アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、三徳が欲しくて、ヘンケルズ(ツイン、7インチ)にするか、グローバルにするか迷ってます。
適度な重さがあって、長すぎず短すぎずのものが欲しいのですが。
どちらか使ったことがある方、使い心地など、教えていただければ幸いです。
また、この2つ以外にも家庭用でおすすめがありましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

肉・魚・野菜など何でも1本で済ませたいという方にお薦めなのは


三得タイプの刃渡り18cmの物です。
日本の料理は野菜を切る機会が多いので刃渡りが短いと大振りな野菜を切るときに少し不便かもしれません。

で、ヘンケルスとグローバルですが
ヘンケルスは製造工程の違いで大きく3タイプに分けられているようです。
グローバルと同等だとツインポルックス・ツインFinが刃の硬度も同じくらいでしょうか。
ポルックスは強化樹脂ハンドル、Finはオールステンタイプ。
ハンドルの太さはポルックスのがグローバルと同じくらいだったかな。
Finは人間工学に基づいた設計とのことで、ハンドルの形状が少し変わっています。
いずれにしても一度店頭などで握ってみた方が良いですよ。
手の形で持ちやすさに個人差があるようです。

グローバルには「18cm三得」がなくて「文化包丁」(G-4)がそれに近いのですが刃先が少し反り返っているので刃先に近い部分で千切りする方にはちょっとだけ使いにくいかも・・・
が、9月にヨシキンからグローバルの三得18cmが発売されるらしいですよ~。
お急ぎでなければ新製品を見てから検討されては如何でしょうか。

ちなみに
上記2社と同等のタイプで木屋の「エーデルワイス」というシリーズもあります。お値段も似た感じでした。
このシリーズはハンドルが細めで手の小さい人でも持ちやすいとのことでした。
参考になればよいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になる情報をありがとうございました。
一応、店頭では触らせてもらったのですが、実際の使い心地などが気になっていたので。
それぞれに特徴があるんですね。
これはますます悩みそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 20:36

こんにちは。



貝印の本割り込み包丁(17cm三徳)を使っています。鋼をステンレスではさみこんだもので、鋼の切れ味と、ステンレスの扱いやすさを兼ね備えています。
2000円ですごい安いのですが、すごく切れ味がよくて使いやすいです。はじめ、若干さびやすかったのですが、1ヶ月もすると、さびなくなったので、びっくりです!
形も非常にオーソドックスで、17cmなので、ちょうど扱いやすいです。

でも、グローバルにすごい興味を持ってしまい、高いけどぺティナイフを購入したのですが、確かによく切れますが、すでに持っている本割り込みと同じでした。
グローバルは、もち手がステンレスなので、ちょっとにぎりごこちが、違和感あるかも。

また、ヘンケルスは、シリーズにもよるかもしれませんが、刃の部分の曲がり方が、日本のメーカーのものより、直線的のような気がします。ヘンケルスではないのですが、このような形の刃の三徳を使ったことがあるのですが、私にはすごい違和感でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2,000円とはすごく安いですね。
グローバルは握り心地に違和感ありますか。それはわたしも気になってるところでした。
刃の部分の曲がり方ですか。確かに洋包丁なのでそういう違いもありますよね。やっぱり日本製がいいのかな…。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 20:39

ずっとヘンケルのものを使っていましたが、数年前に木屋のものに替えました。


自分で包丁を研ぐのが難しくて(上達しないので)定期的にお店で研いで頂いています。
グローバルやヘンケル以外ですが持ち手の部分もステンレスなので食洗機でも洗えて重宝です。
是非お薦めですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手に研ぐのって難しいですよね。
木屋は最近よく聞くので気になってました。
ちょっと調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 20:30

ヘンケルからグローバルに変えて、現在池波刃物さんの包丁を


使っています。
種子島で作られている包丁なのですが、もう他のメーカーは
使えません。
一見メンテナンスが面倒だと思い勝ちですが、使った後
水分をちゃんと拭き取れば大丈夫との事。
錆びたり、切れなくなっても包丁を送れば直して頂けます。
元々種子島では、鋏を作っていたそうです。
また、鋏職人は包丁も作れるけど包丁職人は鋏は作れないそうです。
とにかく、切れ味いいですし小振りなので使いやすいです。

参考URL:http://park10.wakwak.com/~ikenamihamono/houtyou/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく良さそうですね。
お値段も安くてビックリしました。
やっぱり和包丁はいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 20:33

私はヘンケルスが好きです。


いつも刃ものを買うときはグリップの握り心地や重さなどで決めていて
特にメーカーにこだわっていた訳ではないのですが
家にある包丁類は全てヘンケルスです。
全部バラバラな時期に買ったのですが悩んだ挙句選んでいるのはいつもヘンケルスのようです。
使い心地も切れ味も満足していますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりヘンケルスは人気があるし、無難な選択という感じですね。
参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!