プロが教えるわが家の防犯対策術!

問題を解いていたのですが、
「日本の自動車輸出業者が日本車をアメリカに輸出し、その代金を、業者がアメリカの銀行に保有する口座へ振込みによって受け取った。」
この場合、日本の資本収支は?という問題で

a:収支赤字の増加、または収支黒字の減少方向に変化
  する。
b:収支赤字の減少、または収支黒字の増加方向に変化
  する。
c:収支は変化しない。

aと思ったのですが、答えはc。
ドルが円に決済されていないからでしょうか?

A 回答 (4件)

振込まれた先がアメリカ国内の銀行だったからですよ。

これが日本の銀行に振り替えられたときには日本の黒字が増えるということになりますね。

この回答への補足

参考書に、アメリカ国内の銀行へ預金した場合、『その他投資』となるとあり、その場合、
「対外資産の増加あるいは対外負債の減少に繋がる取引は負の符号(△)で表します」とあります。
 アメリカの口座に預金があるので、「対外資産の増加」にあたると判断したのですが・・・。
 変化がないのは資本がアメリカ国内での移動でしかないためでしょうか?
 また、この時、経常収支は黒字ですが、
経常収支+資本収支+外貨準備増減+誤差脱漏=0の考えはではどうなるのでしょうか?

• 0

>変化がないのは資本がアメリカ国内での移動でしかないためでしょうか?

そのとおりだと思います。アメリカ国内でも日本の銀行の支店があって、その支店の勘定が日本国内のものと合算されている場合はアメリカ国内の口座でも日本の黒字になると思います。現地法人だと増減なしになってしまうでしょうね。
    • 0

うーん、私はむしろ質問者さんの見解の方が納得できますね。

○ 
自動車を売ったのだから、貿易収支は黒字。

○ 
しかしその黒字と同額を、米銀に預金。
 ↓
これはつまり、「米銀の預金通帳を輸入」したのと同じだから、
資本輸出で、資本収支は赤字。

質問文で言えば、答は「a」。

貿易収支(黒字)+資本収支(赤字)=0

これだと思うんですが...。

逆に日本の銀行の在米口座に入金なら、

貿易収支(黒字)+資本収支(0)=黒字

になる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

外国の預金口座はマイナスという固定観念へのひっかけ問題か?とも思いましたが・・・。
 現実にはよくあるケースと思うのですが、どう計上しているのでしょうか?
 使用している問題集に解説がなかったのです。ちなみに2004年のF井大学の入試問題の一部です。

ひっかけだと思います。

この問題は、貿易決済のプロセスの一部分だけを取り出していると思います。貿易決済資金を、外銀の銀行口座に積みっぱなしということは、まず考えられず、通常、再投資に回します。再投資すれば、質問者さんのご指摘の通り、海外の投資対象に対する投資ですから、資本勘定は、マイナスになるところですが、この問題は、まだそのプロセスまで至っておらず、入金段階であるので、従って、変化がないと考えたらいかがでしょうか?
現実を見るとよく解るのですが、貿易で稼いだ資金は、海外へ再投資に回り、資本収支は、マイナスになります。
    • 0
この回答へのお礼

決済のプロセスの一部だけを取り出したもの・・。
納得です。
ありがとうございました。