プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

最近ずっと自転車で駅まで行っていたんですが
今日はバスに乗って、定期券の期限が切れているのに使ってしまって、
運転手さんにそれが見つかってしまいました。
期限は1ヶ月前までで、「定期を預かるから、欲しかったら営業所まで取りに来て」と言われたのですが、取りに行った方がいいのでしょうか?
乗っていない日の分も払うことになったりしますか?
家に電話がかかってきたりもするんでしょうか。
自分が全て悪いんですがかなり心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も以前、期限が過ぎた定期で乗ってしまったことがあります。

その時は、乗車分だけの運賃を払うだけでしたが、車内マイクを通して、ボロクソに怒られました。私の使っている地域のバスは、大人(通勤用)は名前を書く物と、持参人(誰が使っても大丈夫な物)の2種類があるので、取り上げられるということはありません。悪意がなかったのなら、是非、取りに行った方がよいとは思いますが、不安なのでしたら、まず、営業所まで問い合わせの電話などしてみた方がよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクで怒られるのは怖いですね。
私も怖かったですが、周りに人がいなくてよかったと思いました・・。
すごく怖いですが、電話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 14:17

 「欲しかったら来い」というのは、逆にいえば「欲しくなければ来なくていい」という意味ですよね。

期限が切れた定期なんて必要ないでしょうし、お金を請求される予測がつくのにわざわざ行く必要もないでしょう。

 ただし取りに行かないと申込書への記載内容から質問者様を割り出して請求がくるか、警察への告発も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取りに行くのはすごく怖いですが、無事には済まないようですね・・。
警察に告発されることを考えると本当に怖いです。
すごく怒られるのを覚悟して、電話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 14:44

まあ、間違いなくバス会社側は1月間不正乗車の疑惑を持っていると思いますよ。


1月間忘れるって考えにくいですからねえ。
どちらにしても行くしかないです。
下手すると親呼び出しです(貴方が未成年の場合)
乗車1回分で許してくれるかは何とも言えませんね。
下手すると1月分+2倍の罰金の可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭がクラクラしてきました。
本当にバカなことをしたなと思います。
親呼び出しの可能性もありますね・・。電話して、保護者同伴で来るようにと言われるかも知れません・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 14:37

少しでも早く行きましょう



おそらく怒られて1回分の料金又は規定の倍率の料金(3倍とか)で勘弁してくれるでしょう

とにかく平身低頭、謝る事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。早めに行きます。
面と向かって長時間怒られたら泣いてしまいそうですが、
自分が悪いのでとにかく説明して、謝ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 14:24

行った方がいいでしょう。


ただ ヤバイですよ この状況 定期というのは あなたの連絡先を記載しています 何故なら 不正行為などの対処の場合もあるからです。
1ヶ月はマズイでしょ。 1週間でもヤバイのに それに 普通 1ヶ月前の定期で更新しているなら ともかく 更新してないで 1ヶ月前の定期を使っていたら 今まではバレナカッタが 今日バレタって思うのが妥当だと思います どっちにせよ 一度 話さない事にはどうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「欲しかったら」と運転手さんが言っていたので、
そこまで重要性があるとは考えていなかったのですが、
取りに行かないとこの先に響きそうですね・・。
話しても信じてもらえるかわかりませんが、なんとか電話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 14:21

乗車していない日の分を払うかどうかは?


行かないと申し込み用紙の連絡先に電話があるのでは?
>定期券の期限が切れているのに使ってしまって、
一日二日なら、「更新手続き忘れていました」でいけると思うが
一ヶ月はねぇ・・・・ワザとでしょう?

>自分が全て悪いんですがかなり心配です。
そう思っているのなら行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まあいいか、と考えていました。
甘かったなとすごく反省しています。もう2度としません。
申込用紙に連絡先を書いたかどうか忘れてしまったのですが、
皆さんの回答からして、書くものみたいですね。電話がかかってきそうな気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています