アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝かしつけについてなんですが、たまに「お気に入りの物(タオルなど)を持つとすぐに寝る」とか「CDを聞かせると寝る」とか「絵本を読むと寝る」などなどの話を聞く時があります。

それって、生まれた時からなのかなあ?それとも、そういうふうにして寝るように初めは泣いていても何回かすると寝るようになるものですか?

うちは上の子がほとんど抱っこで赤ちゃんの時は寝かしつけていたし、下の子は今眠く寝るとおっぱいをくわえて寝かしつけています。

出来れば2人一緒に寝かしたいけれど下の子が泣くからそうもいかなくて。絵本を読みながら寝かしつけるというのが私の夢でやりたいのですがとても無理!(^^;)

上の子を優先したいけれど下の子が泣くから寝かしつけに困ったりしませんか?うちの子は何をやっても効果がなくて、やっぱりおっぱいか抱っこになるんです。

A 回答 (4件)

生まれた時から大人しく寝てくれる赤ちゃんもいるかもしれませんが、大抵の場合、眠るときの習慣は親がつけたものです。

抱っこ、おっぱいも、親がそうすれば寝てくれるからと習慣にしてしまったものですよね?

絵本を読みながら寝る子って、本当にいるのかなあ?
ドラマの中だけの話だと思っていました。
息子は今4歳ですが、絵本を1冊読んだら寝ると約束しています。
最初の頃は「もっと読んで」攻撃でしたが、私が譲らないので今では1冊読むとさっさと寝ようとします。

お子さんの年齢が分からないのでなんとも言えないのですが、年齢差があるようなら別々に寝かしつける必要がありますよね。
大変でしょうけど、しばらくの我慢です。
言って聞かせられる年齢になれば、「この絵本を読んだらネンネだよ」と約束をさせることです。
もっと読んでと泣かれても頑として譲らないこと。
そのうちそれが就眠儀式としてインプットされますよ。

親が「困ったな」と思う習慣て、結局は親が仕込んでしまったものなんだそうです。
習慣を変えたければ親が変わらないとですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

上の息子は2歳10ヶ月で下の娘は5ヶ月です。

やっぱりおっぱいを飲んでいるうちは無理なんですね。

自然と卒乳するまでがんばります。

私は未婚ですが、こんなことを知っているという投稿します。

先日、『国民生活向上センター』という番組で「赤ちゃんが泣き止む方法」というのをやっていました。

◎生後4ヶ月までは「ドライヤーの音を聞かせる。方法は、ドライヤーの噴出し口を手の平で押さえたり離したりを繰り返す」
(ドライヤーがない)外出中の時などは、「スーパーの袋をくしゃくしゃする音を聞かせる」

◎生後5~8ヶ月は「泣いている赤ちゃんのくちびるに手をあてたり、離したりする」

◎生後9ヶ月以降は「鏡を見せる」

ということを番組で実験した所、泣いていた子供達がピタっと泣き止んでいました。
ちなみにドライヤーの音は、お母さんのお腹の中にいた時と同じ音に聞こえるらしく、安心して泣き止むそうです。

他の番組では、赤ちゃんに「テレビの砂嵐を見せる」と赤ちゃんの機嫌が良くなるという実験報告がありました。
砂嵐のザーザーした音も、お腹の中で聞いた血管の音にそっくりだからだそうです。
これらの方法はお金もかかりませんし、もしよかったら試してみて下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

私もその番組を見ました。

が、うちの娘にはどれもあまり効果なし・・・。

卒乳するまでがんばります。

お子さんたちの年齢差は?

まだまだ下の子どもさんはお話を理解する年齢ではないように思います。
先に下の子どもさんを寝かしつけてから、上の子どもさんに読んであげる時期ですね。
もう少しすれば、二人おとなしく耳を傾けるようになりますよ。
自分で本が読めるようになっても、読み聞かせはどんな子どもたちも大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

お子さまはおいくつなのでしょうか?

うちは、下の子がおっぱいをやめるまでは、おっぱいを吸わせながら、上の子には本読みをしていました。まだ下のお子さまが小さいのなら、それで仕方がないと思います。

まず「本の読み聞かせで寝かしつける」と、「タオルなどお気に入りのものを持って寝る」というものは別に考えた方がいいと思います。
明らかに下のお子さまは、おっぱいやお母さまの温もりを寝るときに必要としていますよね?それをやめて他のお気に入りのものを与える。それが第一にすることです。赤ちゃんのうちに寝るとき必ずガーゼを持たせるなどをした方がいいのかもしれません。でもうちの下の子は、9ヶ月の時に断乳をし、それからタオルが好きになりました。

それから「絵本の読み聞かせ」で寝るようになるのではないでしょうか?今の状況でも、上の子にはちゃんと本を読んであげられるとよいのですが・・。お子さまの年齢がわからないので、ちゃんと説明できませんが、もし赤ちゃんであれば、下の子は寝かしつけるのは別にした方がいいかもしれません。とりあえず、上の子には規則正しく生活をしてもらい、上の子が寝たら下の子を寝かしつける。そして下の子が「絵本読んで」の時期がきたら、2人一緒に寝かしつける。

とにかく、おっぱいを必要としている時期に、本を読んで寝かしつけはちょっと無理かなと思います。おっぱいを卒業するか、他のお気に入りが見つかるまでは、今の状況でがんばってください。お気に入りがない子も、たくさんいますので、無理に何かを与えようとはしない方がいいと思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