電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほど同じ質問である程度の回答は貰ったのですが、質問ではないということで削除されたので、完全に自分の意見は書かない方向で質問しなおします。(なので、お礼や補足はあまり期待しないでください)

ボクシングのルールも良く知らない人たちがなぜこれほど多くのクレームをつけるのですか?
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060804 …
なぜこれほどまでに叩かれているのですか?(TBSも審判も亀田も)

A 回答 (27件中21~27件)

1.そのルールが変だと,一般の人は見たのですね.会場にいた人やテレビ視聴者の感じ方が主流になれば,当然ルールも見直し対象です.なぜなら,見る人あってのプロですから.

2.終盤,亀田選手は完全グロッギーでKO寸前でした.ここで意外性が出てきたわけです.多くの人があっけにとられました.こういうのがボクシングだとすればファンは離れます.とてもルールがこうだからと言っていられません.

3.ポイント・システムがおかしいです.回毎に完結するので,回と回での採点基準が違ってきます.回の中では相対的ですが,本来絶対評価しなければならないのに,全ての回のポイントを単純に合計しています.

4.亀田選手の日頃の大言壮語振りへの反感もあったでしょう.これは格闘技では士気を鼓舞するため当然です.かつてはカシアス・クレイが大口をたたいていましたね.しかし,一般からは嫌われるかもしれません.

いずれにしても,いろんな議論があって健全だと思います.
    • 0
この回答へのお礼

1.そうですか。まずルールあってのスポーツだと思ってましたが、客がルールを決めるんですか。(世界中同じルールだと思いますが、日本人の感覚だけで変更?)
2.3.最終ラウンドだけで判断することがベストと言う事ですか。
4.プロレスはもっと酷いですよね。俺もこのパフォーマンスはあまり好きじゃありませんが、抗議するなら見ません。

新たな発見がありました。
ありがとうございました。

ルールを知らなければクレームを付けてはいけない・・・というルールは無いです。

私が思うに
1.アンチ亀田派多数。当然、それに肩入れするTBSにも不満有り。
  アンチは当然メッタ打たれてダウンを期待。少なくとも勝ってほしくはない。
2.試合結果も微妙で、素人目には亀田が負けていた
3.予想を覆し、亀田が判定勝ちした
アンチ亀田派は誰かに文句を言いたくなり、TBSに矛先が向けられたという事でしょう。
放映開始から試合開始までの時間が長く、引っ張られたといういうのもTBSへの怒りを増幅したんでしょうね。
世の中ではよくあること。
それに疑問を頂く事の方が不思議・・・
    • 0
この回答へのお礼

1.5万5千件、まぁ半分は放送内容に関してのクレームだそうですが、そんなに居るんですか。
2.じゃあボクシングにもスコアボードつけた方がよさそうですね。
3.ルールを知らないのだから予想のしようが無いと思いますが?

>それに疑問を頂く事の方が不思議・・・
最初の質問ではもう少し具体的に俺が何を思ってこんな事を書いたのかを書いていたのですが、それでは意見になってしまうとの事でしたのでその部分は削除して投稿しました。

クレームって19時半からテレビが始まって

試合が21時、「まもなく試合開始です」と
言われ待たされること1時間。これじゃ視聴者
怒っちゃいますよ。そういうクレームもかなり
の数があったと言っています。
しかも1時間半ものあいだ、亀田のことばかり。
相手のことは20分もやらなかったのでは?

で、ルールを知らないから素人がみたらほぼ
亀田が負けに見えますよ。俺だって亀田が負け
だろう!くらいに思っていました。

さらに審判は興行主が用意するみたいです。
今回は亀田側が用意したみたいです。だから
八百長か!みたいな事思う人もいるんじゃな
いのかな?

でも素人がみてあれじゃ相手が可愛そうです
よ。だから素人がクレームつけているんです。
たぶんですが・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>待たされること1時間
そうですね。そのクレームも多いでしょうね。

>素人がみてあれじゃ相手が可愛そうですよ。
そうですか。相手がかわいそうだからルールも調べずにクレームするんですね。

今回採用したラウンドマスト」と呼ばれるシステムの影響が大きい。

10対10を許さず、1回ごとに必ず優劣をつける採点方法ですね

日本ボクシングチャンピオンの試合にも採用されてません、したがってなじみが全くないんですね

10対10もあり普通なんですね

世界戦でも殆どラウンドマストは採用された事が殆ど無いんですね
 日本戦では採用の例が無かった記憶があります

ダウンしてでも
 10-8
 少しだけ手数が多いと
 9-10
 9-10
 9-10
   となることがあり

再で12ランドでも勝しまう

あまりに変なラウンドマスト方式です

小差2回=ダウン1回
 と同じになるんですね
 これでも勝てるんですね

したがって あまりに実態を反映しない事になる時もあります

実態の感覚とのズレが大きい事があるんですね

微妙なラウンドも、明確に取ったラウンドも同じ10-9になるんですね
 その実態の感覚と採点方法で差が生じたんです

したがって
 大差のダウン
 10-8 が
 小差の
  9-10 2回で帳消し
 そなアホナって感覚ですは

ルールが変ですよ
 実態の感覚と合わない
 ずれが生じるルールは問題あり

抗議の裏を返せば
 ラウンドマストを採用してなかったら、亀田は負けたって抗議ですよ

すなわち、ラウンドマストで無い採点方法で見てるんですよ

私も終わってから・・ラウンドマストは知りましたけどね

今回はラウンドマストを採用した点が問題ありますね

今回の抗議は
 ボクシングのルールに助けられて勝ったに過ぎないって皆さん思ってる人が多い証ですね

• 0
この回答へのお礼

>今回採用したラウンドマスト
今回採用したのが??なんですか?
http://www.yokohama-hikari.jp/column/beginner/be …
他にルールがあるんですか?俺はボクシングは詳しくないので知りませんでした。ルールはアマとプロでは違うということは聞いてましたが、試合毎にそんなに違うルールがあるとは知りませんでした。
それなら抗議が多いのにも納得できます。

>ボクシングのルールに助けられて勝ったに過ぎない
普通どんなスポーツでもルールは絶対です。サッカーのオフサイド、柔道の河津掛け、等

これからは何だな、TBSでの対戦者は、

頭に紙風船かなんかつけてもらわねばだな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それならルールを知らない人にでも分かり易くていいですね。クレームなんてなくなりますね。
ただ、それがボクシングと呼べるものなのか疑問ですが。

それだけみんな期待して観ていて、内容からくる結果に違和感をおぼえた、ということなんじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴方は、ボクシングのルールを良く知らない人たちが……と疑問>アマのルールでは、手数とか有効打とかで決まりますが、プロでは、ダメージです。

最後にラウンド上で亀田は、もうフラフラ状態。かたや相手は、余裕しゃくしゃくです。ルール、ルールと言いますが、誰が見たって分かるのがルールではないでしょうか。何故にこれ程までに叩かれるのか>日本国民が、なんとか「恥」を知っているからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ルールではラウンドごとのポイント制、ダウンして10:8 ダウンしなければ10:9です。
1回ダウンでしたから、残りの11ラウンド中7ラウンド少しでも優勢であれば亀田の勝利です。
最終ラウンドでフラフラとかはあまり関係ありません。

>誰が見たって分かるのがルールではないでしょうか。
ルールとはスポーツ毎に決まっているものですから、誰が見たって分かるかどうかは関係ないと思います。

つまり、最終ラウンドで亀田がフラフラだったからクレームをつけた。
ルールは知らないが、自分の基準と試合の結果が大きく違ったから叩いた。
こーゆー事でしょうか?