アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通り、私は2階建てアパートの2階に住んでいます。
朝8時半に家を出て、戻るのは19~21時くらいです。
家に帰ると部屋が40度くらいになっており、換気をしてエアコンをかけても30度以下にはなりません。
深夜0時を超えるとようやく30度以下まで冷やせるようになります。

窓は南・東に1つずつあります。
日中は窓を閉め切っていますが、カーテンは日が入らないくらいには引いています。

対策は無いものでしょうか?多少(2・3万くらい)であればお金が掛かっても構いません。
なおエアコンは部屋に備え付けのものなので、交換は出来ません

A 回答 (11件中1~10件)

もともと設置されているエアコンの能力が小さいのか正常に稼動していないのかのどちらかでしょう


温度計はありますか?
簡易的には吹きだしと吸い込みの温度差が8~10度以上あれば正常と判断して差し支えありません
どうなっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

噴出し口からの風はちゃんと冷たいのが出ています。
深夜には冷えるので、能力が低い方だと思います。

お礼日時:2006/08/04 01:09

エアコンが壊れています。


冷媒が少なくなっているなどの原因が考えられます。
管理会社か大家さんに言ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

壁や天井が暑くなっているので、冷やす方がおっつかない印象です。

壊れているんでしょうか?

お礼日時:2006/08/04 01:12

他の方の回答の通りエアコンが壊れている(正常に機能していない)と思います。



窓全開にするのではなく10~20cm程度開けて扇風機を掛ければ空気に流れが出来て滞留していた熱気が抜けるはず。。。(窓が対角線上に無いと効果は薄い)

とりあえずお試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

壁や天井が暑くなっているので、冷やす方がおっつかない印象です。

曇っている日はちゃんと冷えます。
壊れているんでしょうか?

とりあえず窓を10-20cmあける方法は試して見ますね。

お礼日時:2006/08/04 01:13

室内機のフィルターはキレイですか?


埃がたまってたりすると場合によっては
まったく効かないこともありますよ。

また、古~いエアコンだったら、とりあえず
室外機に水をかけてあげるのも効果があると思います。

それでも効かないようだったら、No.2さんが
おっしゃるようにどこかから冷媒(ガス)が抜けてる
のかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルターはマメに掃除しています。

2年ほど前に引っ越してきた部屋で、その時点で新築だったのでエアコンが古いという事はないとは思います。無論コストは抑えているでしょうが。

壁や天井が暑くなっているので、冷やす方がおっつかない印象です。

お礼日時:2006/08/04 01:15

こんばんは


多少、改善される程度でしょうが、熱を遮断するタイプのカーテンがあります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kurenai/444326/613838/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は遮光カーテンしか使っていないので、これはいいかも。

お礼日時:2006/08/04 19:09

私もトタン屋根のアパート2階に住んでいましたがエアコンで冷えないことは無かったですね。


やはりエアコンの故障がまず考えられますね。

別の対策としては、
出かける際、窓を締め切らず少し開けておく(ホームセンターなどに少し開けたまま施錠できるものがあります。多少防犯上不安かもしれませんがさらに補助錠も併用すれば大丈夫かなと)。
窓用エアコンを追加する。(ブレーカーが心配ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治安の悪い地域なので、ちょっと心配ですね。

そんなに盗られる物もないですが、入られるのは気分的にいやなものがあります。

お礼日時:2006/08/04 19:06

エアコンが故障していない前提で



 ○冷房能力
   エアコンに2500Kカロリー等の冷房能力の表示があると思いますが
   木造アパートで2階ですと、2500K程度ですと6畳を冷やすのが精
   一杯です。現在、冷房している部屋の大きさとエアコンの能力を
   確認して下さい。鉄筋RCですと2500Kでも8畳程度は冷やす能力が
   あります。しかし空調負荷の高い部屋ですと能力が半減する場合
   も考えられます。
 ○空調負荷
   2階建ての建築物の2階は、元々負荷が高い場所です。アパートで
   エアコンの負荷が少ない場所は2階建てでしたた1階の端でない
   部屋です。2階で端の部屋は空調的には最悪の部屋です。
   (1階の真ん中の部屋で、周りの部屋が皆エアコンを付けていれば
    すぐにエアコンが効きますし、部屋が40度以上になる事もあり
    ません)

以上を踏まえて
 質問者さんは、帰って来た時に涼しいか、帰って来て数十分後に涼しく
 するにはどうしたら良いか。
 多少の出費は我慢する、という事でよろしいでしょうか。
 
 ○お金がかかるが一番簡単な方法
   タイマーで、帰宅する3時間前にエアコンの電源が入るようにします。
  ※設定温度と実際の温度が10度以上あり、建材そのものまで高温にな
   ったものを、28度程度まで冷やすにはかなり大きな能力のエアコン
   が必要です。本当は天井と壁に断熱材を入れるのが一番良いのですが
   そんな事は質問者さんの場合不可能です。
   また、状況を想定して質問者さんの場合では、窓だけを遮熱できたと
   しても、費用対効果は低いと思われます。
   エアコンの能力を大きく出来ない、断熱効果を新設できない。ならば
   これが一番安いと思います。(地球環境には悪いですが・・)

  安直な回答と思われるかもしれませんが、費用対効果はこの方法が一番
  高いと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

部屋のエアコンをネットで調べてみました。

MSZ-VS22K
http://www.mitsubishielectric.co.jp/wink/shohinD …

カロリー表記はありませんでしたが、以下の表記はありました。

”冷房能力(kW) 2.2 ”

エアコンには詳しくありませんが、これは低いのでしょうか?
部屋は6畳一間の1Kです。
部屋に位置は、2階の端(東側)になります。

お礼日時:2006/08/04 19:01

>換気をしてエアコンをかけても30度以下にならない。



これは天井からの輻射熱が原因ではないでしょうか?
試しに天井に手の届くような椅子か脚立などを用意し、何カ所かの天井材表面に触れてみてください。(ボワーツとした暖かさがあるはずです)
天井に裏に断熱材が敷かれていても、敷き詰めが悪かったり小屋裏の換気が上手く出来ていない場合、天井裏にこもった熱が天井材からの輻射熱となって部屋を暖めてしまいます。
日差しの強い真夏には屋根の表面温度は70度以上、天井裏の温度は実に50度以上まで上昇するというデータもあり、これは陽が落ちた後でもなかなか下がらないのです。

※これではエアコンとストーブを同時に付けているようなものですね。

アパートということなので天井裏に手を加えるのは難しいかもしれませんが、解決には断熱材を更に敷き詰めるしか方法がないと思います。

大家さんに相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘の通り天井や外に面した壁はあったかいです。

お礼日時:2006/08/04 19:04

#7です。



失礼しました、2500W(2.5KW)と書くべきところを、2500Kカロリー
などと書いてしまいました。訂正してお詫びします。m(__)m
(ダイエットの事を考えていたもので・・・)


さて、一般的な6畳間でしたら、2.2KWで充分ですが、質問者さんの
環境で帰宅後30分程度で涼しくするには、3.6K以上のエアコンが必要
です。断熱効果の高い住宅ならば2階の東端でも2.2Kで問題ありません
が、ちょっと古い木造や、いい加減な断熱ですと最低2.8Kは必要です。
(2.2KWは一番小さな能力の壁掛けエアコンです。2階東側ですと、
 その建物の中で、1番か2番目にエアコン効率の悪い部屋です)

根本的な解決(断熱)をしないと、ちょっとした出費程度では改善が
見込めないと思われます。
費用対効果で方法をお選びください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういうことですか。

6畳用エアコンで6畳用を冷やすわけですから、悪条件が無くてちょうど位の性能しかないのですね。
帰宅前にエアコンをONというのをやるしかなさそうです。

お礼日時:2006/08/05 00:50

同じような条件で生活しています。

暑いですよね~
出かけるときはいつも窓を1~2cm開け、台所の換気扇を回したまま出かけます。
こもり熱の体感温度が明らかに違います。
扇風機の電気代は1時間1円かからないので、我が家はお風呂の換気扇も1年中回ってます。

この回答への補足

昨日、窓を少し開け換気扇を回して仕事に行きました。

20時半ごろ帰って温度を見ると36度でした。
普段は40度くらいなので、4度ほどは下がりました。

補足日時:2006/08/12 19:35
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。換気扇は思ったより電気代掛からないんですね。
暑くなりきってからでは換気扇もおっ付かないでしょうが、常時つけていればあるいは・・・。

帰宅前のエアコンONと併せれば、かなり効果は期待できるかも。

お礼日時:2006/08/05 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!