去年の2月9日にWinMeを買ったPC初心者です。
プレリリースされたマカフィーを最新にダウンロードしながら、
今日まできました。
2,3日前から、Scdscanエラーというログが出ます。
変わったことはないのですが、もうこれは製品版をインストールしないと
いけないのでしょうか?
今日、最新の定義ファイルをダウンロードしましたが、いつまで出来るの??
ダウンロード出来なくなると、なにかお知らせしてくれるのかな???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>最新の定義ファイルをダウンロードしましたが、いつまで出来るの



スキャンエンジンのサポート期間内の1年間はできます。
ただしMcAfeeのプレインストール版のスキャンエンジンそのものは、基本的にアップデートできません。

定義ファイルは更新できますが、定義ファイルが新しくても、スキャンエンジンが古いと新種のウイルスには対応できないので、プレインストール版を信頼するのは危険です。

また、古いエンジンに最新の定義ファイルをあてると、PCに不具合が出ることもあります。

>ダウンロード出来なくなると、なにかお知らせしてくれるのかな

お知らせを待つよりも、ご自分でMcAfeeのサイトで確認されたほうが確実です。
お使いのウイルススキャンのバージョンの記載がないのでわかりませんが、確認してみてください。

http://www.nai.com/japan/mcafee/productsupport.a …
(スキャンエンジン、製品のサポート期限について)
http://www.nai.com/japan/oem/oem2.asp
(プレインストールされているVirusScanをお使いの皆様へ )

エラーが出るということですし、製品版の購入を検討(McAfeeに限らず)されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導@ありがとうございました。
購入を検討していたので、買うことに決めました。
また、お世話になることがあるかもしれませんが、
今後ともよろしくお願いします。


 

お礼日時:2002/03/11 11:27

>Scrscanが原因で、NAARCHIV.DLLにエラーが


>発生しました。Scrscanは終了します。
>問題が解決しない時は再起動させてください。

最近、エンジンのアップデート等を行いましたか?
また、ウイルススキャンの機能の一つでもある、スクリーンスキャンをオンにしていますか?
Scrscanはスクリーンスキャンを示していると思うのですが・・・。
一度オフにして、エラーログが出るか試してみてください。
もし、何も表示されなくなれば、スクリーンスキャンのファイルが破損しているものと思います。
正直、定期的にスキャンをしている人にとってのスクリーンスキャンって、あまり効果が無い気もしますが・・・。

もしコレでもエラーログが表示されれば、残念ながら今の私には解決できる知識はありません。
もっと知識のある人に意見を求めましょう。
ユーザー登録をしているのであれば、メールでメーカーに問い合わせしてみるのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導@ありがとうございました。
ユーザー登録もしていないので、この際製品版を買ってみます。
正確には、ちんぷんかんぷんの所もあったので、
製品版を買って勉強してみます。

今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/11 11:32

エラーログにはなんて書いてありますか?


それが分からないと話が進みません。
お時間がありましたら、ご記入よろしくお願いします。

この回答への補足

エラーログにはこう書いてあります。

Scrscanが原因で、NAARCHIV.DLLにエラーが
発生しました。Scrscanは終了します。
問題が解決しない時は再起動させてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

補足日時:2002/03/10 21:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報