついていましたが、エコではなかったです。
トイレと食洗機が節水型になったので、水道料金が安くなりました。
2ヶ月に一回の料金で、約1万ほどお安くなりました。
食洗機を使うと電気代がかかるでしょ?と言う人もいますが、
毎月の電気代も冬場で約1万円ほどお安くなりました。
他との絡みもあるので、食洗機の電気代のみについては不明で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報