プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、「ギャンブルが嫌いな方。嫌いな理由は?」というタイトルで、質問させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2324098

そこで、たくさんの回答・ご意見をいただきましたが、
それを読んでいるうちに、これに関してどうしても気になったことをまた質問させてください。
(前回の質問で回答くださった方、再度お答えいただけると嬉しいです。)

以下のどれかひとつでも答えていただけると幸いですが・・・。
・ギャンブルが嫌いな方は、恋人がギャンブルすることは許せますか?
・恋人を選ぶ条件として「ギャンブルをしない」ということは重要ですか?
・「ギャンブルする人」を結婚相手として考えられますか?(実際、ギャンブルする人と結婚した方いらっしゃいますか?)

ちなみに、私の彼は少しスロットをします。(月に1~2回くらい?)
なんとなくイヤだなと思うんですが・・・(彼にもイヤだと言う事は伝えてます)
それ以外は好きだし、結婚を考えて2年も付き合っている彼なのでなんだか切実なんです。
(私情が入ってしまってすみません・・・。)

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

・恋人がギャンブルをする人でも度合いにより許せます。


「暇さえあればギャンブル」「自分お金を使い果たす」「私がギャンブルが嫌いだと知っているのに全く気にかけない」
などに当てはまっちゃうと私は厳しいです。

・私はギャンブルをしないというのが恋人の条件にはなりません。しないことに越したことはない程度です。

・ギャンブルをする人でも結婚相手としても考えられます。けど最初に書いた条件に当てはまらない人です。

趣味の一つとしてギャンブルだったらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「度合い」でしょうかね。
趣味程度にたまにするならそんなに気にする必要ないのかなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 23:12

前回は答えていません。

ギャンブルは嫌いですが、
年に2回ほど宝くじは各10枚ほど買う人間です。
(嫌いになった理由は一度パチンコで500円→11,000円に増えて
 後輩に焼肉をおごった時に、えもいわれぬ虚無感を味わったせいです。
 この金は俺が稼いだ金じゃない…と)

やっぱ程度に依るんじゃないですかね。

・恋人がギャンブルをすること
これは正直キツイ。女性がパチ・スロする人増えてますけど
自分が好きになる人にはハマってほしくない(エゴ強いけど)。

・恋人の条件として「ギャンブルをしない」
これは重要です。二人で遊びに行くのにパチスロとかは勘弁。
たまーに(年に1回くらい)競馬場行って楽しむ、とか
そのくらいなら構わないとは思いますけど。

・結婚相手として
これはちょっとよくわからないので保留。

参考までに私のイメージするギャンブルは
カジノ、パチ及びスロ、競馬(競輪,競艇も)、宝くじあたり。
あとゲーセンのメダルゲームも微妙に含まれる…かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人で遊びに行くのにパチスロはナシですよね^^;
「女性」だからしてほしくない、というのも分からなくもありません。
勝手なイメージですけど、女性でパチンコなどしてる人=汚い格好をしたおばさん
っていうイメージです。
キレイなお姉さんがしてるとこなんて、想像できないですよね。(実際はいるのかな・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 23:19

小遣いの範囲で楽しむならセーフですが、大金をつぎこむような人ならかかわりたくないです。


(男女問わず)
私はギャンブルをやらないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小遣い=自分で責任持てる範囲?でしょうか。
自分でセーブできるかどうかがポイントですかねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 23:20

とりあえず私は男性ですのでと言っときます。


・ギャンブルが嫌いな方は、恋人がギャンブルすることは許せますか?

ギャンブルはキライでないので答えれない。

・恋人を選ぶ条件として「ギャンブルをしない」ということは重要ですか?

重要でない。

・「ギャンブルする人」を結婚相手として考えられますか?

