アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
フットランプを自分で付けたい(ルームランプ連動)と思い、
ディーラー(メカの人)にコピーお願いできませんか?と言ったら、
「どの部分の配線図ですか?全部だと何十枚にもなるんですよ」
と、聞かれよく分からないのでやりたいことを説明したら、
「ルームランプといっても最近の車は複雑になってるんで、
そういったことを教えるのはディーラーの仕事じゃないんですよ」
と、けだるい感じで言われました。
もちろん教えて欲しいとは言ってませんし、
お金にならないことなので、かなり丁寧にお願いしました。
質問は、
1.「配線図のコピーください」だけじゃ説明不足なのか。
2.メカニックの人はみんなこういう感じなのか。
3.isicorosunが素人のくせに配線図とか言うなって感じなのか。
以上です。
ちなみに、実際契約した営業マンはとても親切な方で、
「この人から車を買いたい!」と思わせてくれました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

スモール電源やACC電源はオプション装着用に取り出し箇所が設けられています。


その場所ならディーラーで聞けばすぐに教えてもらえると思いますよ。

前回も回答させていただいていたのですね。
ホンダ車に乗ってみた感想はいかがですか?
ストリームも良い選択だと思いますよ。
isicorosunさんが気に入ったのに乗るのがベストな選択です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び回答どうもです。
たった今、ディーラーから戻ってきたところです。
営業マンはもちろん、メカの人もとても親切でした。
教えてもらっちゃダメだと思って何も聞かなかったのですが、
率先して運転席にもぐりこんで色々説明してくれました。
電話だったからあんな感じになったんだと思いました。
自分の勉強不足を反省しつつ車を弄ろうと思います。

お礼日時:2006/08/05 11:11

ルームランプの配線も残光機能等色々な機能が加わってきているので、ルームランプ連動させるのも簡単には行かないかもしれません。


直接配線図集を見せてもらい自分で必要なページを指定してコピーを頼めばメカニックの人を煩わせることなくもらえると思います。
今回のメカニックの方も多分急がしかった時だったのでけだるい感じになってしまったのだと思いますよ。
(接客業として良い対応ではないですが)

個人的にはルームランプ連動よりスモール連動や、スイッチを設けて自在にON,OFFできる方が配線も簡単ですし使いやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
"スモール連動"とはよく見かける言葉ですが、
検索してもなかなか出てこない・・・
っていうか今年の1月に車の質問したときに、
回答してくれた方ではないですか!
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1899326
その時の回答を参考に3月に新車のストリームを買いましたが、
この選択はいかがでしょうか・・・上を見ればいくらでもありますが、
今は愛着がわいています。(顔はかわいくないけど)

お礼日時:2006/08/04 23:15

こんにちは~


私も何度もデーラーにて配線図や整備書のコピーを貰ってます。
確かに暇な時間帯に行って欲しい場所を言って貰ってます。
配線図は模造紙大の大きさなのでルームランプと言ってもフロント・リア・サイドとありそこから車全体に配線が引かれてますから的確に〇〇の場所と言わない限りはコピーがウン数枚にもなります。
こんな配線をしたいから~ではコピーする場所に困ってしまうので嫌がったのでしょう~
私は最初に見せてもらい自分で必要な場所をコピーさせて貰ってます。
必要に応じて作業書もコピーしていますので助かります。
まず、最初は見せてもらい自分が必要と思うところをコピーしてくださいと言えば気持ちよくコピーしてくれますよ。
フットランプをルームランプと連動で点灯させたいならドアのところにドアの点灯スイッチが付いてますから最初にスイッチの位置を聞けば複雑な配線は必要ないですよ。
マイナスアースですから配線を分岐(割り込み)させたら直ぐに出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
>こんな配線をしたいから~ではコピーする場所に困ってしまう
この線はこれ、あの線はあれってふうに単純に考えていました。
>複雑な配線は必要ないですよ。
やり方まで教えていただいて恐縮です。
お盆休みにトライします。

お礼日時:2006/08/04 22:31

No.3です。

そういう経緯でしたか、チョット冷たい応対ですね。確かに著作権のからみでは、本当はダメなのは私たちも知っています。
でも自社の販売ユーザーなら何とかしてあげたいのが本音です。お客さんも自己責任の上での希望ですし。
ただ販売店によってはコンプライアンスのからみで、一切禁止のところもあります。
現に殆どのディーラーで車庫証明の地図はゼ〇リンの住宅地図をコピーして警察に提出しますが、本来は著作権法に違反ですからね、難しい所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答どうもです。
別にディーラーに対して不信感をもったわけではありません。
今後、メカの人と話す機会があるかも知れないので、
あのけだるくめんどくせーなーみたいな感じだと、
いい気分はしませんよね。
なんかあったときは、その人は避けた方がいいのかな、
と、思いました。

お礼日時:2006/08/04 21:30

自分の車のその手の情報は早い時点で入手する習慣がみについてしまってます。

昔は古本屋、(ないしはネット古本屋)しかなかったけど、最近は便利になりましたね。いろんな人が、これいくらでうるとかいってくれるので、かなり安く入手できるようになったような気がします。とにかく不細工というか、いまだにFAXだけで仕事をしているプロ(正規ディラーでも)がおおいですね。プロは電話1本で片付くのかもしれませんが。早い話があげたくてももっていない。というのが実情では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
本とかあるんですね。
まったく頭になかったです。
その辺も検索してみます。

お礼日時:2006/08/04 21:18

No,1の人に対して補足。



配線図や修理書は、大抵車パーツの一部として販売しています。(購入する人はめったに居ないけど)

そのために、全部がほしい人はそれらを買ってもらう必要がありますが

通常は顧客サービスの一環としてコピーできるようにしています。

ただし、そのコピーを渡して起こったことについては自己責任にてお願いしていますがね。

著作権については、暗黙の了解がありほとんど許可されているのが実態ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
>車パーツの一部として販売しています。
なるほど、言われてみれば・・・って感じです。
>~自己責任にてお願いしていますがね。
はい、心得ております。

お礼日時:2006/08/04 21:11

販売店の営業ですが、工場も急がしい時もありますので、事前に、このような作業をしたいので、配線図のコピーをお願いしたいと、担当に伝えるのがいいと思いますよ。


工場も今している作業が優先ですので、突然配線図が欲しいと言われても正直困ると思います。
私も事前に話してもらえれば、無料で差し上げています。
個人的には自分でイジルのが好きそうなお客さんなら、新車納車のときに、この話をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、まず契約した営業の人に聞きました。
そしたら、メカの人間から電話させます、とのことで
今回の経緯に至りました。
別に今すぐ欲しいといったわけではないのですが、
>突然配線図が欲しいと言われても正直困ると思います。
そう受けとられたのかもしれませんね。

お礼日時:2006/08/04 21:04

(1)配線図のコピーをくださいだけでは説明不足です。


というのも、最近の車は電化製品?と思えるくらい複雑な配線がしてあります。
(最近のハイブリッドカーや高級車なんて20ページ以上の冊子が作れるくらいの枚数があります)

そのために、○○の部分に関連する配線図をください
という必要があります。

それと同時に「下手にこれをこうすればああなる」と説明すると、それをやって上手くいかなかったのはお宅のせいだ!とそれ以降の作業を押し付ける人がたまに居ます。
その対策かもしれませんが。

(2)人によると思いますよ。
技術系の人は、営業トークが苦手で思ったことをストレートに言う人が多いです。
(中には上手く説明してくれる人も居るけど)
そういう人には、営業の人が仲介で入ってくれたりするんですけどね。

(3)実は、配線図を見ただけではその配線がどのような働きをしているのか?というのが判りにくいケースが多いです。

そのために、フットランプを後付けするような場合は今乗っている車のオーナーズクラブを探して質問してみるのが一番早かったりします。
(どんな車種でも1つくらいはあります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>(1)説明不足です。
やはりそうだったんですか・・・
>○○の部分~
"ルームランプ"だけではまだ説明不足だったんでしょうか。
>(2)人による
そうですよね。忙しい時間帯に変なお願いしたのは自覚しています。
>(3)実は、配線図を見ただけでは~
ムムッ・・・そうなんですか。
「carview」で皆さんが色々やっているのを見て、
自分もやってみたいと思いました。
ホンダのストリームのオーナーズクラブ探してみます。

お礼日時:2006/08/04 20:53

そもそも、配線図の著作権(複製許可の権利、と読み替えてもらっても良い)は自動車メーカーが持っているはずのものであって、


ディーラーやメカニックの一存で複製を許可できるようなことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
あっそうなんですか・・・
色々なサイトで詳しい方が書き込んでいたので、
みなさんそうしているのかと・・・

お礼日時:2006/08/04 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!