パンティを買った時、腰まわりのゴムのところに
商品タグがタグごと上からミシンで縫ったように
縫い付けてあってタグをとろうとすると縫い目がほつれて
しまいます。
 このタグがきれいに取れる方法があったらどなたか教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あれって本当に面倒ですよね。


生地を傷めないようにっていう配慮からだと思うんですが。

あのタグは、タグの所だけ縫われています。
だから、私がタグを取る時は、まずタグの下半分をちぎって
タグが縫い付けられてる糸をはさみで切って、残りのタグと
糸を一緒に取ります。

それしか、方法がないと思いますよ。
もし、下着メーカーさんがこの記事を読む事があったら
どうにかして欲しいですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タグはタグで縫ってあるんですか!
それは初耳でした。では遠慮なく切っていこうと
思います!
どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 00:37

やっぱりミシン目に沿って大きい方を細心の注意で切り取り、


小さい方を少しずつ抜き取る…ですかねえ…
急いでいる時なんて、あの「ミリ単位」にイライラさせられるかも(笑)
多少残ったとしても「洗濯すれば紙は崩れるからヘ~キ♪」と、
手を抜かせていただいております。当然縫い糸自体はそのままだったっり…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も多少残ったままではいたことあります(笑)
あのイライラに耐えかねてつい・・・。
どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 00:45

タグを上(縫い付けられてるのとは逆の方向)に引っ張り、生地とタグの間に眉毛用のハサミ(もしくはカッター)を入れて糸を切る。

。。

私は、いつも↑この方法です☆ …眉毛用のハサミは、小さいうえに先が尖っているので、失敗し辛いみたい♪^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは切りやすそうですね。
こんど試してみようとおもいます。
どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 00:41

うーん、確かに私も悪戦苦闘した覚えが数回・・・


しかし自分の場合、少々残ってようが人様の目に触れる訳ではないので、気にしませんが(寂)

「きれいに取るなら《ミシン目をほどく専用》の裁縫用品しかないな」と、そのとき思いました。もし持っておられるなら、試してみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門の裁縫用品ですか。ちょっと家の中を探して
みます。ほんと「悪戦苦闘」ですよねぇ~。
どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 00:35

確かに腰まわりのゴムのところにタグをつけるってのはやめてほしいですよねぇ。


タグを引っ張ろうとすると、どうしてもほつれてしまうので、
縫い目になるべく沿って半分を切り、残りの方をミシン糸から抜き取るように
そっと取っています。それでも多少ほつれてしまうことはありますが、
だいぶマシだと思いますよ。こんなもんじゃダメ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさんお困りのようで・・・。
私もその方法です。そして最後にピッとゴムを伸ばして
ほつれを落ち着かせます。
どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

パンティ」に関するQ&A: 自分の娘が嫌いです

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入れ子にしたddタグをcssで制御できません。

入れ子にしたddタグのマージンをcssで指定してみましたが、うまくいきません。

</dd>
<dl>
 <dt>111111</dt>
  <dd>22222222222222222</dd>
  <dd>33333333333</dd>
 <dt>444444</dt>
  <dd>5555555</dd>
   <dl>
    <dt>66666666</dt>
     <dd>777777777</dd>
   </dl>
 </dd>
</dl>

のようにddの中にまたdlから始まるのを入れ子にしました。

それで、cssで

.hoge dd{
color:#FFFFFF;
margin:10px;
}

とすると、ddタグの文字が白くなります。それはわかるのですが、上の入れ子の例の777777のように入れ子になったddだけにスタイルシートを掛けたいのです。
試しに

.hoge dl dt dd dl dt dd{
color:#FFFFFF;
margin:10px;
}
や、
.hoge dd dl dt dd{
color:#FFFFFF;
margin:10px;
}
を試してみましたが、うまくいきませんでした。

どうしたら、入れ子の中のddだけにスタイルシートを適用できるようになりますでしょうか。もしくは、このようなddを入れ子にする方法は使わないのでしょうか。

入れ子にしたddタグのマージンをcssで指定してみましたが、うまくいきません。

</dd>
<dl>
 <dt>111111</dt>
  <dd>22222222222222222</dd>
  <dd>33333333333</dd>
 <dt>444444</dt>
  <dd>5555555</dd>
   <dl>
    <dt>66666666</dt>
     <dd>777777777</dd>
   </dl>
 </dd>
</dl>

のようにddの中にまたdlから始まるのを入れ子にしました。

それで、cssで

.hoge dd{
color:#FFFFFF;
margin:10px;
}

とすると、ddタグ...続きを読む

Aベストアンサー

次のようにすれば内側のddにだけスタイルが有効になります。

.hoge dd dd {
color:#FFFFFF;
margin:10px;
}

「.hoge dd dd」の代わりに「.hoge dl dd dl dd」でも有効になります。

試された方法でうまくいかなかった理由は、入れ子の指定の中にdtを入れているためだと思います。もし <dt><dd></dd></dt> となっているなら指定された方法で有効になりますが、実際には <dt></dt><dd></dd> のようにdtとddは同じ階層にありますから、入れ子の指定に入れてはいけないのです。

Qブランド品の縫い目などは全て人間の手で縫われているのですか?ご存知の方教えて下さい。

ブランド品の縫い目などは全て人間の手で縫われているのですか?ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

ミシンで縫う箇所、手縫いでする箇所はあります。
服や靴などでも部分的に、手縫いはしますが、手で縫う事、ミシンで縫う事は人間がしますので。
スーツの襟の部分は、「はざし」と言って手ですくい、襟の返りのクセ付けをしますが、ミシンの加工でもすくいが出来るものもあります。
ニットの場合も最終は、人の手が入ります。

Qdl,dt,ddタグでdtに対して、rowspan

お世話になっております。
表題の通り、
dl,dt,ddタグでdtに対して、rowspanってできませんか?
cssは記述しておりませんが、
現在、テーブルのように2列並んだ状態です
イメージ(http://www.geocities.jp/eijispace/2011/0810.html)

<dl>
<dt>天気</dt>
<dd>晴れ</dd>
<dt>天気</dt>
<dd>曇り</dd>
<dt>天気</dt>
<dd>雨</dd>
</dl>

これを天気の部分は縦に一つに纏めて表示したいのです。

tableタグでも良いのですが、
レスポンシブ化を計っており、
ウインドウサイズが小さくなると、
一列に表示ということがしたく、

ウインドウサイズが小さくなると
jsか何かで、rowspanを0にする

という方法でも良いのですが、
jsは余り使わず、mediaクエリで何とかならないものか考えております。

ご教授お願いします

Aベストアンサー

ということは、端(ハナ)からデータ構造は
<dl>
 <dt>天気</dt>
 <dd>晴れ</dd>
 <dd>曇り</dd>
 <dd>雨</dd>
</dl>
ですよ。
<ul>
 <li>天気
  <ol>
   <li>晴れ</li>
   <li>曇り</li>
   <li>雨</li>
  </ol>
 </li>
</ol>
かもしれない。
 そもそも、最初に示された
<dl>
<dt>天気</dt>
<dd>晴れ</dd>
<dt>天気</dt>
<dd>曇り</dd>
<dt>天気</dt>
<dd>雨</dd>
</dl>
だと、3行目<dt>天気</dt>の以降の内容は、最初の<dt>の子供じゃないですから、そのようなデザインと整合性が取れません。

 まあ、方法はなくはありません。
以下は、本来の手法ではありません。
★タブは_に置換してある。

<div class="section">
_<h2>見出し</h2>
_<p>・・・</p>
_<dl>
__<dt>天気</dt>
__<dd>晴れ</dd>
__<dt>天気</dt>
__<dd>曇り</dd>
__<dt>天気</dt>
__<dd>雨</dd>
_</dl>
</div>


div.section dl,div.section dl dt,div.section dl dd{
display:block;
margin:0;padding:0;
}
div.section dl{width:60%;margin:0 auto;position:relative;border:solid 1px black;
}
div.section dl dd{margin-left:61px;border-left:1px solid black;padding:0.5em 5px;}
div.section dl dt+dd+dt+dd{border-top:1px gray solid;line-height:1.6em;text-indent:1em;}
div.section dl dt{
position:absolute;
top:0;left:0;
width:40px;
height:100%;
border:none;
padding:0.5em 10px;
}
/* mediaquery以下を有効にする。 */
/*
div.section dl{padding-top:30px;}
div.section dl dd{margin-left:0;border-left-width:0;}
div.section dl dt{width:90%;height:14px;}
div.section dl dd{border-top:1px gray solid;}

リキッドなので、mediaqueryは必要ないかと・・・

ということは、端(ハナ)からデータ構造は
<dl>
 <dt>天気</dt>
 <dd>晴れ</dd>
 <dd>曇り</dd>
 <dd>雨</dd>
</dl>
ですよ。
<ul>
 <li>天気
  <ol>
   <li>晴れ</li>
   <li>曇り</li>
   <li>雨</li>
  </ol>
 </li>
</ol>
かもしれない。
 そもそも、最初に示された
<dl>
<dt>天気</dt>
<dd>晴れ</dd>
<dt>天気</dt>
<dd>曇り</dd>
<dt>天気</dt>
<dd>雨</dd>
</dl>
だと、3行目<dt>天気</dt>の以降の内容は、最初の<dt>の子供じゃないですから、そのようなデザインと整合性が取れません...続きを読む

Q女性下着に縫い付けられている腹立つタグ

こんにちわ。いつもも世話になってます。

昨日久々におNEWパンティを購入♪
いつも思うのですが、あの憎たらしい紙の「タグ」!!!!

値札とは別で、サイズや素材など、メーカーが付けている物だと思うのですが。ブラにしても、パンティにしても縫い付けてありますよね?
下着を縫っているものと明らかに違う色で縫ってあれば切りやすいのですが、同じ色だったら間違えますよねぇ?
たまに、下着を縫ったついで(?)にそのまま縫ったっぽく、紙タグが取れると同時に、下着の縁取りも取れたり。。。。

ありゃあ、紙だけちぎって縫い目は残しておく物なんでしょうか?
でも明らかに違う色の糸で大雑把に縫ってある物などは、洗濯のたびにビロ~ンと出てきて結局は始末してますし・・・

なぜ、メーカーはもう少し考えてくれないのだろうと!(グラスの底に張ってある値段シールと同じくらい)腹立たしいです!
値札と同じようにビニルひもなどで付けたりシールにはならない物?
もしくはもっと明らかに違う色のちぎりやすい糸で仮縫い程度にするとか。

せっかくのおNEWパンティが、ま~たフチ縫いまでてれちゃったじゃないか!!!(泣)いや、(怒)
今回は間違えまいと、糸切り鋏で、チョコチョコと切れ目を入れるのにパンティの縫い糸まで切ってしまっていたらしい。。。。

みなさん、あれの始末はどうしていますか?
また、普通どうするものなんでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

こんにちわ。いつもも世話になってます。

昨日久々におNEWパンティを購入♪
いつも思うのですが、あの憎たらしい紙の「タグ」!!!!

値札とは別で、サイズや素材など、メーカーが付けている物だと思うのですが。ブラにしても、パンティにしても縫い付けてありますよね?
下着を縫っているものと明らかに違う色で縫ってあれば切りやすいのですが、同じ色だったら間違えますよねぇ?
たまに、下着を縫ったついで(?)にそのまま縫ったっぽく、紙タグが取れると同時に、下着の縁取りも取れたり。。。。

...続きを読む

Aベストアンサー

確かに私もいつも悩んでいました・・・。
同じ色の糸だから分かりにくいですよね。
紙の下の部分をちぎってから
上のちょこっと残った紙を取るだけのときもあれば、
明らかに縫ってある糸が分かれば
それを真ん中から切り、引っ張れば割と綺麗に取れるときがあります。

QHTMLタグのDL DT DDを使ってliやulの代わり

HTMLタグのDL DT DDを使ってliやulの代わりをしようとしていますが、
liの
list-style-image: url("test.gif");
がDL DT DDで表現できません。

違った方法で表示できるのでしょうか?

それとも不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

できると思いますよ。
その場合、line-heightを消して画像の高さを一緒にしてやる方が良いかも知れません。

Qブランド品の縫い目は同じ商品でも縫い目の数が 違ってくるのですか?

ブランド品の縫い目は同じ商品でも縫い目の数が 違ってくるのですか?やはり同じ商品は縫い目の数が一緒なのですか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

例えば、財布などでは長さが規定され、ミシンで縫うにしても、運針数という
決まりの中で、縫うなら針数は同じです。
手縫いでも、皮製品なら初めに規定の長さの中で、針穴を開けるので大して針数の差は出ないと思われます。
ブランド品をどの程度のものから、定義するかにもよりますが。。。

QDL,DT,DDタグについて

HTMLのタグで"DL"(定義リスト)、"DT"(定義される用語)、"DD"(定義の内容)というのがあるのですが、実際どういう使い方をするのでしょうか。
表示をみると単なる見出しと箇条書きって感じなんですが、特別な意味があるのでしょうか?
ご存知の方、教えていただけますか<m(__)m>

Aベストアンサー

そんな感じの意味合いでいいと思いますよ。
詳しい説明は「とほほのWWW入門」の中に
ありますのでそちらをご覧ください。

http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/dl.htm

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/dl.htm

Qミシンで縫いにくい生地について

ミシンで縫いにくい生地について


今度文化祭の衣装を作る予定なのですが
ミシンって、縫いにくい生地ってありますよね?

衣装なので、普通の材質とは違うものが多くなると思うのですが
縫いにくい生地ってどんなものがあるのでしょうか?

生地を買いに行く際の参考にしたいので
教えてください。


後、縫いにくいというのは生地自体がそうなのか
それとも、ミシン針を変えれば大丈夫なのかとかあるのでしょうか?
あったら教えてください。

Aベストアンサー

普通は使わないでしょうけど、リップストップ/スピンネーカークロスが非常に縫いにくいです。
樹脂のコーティングをした布で、見た目、トレーシングペーパーと似たところがあります。
滑りやすくて仮縫いしてもずれやすいのと、布が硬いので針が通りにくいです。
まあ、この素材は使わないでしょうけど、似たような布もあるかもしれませんね。参考にしてください。

QWinIE(5以降)で、ddタグをCSSで制御すると、ずれてしまいます。

WinIE(5以降)で、ddを下記のCSSで制御すると、「取締役/」と書かれた文字から先が、
前に3pxほどずれてしまいます。
----------------------------------------------------
<html><head><title>dl組</title>
<style type="text/css">
<!--
#works dl, dt, dd {font-size: 12px; line-height: 1.5em; margin: 0px; padding: 0px;}
#works dt {padding: 0 0 5px 0; float: left;}
#works dd {margin: 0 0 0 5.5em; padding: 0 0 5px 0;}
-->
</style>
</head>

<body>
<div id="works">
<dl>
<dt>会社創業</dt>
<dd>昭和63年2月1日</dd>
<dt>改組設立</dt>
<dd>平成15年3月1日</dd>
<dt>役員</dt>
<dd>代表取締役社長/あいうえお<br>
常務取締役/かきくけこ<br>
<!-- ここから -->
取締役/さしすせそ<br>
取締役/たちつてと<br>
取締役/なにぬねの<br>
取締役/はひふへほ</dd>
<!-- ここまで -->
</dl>
</div>
</body></html>
----------------------------------------------------

そこで下記のCSSを追加して、いちよう解決したのですが、何かすっきりしません。

----------------------------------------------------
#works dd .sage {padding: 0 0 0 3px;} /* WinIE用 */
html>body #works dd .sage {padding: 0;} /* WinIE以外用 */

<!-- ここから -->
<div class="sage">取締役/さしすせそ<br>
取締役/たちつてと<br>
取締役/なにぬねの<br>
取締役/はひふへほ</div></dd>
<!-- ここまで -->
----------------------------------------------------

これ以外の方法で、もうちょっとシンプルに解決する方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

WinIE(5以降)で、ddを下記のCSSで制御すると、「取締役/」と書かれた文字から先が、
前に3pxほどずれてしまいます。
----------------------------------------------------
<html><head><title>dl組</title>
<style type="text/css">
<!--
#works dl, dt, dd {font-size: 12px; line-height: 1.5em; margin: 0px; padding: 0px;}
#works dt {padding: 0 0 5px 0; float: left;}
#works dd {margin: 0 0 0 5.5em; padding: 0 0 5px 0;}
-->
</style>
</head>

<body>
<div id="works">
<dl>
<dt>...続きを読む

Aベストアンサー

・前回の回答ですが、長さが指定できるなら長さの方がシンプルになります。(高さの指定はなくても大丈夫)

・dl の compactって対応してないブラウザが結構あります。
NN6以降(他gecko使用ブラウザ)とか、Operaとか。safariとかMac系はよく知らないけど。
HTML4.01ではDeprecatedに指定されてるし、compact属性の将来は暗いかも。
(でも、スタイルシートのdisplay:compactに対応するようになったらちゃっかりcompact属性にも対応するかも。)

・見ようによっちゃ、表にもみえるしtableでもいいのかも。

Q和服(衣、袈裟)を縫うミシンは、何が良いのでしょうか?

法衣、袈裟などを縫って見たいと思います。
一度、手縫いで作ったことはありますが、さすが、プロとは違って縫い目はそろわず、良い出来とは、言えませんでした。

そこで、現代風にミシンで、作ってみたいのですが、さて、どんなミシンが良いのやら・・・?

直線縫いが多いこと、絽など、柄合わせや、紋付だと、裁ち方、併せ縫いなど結構勉強しないといけないところは、多いと思いますが、

最近は、和装教室のおけいこごとも近くには無いし、
どうしたら、ミシンを使って、法衣が縫えますか?

しつけ糸の張り方とかも知りたいところです。

法衣屋さんへ行っても、縫い子さんが、店に居ることは少なく法衣屋さんが、染め屋、裁ち屋、縫い子などもって歩いているみたいで、良く解からない世界です。

何か、アドバイスをください。ちなみに、男性です。

Aベストアンサー

#2です。お礼ありがとうございます^^
どうやら私は安易に考えすぎているようですね^^;
仏弟子さんは3枚持つのが普通だと聞いたのですが、100万単位だとすごいことになりますね><
さて、本題へ^^;
>縫うのは直線ですが、スカートのひだのように、すこしずつ、斜め直線に縫うのは、難しいですか?しつけの仕方次第でしょうか?

↑ここの「斜め」の意味が「バイヤス」という意味であるならば、縫えないことはないです。
しかし、そうなると素人でも手縫いのほうが早くて正確な縫い方が出来るように思います。
(生地で引っ張ってみて、一番伸びがないのが「縦」、次が「横」一番伸びるのが「斜め(バイヤス)」になります。
伸び縮みを利用していろいろな使い方をするのですが、この伸び縮みがあるために扱い方はきちんとしないとガタガタになるでしょう←ガタガタとは直線に縫ったつもりでも波をうったような仕上がりになる。人によってはカクカクした仕上がりになるときがあります^^;
クッションなどの淵を縫っているのがバイヤステープ。衣類だと、女性のフレアスカートが斜め裁断の布を使用して作ったものです。フレアスカートはいろいろ種類があります。バイヤス裁断した1枚の大きな布で作ったもの。数枚のバイヤス裁断の布を縫い合わせて大きな布にしたものなどです)

何にしても(洋裁、和裁とも)「しつけ」は重要です。
これをすることによって仕上げに影響があると思います。
何十回、何百回と同じものを縫った経験がある人でも、しつけをした、しないでは仕上げが違うでしょう。
(少しの手間を惜しまないほうがいいと思います^^)

ひとつ、先の回答でも気にはなっていたのですが、記していないことがあります。
着物の類に入るものは大体が素材は「絹」が多いですね。
#1の方の補足には化学繊維も用いると記されていますが、同じ化学繊維でも硬さは様々です。
着物の類に使用するのは、絹に近い軟らかさを持っているように思うのですが、いかがでしょう。
もし、そうなるとミシンで縫う場合は、「押さえ(布を縫うときに金属で押さえる部分のこと)」と「送り(布を進めるために押さえの下にあるギザギザのもの)」で生地を破いてしまいそうな気もします・・・。
これも工夫ひとつで破けることがないようには出来ると思いますが、ゆっくりになってしまうでしょう。

縫うというよりも「職人仕事」の部類にスッポリ入るものなのですね><
考えてみれば当たり前の話ですね^^;
しかし、現代は法衣屋さんにお願いすることも多いようですが、昔はそれも修行のひとつだったようです。
ひと針ひと針想いをこめて、邪な思いも断ち切っていたようです。
私個人としては挑戦することはいいことだと思います^^
法衣屋さんでは無理でも諦めないお気持ちがあるのであれば、お寺さん関連で紹介が可能かも?しれないです。
もうひとつ、参考URLにも貼り付けましたが、こういったことをする方たちもいるということで少しでも参考になれば。(やはりお寺さん関連みたいですね)
ここから先は個人的に思うことです^^;
私の性分で作りたいと思ったら何にもわからないでもいろいろしたりします^^;
最初からすごいものを作ろうと思わず、ミニチュア、素材違いのもの、などで挑戦してます^^;
でも、不思議と不細工ながら出来るものです^^;
きっと何でも体験してみるということが大事なのだろうと漠然と思ってますが^^;
いいもの(ご自分にとって)が出来るといいですね^^
お邪魔しました。

http://www.jyofukuji.net/kesaonuu.html

余談:和裁は平らな布を平らなまま裁断して、平らなまま縫うことが多いです。着るときに立体的に着るといったかんじでしょうか。
かわって、洋裁は裁断の時点で立体的にになるように裁断して、縫う時点で立体になるように縫います。
着るときは普通に着るだけですね。
この違いから着物の類は直線縫いが多いことになります。
(とっても簡単な違いですけど^^;)
先日のオリンピックの柔道選手で、その方の柔道着は立体になるようにパーツも多く裁断して縫っているようです。立体で作ることによって動きやすいみたいですね。
普通の柔道着はパーツは少ないです^^;

参考URL:http://www.jyofukuji.net/kesaonuu.html

#2です。お礼ありがとうございます^^
どうやら私は安易に考えすぎているようですね^^;
仏弟子さんは3枚持つのが普通だと聞いたのですが、100万単位だとすごいことになりますね><
さて、本題へ^^;
>縫うのは直線ですが、スカートのひだのように、すこしずつ、斜め直線に縫うのは、難しいですか?しつけの仕方次第でしょうか?

↑ここの「斜め」の意味が「バイヤス」という意味であるならば、縫えないことはないです。
しかし、そうなると素人でも手縫いのほうが早くて正確な縫い方が出来る...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報