プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車がパンクした場合、保証期間中であっても保証対象(無料で修理)にはならないのでしょうか?

タイヤのパンクというと使ってれば絶対に避けることができないことですよね。

A 回答 (2件)

原則はなりません、補償の対象になるのはも製造の瑕疵、および、通常使用において発生する初期故障等のトラブルです。

パンクは日常的トラブルですが、製造瑕疵や初期故障には属さないものです。
それに、リムうちなら、空気圧を管理する、大きな段差を避けるという方法で回避できるし、走行路面を選ぶことで回避できる場合も多いです。

もっとも、実際には、購入後すぐのパンクだと、「しょーがねーなあ」で修理する場合もあるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

回避することも大事なんですね。あまり考えないで乗ってました。やはり保証対象にはならないんですね。
ご回答有難うございました!

タイヤは消耗品なので、保証対象にはならないと思います。

電気製品の電池が切れたからといって、保証対象にならないのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりならないんですね。ご回答有難うございました!