プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは資格取得のために学校に通っています。
今年になってから軽い熱中症の症状(頭痛)がひどくて困ってます。

学校はクーラーがききすぎているのでセーターなどを着ていますが、自宅の自室ではTシャツでもすごせる程度にクーラーを弱めにきかせています。
夜は割りと風が通るので扇風機で寝ます。
生活はとても規則正しいです。

もともと偏頭痛持ちでしたが、いつも薬を飲めばすぐ治っていました。
ところが、今年になって自宅でお休みをとる日は部屋でクーラーをしていても必ず熱中症になってしまい、頭痛がなおりません。

水分は沢山摂取していますがおなかがはってしまい、結構苦しみながら摂取しています。
本当に辛いです・・・
何かいい方法があればアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


熱中症よりも冷房病って感じですね。

着衣ですが、上半身はセーターでいいのですが、下半身は何を着てますか?

女性ならスカートは止めた方がいいです。
男女問わずですが、下半身の冷えは体中にいろんな弊害を発生します。
スラックスやジーンズ、パンツなどでしたら、冷房室用の厚手のものを別に用意して着用するか、ひざ掛けなどを使いましょう。

頭と下半身は直感的に結びつかないでしょうけど、自律神経の異常をきたして、頭痛などもよく起こります。

それから熱中症だったとしてよくあるのは、塩分の不足です。
冷房がきいてると流れるような汗にならないので気づきにくいですが、常に皮膚から蒸発し、その為に塩分も体内から失われています。
適度にポカリスエットなどを飲むか、お味噌汁を一杯余分に食べるなどして補充を心がけましょう。

塩分が失われると、動悸や息切れ、肩こり、頭痛、筋肉がやたらとつる、など、これまた意外な症状が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!助かります。
スカートは滅多にはかないで、夏なのにGパンにストッキングに靴下という重装備です。ホカロンもおなかにあててるくらい重症ですが、やっぱり下腹部を暖めるって大事なんですね・・・
塩分の不足は思い当たります。今まで水とお茶ばかり飲んでました!
明日から早速スポーツドリンクを摂取してみます。ありがとうざいました!

お礼日時:2006/08/07 21:19

こんにちわ。


水分補給は何を飲まれていますか?
お茶や水ではなく、スポーツドリンクなど、塩分も採らないと駄目みたいですよ。
あと偏頭痛は、血管の収縮が原因の場合がありますので、反対にクーラーが頭痛の原因になっているのかも・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。うー。ほんと塩分って全然おもいあたらなかったです。水分さえとっていればいいと思って水とお茶ばかりばかり飲んでいたので、今後気をつけます!
クーラーが頭痛の原因・・・この季節、学校ではクーラーが自分の意思とは無関係にキンキンにきいているので、避けられなくてキツイです・・・

お礼日時:2006/08/07 21:21

まずクーラーはつけないようにしましょう。

暑いかもしれませんが耐えてください。私の部屋クーラーが無くいつも暑いです。上半身なんて裸です。(男でよかった~)それから暑くてやばいときは氷水を袋に入れて首の後ろや、わき・足の付け根(股関節の少し上)当ててください。動脈が太くあるところなので熱中症になったときの応急処置です。とにかくクーラー生活はやめましょう。体を暑さに慣らすことです。私は部活などのでよく外にいますがクーラーを使わないおかげか他の人よりも体力があり元気があり余っています。きついかもしれませんが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
女性で上半身はだかはキツイですね(^^ゞ)
私の家は古い一軒家なので、信じられないくらい日中暑くなるんですよ。外の方が涼しいくらいです(**)でも、やればできるんですよね・・・
体力のためには確かに必要かも!
ちなみにアドバイス通り今緊急で頭に氷水あてたんですが、少し頭痛が軽くなりました・・・ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/07 21:26

クーラーが必要な環境ならば(この外気温だし、パソコンなどがクラッシュする可能性もありますから…)



・靴下を必ず履く
・肌着+シャツ(お腹と背中は必ず2枚になるように)を着る
・お腹を触って冷たいようなら、カイロを使ってでも暖める

私も昔冷房病、今は更年期(笑)で温度差についていけずに、いろいろやっていますが、一番効くのは靴下ですね! クーラー無しで体調を崩すのも嫌なので(汗でかぶれたりするので)、もし許されるのであればキンキンにクーラーを効かせてセーターを着たいくらいですが…

暖かいものを食べて汗をかくとか、半身浴で汗を出すとかそういう努力も多少必要では…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クーラー中ではアドバイス通り、靴下をストッキングの上に重ねているし、カイロも常にあててますが、なかなか・・・泣
あの手この手で体温調整に苦しんで、昨日、腹巻を購入しました。涙

そういえば最近汗を流すことをしてなかったです!私は人より汗をかく量が極端に少ないので、汗をかくことも必要ですね。運動量をふやしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/07 21:30

水分の摂りかたはどうでしょう?



たくさん飲まなくてもいいのですよ。こまめに、時々一口ずつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~今まで大量摂取してたです(><)
摂取すればいいものだと思って・・・反省。
こまめにスポーツドリンクなど摂取してみますね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/07 21:32

下の回答で、ほぼ対策は出揃ったように想像されます。


それに関連した内容で、先週火曜日に放映さえたテレビ番組の中でも、熱中症対策に真水だけの摂取は禁物だそうです。症状が悪化していくと、本当は摂らなければいけないところを感覚的に「満たされている」と錯覚し、人から水をすすめられても手をつけないなんてこともあったそうです。

一度何かの折に、ご自分の汗をなめてみて「しょっぱい」と感じたら汗で塩分が抜けているという事です。
    • good
    • 0

夏バテは冷房と猛暑を繰り返し受ける事により、体温管理を調節する自律神経が狂い、


それにより脳が疲労して不眠症や食欲不振、頭痛に繋がるらしいです。
これを防ぐには既出ですがクーラーをなるべく浴びない。
浴びないといけないような状況なら、少しずつ慣らすように浴びる。

それと熱中症予防に重要なのはよく寝る事です。
4時間程度しか寝てない状態で、炎天下で30分も居れば、
めまいや頭痛起こしまくって最後にはぶっ倒れてしまいます。

さらに夏野菜を取ること、塩分や糖分を控えるのも重要らしいです。
血圧や血液のサラサラ度を保つ為にもこれらは重要みたいです。

さらに日の当たる所を避ける、帽子をかぶるのも熱中症予防にはもってこいです。
そして万が一、熱中症になっちゃったら冷えピタを貼ると良いかもしれません。
熱中症になると冷や汗や頭痛が起きますが、冷えピタがあればある程度は抑えられるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!