とっても基本的なことなんですが・・・。
魚をやく網を買ってきたのはいいんですが、どうしても網に魚がくっついてしまうんです。

それで、けっきょくフライパンに油をしいて焼いているんですが、やはり油っぽくなってしまいます。

みなさんは、何を使って焼いていますか??(とくに焼き鮭)

A 回答 (5件)

おいしく食べたいときは、魚焼きグリルですが、

そんなヒマない!!ってぇ時はフライパンです

油をひかなくとも、クッキングシートを引いてやけばいいのです。
クッキーとか焼く時につかう、ホットクッキングシート
一枚では大きすぎたりするので半分に切って
穴をあけたりして、落し蓋に使ったりもしていますよ。
テフロンでも、くっついちゃうとか、コゲやすい「味噌漬け」のものも
でもOKです!
URLは、商品の紹介になっていますが、私もコレ使っていますので

お役にたてば・・・

参考URL:http://www.lion.co.jp/new/mi003.htm
    • 0

私はトースターを愛用しています。

トースターを使うようになってから「生だ」と怒られることがなくなりました。
    • 0

網はよく熱してから魚をのせるとくっつかないといいますよね。

それから網に酢をぬっておくと肉離れがいいとか。
でもそれも面倒なので
焼き魚はもっぱらトースターで焼いています。
もちろん汁がこぼれるので、アルミホイルをパンを
のせるところに広く敷いて焼きます。そのときホイルを上から
すこしおさえて、柵にそってくぼみをつけると、
下に焼き汁がたまって具合がいいです。
特に朝の忙しいときなどは、シャケなどトースターにいれておけば
いいので簡単です。時間は機種によりますので調子をみてください。
たいてい両面に熱源があるとおもうのでひっくりかえす必要も
ありません。

秋刀魚でもみそ漬けでも、焦げやすい魚も焦げにくいですし、
煙もほとんどでません。トースターで焼くようになってから
簡単なので魚のおかずがふえました。
試してみてください。
    • 0

網を使って魚を焼く時には、強火で網をじゅうぶん熱してから魚を焼くとくっつきにくくなると思います。

(魚の表面の水分はふき取ってください)

昔から美味しく魚を焼くには、「遠火の強火」といわれています。

どうしても上手く焼けない場合は、薄く網に油を塗ります。

*少し変化球(?)な焼き方
http://www.rakuten.co.jp/toyama-aji/435184/

炭火で焼くのがやはり美味しいですが、我が家はロースターか網で焼いています。
    • 0

魚を乗せる前に,焼き網をよく熱しておくとこびりつかないですよ.

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/ref/shake/s …
    • 0