アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くの山歩きコース途中に山寺があります。そこにはお稲荷さんがあります。何ヶ月か前に、そのお稲荷さんを夢で見てたんですが、すっかり忘れていました。
今日、久しぶりに山歩きをして、そのお稲荷さんを見かけたので、なにげなく近づいていきました。すると、急に、背筋がゾクゾクゾクゾクと震えてしまいました。
鳥居をくぐるとスっとおさまったんですが、鳥居に近づくまではガタガタ震えがきてました。
お稲荷さんに御参りして、祠を掃除しましたが、これでもう良いのでしょうか?ほかになにかしなければいけないことや、気をつけたりすることはないでしょうか?
どなたかお詳しいかた、お教えください。お願いします。

A 回答 (5件)

基本的に不安になったりする事は無く、それは祟りだとか、そういった事はぜったいに無いですし、心配しないで下さい。



しかし、そんな事を言われても、信じている人もいるのでどうしても気になる。不安だと言うならば、説明します。

鳥居に近づいた時にゾクゾクする胸が詰まりそうになるというのは、昔からあって古くは『おとろし』という妖怪の仕業とされでいました。この妖怪は信仰心がないものが神社にお参りしたり、神社や鳥居などにいたずらした者を鳥居の上から押し潰すという妖怪なのですが、基本的に何かしたとか、負い目がある人が受ける心理状態を妖怪にしたもので、ある意味、正常な現象だと言えます。
そこで、今回のキーワードのお稲荷さんですが、稲荷神社というのは、穀物・農業の神です。もしかすると質問者はその事を昔(もしかすると思い出せないかもしれないですが)聞いていないでしょうか、最近食べ物を粗末にしたとか、思い当たる事があれば、なにかいけない事をしたという負い目の心理状態が夢と『おとろし』を出現させたのかもしれません。

そもそも妖怪とか幽霊は、ものを大事にしろとか、先祖を大事にしろとか、悪いことをするなとか言うことを『妖怪』や『霊』という形に表し、子供でも分る様に後世に伝えたものです。古来から伝わっている妖怪はほぼ全てこれに当てはまります。

ですから、様々な情報で怖がらせている心霊現象とかは、でたらめと思って下さい。

No1の方の場合もこの『おとろし』の心理状態が当てはまると思います。なにか親孝行できなかったとか、亡くなる前にしなくてはいけなかった事があったとか、伝えられなかったとかいう心理状態を表しているものと思います。
昔から大変大勢の人がこの状態に苦しみ、そういった人の不安を取り除くため、昔から恐山のイタコなどがいるのです。オーラとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが「おとろし」ですか。妖怪始末人トラウマという漫画に出てました。こういう心理状態を擬人化したものなのか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 21:08

充分すぎるほど充分でしょう。


 私などは、去年まで(全部ではないけれど)近づく事すら出来ませんでしたから…。

 お稲荷さんに限らず、氏神様以外のお宮では、お願いではなく感謝と挨拶程度が良いでしょう。
 私は地元周辺の神社を巡っていますが、「お邪魔します。周辺を散策しますのでよろしくお願いします」と声をかけています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

氏神様を大切にすることが大事ということですか。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 21:15

ほかに何もすることはありません。

気をつけたりすることもありません。

しかし、そこにはもう近寄らないようにしましょう。

それと、このことはもうこれ以上気にしてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありが・と・う?・・・?
なんだか、ふくみのあるお返事で、ほっとするやら、ちょっと怖そうやら・・・。

お礼日時:2006/08/07 21:12

急に、背筋がゾクゾクゾクゾクと震えたのは、お稲荷さんとは関係ありません。

鳥居をくぐったら震えがおさまった
のもお稲荷さんとは関係ありません。

大事な事はお稲荷さんを怖がらないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね。後の方々も、そのようにおっしゃってくださってますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 21:04

私の母は、今もそうですが、お盆や、毎月の祖父の命日にお墓に行くそうなんですが、そこには、何百体ものお墓がありその間を通り抜けないと、お墓にたどり着かないのですが、入り口に入って3歩目ぐらいから気分が悪くなり、帰るころには両肩が重く誰かをおんぶしている重さが3日ほど続くそうです。

寺にお払いに行ったら「スーっ」と取れたそうです。しかしその時だけで、また行くとその感じが続くそうです。母は、首にネックレス状の数珠をまいて、手にも数珠をもっています。本人は「何か訴えているのかも」とは言っていたものわからないようです。感じる人には、感じるようです。下手にかかわると憑いてくるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感の強いお母様なんですね。
数珠をまいてみるのもいいかもしれませんね。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!