プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。高校3年の女子です。

県立の普通科高校に通っていて普通科では数少ない就職希望です。
普通科はやはり求人も相当限られていて、
しかも私はアトピーで手に少しケロイドあるために調理、
肉体労働(汗をかくので悪化する)は無理なので、
結局は大手のスーパーの事務(レジ業務メイン)を第一希望にしました。

そういったスーパーなどの接客業は、まじめすぎるとかえって採用されにくいと
知り合いに言われたのですが本当でしょうか?

欠席0、遅刻1、早退2
成績は2年次にはオール5をとりました(普通に授業を受けてさえいればなんなく4はとれる学校ですので…f^^;)

くわえて、私はあまり外向的な性格ではなく、
あまり明るいとはいえない性格で、結構なあがり性なんです。
ざっくばらんに言ってしまえば『暗い』分類に入るかと。

やはりそういった人が採用されるのは難しいんでしょうか?

A 回答 (10件)

先ず、貴方の考えている「真面目」とは何でしょうか?


私も人事部門一筋に38年、今も現役ですが、自分の仕事を真剣に、誠意をもって、正しいことを行うことが、私は『まじめ』という事だと思います。
ただ人の言うことに文句を言わずに従うことではありません。自分の考えをしっかり持って、物事に真剣に向かうことです。
欠勤や遅刻等が少ないにこしたことは有りませんが、一番大切なことは『素直な気持ちで、仕事に真剣に向かう態度』が、企業では一番大切なことです。
一般的にいう「まじめ」とは、プラス思考で、明るく、真剣な態度の事です。
企業は、本当に(真に)まじめな人を求めていますし、大切にしています。そして、真面目なひとは必ず成長します。
今一度、『まじめ』ということを考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

『まじめ』ということへの私的な解釈は、
やるべきことをきちんとして規則は守る。
という非常に漠然なものでした。

ただ人の言うことに文句を言わずに従うこと、とは思ってはいません。
自分の考えを持たずに生きる事ほどつまらないものはないですし、
あまりにも、これはおかしいのでは?と思うことに関しては、
友達だろうが先生だろうが現在も自分の意見を述べさせていただいています。


大切な点に気付かせていただき、有難う御座います。


『まじめ』が持つを意味を見つめて考えてみます。
ベテランさんのアドバイス有難う御座いました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/08/09 11:22

私も最近まで就職活動を行っていましたので、不安な気持ちはよくわかります。

私自身も内定がでるまで落ち続け、ヘコむこともありました。また、採用担当者からムカつくこと、嫌なことを言われて自信をなくすこともありました。しかし、自分自身が弱気になって「どうせ受からない」と思い、自らの可能性を狭めてしまうことは良くありません。「この採用担当者はみる眼がなかったのだ。自分の魅力を理解してくれる会社が他に必ずある。」ぐらいのポジティブシンキングで就職活動を行えば、明るい未来が開けてくると思います。「学校にきた求人の方が採用されやすい」とか「先生や家族がこうしろと言った」とか周りの雑音は気にしない方が良いですよ。あなたの人生なのですから。

大卒より給料は安いですが、中には大卒でもなかなか入れないような企業や官公庁からの求人が、高卒には結構あります。また、高卒は転勤があまりないのも利点です。公務員も初級なら年齢制限で大卒が受けられないように配慮されている場合が多いので、市役所・警察官・学校事務など、落ちるのを怖がらずに積極的に挑戦した方が良いと思います。

就職する時は、みんな不安だし、緊張するし、ほんの一部しか自分の思いや魅力を伝えることができずに悔しい思いをします。だからといって、落ち込んでいたり、内に閉じこもっていても何も解決しません。本屋や図書館、学生職業センターなどにある『就職試験によく出る面接100問』や『エントリーシート必勝実例集』などの本を見て、ひたすら自己PRの練習をしましょう。大卒用の本だとか大卒の人しか行ったらいけない場所とか、ぜんぜん意識する必要はありませんし、良いものは活用しなきゃ損です。リクナビや毎日就職ナビのHPや就職ジャーナルのような雑誌も、ちらっと見たら良い事が載っているかもしれません。

とにかく、明るく元気よくが基本です。まじめなことはあなたの短所ではなく、大きな長所です。流通業界のことは私は詳しく分かりませんが、消費者のニーズを重視、地域密着、清潔感ある店内、従業員の丁寧な接客、買いやすく工夫された商品の陳列、全国に店舗を拡大する経営戦略など、そのスーパーの特徴を考えて、なぜ自分がそこで働きたいのか、自分に何ができるのかを大いにアピールすれば、良い結果がでると思います。

けれども、努力したからといって人生が都合良くいくことはありえないのも事実です。人生は99回の挫折・失敗があって1回の成功があるくらいに考えておいた方が良いでしょう。だから、もしも落ちたときのために第二、第三、第四志望も考えておくことは恥でも何でもありません。大事なのは、入社してから、自分が与えられた環境でどのように頑張るかです。多少回り道になろうとも、その頑張りは自分自身を大きく成長させ、夢に近づく一歩になるはずです。私も陰ながら第一希望の大手のスーパーに内定されますように心から願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

やはり弱気はダメなのですね。
親や先生は自分よりも長く生きている分、自分が出した答えよりもいい答えを持っていると思っていました。
これからは出来るだけ物事をポジティブに考え、自分の意思も押して行こうと思います。


何故か私の通う学校は一社受けるまでは第一までしか決めていけない、
というか会社見学に行ってはいけないと言われていたのですが
(この件は流石に少しおかしいと思い、進路の先生に尋ねたのですが明確な答えは返ってこずじまい…f^^;)
自分で調べるくらいは…と今もリクナビ等を参考にして考えております。

自分のため、夢のため、がんばっていこうと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/10 15:21

確かに業界によって求められる人材や、その業界で


残っている人の「タイプ」というのはあると思うので、その意味ではあなたの様なタイプは、
スーパーの様な世界では評価されなかったりする
面はあるのかもしれません。

あなたの様な「まじめな」タイプでは、金融の世界なんかが合ってるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

自分でも接客業は、自分とは幾分違うタイプなのだと痛感しております。
それでも、自分が出来る限り頑張ってみようと思います。

>金融の世界なんかが合ってるんじゃないでしょうか。
金融、ですか。考えてもいませんでした。
今後そのことも視野には入れておきたいと思います。

貴重なアドバイス、有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/10 14:53

No.5のmakoto-kです。



ご丁寧なお礼の返信を、ありがとうございます。

大丈夫です。
笑いがとれなくても、相手は貴女の緊張を読み取ってくださいますよ!
吉本芸人ではないので、笑いはいりません!笑
足の骨が折れなくて良かった!
例え血だらけに(失礼!)なったとしても、派手にすっころんだ『だけ』です!
「失敗してこの程度で済んで良かった!この次に活かそう!」って、発想転換できるようになったら良いですね!

1つだけ、アドバイスしたいと思います。
貴女が、No.6様のお礼欄に書かれている事です。

>妹も進学、卒業して落ち着いたら、そのときに公務員も視野に入れてじっくり考え直してみようかと思っています。

1回目で駄目なら2回目、2回目で駄目なら3回目・・・。
私は別の仕事を持ちながら、5回目で試験に受かることが出来ました。
小学生の頃から夢にし、大人になって決めた職から試験に挑み続け、人との出会いを含め、漠然とした夢を本当に叶えることができました。
しつこいとは思いますが!
何事も一度であきらめず、これからの生活全てに自分自身に、チャレンジしてください!
貴女の夢は貴女自身が叶え、つかんでください!

☆応援しています(^^)b ♪「Fight!」♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>派手にすっころんだ『だけ』です!
そうですね。額に瘤はできたものの、面接と作文の前期試験で合格できましたし、
次からは足元によく注意します(笑

>漠然とした夢を本当に叶えることができました。
やはり夢は頑張り続けて諦めない限り、叶うものなのですね。
私もmakoto-kさんのように挑戦し続けて、いつか夢をかなえてみたいと思います。

あたたかい言葉、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/10 14:48

まだ高校3年生ということで、少し、就職そのものに対して理解が浅いのでは、と感じましたので書かせていただきます。



まず、
>ただフリーターにはなれない状況でして、
ということですが、フリーターつまりアルバイトで稼ぐこと自体は、職種によっては正社員で働くよりも多くの収入を稼げるし、仕事内容もタメになる場合もあります。
それはご理解されてますよね?

つまり、18~22歳ぐらいまでなら、「正社員で働くのか?」「アルバイトで働くのか?」は、個人の考え方の問題であり、収入や仕事の内容にはそこまでの差はない、ということです。

しかし、「一生働く」と考えた場合は、高卒でも大卒でも、とにかく「正社員で働く」ことを第一に考えますよね。 
それは、将来家族を持つことを考えた場合の『雇用の安定』を求めるからであり、年齢を重ねるにつれて着実に『仕事のスキル』を身につける必要があるからであり、あるいは医療や年金などの、アルバイトではカバーされていない『社会保障』の制度に加入するためですよね。
ですから、『正社員にこだわる。』=「ある程度長い期間働き続けるつもりである。」というのが前提になるべきだと私は思うのです。
いないとは思いますが、、「正社員でないと、親がうるさいし、世間体が気になる。」というだけのレベルの方は、”就職とは何か?”を一度考え直すべきですね。

それを踏まえると、
「普通科では募集が少なかった。」という厳しい状況があるみたいなのですが、、そのような状況であったとしても、『仕事は慎重に選ぶ必要がある。』ということです。
『選べるような状況にない。』と思われるかもしれませんが、、現在検討しているのがスーパーのレジ打ちなら、もっと貪欲に就職活動を行なえば、何らかのスキルとなる仕事があるはずです。
結局言いたいのは、「高校の求人だけに絞って、選択肢をせばめた就職活動では、今後長く働き続けるのは難しい。」ということです。

それを考えると、「公務員」がいかに魅力的な職業であるかが理解できます。
雇用は安定しているし、収入も18前後なら十分な方です。高い競争率であっても、試験を受ける意味は非常にあります。

>60/1000倍という危険な橋
数字に目がいくのでしょうが、、倍率は大した判断材料にはなりません。
自分自身が「地元の私立大学ぐらいなら余裕で受かるのにな~。」ぐらいの学力を持ち合わせていれば、筆記試験は十分に突破できます。
「何度受けても筆記が通らない。」という人なら考え直した方がいいのかもしれませんが、、rectus-lectioさんの場合は全く問題ないでしょう。

これが大学生なら、確かに話が変わります。
大学生は、『大学3年の冬~大学4年の春』に、人生でたった一度の就職活動を行ないますが、、この時期に就職活動をするのと、それ以外の時期にするのとでは雲泥の差があります。(人気企業はこの時期にしか募集がない。)
ですから、大学生の場合は「公務員にするか?民間にするか?」は当然考えるし、公務員を受験する場合は、民間の多くはあきらめないといけないという意味で「リスクは高い」です。

しかし高卒の場合は、就職活動の時期にズレがあるし、最悪在学中に決まらなくても、そこまで『就職の機会』を失うわけではありません。(もちろん、本人による積極的な就職活動が必要ですが。)
ですから、高卒で公務員試験を受けるのは、それほどの「リスク」ではありません。
チャンスであり、高い可能性を持つ人は、是非挑戦すべきものだと思います。

仕事に対しては、長期的なビジョンを持って結論を出すことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

フリーターになれないというのは家庭の事情、
というか父親が中卒なので高校になんか行かなくてもいいという考えを持っていて、
私が高校に通うのも頼みに頼み込んでやっとなんとか、と言う風だったんです。

石頭、というかなんというか、言うことが矛盾していたり、
その矛盾を指摘すると逆ギレがはじまり、それ以上進むと手を上げるというよう分からん人でしてf^^;
ですから、ここで就職ができなかったら父親の中で「やっぱり高校なんて行かなくても良かったじゃないか。」
等の考えにつながり、現在中2の妹の進学が危うくなってしまうのです。

それと高校の先生や、進路ガイダンスに来られた方に、
「フリーターの年数が長ければ長いほど就職は難しくなる。」
と半ば脅しのように言われ続けてきてアルバイトはダメなんだなという意識も持っていました。


>高校の求人だけに絞って、選択肢をせばめた~
私もやはり高校の求人は多少不満があったので探したところ、少数でしたが事務の正社員があり、
進路の先生にもその求人票を見せたところ、
「一般の求人票は、高校にくる求人票よりも採用されにくいから、それは覚悟しておいた方がいい。」
と言われまして、上記理由により落ちることが難しいので高校の求人に頼る結果となりました。

私1人が罵られたりするのは(あまりよくないですけど)いいのですが、
私の選択でもう1人分の人生も決め兼ねないとなると、
やはり自分の意思はあまり優先出来なくなってきてしまうということになるんです。


それこそ無謀なことなのですが、私は小学生の頃からやりたいこともあります。
事情を知る先生からは、やはり難しくなるけれど就職してから試験を受けることを考えてもいいと言われたので、
妹も進学、卒業して落ち着いたら、そのときに公務員も視野に入れてじっくり考え直してみようかと思っています。
……企業様には迷惑かもしれませんが。

予想も出来ないような事情ですみません。
丁寧な回答、有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/09 08:46

はじめまして。



試験や面接は誰でもあがり、特に面接などは緊張するものです。
接客はやり始めて、段々と慣れていくものだと思います。

初めてアルバイトしたのが、スーパーで高校生の時でした。
夏休みで5人採用だったので、一生懸命やりました。
ある意味必死でした。
家で毎日「いらっしゃいませ!ありがとうございました!」と、鏡を見ながら練習しました。
それでも最初はなかなか言えなくて、顔がひきつったり、口がもつれたり・・・本当に大変でした。
一日一日の慣れと努力?で、段々と明るい笑顔で接客できるようになりました。
バイトが終わる前に、将来就職してくださいと、嬉しいお言葉を頂きました。
内向的な性格や暗さは、努力と真面目さで充分カバーできると思います。
面接時や初めてお会いする方には、今でも声が裏返り顔もひきつる私でも何とかなったので、貴女も頑張ってくださいね!

心配しないで、慣れますから!
自信を持って、望んで欲しいと思います。
真面目さは、一番の武器だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

高校の面接のときは、足をドアレールに引っ掛けて派手にすっころぶという
前代未聞の武勇伝(?)をうち立ててしまうほど緊張してしまいました。
それで笑いがとれればまだいいのですが、とれなかったらと思うと……。多少トラウマです。


>接客はやり始めて、段々と慣れていくものだと思います。
やはり慣れですか。
受かるかどうか定かじゃありませんが、採用して頂けた場合、一日もはやく慣れるように頑張ります。


>家で毎日鏡を見ながら練習しました。
そういった練習も必要で、やれば変わるものなのですね。
有力な情報有難う御座います。


>真面目さは、一番の武器だと思います!
そういって頂けると自信がつきます^^

励ましのお言葉、身に沁みました。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/09 09:07

初めに就職そのものについて少し書かせていただきます。



>高校3年の女子です。
今、高校3年ということですが、、就職を意識して動き始めたのはいつ頃でしょうか?
もしも就職についてきちんと考えはじめたのが、最近であるならば、私は、すでに受けてしまったのかもしれませんが、、公務員試験をオススメします。

というのも、
>成績は2年次にはオール5をとりました
ということですから、しっかりと試験勉強をすれば、倍率が高い公務員試験でも合格が期待できると思われるからです。

仮に、今年度すでに「不採用」だったとしても、来年もう一度試験を受けることをオススメします。
とにかく、高校生で『就職』ということでしたら、まずは公務員試験を受けるのが、ベストな選択だと思います。

さて、本題ですが、
>まじめすぎるとかえって採用されにくいと知り合いに言われたのですが本当でしょうか?

これは、『まじめ』とか『不真面目』とかの話ではなくて、、
レジ打ちで接客業なのですから、「なるべく明るい感じの人か、そうでなくても愛想笑いくらいはできる人でないと、お店の人としてはあまり採用したくないのではないか。」ということだと思います。

しかし、スーパー勤務ということならば、品物を陳列したりなんかでそれなりに肉体労働はあると思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

就職は1年の頃から考えていて、地方公務員も一時期考えていました。
ただフリーターにはなれない状況でして、60/1000倍(記憶が定かじゃありませんが)
という危険な橋を渡るのは危なすぎると思い、民間にしたんです。

やはりまじめは関係ないのですね。
愛想笑いぐらいは普通にできるので少し安心しました。

>それなりに肉体労働はあると思いますよ?
会社説明会で説明された限り、陳列作業は別の業務となっていました。
それでも使われる事はあるでしょうが、あってもほとんど室内ですし、
悪化するほど汗をかくということはなさそうです。

有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/08 21:18

 【接客業は、まじめすぎるとかえって採用されにくい】ですか? 初めて聞きます。


 真面目じゃなくて、頑固だと難しいでしょうけどね。
 また、誠実過ぎて業務全体を停滞させてしまうケースは有るかもしれませんが、、仕事に慣れれば特に問題化しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
確かに知り合いと話していたときに、まじめは融通がきかない的なことを言われました。
知り合いのそういう思い込みであってほしいものです。

私的に自分は誠実というほどなものではなく、
見た目が黒髪でスカート丈が長く、授業をちゃんと受けている為にまじめと言われるだけな気がするんです。
スカートはアトピーが太ももにもあって出したくないから長いだけなんですけどね。

やることは一応やっているだけで、頭の中身は結構アバウトなつくりになっております^^

有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/08 20:59

不真面目な人ほど採用されない人はいません。


毎日欠席・遅刻・早退の人を採用しようとは思いません。

友達が言っているのは、面白みとかに欠ける人であり、
ユーモアセンスのある人や、人を惹きつける魅力のある人の方が採用され易いという事でしょう。
スーパーのレジにはあまり関係ない事だと思いますね。
あっても家電製品とかを扱っているお店での接客。
そういったものを強く必要とするのは営業。

> くわえて、私はあまり外向的な性格ではなく、
> あまり明るいとはいえない性格で、結構なあがり性なんです。
これは接客業を行う人にはちょっと欠点です。
慣れれば慣れますが、まず採用されるか分かりませんし。
そういう片鱗を見せなければ良いです。
開き直れば結構わからんもんです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
スーパーのレジには関係はないですか。

接客業にはやはり向いていないのですね…。
個人的にも一般の事務系がよかったのですが、
あってもパチンコ店の事務等ちょと?な所しかなかったんです。
面接で出来るだけ明るく振舞えるよう頑張ります。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/08 20:47

 接客業にかなり前に就いてたんですが、質問者様の不安はお店に入ってから慣れると思うので心配ありません。


 まじめすぎると採用されにくいとは聞いたことがないですが、ある程度は手を抜いている従業員は少なからずいました。でもこればかりは仕事なのであってはならないことなので。(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
母親にもその知り合いとの話を話したら難しい顔をされたので、心配でしかたなかったのです。
すこし心が軽くなりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/08 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!