電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。2歳児の母です。
冬風邪の場合は水分を多量に飲ませて、たくさん着込ませて汗をかかせ、こまめに着替えさせるのがいいと思うのですが、夏風邪の場合には、どのような対処の方法がいいのでしょうか?
頭髪が濡れるほど、熱があるようで汗をかいているのですが、夏風邪は着込ませて汗をかかせる対処とは違ったような気がします。
ご存知のかた、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

夏風邪でも冬風邪でも基本的にはかわらないと思います。

まず
>たくさん着込ませて汗をかかせ、こまめに着替えさせる
これは間違いですよ!昔はこのように言われていたようですが…。熱の上がりはじめで寒気がして震えているような時は少し多めに着せて暖かくします。熱が上がりきって、顔が真っ赤になったり暑がるようになったら、なるべく薄着にして、熱がこもらないようにします。また、熱を下げる効果はあまりありませんが、脇の下や太もものつけねなどの太い血管のあるところを冷やす(タオルに包んだ保冷材などをあてる)と気持ちがいいようです。
子供は体温調節機能が未熟ですから、高熱が出ている時に暖めすぎると熱が上がり過ぎて、ひきつけたりしてしまうおそれもありますので、着せ過ぎや布団のかけ過ぎなどはやめた方がいいようです。
また夏にしろ冬にしろ、風邪は体がウイルスや細菌と戦ってうちかつまで直りません。直す薬はないんです。そのために高熱を出して体がたたかっているんですね。症状を軽くするお薬はありますが、結局は子供の体ががんばるしかないので、対処法は、なるべく体力を温存できるように、少しでもラクにしてあげて睡眠がとれるようにすること、脱水にならないように水分をとらせることが大事です。
うちの子も3歳ぐらいまではよく熱を出していました。でも、だんだんと熱を出す回数も減ってきましたね。がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでなんとか乗り切ることが出来ました。
冬に着込ませるのは母の直伝なのですが間違っていたとはビックリです。
時代によって検証が大きく変わってくるのですね、正直驚きましました。
お詳しい説明をこのたびはありがとうございました^^

7歳と4歳児の母です。

冬風邪の対処の方法も少し間違っているのでは?たくさん着込ませるよりも
冷やすことが大事だと小児科の先生に言われているので
寒くない程度に着せれば十分だと思います。
汗は着込ませているから出るのではなく、熱が下がる時に出ますから。
夏も同様ですが、部屋は出来るだけ涼しくしてあげて
服はいつもと同じでいいと思います。
高熱なのに着込ませていると、余計熱が下がらないだろうし
本人も苦しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでなんとか乗り切ることが出来ました。
冬に着込ませるのは母の直伝なのですが間違っていたとはビックリです。
このたびはありがとうございました^^