考えられる。

 スロットやパチンコは騒音的に私はダメですので質問者さんの回答にこたえれませんが、競馬は好きです。で、上記の回答には条件がつきます。それはやり方です。まず、持ち金は全て使うor借金までするはアウトです。競馬ですので一日の金額or1レースの金額を決めていて、必ず守る人ならokです。ただし、給料クラスの金額・生活を圧迫するくらいの金額はアウトです。次に自制心を失う人もダメです。今日は当っているから金額アップなんて人です。
私的には金額決めていてその範囲で賭けて、儲けが出たら元に還元する、もしくは儲けの数%は賭け金額にしないなど、儲けを決めた金額の変動する要素にしない人がいいです。
少し考えが違うかもしれませんが、ギャンブルを趣味と考えれば、趣味で生活を圧迫する人はどんな人でもイヤです。それ以外は人の趣味ですのでどんなものでも許せます。(犯罪系はイヤですが^^)ただし、自分の趣味を強要してくるの人はイヤです。
まぁ、趣味というものはお金を懸けてこそだけど、趣味を完全否定すると今後問題に発展すると思いますので双方で納得する方向に進むといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方次第ということでしょうかね。たしかにそれも趣味と考えるならば、生活を圧迫しない程度ならよいのかも??

>自分の趣味を強要してくるの人はイヤです。
彼は、強要しないのでいいのですが。というか、私にはギャンブルなんて似合わないし絶対するなと言います・・・^^;

>双方で納得する方向に進むといいですね。
ありがとうございます。
少しずつもう少し深く話しあってみたいと思います。

お礼日時:2006/08/10 00:07

20代女です。

自分はギャンブルに興味がありません。
私が気にするのは、ギャンブル自体ではなく、その取り組み方です。3点のご質問は、どれも下記のように取り組むのであれば、何も問題ありません。

・自分のお小遣いを使っている。生活費からは決して出さない。
・他にお金が必要な時にはギャンブルをしない。
・ギャンブル以外にも好きなことがある。
・お店の利益のことも考え、程ほどのところで止められる。
・負けたからといって人に当たらない。
・勝ったお金は「あぶく銭」としてぱーっと使える。

昔の彼がスロットをやる人でした。
彼は上記のようにギャンブルに対するポリシーを持っていました。
負けた日も、機嫌が悪くなったり八つ当たりすることもありませんでした。
私もかつては「ギャンブルなんて」って思っていましたが、彼にどうしてギャンブルをするのか、と聞くと、上記のようなポリシーとともに様々な自分の考えを語っていてくれて、この人ならギャンブルをしていても大丈夫だと思いました。
ギャンブル=悪 というイメージも変わりましたね。
はまり過ぎると危険なものだからこそ、自制心をもってやっている事には尊敬すらしていました。

質問者様も、彼氏さんにどんな考えでギャンブルをやっているのか聞いてみたかと思います。
その答えが納得できるものではなかったのでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の彼も、eririn36さんの前の彼氏さんにすごく似ている気がします。ポリシーもそっくり。
だから私も何も言えないんですよね・・・。

私の彼は、必ず年間の収支はプラスにする!ということで、日記?記録?みたいなのをつけて管理していたみたいです。
(実際、ここ数年、年間のトータルでは必ず数十万勝っていたとか)
そこまでやるか・・・と思って呆れましたが。
私が嫌いということを言ってからは、だいぶ自粛しているようです。
でも本当は大好きなんだろうな、行きたくてそわそわしてるかもと思うと、
彼のこの自粛はいつまで持つんだろうか・・・と不安になります。
長くなってすみません。
eririnさんの回答、すごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 00:24

私自身が「ケチ」なので、ギャンブル否定派です。



ギャンブルする人を恋人に選ぶと言うことは絶対にあり得ません。まして、結婚なんて・・・・
偏見かもしれませんが、特にパチンコ、スロット、マージャンは論外。

どんなに素敵な人でも、その事実を知ったら冷めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akihime-ichigoさんにとっては、「あり得ない」のですね。。。
私も以前は「絶対あり得ない」派だったので
まさか自分がギャンブルする人と真剣に付き合うことになるなんて、思ってもいませんでした(*_*)
いまだに謎です(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 00:32

前回の質問にも回答しました。



○恋人がギャンブル
嫌ですね
○条件として
重要ですね
○結婚相手として
考えられません

結婚に際し、価値観と言うのは重要だと思うんです。
私は自分が嫌いなことが好きな人と、一緒に生活できるほど出来た人間じゃないので。
しかし、その人にそれ以上に良い面があり、生活に影響を及ぼさない範囲、気にならない範囲でやっているのなら、考える余地もあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回に続き、ご回答ありがとうございます。

>しかし、その人にそれ以上に良い面があり、生活に影響を及ぼさない範囲、気にならない範囲でやっているのなら、考える余地もあるかもしれません。

・・・というのを、彼はまぁ満たしているような気もするので、彼との結婚も考える余地ありかな・・・と思って、前向きに考えていますが。実際はわかりませんよね(@_@;)
でも「価値観」ってほんとに大切ですよね。価値観が合わなくて離婚・・・ってよく聞く話ですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 00:44

・ギャンブルが嫌いな方は、恋人がギャンブルすることは許せますか?



まあ恋人の人生なので、私が許す許さないの問題ではないですが
どちらかといえば嫌ですね
でも、許さん!といって止めたり、別れたりはしないです
ただしこれ全く空想の話で、
現実に私の恋人は貧乏なのでそんな金ありませんけどw

・恋人を選ぶ条件として「ギャンブルをしない」ということは重要ですか?

屁理屈ばっかりすみませんが、
これも私は条件で恋人を決める事もしなければ、
選べるほどモテもしないので
重要ではない、になるのかしら
でも好みの点からしてたぶんはなからギャンブラーに惹かれないですね

・「ギャンブルする人」を結婚相手として考えられますか?

上に同じ

余談ついでに、ギャンブルといっても
いわゆる金品が絡むような博打ではない
純粋な賭け事:運を天に任せて思い切ってやってみること(goo国語辞典)
はむしろ好きです
そういうので満足して欲しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nora-chibichibiさんとしては、
恋人がギャンブルすることはそれほど重要な問題ではないがどちらかと言えばイヤ ということですね。

>まあ恋人の人生なので、私が許す許さないの問題ではないですが
・・・そうですよね。彼は彼の人生だから・・・とも思います。
彼の好きなことは尊重したいし、逆に私のしたいことも尊重してほしい。
でも、それがギャンブルとなると・・・^^;話は難しくなります。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 19:06

はい、前回答えました。



ギャンブルが嫌いな理由が、ギャンブルする人が嫌い。
なので、ギャンブルする人を恋人にしたり、夫にしたりはありえません。

『ギャンブル好き』という人は、私とはあまりに価値観が違いすぎるので、一緒にいることが出来ないんです。

真面目で誠実な人が好きというわけじゃなくて、おちゃらけててもいいけど、ギャンブルや風俗に使うお金は無駄なお金という気がして嫌なんです。

もちろん、友達がギャンブル好きでもかまいません。
お金借りに来るような人なら、友達になれないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回に続き、再度のご回答ありがとうございます。

tamara13さんにとっては、あり得ませんか・・・。
価値観の違いでそういう人と一緒にいることができないなら、たしかに「あり得ない」となりますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 19:20

ギャンブルというのは基本的に「競馬」「競輪」「カジノ」等で


パチンコはギャンブルには当てはまらないので、
なんと言ってよいかわかりませんが・・・
パチンコだったら「競馬」「競輪」などのギャンブルの方が恋人が
やっていてもいいと思います。
基本的毎日開催しているわけでもないし「宝くじ」と一緒で
たまに夢を買う程度なら良いかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パチンコはギャンブルに当てはまらないとおっしゃるのは、機械相手だから?ということでしょうか。

競馬もたまにだったら、宝くじと似たようなものでしょうかね。。。
たしかに、パチンコに普段から通う人よりは、年に数回競馬にでも行く人の方がまだマシな気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています