2.3日前から、歯が痛いような気がするのですが、どの歯なのか分からない感じで、それに3.4本まとめて痛い感じがします。見た感じ虫歯もなさそうだし、歯医者に行った方がいいのでしょうか?もう年末なので歯医者も開いていないだろうし、こんな症状は初めてなので少し気になっています。歯茎が痛いような気もするし、熱い物冷たいものがしみる感じがします。これも虫歯なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

歯茎は結構やられますので、歯科で相談されるといいですよ。


歯茎の治療をしてくれるところもありますから。
知覚過敏や歯茎の炎症では?
歯の根の方に痛みの元があると、鈍く痛む場合があります。
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃるように歯の痛みは


歯科でみていただいたほうがいいですね。
年末年始で、病院はどこも休診だとおもわれているようですが、
あなたのような方のために年末年始でも
診ていただけるところちゃんとあります。
先ずは、新聞の紙面を開いてみてください。(地方紙ですよ。)
その中に必ず、地域ごとの当番の各医療機関が紹介されてあるとおもいます。
そのようなものは、見当たらないというのであれば・・・
『119』に電話をいれて、年末年始でもみていただける
救急医療をしている医療機関を教えてもらうことできるはずです。

ただし、診療している病院も限られたところになりますので、
その場所がご自宅から遠いということも十分考えられますし、
待ち時間もかなり待つつもりででかけなければなりませんよ。(一日仕事)

都合によっては、病院へいけない場合は
市販の解熱・鎮痛剤(例:バファリンやセデス・・・etc)を
服用して、三が日をやりすごしてください。
正月明けに歯科へ~GO―☆

あと、肩こりからも歯が痛くなることあります。
大掃除もほどほどにして少し身体をやすめてくださいね。
    • good
    • 0

見た感じでは虫歯が無く痛みの場所がハッキリと分からず


歯茎や歯の周りが重い感じがする様でしたら歯槽膿漏から来る痛みではないでしょうか?
原因は磨き残しがある為に汚れが歯茎の中に入り込んでしまって起こる事です。
歯槽膿漏でも、しみる症状は出ます。(しみるのは虫歯だけではないんですよ。)
我慢が出来ないような痛みでなければ取りあえず良くブラッシングをしてその後に
『歯間ブラシ』を使ってみる事をお勧め致します。
ほとんどが歯と歯の間の汚れからくる痛みの原因なのでその為にも
『歯間ブラシ』は有効ですね。
もし歯槽膿漏ではなくても虫歯&歯周病予防の為にも使用したらよいですね^^;
もちろん私も愛用しています。
歯槽膿漏じゃなかったらゴメンなさいね^^。
年末年始は医療機関もお休みなので心配な気持は良く分かりますので
もし痛みが出てしまったら取りあえず市販の痛み止めを内服してみたらいかがでしょうか?
今の所は大丈夫そうであれば良くブラッシングをして
年明けにでも医院に行かれたらどうでしょうか?
参考までにも『歯間ブラシ』のURLを送りますね。
おだいじに^^;

参考URL:http://www.gcdental.co.jp/healthtech/a6.html
    • good
    • 0

まずは歯医者に行くべきでしょう。

休日でも診察してくれるところもたくさんありますので。
そこで診察をした上で、歯自体のもので無ければ紹介状など書いて頂けるかもしれませんし。
見てもわからない深部で虫歯が進行している事もありますので。もちろん歯周病だったり、何かの拍子で感染などを起こしている可能性も充分あります。
    • good
    • 0

もしかして、頭が重い感じや、目の奥が痛いような感じ、


鼻が詰まっているようなんだけど、かんでも出ないような
ことはありませんか?

もしそういう症状も伴っていたら、急性蓄膿症を疑います。
風邪の症状のひとつとして、いままで蓄膿症になったこと
がなくても起きることがあります。
そして初めて経験する人は、質問者のように
「どの歯が痛いのかわからない虫歯?」を訴えて
歯医者に行くケースが大変多いです。歯医者でも蓄膿症
だと気づいてくれればいいですが、関係ない歯を削られても
痛みは治まりません。

近所の耳鼻科を受診することをお勧め
します。

osapi124でした。
    • good
    • 1

熱い物冷たいものがしみる場合は歯槽膿漏の時もあり、虫歯の時もあります。

歯が痛むのは殆ど虫歯です。
虫歯はそのままにしておいて治ることはまずありません。
どうせなら早めに歯科に行ったほうが、治療も簡単で痛い思いをするのもも少なくて済みます。
年末で休みが多いですが、急に痛んだ時のために、市の歯科休日診療所の開いている日時を調べておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。 歯医者に電話したら

歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。
歯医者に電話したら、麻酔したせいかもしれないからと、様子見るようにと言われました。
で歯肉炎にもなっていて痛いのかなって思ったりもします。
前回も虫歯治療してしみるから、麻酔打って麻酔きれてから歯茎が痛かったです。
麻酔打ったせいですか?

Aベストアンサー

おそらくそうだと思います。
痛み止めは処方されていませんか?
今晩は様子をみて、明日になっても痛みが引かない場合はもう一度受診しましょう。

お大事に

Q奥歯の虫歯ってみんな銀歯や銀の詰め物?なんですか? 先週歯医者に15年ぶりに行きました 虫歯がかな

奥歯の虫歯ってみんな銀歯や銀の詰め物?なんですか?

先週歯医者に15年ぶりに行きました
虫歯がかなりありますねと言われ1番ひどいのは前歯後ろ側だったのですが奥歯、何番目とかはどう数えたらわからないのですが1番奥の上のは左右どちらとも虫歯です
そこを銀にするのですか?
なるべくは銀歯にしたくはないんです

下の歯はそんなにひどくはないのですが虫歯があるので下の歯だけは銀歯は嫌だなぁという感じです

生まれて2回目の歯医者なのでよく知識がないのですが銀歯ってなんですか?
必ず銀歯になってしまうのですか?
保険外なら色々方法はあるとは聞きましたけど…

知識のある方教えてください

Aベストアンサー

生まれて2回目の歯科医師なんて凄いですね!
奥歯なんて誰も見ませんよ。
前歯は白い方がいいので虫歯にならないように気をつけて下さい。

Q歯が痛くなり歯医者が休みだったので違う歯医者に

歯が痛くなり他の歯の治療で通ってる歯医者が休みだったので違う歯医者にいってしまい

銀歯のとこがうんでいて治療開始してもうすぐ終わりそうです。

通ってた歯医者では型を今度とる予定になっています。

通ってた歯医者ではそこの痛くなった歯がうんでる感じだから治療しますか?と言われていました。
でもそんなに痛くなかったので様子見ますと言っていました。
予約は一応いれてたのですが、他の歯医者にいって生きずらくなってしまいました。

今治療してるところが終わったら、このまま今通ってる歯医者に説明して型をとってもらうか、
最初の歯医者にもどって型をとったほうが良いのか迷っています。
 
もし最初の歯医者に行った場合痛くなった所を別の歯医者で治療してたらどうなんでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

休みで痛みが出たら仕方ありません。そういう患者はよくいますので、今まで通っていた先生も「あっそう」で済むと思います。
逆に他の先生の所で通っていた患者が急患で来ることもあります。そのまま気に入ってくれたのか私のところで治療を続けることも多々あります。
被せ物とか入れ歯の型を取った後に歯医者を変えるのは、製作した技工士さんに失礼ですし、健康保険料の無駄になりますから個人的には許せないですが、そうでなければどちらの歯科で治療しても問題ありません。

Q歯医者が虫歯になったら&歯医者のオーラルケア

暇なときどなたか教えて下さい。
歯医者さんは普段から気をつけているんでしょうが虫歯
などになったら自分で治療するんですか?それとも知人におねがいするのでしょうか?

あと、歯医者さんは普段具体的にどのようにオーラルケアをなさっているんですか? まめに歯石を取ったり、フロスや、フッ素等を使っているのでしょうか?

私は昔から、歯が薄くなおかつ虫歯になりやすいと言われ続けているので、ぜひ専門医の普段のケアを伺いたいです。

先日も歯医者さんにて、質問したら
「ふつうによく磨いていますよ~」はぐらかされちゃいました(笑)

Aベストアンサー

はじめまして。
歯医者の卵です。
歯医者の周りには、やっぱり歯医者が多いので、知り合いの歯医者に見てもらうことが多いようです。そのほうがいろいろと時間とかの融通が利くのでしょう。
でも周りに知り合いがいなかったらどこでも行くと思いますよ。

磨き方は、別にはぐらかされたわけじゃなく、その先生の言うとおりだと思いますよ。丁寧に磨くしかないんですね。フッ素入りの歯磨き粉を使って、5分以上丁寧に磨いている人が多いように思います。デンタルフロスを使う人も結構いるかもしれません。特別な道具はないですねえ。あったとしても普段から積極的には使わないと思います。僕が思うに、歯医者ほど、虫歯になったら治せばいいやと思っている人が多いような気がします。ていうのは、今の自分の症状が、どれくらいヤバイのかがわかるので、結構ギリギリになってから治療する人が多いのではないでしょうか。そのかわりしっかり確実に治すはずです。ていうのは虫歯ってのは、放って置いたらいつの間にか治癒するという病気ではなく、一度悪くなったら悪くなる一方なんで、どこかで治さないといけません。それも手遅れになる前に。その時期が歯医者はある程度わかるので、そういった意味ではそうでない人と比べて得をしてるかもしれませんね。結局歯医者に行くことは同じですが。

とある予防歯科の先生にどんな磨き方をしているのか聞いたことがありますが、全く信じられないことに「歯磨き粉を使わずに、1歯3分かけて磨く」などと言っておりました。磨き粉を使わない理由は、磨き粉の発泡作用で泡立ってしまい、磨けているか磨けていないかの判別が付きにくいからだそうです。
1歯3分なんて、忙しい現代人には無理ですよねえ。因みに僕は全工程3分です(笑)いけませんねえー

はじめまして。
歯医者の卵です。
歯医者の周りには、やっぱり歯医者が多いので、知り合いの歯医者に見てもらうことが多いようです。そのほうがいろいろと時間とかの融通が利くのでしょう。
でも周りに知り合いがいなかったらどこでも行くと思いますよ。

磨き方は、別にはぐらかされたわけじゃなく、その先生の言うとおりだと思いますよ。丁寧に磨くしかないんですね。フッ素入りの歯磨き粉を使って、5分以上丁寧に磨いている人が多いように思います。デンタルフロスを使う人も結構いるかもしれません。特...続きを読む

Q歯医者で虫歯の歯を削る作業をしてから痛むんですが

次の予約は一週間後です
痛み止めは3回分だけでもう使い切ってしまいました。
削る前は物をかまなければ痛みませんでしたが、今は何もしなくてもズキズキ痛みます
うずくまる程ではありませんが

夜も眠れにくいくらいです。

この場合電話すれば少し早めに受診させてもらえるものなんでしょうか?
ちなみに神経を抜かなきゃいけませんが、三層構造?で新しい歯を作る予定っていっていました。

今は多分神経を抜きやすくする為に周りの歯を削ってる最中なのかなと

その歯医者さんは全然またされない病院で、15分前にいってもすぐ名前呼ばれるくらいの良心的な病院です。
初診も次の日には受けさせてもらえました。

直接電話すればいい話ですが、すごくいい感じの病院だし、しばらくすれば痛みが引くのかなぁと思う
と電話しにくいです。
かといってこのままもっと悪化して膿みだしたりしたら怖いので…

経験者いましたらお願いします。

ズキズキします;;

Aベストアンサー

神経を刺激した痛みではないでしょうか?
神経を抜いたあとでも痛みがしばらく続くこともありますよ。
早めに電話して受診してください。
先生も受付などのスタッフも、そう言われて気分を悪くすることは全くありません。
遠慮しないで、痛いときは痛い。と伝えてくれたほうが、治療がスムーズに進行します。

歯科の専門知識はありませんが、歯科助手をしてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報