「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

2.3日前から、歯が痛いような気がするのですが、どの歯なのか分からない感じで、それに3.4本まとめて痛い感じがします。見た感じ虫歯もなさそうだし、歯医者に行った方がいいのでしょうか?もう年末なので歯医者も開いていないだろうし、こんな症状は初めてなので少し気になっています。歯茎が痛いような気もするし、熱い物冷たいものがしみる感じがします。これも虫歯なのでしょうか?

A 回答 (6件)

歯茎は結構やられますので、歯科で相談されるといいですよ。


歯茎の治療をしてくれるところもありますから。
知覚過敏や歯茎の炎症では?
歯の根の方に痛みの元があると、鈍く痛む場合があります。
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃるように歯の痛みは


歯科でみていただいたほうがいいですね。
年末年始で、病院はどこも休診だとおもわれているようですが、
あなたのような方のために年末年始でも
診ていただけるところちゃんとあります。
先ずは、新聞の紙面を開いてみてください。(地方紙ですよ。)
その中に必ず、地域ごとの当番の各医療機関が紹介されてあるとおもいます。
そのようなものは、見当たらないというのであれば・・・
『119』に電話をいれて、年末年始でもみていただける
救急医療をしている医療機関を教えてもらうことできるはずです。

ただし、診療している病院も限られたところになりますので、
その場所がご自宅から遠いということも十分考えられますし、
待ち時間もかなり待つつもりででかけなければなりませんよ。(一日仕事)

都合によっては、病院へいけない場合は
市販の解熱・鎮痛剤(例:バファリンやセデス・・・etc)を
服用して、三が日をやりすごしてください。
正月明けに歯科へ~GO―☆

あと、肩こりからも歯が痛くなることあります。
大掃除もほどほどにして少し身体をやすめてくださいね。
    • good
    • 0

見た感じでは虫歯が無く痛みの場所がハッキリと分からず


歯茎や歯の周りが重い感じがする様でしたら歯槽膿漏から来る痛みではないでしょうか?
原因は磨き残しがある為に汚れが歯茎の中に入り込んでしまって起こる事です。
歯槽膿漏でも、しみる症状は出ます。(しみるのは虫歯だけではないんですよ。)
我慢が出来ないような痛みでなければ取りあえず良くブラッシングをしてその後に
『歯間ブラシ』を使ってみる事をお勧め致します。
ほとんどが歯と歯の間の汚れからくる痛みの原因なのでその為にも
『歯間ブラシ』は有効ですね。
もし歯槽膿漏ではなくても虫歯&歯周病予防の為にも使用したらよいですね^^;
もちろん私も愛用しています。
歯槽膿漏じゃなかったらゴメンなさいね^^。
年末年始は医療機関もお休みなので心配な気持は良く分かりますので
もし痛みが出てしまったら取りあえず市販の痛み止めを内服してみたらいかがでしょうか?
今の所は大丈夫そうであれば良くブラッシングをして
年明けにでも医院に行かれたらどうでしょうか?
参考までにも『歯間ブラシ』のURLを送りますね。
おだいじに^^;

参考URL:http://www.gcdental.co.jp/healthtech/a6.html
    • good
    • 0

まずは歯医者に行くべきでしょう。

休日でも診察してくれるところもたくさんありますので。
そこで診察をした上で、歯自体のもので無ければ紹介状など書いて頂けるかもしれませんし。
見てもわからない深部で虫歯が進行している事もありますので。もちろん歯周病だったり、何かの拍子で感染などを起こしている可能性も充分あります。
    • good
    • 0

もしかして、頭が重い感じや、目の奥が痛いような感じ、


鼻が詰まっているようなんだけど、かんでも出ないような
ことはありませんか?

もしそういう症状も伴っていたら、急性蓄膿症を疑います。
風邪の症状のひとつとして、いままで蓄膿症になったこと
がなくても起きることがあります。
そして初めて経験する人は、質問者のように
「どの歯が痛いのかわからない虫歯?」を訴えて
歯医者に行くケースが大変多いです。歯医者でも蓄膿症
だと気づいてくれればいいですが、関係ない歯を削られても
痛みは治まりません。

近所の耳鼻科を受診することをお勧め
します。

osapi124でした。
    • good
    • 1

熱い物冷たいものがしみる場合は歯槽膿漏の時もあり、虫歯の時もあります。

歯が痛むのは殆ど虫歯です。
虫歯はそのままにしておいて治ることはまずありません。
どうせなら早めに歯科に行ったほうが、治療も簡単で痛い思いをするのもも少なくて済みます。
年末で休みが多いですが、急に痛んだ時のために、市の歯科休日診療所の開いている日時を調べておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!