プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月前に引越しをしました。
ただ、鍵の返却を忘れていて、解約してから1ヵ月後に不動産屋から電話があり、「鍵の返却が一ヶ月遅れているので家賃も一か月分頂きます。」という電話がありました。
そのときは、忘れていた私が悪いのかなとも考えたのですが、よくよく考えると、すごく不動産屋がずるいような気がしています。
鍵の返却を忘れると、家賃をその分払わないといけないという話も聞いていないし、
催促の電話もせずにいきなり一ヵ月後に電話してきて、「家賃一ヶ月分払え」もひどいと思います。
一般常識から言って、これは家賃一ヶ月分払う必要があるのですか?
もしかしたら、すごくバカな質問をしているのかもしれませんが、どなたかアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

一般的に、部屋の鍵は退去時に、大家さん又は管理会社の人立会いの上で、部屋のチェック(修繕の確認)した後、鍵を渡して退去完了なのではありませんか。



その辺は、どうなっていたのでしょうか
鍵の返却に関して、どのような状況かによって、回答は変わってくると思いますが。
    • good
    • 0

質問者の方も、回答者(但し、自称大家さん除く)の皆さんも何か勘違いしてませんか?


鍵は誰の物でしょう?大家のですよね?
契約が終了したら、直ちに鍵は返却しますよね?
それとも、すでに退去しているのだから鍵の返却をしなくてもいいの?
不動産屋からの請求の電話が不当と思っていらっしゃるようですが、
大家からの請求の電話だったら、どうなんでしょうか?
貴方が大家だったら?
なんでもかんでも、不動産屋を悪徳業者にしないで下さい。
    • good
    • 6

私がもし不動産屋さんだったら、同じように


「1ヶ月分支払ってください。」
と言うかもしれません。
払ってくれたら、儲けものです。
そして、
「ばかだね、そんなの払う必要なんてないのにさ」
なんて笑っちゃうことでしょう。


あなたがもし払ってしまったら、
それはあなたが自分の意思で支払ったということになるのですから、
取り戻すのはたいへんですよ。


答えとしては、
No.4の方と同じように思います。
終了した契約に基づいて、賃料が発生するはずはありません。
もし、借主側の占有が続けば、それは損害賠償請求ということになります。
(契約書にその辺りのことが書いてあればそれによりますが。
契約書に鍵の返却をしない場合はその分家賃分の金銭を払う、
とか書いてあるのでしょうか。)

「2ヶ月前に引越しをしました。」ということから察するに、
あなたは部屋を既に退去しているのですよね。
占有していないのですよね。
だったら、不動産屋さんは別の人に貸せますよね。
鍵なんて、合鍵を不動産屋さんか貸主が持っているんじゃないですか?
第一、取替えてしまえば貸せますし。
それにそもそも、明け渡した後、別の人に貸すかどうかなんて、あなたは気にする必要はありません。


もし私が、借主側(あなた)だったとして、もうその不動産屋さんとかかわりがないなら、
「払うつもりはありません。」とだけ言います。
もし不動産屋さんが本気なら、文書を送りつけてくると思います。
それからでも対処は間に合うと思います。

但し、鍵を返却する義務が契約書に書いてあるなら、
「鍵を返却する」義務はあります。
鍵を返さなくていいということにはなりません。
    • good
    • 1

鍵返却の1ヶ月前に賃貸借契が終了している前提での回答です。



賃貸借契約が終了しているなら家賃を支払う義務は貴方にはありません。(建物を占有する権利も)
不動産屋は何を根拠に家賃1ヶ月と言っているのでしょうか。
不動産屋は「契約書に毎月家賃*万円を払う」と書いてあるだろ!と言うのでしょうか。終了した契約の話を持出されても困りますよね。

賃貸借契約が終了しているなら貴方は不法占拠者です。貴方が不法占拠していることで不動産業者に損害が発生したのだったら損害賠償請求をしてくれと言ったらどうでしょう。

新たな入居者が決まっているのに貴方が鍵を返さないので家賃1ヶ月と同額の損害が発生したのでしょうか。
それとも貴方が鍵を返さなかったので1ヶ月間仲介業務が滞って家賃1ヶ月と同額の損害が発生したのでしょうか。
その損害はどうやっても避けられない理由で発生したのでしょうか。

回答に対する自信はありません。実務的なことならこのカテゴリで、法的に戦うなら法律のカテゴリで質問したほうが良いと思います。
    • good
    • 1

何月何日に退去ということできちんと合意が取れていたのでしょうか?



基本的に鍵を返却していない->引渡ししていないことになるので、その意味では一か月分の家賃が生じるのはいたし方のないことです。

しかし、その責任は基本的にはご質問者にあるとはいえ、仲介している不動産業者は退去日が決まっているのにその後も鍵を返さないことに対して督促などなにもしないというのは、不動産業者にも過失が生じているといえます。
したがって一ヶ月の家賃はご質問者と不動産業者の双方が分担して支払うべきではないかと思いますよ。
その分担の割合がどの程度が適当なのかはわかりませんが。
    • good
    • 0

大家してます



鍵を貴方が持っている間は貴方がその物件を専有しているのと変わりません

鍵を持っている限り貴方はその部屋を自由に使えますから。

大家も他の方にその物件を貸すことが出来ません

催促が遅かったのは確かに手違いでしょうね

ただし、多少督促が遅くなっても1ヶ月程度なら許容範囲だと思います

督促が義務と言うより、鍵の返却の方が問題でしょう

結局支払わなければならないと思います

退去日を1日だけ過ぎても退去したことにはなりません

事前に
「退去日は8/10だが鍵は仕事の都合で8/15に返す」
等で管理会社の了解が有れば退去日は8/10で構いません

>鍵の返却を忘れると、家賃をその分払わないといけないという話も聞いていないし、

ことさら説明する事でも無いでしょう

一般常識で考えても
「鍵を返さない=退去手続きが完了していない」
でしょうね

恐らく契約書にも書かれていると思います
「退去時は鍵及び自分で作成したコピーキーも渡す」

入居者交代毎に錠を交換する義務も有りません
物件によって違います
    • good
    • 2

そんな事があるとすれば間違いなく悪徳不動産業者でしょう。


通常、貸家の前の住人が引っ越した場合、カギを交換しますので前のカギが必要になる事はありません。
相手にする必要はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!