アロマテラピーを始めたいと思っているのですが、
1つ心配な事があります。
部屋で小鳥を飼っているのですが、害はないでしょうか?
それとも人間と同じように効用が得られるのでしょうか?
ちなみに、タバコの煙や蚊取りマット等は有害のようなんですが。
小さい体なのでとても心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

gannbaです。

再び。効果はあると思い私は、はまっていますし好きです。
芳香スプレーやマッサージオイルを作ってたまには友達に無理矢理?あげたりしています。

お勧めの本:マキノ出版  医師が勧めるアロマセラピー  ¥1300
花粉症や不眠症についても載っていますよ。
アロマもかなり奥深いものがありまして・・・
例えば同じオレンジスィートという精油でも会社によって全く違う香りがします。

日本で売っている精油はいろいろな物が出回りすぎてどれを選んだら良いかわかりませんよね。
少し価格は高いですが、仏はお医者さんが医療にも使うという事から仏の物をお勧めします。
それでも人によって合う、合わないオイルがあってパッチテストが必要です。
一番安心して使えるのは仏のサノフロール社の物かプラナロム社です。
これも上記の上記の本に書いてあるのですが(受け売りでゴメンナサイ)。
でも私自身もそう感じています。

私もいろんな会社のも試しています。マギーティスランドとか生活の木とかランデルとか。
精油も高いので、パンフで値段を比べてからとかお店に行って香りを確かめてからとか
結構面倒ですがしています。ホント、集め始めるとお金がかかるのが悩みですね。

入浴剤はそのままお湯に垂らしても良いのですが水と油という関係の為、
精油を天然塩やスキムミルクに混ぜて乳化させた方が効き目は良いらしいです。


オイルの作り方は慣れてしまえばカンタンなんですが、最初は大変かも!
オイル作りの本とかちょこっと見たら如何でしょう。
もし、とりあえずカンタンに試してみたいというのでしたらただ塗るだけで良い
タイプ別にブレンドされた物がプラナロムで通販で買う事もできます。
www.pranarom.co.jp
でタイプC(リラックスのマッサージ)かタイプ111(不眠症・ストレス)かなぁ。
花粉症用はタイプ109とあります。
これはいろんな精油がベースオイルにブレンドされているものです。
でも、嫌いな香りだったらショックですよね。それにブレンド済みの物は高くなっちゃってます。

本当はボトルを買ってきて好きだと思う精油(真正ラベンダーなど)を
単品で買ってベースオイル(スィートアーモンドオイルなど)に数滴垂らして使うのが安上がりです。
といっても普通、精油が1本2千円以上ですけれど長く使えますから。
私もリラックスなどのためにアロマを使っています。
私のお勧めはラベンサラ(プラナロム社)、マンダリン(同社)などなど。


私も花粉症でティートリーという精油を無謀にもお医者の許可なしに(本にはアロマの相談できる
お医者に行ってから試す事となっていたがそのお医者が無い為)内服しちゃってます。

あとハーブティーも大好きなので。
花粉症に良いのはエルダーフラワーという物です。100g1000円位。マスカットフレーバーで
そんなに飲みにくくないです。
この季節、専門のお店でしたら花粉症ブレンドも売っていますが。

リラックスでお勧めなハーブティーはオレンジフラワー(オレンジブロサッム)100g1100円位。
でも、味は本当に好みによるので何ともいえないです。私は大好きですが。
ちなみにハーブティーを美味しいと言う男性なんて今まで聞いた事ないですもんね。
これが精油になるとネロリという名前になり、異常な高額で私には買えません。

今は親知らずの痛みを和らげる為に本を見ながら
歯の痛み用に(ペパーミントとバジルをブレンド)オイルを作って塗ってみてます。
親知らずだから普通の虫歯の痛みとはまた違うんですよねぇ。
塗ると気持ち、違うかなぁ程度ですが。もちろん、鎮痛薬の方が断然効くんですけど、できれば薬を
飲む事を減らしたいので。

花粉症用には(ペパーミントとラベンサラ)鼻のところに塗っています。

こんなに長くなってしまいごめんなさい。アロマやハーブが大好きなのでこれについて
書き始めるたらこんなになってしまいました。
    • good
    • 0

アロマ大好き人間です。


teserrieさんはポットなどで香りを楽しみたいと思っていらっしゃるのでしょうか。
私は残念ながらポットでは楽しんだ事がないんですよ!

アロマも幅広く、お風呂で沐浴したり入浴剤にしたり精油を使いオイルを作って体に塗ったりと
いろいろな楽しみ方があります。

ただ、ペット用のアロマ製品も売ってますよね!猫や犬の首に巻くノミ取りバンダナなど。
でも動物用に人間よりも香りがかなり薄くなっていたと思います。

以前TVで犬猫動物病院でアロマを取り入れているところが放映されていた気がしますが
その時も嗅覚ら優れている為、人間よりも何千倍とかに薄くしていると言っていたような気がします。
小鳥は、もっと体が小さいから私から言わせるとかなり心配です。

アロマのサイトはたくさんありますが
きちんとした所に問い合わせてみたらどうでしょう。
www.aromajp.com.
↑ここにメールの問い合わせ欄があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アロマは全然詳しくないんです。
不眠症や花粉症にも効果があるそうなので、試してみたいなぁと思っていたところなんです。
犬猫用のアロマってあるんですね。
やはり人間と動物で同じアロマは無理な気がします・・
念のため問い合わせサイトに相談してみようと思います。
ところでポット以外の方法(入浴剤や体に塗ったり・・)
でも効用が得られるんでしょうかね。 

お礼日時:2002/03/09 21:23

アロマテラピーは、勘弁してあげるわけにいかないでしょうか?



>害はないでしょうか?
 ありますよ。

>人間と同じように効用が得られるのでしょうか?
 まず無理と考えるほうが良いです。

アロマテラピーは、通常の空気中に少々香りが混ざった状態で、人間に精神的な安定や安らぎをもたすとされていますよね。
この効用の多くは、人間が過去に経験した香りの記憶を呼び起こして、その経験を再現していると錯覚させることで生じています。もちろん、万人に共通の生理的な効用を含むものもありますが・・・
前者では、当然、効果に個人差が出てくるのはご理解いただけると思います。同じ過去・経験を持った人はざらにはいませんから。

では、小鳥にとってはどうかというと、脳に人間のような記憶を持つだけの格納場所がありませんから、単に「妙な混ざり物の空気」を長時間吸うことになります。

しかも、お書きのように
>小さい体
ですから、その体重あたりの呼吸量は、人間の数倍から数10倍になります。人間にすると、通常1分間に50回程度の呼吸を、数100回していることと同じ位空気を吸いこんでいます。ほんのちょっとの混ざり物にも敏感に反応してしまいます。
#以前、オーム教事件のとき、毒ガス検知のために小鳥が使われていましたよね。

それに小鳥の寿命は、人間よりも短いですよね。
人間の1時間は、小鳥にとって数日~数10日です。
「ちょこっといい香りを・・・」は、
「何日も苦しい空気の中に閉じ込められる」ことなのです。

毒ガスのように、すぐに死んだりはしないのでしょうが、通常の自然界にない「香料が燃やされて酸化したにおい」の中で、いなくてはならない。

なんとか、アロマテラピーをしないで済ませるように考えてあげてもらえませんでしょうか?

#回答の書き方がまずくて、気分を害されたかもしれませんが、どうかお許しください。
#私の気持ちがうまく伝わるといいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり有害ですかぁ・・
少しでも害があるのであれば、使用するつもりはありませんでした。
調べてみたのですが、どうやら犬用?のアロマテラピーがあるらしいので、
小鳥はどうかなぁと思ったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセット法の効用

36歳の男性、170cm、61kgです。
3/20に登山中に雪崩で流され、右足くるぶしを骨折、左足かかと粉砕しました。
6/5に退院して今は1時間程度歩けます。
登山に必要な脚力を回復するために
(1)机に手をついて爪先立ちでの足踏み左右交互に50回ずつ、
(2)机のはしを手でつかんでしゃがんで立ち上がることを100回、
という運動を毎日1回ずつやっています。
筋力トレーニングの本などを読むとよく「セット法」という言葉が出ていますが、
私の運動も何回かのセットに分けたほうが効果があるのでしょうか?
(セット法の意味がわからないのです)
また毎日ではなく間隔を空けて休息日を入れたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

unanira さん こんにちは
腕立て伏せですが軽いメニューと「1分休み」ですと筋肉が簡単に回復してしまいその後、軽めの腕立て繰り返しでは効果は期待できません。
そこで 一工夫。
1)手のポジション。
・いつもの置く場所から内側へ手1つ分ずらす。
・いつもの置く場所から外側へ手2つ分ずらす。
2)下げる時「スッ」でなく
・2秒かけて下げる
・3秒かけて下げる
・4・5秒かけて下げる
すれすれのとこで1-2秒停止
上げるときは可能な限りすばやく。

1)手のポジション 内側入れると大胸筋の内側(胸の谷間)に効きます。左右合わさると、力こぶの後の上腕三頭筋にかなり、効いてきます。
外側ですと大胸筋がフルストレッチ状態になりますが上げても大胸筋は「縮みません」
筋トレで一番重要なのは「フルストレッチ状態」から「最大限に筋肉を縮ませる」その間に最適な負荷を掛ける。これが「BEST」
腕立て手内側・・縮まるがフルストレッチ成らず。
腕立て手外側・・フルストレッチでも、縮まらない。
早い話、両方やると、効果てき面。
上腕を体側につけると上腕三頭筋に効果大。
2)秒数こだわるのは同じパターンでやってると筋肉が運動を学習してしまい、成長を妨げやすい。
10回を1セットでも 効果出す方法。
1セット目。手いつもの場。2秒で下ろし即すばやく上げる
2.手2つ外。3秒下ろし。1秒停止。で、すばやく上げる
3.手1つ内。2秒で下ろし1秒停止。すばやく上げる
などなど、6セット全部違うと今迄経験したことない、刺激あります。
セット間の休憩も1分は「長すぎ」です。15秒くらいです。

腕立て、狭いと持ち上げる距離(高さ)が長いので「キツイ」
腕立て、広いと持ち上げる距離(高さ)が短いので「楽」

同じパターンだと「飽き易い」です。がマメに変えると「長続き」します。

ではでは。。。

unanira さん こんにちは
腕立て伏せですが軽いメニューと「1分休み」ですと筋肉が簡単に回復してしまいその後、軽めの腕立て繰り返しでは効果は期待できません。
そこで 一工夫。
1)手のポジション。
・いつもの置く場所から内側へ手1つ分ずらす。
・いつもの置く場所から外側へ手2つ分ずらす。
2)下げる時「スッ」でなく
・2秒かけて下げる
・3秒かけて下げる
・4・5秒かけて下げる
すれすれのとこで1-2秒停止
上げるときは可能な限りすばやく。

1)手のポジション 内側入れると大胸筋の内側(...続きを読む

Qサロンパスを足の裏に貼るのはどういう効用がある?

CMで足の裏にはって気持ちよさそうにしてますが、
実際どういう意味・効用があるのでしょうか?
足の裏の血行がよくなって体にいいよ、的な意味でしょうか。
サロンパスの説明書にはそんなこと書いてないのですが・・・?

Aベストアンサー

患部に貼るとしか出ていませんよね.効能・効果からしても確かに変ですね.足の裏に貼っても本当に吸収して効果あるのか疑問があります.メーカーに本当にデータあるのか聞きたい所ですね.広報マンが上手い宣伝を考え付いたとしか思えません.一見何の疑問湧きませんので,よく気が付いたと思います.お役所もそこまで気が付かないのかなと思います.ただ気持ちいいからではないはずですが・・・.

Q有害な粉塵とはどうゆうのになるのでしょうか?

マスクに書かれている有害な粉塵とはどうゆうのになるのでしょうか?
調べても分からなかったので教えて頂きたいです。
花粉とほこりと紙粉を防ぎたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

鉄とかアルミの粉塵や、ほこり、大気汚染にまみれた道路のほこり(アスファルトも含めて)などなど、多岐にわたります。
有害な粉塵には相当数多くの種類があります。
有害な粉塵を防げるマスクなら、花粉とほこりと紙粉は防げるでしょう。

Qアロマについて

よろしくお願い致します。
最近、アロマで風邪の咳がよくなるとか、気分がすぐれない時にいいとか、話を聞きます。
東急ハンズ、他店、サイトで見ると、種類の多さにびっくりです。
どこのメーカーがいいのかよく解りません。
安全性が、特に不安です。
アロマに詳しい方、教えていただければうれしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おすすめサイトを載せておきます。注意点や、効果,使用法など載っていますし、メーカーへのリンクも載っているのでご参考にどうぞ。
http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma_top.html
http://www.nishiyama.org/aroma/

生活の木は取り扱い店舗も多いですし3mlがあるので、色々試したいときにはいいかもしれません。http://www.treeoflife.co.jp/
効果があっても嫌いな香りはよくないですから、最初は実際に手に取ってかいでみた方が良いですよ。

欲しい香りが決まっていたらNo1の方が紹介されている5本チョイスはとても良いですね。私も初めて知りました。

Q次亜塩素酸ナトリウムは有害?

SHOP99で一人分のカレーの材料として、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎの切ったやつがまとめて一袋に入ってものを購入し、家で炒めて煮込んでいると、煮汁がみるみる茶色に変化し、酢のようなにおいがしてきました。
その袋は真空パックのようになっていたんですが、多少の液体につけられている状態で、
袋を見ると「次亜塩素酸ナトリウム」というものが
記載されていました。
検索でこの成分を調べると、保存、殺菌の食品添加物で、60度以上で分解されるとあったので煮ることで何か別の成分になったのでしょうか?そしてそれらはやはり体には良くないものなんでしょうか?
理科系に強い方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

次亜塩素酸ナトリウムは強力な殺菌・消毒・漂白の効果を持つ化学物質です。
食品添加物としても使われますが、主な使われ方はハイターやドメストなどの製品に
漂白・殺菌剤として含まれています。水道水にも微量ですが含まれています。
また、酸性の物質と混ざると塩素を発生します。よく漂白剤などに
「まぜるな危険」と表記されています。

この物質の化学式はNaClOです。加熱すると、
塩素酸ナトリウムと塩化ナトリウムになります。
3NaClO→NaClO3+2NaCl 

さらに塩素酸ナトリウムは加熱すると酸素と塩化ナトリウムに分解されます。
2NaClO3→3O2+2NaCl

塩化ナトリウムは食塩です。以上の変化をまとめると、
次亜塩素酸ナトリウムは加熱によって食塩と酸素に分解される、という事です。
よって、食品添加物で使用される範疇では、有害という事はありません。
安心してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報