アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蟻の自由研究をしています。一つ目(五匹)は、はじめて捕獲したのですべて手で触ってしまいました。
二つ目は 割り箸で捕獲しました。約2週間たちましたが、手で捕獲したのは、毎日のえさ分しか掘っていません。割り箸で捕獲したのは4倍ほど毎日掘り部屋もできています。
割り箸では 11匹捕獲したのが今では、5匹です(動きも激しく共食い(オス)をしてしまいました。
手で捕獲したのは 最初から7匹で今は5匹ですが 大変仲良しのようです。とってものんびり、なまけものと言う感じです。
どうして こんなに差がでたのでしょうか?

A 回答 (2件)

手で触った、という状況がよく分かりませんが、飼育用の蟻を捕獲する場合、直接ふれてはいけないようです(小学生用の観察キットに注意書きがありました)。

理由は大きな力が加わることで蟻がケガをするから、だそうです。

そっと捕まえてたつもりでも、小さな生き物にとっては大きなダメージが残ったのかもしれません。

割り箸での捕獲も様子が分からないのですが、手でふれたときダメージが加わって元気がない、ということはないでしょうか?

あと手から人間の臭いがうつって蟻のアイデンティティが崩壊した・・・、なんてことはないか。(^^;

参考にならなくてスイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうして触れていけないか理解しました。本当にそうですね。
捕獲の時は 指でつまんだのではなくて、アントクアリウムの中に手に乗ったのを落としました。

面白いですね。

こういう観察は応援したくなります。でも私も答えは分かりません。

割り箸で捕獲した蟻を改めててでさわると性格が変わるでしょうか?そういったことをやってみるのも面白いかなと思いました。あと蟻社会も役割分担があるかもしれませんね。違う役割の蟻を捕まえてきたのかもしれません。そのへんも何か調べてみればいいかもしれませんよ。
答えになってなくてすいません。

この回答への補足

掘った穴の形と深さが違ってきました。解剖分解している巣は今日2匹になってしまいました。ありの社会の役割分担から教えていただきました。ありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。だけどアントクアリウムの 両方とも5匹 5匹になってからは 同じように穴堀りをあまりしなくなってしまいました。昨日、今日は のんびりしています。どちらも 大きなメスアリ1匹 小さなオスアリ1匹 普通のメスアリ3匹になってしまいました。アリの社会も興味があるので調べてみたくなりました。おたがいに お世話し合っているようすが かわいくおもいます。