電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平和学習にふさわしい合唱曲で、かつ、歌詞に「未来に向かって歩んでいく・・・」のようなメッセージが込められた素敵な曲はないでしょうか。同じ曲を卒業式でも歌いたいと思っているので・・・。(修学旅行は長崎です)ちなみに、子ども達は歌が好きで、昨年は平和の鐘を立派に歌ってくれました。

A 回答 (10件)

「島唄」


http://www3.ic-net.or.jp/~yy-image/g03s/sub10sim …

「ひろい世界へ」
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/hiroi_sek …

なんてどうでしょうか?ただ2曲の私から見た視点での問題点といいところを挙げてみると、こうなりました。
        問題点 「島唄」
・合唱形態が「混声三部合唱」であること
・伴奏が難しい(特に後半)
・キー(音)が高いところがある
        
        いいところ 「島唄」
・男声のパートがあるので変声期を迎えている人にとっては歌いやすい
・平和の大切さを歌っている
        
        問題点「ひろい世界へ」

・合唱形態が「部分同声三部合唱」であること
・全体的に高いので、変声期を迎えている人にとっては非常に歌いにくい(特にソプラノ)
・全体的に伴奏が難しい
        いいところ 「ひろい世界へ」
・ハミングの部分がとっても素敵だということ
・「卒業」という雰囲気にあっている

以上は私の意見ですが、参考になったでしょうか?
    • good
    • 0

No.9です。

「島唄」は平和の大切の中でも「命」の大切さと「愛」の大切さをうたっているきょくだと私は思います。
    • good
    • 0

『涙をこえて』


http://bunbun.boo.jp/okera/nano/namida_koete.htm

『遠い日の歌』
http://www.momo-mid.com/mu_title/tooi_hino_uta.htm

どちらも私が中学生のときに合唱で歌った曲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涙をこえてはどこかで耳にしたことがある素敵な曲ですね。
遠い日の歌は初めて聴きましたが「カノン」をもとにしていて非常に興味深い曲でした。

お礼日時:2006/08/19 22:24

「翼をください」が出てしまったので、


(この曲も定番ですので・・・。)
「Believe」はどうでしょうか。

http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/believe.html

ハモり具合で良い曲になりますよ。
楽譜も各種出ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この歌優しくて私も好きです。
ただ、学校でよく歌われる曲なので、どうしようかな
と迷ってしまいます・・・。

お礼日時:2006/08/19 22:17

『翼をください』はいかがですか??


サビは・・・
「この大空に翼を広げ飛んでいきたいよ。悲しみのない自由な空へ翼はためかせ、いきたい」です。
私も小6のときにお別れ会(送別会)で歌いました。
“ソプラノ”“アルト”と分かれているので、6年生くらいには歌いやすいと思います。
伴奏もさほど難しくはないので、クラスでピアノが上手な子にお願いすれば良いと思います。

また、『翼にのせて』もおすすめです。
「いつか、僕の夢も輝いて輝いて羽ばたこう。この限りない空をかけてゆけ」というサビです。

確か、私が小学6年生のときには両方とも教科書に載っていました。レベル的にはいいと思うのですが…(2年も前の話ですが・・・)
少しでも参考になったら嬉しいです。

参考URL:http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/tsubasawok … 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つばさをくださいは子どもたち大好きです。
翼にのせては探して聞いてみます。

お礼日時:2006/08/19 22:15

No.3です。

先程は失礼いたしました。

では、こんな曲はどうでしょうか?(ちょっとご希望と違う気がしますが)
自分が学習発表会で歌いました。いい曲です。

「トゥモロー」http://www.pika62.com/tomorrow.htm

参考URL:http://www.pika62.com/tomorrow.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
どこかで聴いたことがあります!!
とても素敵な曲ですね。
検討してみます。

お礼日時:2006/08/19 22:11

自分が合唱コンクールで歌いました。



「気球に乗ってどこまでも」

定番中の定番でお恥ずかしいですが(笑)
広い青空が目に浮かぶような伸びやかな曲調と、ピアノの伴奏が大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定番な曲にも目を向けるのもいいですね。

お礼日時:2006/08/19 22:12

「旅立ちの日に」はどうでしょうか?



http://momo-mid.com/mu_title/tabidachino_hini.htm

参考URL:http://momo-mid.com/mu_title/tabidachino_hini.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は例年「旅立ちの日に」は歌って、プラス一曲何かを歌うもので・・・。私も「旅立ちの日に」はとてもいいなぁと思っています。

お礼日時:2006/08/04 22:55

kiroroの『未来へ』はどうですか?



参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=64978
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はこの曲は昨年の6年生が歌ってしまいまして・・・。(歌詞は素敵ですよね。)
そこで、今年は歌謡曲でなく、合唱曲で何かないかなと探しているところです。

お礼日時:2006/08/04 22:57

参考URLサイトで"未来"や"平和"で検索すると楽譜付で出て来ます



参考URL:http://bunbun.boo.jp/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後も使えそうなサイトの紹介をいただきうれしく思っています。
でも、たくさんありすぎて難しいですね・・・。(苦笑)

お礼日時:2006/08/04 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!