痔になりやすい生活習慣とは?

表題の通り、私は2階建てアパートの2階に住んでいます。
朝8時半に家を出て、戻るのは19~21時くらいです。
家に帰ると部屋が40度くらいになっており、換気をしてエアコンをかけても30度以下にはなりません。
深夜0時を超えるとようやく30度以下まで冷やせるようになります。

窓は南・東に1つずつあります。
日中は窓を閉め切っていますが、カーテンは日が入らないくらいには引いています。

対策は無いものでしょうか?多少(2・3万くらい)であればお金が掛かっても構いません。
なおエアコンは部屋に備え付けのものなので、交換は出来ません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

#7です。



失礼しました、2500W(2.5KW)と書くべきところを、2500Kカロリー
などと書いてしまいました。訂正してお詫びします。m(__)m
(ダイエットの事を考えていたもので・・・)


さて、一般的な6畳間でしたら、2.2KWで充分ですが、質問者さんの
環境で帰宅後30分程度で涼しくするには、3.6K以上のエアコンが必要
です。断熱効果の高い住宅ならば2階の東端でも2.2Kで問題ありません
が、ちょっと古い木造や、いい加減な断熱ですと最低2.8Kは必要です。
(2.2KWは一番小さな能力の壁掛けエアコンです。2階東側ですと、
 その建物の中で、1番か2番目にエアコン効率の悪い部屋です)

根本的な解決(断熱)をしないと、ちょっとした出費程度では改善が
見込めないと思われます。
費用対効果で方法をお選びください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういうことですか。

6畳用エアコンで6畳用を冷やすわけですから、悪条件が無くてちょうど位の性能しかないのですね。
帰宅前にエアコンをONというのをやるしかなさそうです。

お礼日時:2006/08/05 00:50

大家さんに相談して、



1)屋根に簡単な散水装置をつくってもらいタイマースイッチか何かを利用して定期的に散水できるようにしてもらう。

2)外壁、屋根、天井の断熱性能が悪い仕様となっているので、断熱材を入れるなどの改修工事をやってもらう。

3)大家のレスポンスがわるいのであれば、他のアパート、賃マン等に引越しするしかないですね。

それでも自助努力で解決しようとするならば、最低限大家に断熱改修工事をやっても出るときに現状復旧費用を請求(敷金と相殺)しない確約を取ってください。

その上で、まず、天井裏にグラスーウール(なるべく高密度のもの(24KG/m3ぐらいのパネルになったもの)をきれいに天井裏に敷きこむ。

同様に、西面、南面(よく日があたるところ)の内壁に天井に敷いたものとおなじ質量のグラスウールボード(ガラスクロスで被覆したもの)を貼り付けてもらうしかないですね。

壁、天井をやれば最低5万円はかかるかもしれませんが、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思い切って大家に相談して見ました。
部屋の状況を話し、「自費でいいのでエアコンを替えたい」と申し出たのですが、ダメとの回答でした。

個人的な印象ですが、電話対応すら面倒くさい様子で、すごく他人事のような対応でした。

すでに手狭になって来たこともあり、今秋に引越しをしようと思います。
次は最上階(端)の部屋は敬遠する様にしたいと思います。

お礼日時:2006/08/12 19:42

同じような条件で生活しています。

暑いですよね~
出かけるときはいつも窓を1~2cm開け、台所の換気扇を回したまま出かけます。
こもり熱の体感温度が明らかに違います。
扇風機の電気代は1時間1円かからないので、我が家はお風呂の換気扇も1年中回ってます。

この回答への補足

昨日、窓を少し開け換気扇を回して仕事に行きました。

20時半ごろ帰って温度を見ると36度でした。
普段は40度くらいなので、4度ほどは下がりました。

補足日時:2006/08/12 19:35
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。換気扇は思ったより電気代掛からないんですね。
暑くなりきってからでは換気扇もおっ付かないでしょうが、常時つけていればあるいは・・・。

帰宅前のエアコンONと併せれば、かなり効果は期待できるかも。

お礼日時:2006/08/05 00:52

>換気をしてエアコンをかけても30度以下にならない。



これは天井からの輻射熱が原因ではないでしょうか?
試しに天井に手の届くような椅子か脚立などを用意し、何カ所かの天井材表面に触れてみてください。(ボワーツとした暖かさがあるはずです)
天井に裏に断熱材が敷かれていても、敷き詰めが悪かったり小屋裏の換気が上手く出来ていない場合、天井裏にこもった熱が天井材からの輻射熱となって部屋を暖めてしまいます。
日差しの強い真夏には屋根の表面温度は70度以上、天井裏の温度は実に50度以上まで上昇するというデータもあり、これは陽が落ちた後でもなかなか下がらないのです。

※これではエアコンとストーブを同時に付けているようなものですね。

アパートということなので天井裏に手を加えるのは難しいかもしれませんが、解決には断熱材を更に敷き詰めるしか方法がないと思います。

大家さんに相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘の通り天井や外に面した壁はあったかいです。

お礼日時:2006/08/04 19:04

エアコンが故障していない前提で



 ○冷房能力
   エアコンに2500Kカロリー等の冷房能力の表示があると思いますが
   木造アパートで2階ですと、2500K程度ですと6畳を冷やすのが精
   一杯です。現在、冷房している部屋の大きさとエアコンの能力を
   確認して下さい。鉄筋RCですと2500Kでも8畳程度は冷やす能力が
   あります。しかし空調負荷の高い部屋ですと能力が半減する場合
   も考えられます。
 ○空調負荷
   2階建ての建築物の2階は、元々負荷が高い場所です。アパートで
   エアコンの負荷が少ない場所は2階建てでしたた1階の端でない
   部屋です。2階で端の部屋は空調的には最悪の部屋です。
   (1階の真ん中の部屋で、周りの部屋が皆エアコンを付けていれば
    すぐにエアコンが効きますし、部屋が40度以上になる事もあり
    ません)

以上を踏まえて
 質問者さんは、帰って来た時に涼しいか、帰って来て数十分後に涼しく
 するにはどうしたら良いか。
 多少の出費は我慢する、という事でよろしいでしょうか。
 
 ○お金がかかるが一番簡単な方法
   タイマーで、帰宅する3時間前にエアコンの電源が入るようにします。
  ※設定温度と実際の温度が10度以上あり、建材そのものまで高温にな
   ったものを、28度程度まで冷やすにはかなり大きな能力のエアコン
   が必要です。本当は天井と壁に断熱材を入れるのが一番良いのですが
   そんな事は質問者さんの場合不可能です。
   また、状況を想定して質問者さんの場合では、窓だけを遮熱できたと
   しても、費用対効果は低いと思われます。
   エアコンの能力を大きく出来ない、断熱効果を新設できない。ならば
   これが一番安いと思います。(地球環境には悪いですが・・)

  安直な回答と思われるかもしれませんが、費用対効果はこの方法が一番
  高いと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

部屋のエアコンをネットで調べてみました。

MSZ-VS22K
http://www.mitsubishielectric.co.jp/wink/shohinD …

カロリー表記はありませんでしたが、以下の表記はありました。

”冷房能力(kW) 2.2 ”

エアコンには詳しくありませんが、これは低いのでしょうか?
部屋は6畳一間の1Kです。
部屋に位置は、2階の端(東側)になります。

お礼日時:2006/08/04 19:01

私もトタン屋根のアパート2階に住んでいましたがエアコンで冷えないことは無かったですね。


やはりエアコンの故障がまず考えられますね。

別の対策としては、
出かける際、窓を締め切らず少し開けておく(ホームセンターなどに少し開けたまま施錠できるものがあります。多少防犯上不安かもしれませんがさらに補助錠も併用すれば大丈夫かなと)。
窓用エアコンを追加する。(ブレーカーが心配ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治安の悪い地域なので、ちょっと心配ですね。

そんなに盗られる物もないですが、入られるのは気分的にいやなものがあります。

お礼日時:2006/08/04 19:06

こんばんは


多少、改善される程度でしょうが、熱を遮断するタイプのカーテンがあります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kurenai/444326/613838/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は遮光カーテンしか使っていないので、これはいいかも。

お礼日時:2006/08/04 19:09

室内機のフィルターはキレイですか?


埃がたまってたりすると場合によっては
まったく効かないこともありますよ。

また、古~いエアコンだったら、とりあえず
室外機に水をかけてあげるのも効果があると思います。

それでも効かないようだったら、No.2さんが
おっしゃるようにどこかから冷媒(ガス)が抜けてる
のかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルターはマメに掃除しています。

2年ほど前に引っ越してきた部屋で、その時点で新築だったのでエアコンが古いという事はないとは思います。無論コストは抑えているでしょうが。

壁や天井が暑くなっているので、冷やす方がおっつかない印象です。

お礼日時:2006/08/04 01:15

他の方の回答の通りエアコンが壊れている(正常に機能していない)と思います。



窓全開にするのではなく10~20cm程度開けて扇風機を掛ければ空気に流れが出来て滞留していた熱気が抜けるはず。。。(窓が対角線上に無いと効果は薄い)

とりあえずお試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

壁や天井が暑くなっているので、冷やす方がおっつかない印象です。

曇っている日はちゃんと冷えます。
壊れているんでしょうか?

とりあえず窓を10-20cmあける方法は試して見ますね。

お礼日時:2006/08/04 01:13

エアコンが壊れています。


冷媒が少なくなっているなどの原因が考えられます。
管理会社か大家さんに言ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

壁や天井が暑くなっているので、冷やす方がおっつかない印象です。

壊れているんでしょうか?

お礼日時:2006/08/04 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートでの夏の涼しい過ごし方を教えてください。

私の住んでいるアパートは2階建で、私はその2階の端の部屋に住んでいます。去年の夏は猛暑で、冷房の設定をかなり下げて、扇風機など利用しても、日中は具合が悪くなるぐらい暑く、体調を崩してしまいました。本当に建物自体に太陽が照り付けているため、壁が熱くなってしまうので、冷房も効きにくいようなのです。今年もまたあの夏の暑さがやってくるのかと思うと気が重く心配でなりません。今年は早くから対策を練りたいと思っていますので、何か部屋の中の暑さを遮る良いもの(断熱する物品)や、なにか良い工夫などご存知の方がいましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「壁」自体が熱くなってくると、輻射熱で直接暑くなるからこまりものですね。

窓には車にも貼っている様な、ミラーフィルムの家庭用が有ります。 そして外側にはすだれを二重に垂らします。

しかし、窓よりも壁が暑くなるので(天井裏の条件により天井も)、此の場合は大家さんに、断熱材を入れてくれる様に頼むのが宜しいのですが(発泡ウレタンを壁に穴を開けて、ガンで吹き込むのが以前有りましたが、施工が難しいのか、このごろあまり聞きません。天井には断熱材を隙間無く敷き詰める)、大掛かりになりそうだから、やってくれないかな・・・・。

で、自分で出来るのは、同じく、「すだれ」を出来るだけ沢山かけまくる事です。 すだれって安いけど、中空で結構断熱してくれるんです。
または、厚手のカーテンを壁と離してひく。
薄いので良いので、天井に布を・・・・うーん、なんと言うのか・・・、ループ状に留めて、布の天井側に暑い空気を閉じ込め、更に輻射熱が直接からだに当たらないようにする事も良いです。

もう少し、手を入れるのだと、以前やったのですが、壁を二重にしました(業者に頼んだ)。

安上がりなのは、断熱材とコンパネ用の薄いベニヤ板をホームセンターで購入して壁に貼ります。
全面でなくてもかなり効果が有ります。
其のとき、ブヨブヨしない用に少なくてもベニヤ板のつなぎ目には角材を入れましょう。

貼るのは全部「両面テープ」を使います。
アパート退去時に壁紙代金は取られますが。綺麗に出来ていれば、不動産屋さんも気がつかないかも知れませんし、気がついても次の人が気にしないで使える程度に出来ていれば、黙っているでしょう。(*^_^*)

「壁」自体が熱くなってくると、輻射熱で直接暑くなるからこまりものですね。

窓には車にも貼っている様な、ミラーフィルムの家庭用が有ります。 そして外側にはすだれを二重に垂らします。

しかし、窓よりも壁が暑くなるので(天井裏の条件により天井も)、此の場合は大家さんに、断熱材を入れてくれる様に頼むのが宜しいのですが(発泡ウレタンを壁に穴を開けて、ガンで吹き込むのが以前有りましたが、施工が難しいのか、このごろあまり聞きません。天井には断熱材を隙間無く敷き詰める)、大掛かりにな...続きを読む

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q2階の部屋の暑さをなんとかしたいです。

主人の両親と同居で、私達夫婦と一歳の娘は、主に2階で生活しています。
この時期、一階の屋根の瓦が太陽で熱くなり、2階の暑さは耐えがたいです。
窓を開けても、熱い空気が入ってきます。
夕方家族が一階の風呂に入ると、蒸し暑い空気が2階に上がってきて、
さらに室温と湿度が上がります。熱中症になりそうなくらいです。
娘が小さいので、できるだけクーラーは使いたくありません。
私自身もクーラーの温度差で、体の調子が悪くなります。

何かよい知恵はないものでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

娘さんが小さいからこそクーラーを使って温度を下げ、体調管理をしてください

家を工事して、屋根に接する面と天井に接する面に断熱材を入れ、天井の熱が室内に影響を及ぼさないようにします、また1階の湿気が2階に上がらないように工事します。

熱その物は、屋根にパイプを張り巡らし、そこから水を散水する事で気化熱により温度を下げる事ができます。

Q暑い2階の部屋を涼しくする方法。

夏になると2階が暑くなり、居心地が悪くなります。

クーラーをつければいいのですが、クーラーはあまり好きではないし、
電気代もかかるので、違う方法で、部屋を快適に涼しくする方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

我が家では暑い日には部屋の窓を全部開けて、家の中に風が通るように工夫しています。あと扇風機を自分に向けて回すのではなくて窓から外気を取り込みやすいようにすれば、だいぶ暑さも改善されるのではないでしょうか?

Q軽量鉄骨造りの2階は暑いですか。

現在3階建ての、鉄骨マンションの2階に住んでいます。
夏はとても涼しいと思います。
ただ、狭いので、引っ越しを考えています。
新築で、軽量鉄骨で2階建の2階があって、間取りも
値段もぴったりです。
ただ、2階建の2階と言うのが気になります。
住んだ経験のある方、夏はやっぱり暑いですか。
木造でないので、それほどでもないんでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>夏はやっぱり暑いですか。

やっぱりというか極端に暑くなります。

木造、鉄骨の作りの差というより、
屋根で暖められた空気をいかに、天井裏で
効率よく排熱できるか次第です。

分譲ならともかく賃貸なら、
居住人の電気代のことなんかは考えないので、
安普請で、極端に暑くなるケースが多いことでしょう。

一番いいのは、今のマンションの3階の方に
どんな状況か聞かれたらてきめんにわかると思います。

Q家の二階が暑い

うちは兵庫県南部で、南むきの一般的な日本の在来工法の木造建築です。
建売で買ったので、こまかくはわかりません。

2階で家族と寝てるのですが、昨晩など非常に暑くて寝苦しいです。
嫁がエアコンはのどが渇くと嫌がるので、毎年つけていません。私と子供らが寝る最初の1時間程度付けることはあります。

一階はそこそこ風通しも良く涼しいのですが、二階はいつも暑いです。
昼間も窓を開けているのですが、夜になっても一階より暑いです。

二階を涼しくする方法はありますか?
みなさん二階が寝室になってると思いますが、どうされていますか?

Aベストアンサー

>家の二階が暑い

   ↓
個人個人で快適環境や体感温度が異なり、家屋や間取り、ライフスタイル等の制約もあり難しい問題ですね・・・

現場・現状を知らずに断定は出来ず、順不同に思いつく事を記載しますので、何かしらの参考に成れば幸いです。

外からのエネルギーの削減と屋内からのエネルギーの排出が鍵です。

◇屋根の構造形状で陸屋根であれば、屋上植物とか断熱効果の高いシート。

◇屋根が瓦葺で下降や工夫の余地が無ければ、窓に遮光断熱カーテンを追加する。

◇天井や壁や窓にプチプチや断熱シートを貼る。

◇ベランダや出窓があれば、グリーンカーテン(ゴーヤー、きゅうり、朝顔、糸瓜)

◇エアコンによる予冷(急速・ガンガン冷やして置き、就寝時には超微運転と扇風機で風を天井に向けお部屋の風を均一化したり冷気を身体に当てない)

◇喉の渇きについては、エアコンの除湿機能によるものだと思います、24時間換気装置が採用されていれば、その換気にても起こります。
健康冷房や省エネとは少し方向が変わりますが、(冷房は主に除湿を行い、その湿度低下と気流で絶対温度の低下を抑え目にしながら快適環境を創出維持する)
(1)喉対策には風向を変える。
(2)寝る前のコップ一杯の水補給や枕元に水差しとかペットボトルで水を用意しておく。
(3)湿度は均一化の性格が強いですから、部屋の一部を少しだけ空けておくと廊下や隣室の湿度の高い空気が入れ替わりに入ってくる。
(4)間取りと高さから効果は不明・疑問ですが、日の入り頃の打ち水で屋外空気を少しでも低下をさせる。

◇気流制御の出来るエアコンならば、左右や上下で同一屋内でも冷気や設定温度の多少の個人差・好みを考慮しての設定や運転が可能な商品が有ります。<確認・買い替え>

◇寝室を夏場対策でご家庭内のサマータイム?クールビズライフ?として、1階に移動するなり、快適環境や体感温度の違う事で、就寝時間内限定の別室別居を考える。

※快適環境は、主に「温度・湿度・気流『風の流れ』・換気・空気清浄度」5要素で決まるとされております。
また、その際の温度は体感温度に関係しますので、温度計の温度に現れない体感で快適度が決まります。

ex:湿度10%で約1℃、風が0.7m/sで約1℃ですから、同じ温度でも湿度が10%低く、1.4m/sの風が当る場合には約3℃低く感じます。

従って、好みや体感温度と快適環境の個人差を組み合わせ、お部屋の中での寝床の位置や寝具の種類やエアコンの設定・扇風機の活用、早目に寝室を予冷しておき、熱気や湿度を換気して置く等の対策・工夫が必要なのかも知れませんが・・・


shuusan101様に置かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、寝苦しい夜の対応に活かされ、この夏を健康に快適に家庭円満に過ごされ乗り切られますよう、心より祈念申し上げております。

>家の二階が暑い

   ↓
個人個人で快適環境や体感温度が異なり、家屋や間取り、ライフスタイル等の制約もあり難しい問題ですね・・・

現場・現状を知らずに断定は出来ず、順不同に思いつく事を記載しますので、何かしらの参考に成れば幸いです。

外からのエネルギーの削減と屋内からのエネルギーの排出が鍵です。

◇屋根の構造形状で陸屋根であれば、屋上植物とか断熱効果の高いシート。

◇屋根が瓦葺で下降や工夫の余地が無ければ、窓に遮光断熱カーテンを追加する。

◇天井や壁や窓にプチプチや断熱シー...続きを読む

Q2階の暑さをやわらげるには

コロニアル葺きの木造2階建てに住んでいますが、夏場2階が暑いのが悩みです。夜、外が涼しくなっても室内は暑いままで、どこの家もそうだとは思いますが、瓦屋根の実家は多少ましだったように思います。クーラーは苦手で、なるべく使いたくありません。葺き替えも考えましたが、費用の点で踏み切れません。
小屋裏換気扇というものをつけるとだいぶ違うという情報をリフォーム業者の方に聞いたのですが、実際に使っておられる方のご意見などお聞かせいただけるとありがたいです。他にもなるべく費用がかからずいい方法がありましたらご教示ください。

Aベストアンサー

まずは屋根裏の換気が大切です。
その方法は
1.どこかの押入れの天井から天井裏に入れますので、
換気口を明けましょう。
穴を明けるにはドリルで小さな穴を明け、そこにひきまわしのこぎりで
丸く切取ります。
そこに換気ガラリを(シリコーンコーキングを塗って)はめます。
換気口は多いほど良いですが、少なくても4個所(径10センチ)
2.廊下の天井など音の気にならないところに、
換気扇を取付けます。
こうすると天井の熱気と天井裏の熱気を排気できますので
効果的です。
この換気扇は有圧換気扇(業務用厨房に良くあるもの)を使うと
より効果的です。ちょっと音がうるさいけど。
温度センサースイッチに連動すると便利です。
三菱電気から製品ででていますが、
V-20MEX-SW(ひもスイッチ付き)29,000円です。
日曜大工でできますよ!

Qメゾネット 冷房をかけたら下だけ冷える?

居住スペースは2階なのに、玄関は1階にあり、階段部分も自分の家の、メゾネットタイプのアパートの場合、
冷房をかけたら冷たい空気は下の階段部分に溜まってしまい
部屋自体は冷たくならないですか?

Aベストアンサー

全くそうですね。
上の階は夏は地獄、冬は天国です。扇風機で撹拌するしか無い。
念願の家を建てる人がドアをなくしてやたらと広いリビングや吹き抜け天井や露天風呂を夢見て設計して、いざ住み始めたら水電費に死ぬほどお金がかかって後悔する。
というのはありがちなパターンでしょう。

Q木造と鉄筋だとどちらが夏と冬 快適なのでしょうか?

都内のワンルームアパートに住む予定なのですが
木造と鉄筋だとどちらが夏と冬快適なのでしょうか?

私のイメージだと
夏は鉄筋の方が涼しくて
冬は木造の方が暖かいイメージですが
あってますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワンルームアパートの場合、ご自分が住む住戸の上下左右が別の住戸である可能性がありますが、この場合は、断熱性はあまり必要ないので、夏・冬の快適さの違いは余りないと思います。外部に接している窓まわりと玄関周りの「開口部断熱」の善し悪しが影響してくる位でしょう。

逆に外部に接する面積が多い場合、(最上階の西はじなど)は断熱性の影響が顕著に出ますので、基本的には木造が快適と思います。ただし、木造でもコンクリート造でも、キチンとした断熱処理をしてある住宅では構造の弱みをカバーしているので差が無くなります。

木造かコンクリートかの差は、断熱性よりも遮音性に関して差が顕著になると思います。
基本的には重要物の方が遮音性が良いので、コンクリート住宅では容易に遮音性を向上することができます(窓や隙間をふさぐことが条件です)。

Qマンションの最上階は蒸し風呂ですか?

GOOでの質問初めてです。よろしくお願いします。<(_ _)>

このたび4月から新生活に向けて引越しすることになりました。
今まで実家だったため、このたび初めてマンションに住むことになり、わからないことだらけですので教えてください。

実は今「なかなか良いな・・」と思っているマンションがあります。

家賃もそこそこ高いのですが、7階のマンションの最上階です。今まで実家でも音に悩まされてきたので「これはいい!」と思っていたの
ですが、会社の方から「最上階はすごく暑いよー!特に夏。蒸し風呂。やめたほうがよい!」といわれました。ただし「マンションによっては断熱加工をしているところもある」と聞いたので、マンションの大家に確認してみました。帰ってきた答えは

(1)二重天井ではない。一重天井。特別な断熱加工はしていない、普通の断熱加工。
(2)天井はポリスチレン30mm
(3)壁は発泡ウレタン9mm 石膏ボード張り
との事でした。
(4)部屋の位置は東南の角で、ベランダは東向きです。周りには大きい建物は特に無く、障害物はありません。


専門知識が無いため、この素材の環境で夏を快適に過ごせるか
よくわかりません。わかる方教えてください!

GOOでの質問初めてです。よろしくお願いします。<(_ _)>

このたび4月から新生活に向けて引越しすることになりました。
今まで実家だったため、このたび初めてマンションに住むことになり、わからないことだらけですので教えてください。

実は今「なかなか良いな・・」と思っているマンションがあります。

家賃もそこそこ高いのですが、7階のマンションの最上階です。今まで実家でも音に悩まされてきたので「これはいい!」と思っていたの
ですが、会社の方から「最上階はすごく暑いよー!特に夏。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
4月からの新しい生活、楽しみですね。

私は現在7階建てマンションの7階、南西角部屋に住んでいます。
夏は確かにかなり暑いです。
外出から帰ると家の中のほうが暑かったりするし、
日中は西側の窓はカーテンをしたままです。
天井の断熱材については不明ですが、夏のエアコンは欠かせません。

ただ、私は大変寒がりなので冬暖かい方を選択しました。
冬は本当に天国です。
特に関東の冬は晴天が多いので、10時~16時は暖房が要りません。

そしてとても大事なことなのですが、
冷暖房にエアコンを使用した場合、
暖房の方が遥かに光熱費が嵩むのです。
我家は夫が暑がりのため夏は一晩中エアコンをかけますが、
それでも冬の1,2月の方が電気代が高いですよ。
ちなみに冬は就寝時直前にちょっと部屋を暖めるだけですし、
エアコンの稼働時間は夏の方がずっと長いのにです。

質問者様はどちらかと言えば音を気になさる方のようでしょうか?
実は私も過去2回、上階に居住者がいるマンションに住んでいて、
ずい分音には悩まされました。
そういうこともあって最上階を購入したのですが、とても快適です。
暑さ寒さは自分でコントロールできますが、他人の出す音はコントロール不可能ですから。

以上、ご参考になれば嬉しいです。

こんにちは。
4月からの新しい生活、楽しみですね。

私は現在7階建てマンションの7階、南西角部屋に住んでいます。
夏は確かにかなり暑いです。
外出から帰ると家の中のほうが暑かったりするし、
日中は西側の窓はカーテンをしたままです。
天井の断熱材については不明ですが、夏のエアコンは欠かせません。

ただ、私は大変寒がりなので冬暖かい方を選択しました。
冬は本当に天国です。
特に関東の冬は晴天が多いので、10時~16時は暖房が要りません。

そしてとても大事なことなのですが、
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング