プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

硫酸アンモニウムを作る時に硫酸とアンモニアを反応させることは分かるんですが、そのときの反応式が分かりません。
一応さっと調べてみたのですが、反応式が載っているサイトは見当たりませんでした。
どなたかご存知でしたらお教え下さい。

A 回答 (1件)

H2SO4 + 2NH4OH → (NH4)2SO4 + 2H2O


ですね。アンモニア水はNH4OHと表します。

アンモニアを使うなら
H2SO4 + 2NH3 → (NH4)2SO4
ですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

意外と簡単な反応式でしたね;
なんで気づかなかったか自分でも分かりません・・・。
アンモニア水とアンモニアで両方教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2006/08/05 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています