プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。現在、3ヶ月の女の子のママです。
主人は一人っ子で、この子が初孫になります。
妊娠中は、結構ドライな感じだったので子供が産まれても、そんなに孫にメロメロにはならないだろうなぁ~と思っていたのですが、いざ産まれるともう大変・・・・。遊びに行くと、ずっと抱いてはなしません。
最近首が据わってきたので抱きやすくなり、キスもしやすくなったようで・・・・。顔中にぶちゅーーっとします。初孫なので、舞い上がってしまってるのは分かるのですが、その点だけがどうしても、イヤなんです。
もしも、今後口にされたら私、卒倒しそうです(-_-;)

主人には「ちょっと~、勘弁してよ!」と、冗談交じりで伝えてはいます。(露骨に言うとギクシャクするので・・・。)が義父に注意することはなく、ほほえましく見てるようです。

みなさん、そんな経験はありましたか?
また、孫に対してはみんなこんなものでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

はじめまして、rarakkoさん。


私には1歳4ヶ月の男の子が居ます。
うちの子も初孫なのですが、同じ状況です。

普段、一緒に暮らしていないせいもあるのかもしれませんが、週1回は電話がかかってきて「預かるから」というのです。
そしてつれていけば、もーメロメロのジジとババです。私達は帰っていいからと帰らされます。
その間は何をされてるのか・・・・と考えるとイラつきますよ。多分、キスはしまくりだし、頬づりやらなんやらな予感がします。

私も妊娠中は義父母はとてもクールで「ああそう」という感じでした。逆に「初孫なのに嬉しくなにのかな?」と不安な部分もありました。
そして生まれ子供が3ヶ月くらいのときに、抱っこされるのも嫌になり旦那に「暫く実家には行きたくない」と断固拒否していました。どうも、妊娠中はあんなにどうでも良さそうだったのに、何で産まれたらこんなに態度が変わるの?という気持ちが強く、そして多分出産後のマタニティブルー(?)のせいで、ちょっとしたことでも気に障る状態っだったのかなと今思います。

暫くは嫌で仕方なかったのですが、時が経つ事に「これだけ可愛がってくれるなら」と思えるようになり、今ではあまり気にならないです。
今は少し辛いかもしれませんが、頑張りましょう。

あと、もし止めさせたいなら旦那さんから義父さんへ「子供は虫歯菌が移ると歯が生えた時に虫歯になると困るから、あまりキスとかはしないで」とか言ってもらうのも手かと。多分、そういうと口にはしなくなり頬にしますがそうなったら「ほっぺも手で触ってなめちゃうから・・・」とかやんわり言うのもいいかと。
うちは旦那からそんな感じに言ってもらったら、大分しなくなりましたよ。

アドバイスになるかわかりませんが、お気持ちはよく分かりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
余りにも気になるならば、今後は正直に旦那に言ってみます!虫歯の話しは有効ですね!

お礼日時:2006/08/10 16:21

はじめまして!


2歳7ヶ月の娘&8ヶ月の息子のママです。

質問者様の旦那様と同じく
うちの旦那もひとりっ子です。

キス・・・されますよ(笑
親戚にもされてます・・・
毎週末は一緒にごはんなので。

私も旦那も可愛がってくれてる証?なのかな~
と思っているので微笑ましく思ってますが・・・

虫歯菌・・・知ってはいましたが私も旦那も
我が子にキスはやめれないので旦那の親にもこのままさせてあげるつもりです(笑

質問者様が嫌な場合は旦那様を通じて早めにやめてもらうようにしてもらったほうがいいですね。

この先長い付き合いになるのを前提に・・・
ギクシャクしないようにうまく旦那様に動いてもらってください!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

姉が、↓で皆さんが仰っている虫歯菌の事知らなくて、


今更ながらちょっと後悔(反省?してました。
早急に止めてもらったほうがいいですよ、ホントに。

ですので、まず
http://www.4618.tv/syounishika/index.html
とか
http://www.ydo.or.jp/academic/dc.html
を、旦那さんに見せて説得するというのはいかがでしょうか?
なかなか直接お義父さんに言い難いでしょうし。

参考URL:http://www.ydo.or.jp/academic/dc.html
    • good
    • 0

うちの義理の両親は私に遠慮してかチュウはしないので助かります^^; そして私の両親には「虫歯菌は大人のつばから子供の無菌状態の口に感染するのよ!」とキツク言ってあるので、絶対にチュウはしません(笑)



確かに夫の親に注意するのはしにくいもの。旦那さんに子供の虫歯の話をして、旦那さんから注意してもらいましょう!
「この子が虫歯になったら歯医者さんで痛い思いしてかわいそうだよ~」って教育しましょう。

かわいいわが子ですから、私がまずチュウしたいのを虫歯にならないように私が我慢しているのに、何故バーチャン、ジーチャンにその権利を譲ってやらないといけないのか!?ってことで私は死守しています。
私自身、子供の頃、虫歯だらけでした。祖母がべったりだったのですが、母は義母(祖母)には注意しにくく、私は祖母の昔流育て方(咀嚼したものを与えるとか)のせいで虫歯になったのだろうと確信しています。
頑張ってくださいね(^^)v
    • good
    • 0

わかりますっ!!!!すんごくわかりますっ!!!!



可愛がってくれてるのでなんともいえないのですが、
目の前で舅&姑が娘にチューする現場みるとホント立ちくらみが。
舅や姑は、娘の顔や手を舐めるし、もう汚い・・・。
こればっかりは泣きそうになりましたね。ただ、ウチの場合は
旦那が「やめろよっ!大人は病原菌もってるんだ!」とマジ切れ
してたのでだんだんしなくなりました。

ほら子供の虫歯は大人とチューをして菌が移るからだと
よく言いませんか?

旦那がマジ切れするので「しめた」とばかりにチクってました。
だって~いやなんだもん・・・。お風呂あがりにしかチューできなくて
それは辛かったですよ。
旦那も正直なところ、自分がチューできないのが不満だったようで。

最近の娘は、旦那が会社に行く前に玄関まで送りチュッとしてます。
さすがに小学3年だし、そろそろ・・・と思うのですが、娘が嫌がって
ないし、逆に娘の方からチューしてるので静観しています。

男親って娘に弱いですねぇ・・・デレデレしすぎですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かってもらって、うれしい・・・・(^O^)
何とか口だけは死守しようと思います!

お礼日時:2006/08/10 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています