ディーラーにバッテリーの交換を促されたのですが
いろいろ見てるとディーラーのセールストークの場合もあるとわかりました。
自分でバッテリーが交換時期がどうかわかる方法ありますか?
ちなみにエンジンも一発で普通にかかりますし、ライトが暗くなったという事はありません。
バッテリーは液を入れるタイプではないです。
ナビ&テレビが着いてますがほとんど使用しません。
ライトはちょっと明るめのライトに変えています。
カー量販店でも無料でチェックしてくれるみたいなのですが、こういう所もセールストークで早く交換した方がいいよって言いそうなので、自分で判断できる基準があればしりたいのです。
A 回答 (8件)
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No.8
- 回答日時:
カーバッテリー(鉛蓄電池)なんて基本的に100年前の設計と同じです。
どのメーカーのものをどこで買っても同じです。
仕様として、電圧、最大電流と、端子の向きがありますから、今のものと同じ仕様のものを買えばOKです。
バッテリーの寿命は、充放電回数によるものですから、長期保存で放電した程度のものは、ほとんど新品と変わりません。
充電すれば使えますし、放電し切ったようなものを置いている店もほとんどありません。
寿命は、充放電回数によりますから、一概にはいえません。
電装品による消費電力増のほか、車の使い方でも、2~4年くらいのばらつきがあります。
私の場合、自覚(ライトつけっぱなしなど)がなくバッテリーが上がったときは、カーショップかホームセンターに行って、買って来て交換してます。近いうちに寿命が来ますから。
下のほうでも書かれていますが、比重計で調べるのがベターです。
ありがとうございます。
返事が送れてすいません。
ホームセンターで見たのですが今の純正の70から
75にするか80にするかで悩んでいます。
数値が大きい方が性能がいいとの事ですが、メーカーによるものかなぜか75の方が80より値段が高いのです。値段が安い80を買うか値段が高い75を買うか迷いますね。
No.7
- 回答日時:
8/4のNo.2319659のNo.3P&Jです。
←の続きとしてお読み下さい。70D23L というサイズを忘れないように、どこかにメモしておくと、ホームセンターに行った時などについでに金額をチェックできますね。
○ 70という数字は、70、または75や80などであればOKですね。{性能ランク(容量)です。『「容量」ではなく「性能ランク」』と記載のバッテリーメーカーサイト(http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/knowledge/ca …)もありますが、正確にはそれが正しいのですが、JAFMATE2006年7月号36ページ『「バッテリーあがり」を防ぐコツとメンテナンス』でも“容量”と記載してしまいますので、「容量」のようなものとお考え下さい。JAFの会員でしたらご覧下さい。(http://www.jafmate.co.jp/)きっと参考になります。}
○ D23はサイズです(容器の大きさ)。
○ L、R、は、端子の位置です。これを間違えますと、付きませんので、お気を付け下さい。
中古で買って3年、その間の走行距離は2万キロ とのことですが、購入直前に交換されているのかも分かりませんので、実際の寿命はいつ来るのかは分からない状態ですよね。
(http://www.cityfujisawa.ne.jp/~endo-oil/photo/se …)で製造年月日は分かりますか?これを見ると、運が良ければ5年くらいは使えそうですよね。まだ2年使えるかもしれないことを考えますと、悩むところですよね。
>自分でバッテリーが交換時期がどうかわかる方法ありますか?
たしかに突然ダメになることもありますが、雰囲気で分ることもあります(スタータモータの勢いがいつもと違ったり、液が早く減ったり。)。
また、ディーラーなどでバッテリーチェックをしてもらうと「バッテリーは大丈夫ですね~」といわれますので、「交換時期ですね~」といわれたのでしたら、交換時期なのかもしれません。(別のディーラーでもチェックしてもらうと分るかもしれませんね。)「ギリギリまでは使いたいんだけど」と言ってからチェックしてもらうというのはどうでしょうか?
>バッテリーは液を入れるタイプではないです。
水を入れるフタが全く無いタイプでしょうか?メインテナンスフリータイプでも、フタが開くなら規定レベルにした方がいいです。
>ホームセンターでバッテリーが7000円で売ってたのを見たのですが安いものでも大丈夫でしょうか
当方が8/4のNo.2319659のNo.3で挙げたメーカーのものなどでしたら、全く問題はありません。
>ホームセンターのはやめといた方がいいんでしょうか。
安いタイプのものでしたら、カー用品店と同じですね。私の地域ではホームセンターも商品回転率は高いです。はやっているホームセンターに行って下さい。
超高級タイプを選ぶ場合、カー用品店のほうがよいです。(カー用品店は、安いバッテリーが割高傾向ですので、逆に高いバッテリーが買いやすいため、良く出るのです。)
>自分でも一番はディーラーで変えるのがいいとは わかっているのですが、今非常に金欠で困っています。
ディーラーでの取り扱いバッテリーは、純正(HOP品)もHAMPも、『取っ手』が無いですよね。D23サイズは、ぜひ取っ手は欲しいサイズです。
HOPは高いだけという感じですよね。HAMP品はディーラーでいくらでしょうね?8400円ならディーラーで交換してもらっても良いと思いますが…。
HAMP(http://www.honda.co.jp/parts/hamp/hampbattery/)
価格例(http://www.battery-pron.com/honda-hamp.htm)
>セルモータの回転はとくに変わってない気がします。
>特別弱くなったような所は感じないです。
別のディーラーや、カー用品店でも、「ギリギリまでは使いたいんだけど」と言ってからチェックしてもらうというのはどうでしょうか?
>中古で買ってちょうど今年で3年目です。自分も早めに変えようと思っているので交換する事は 決めているのですが、
ホームセンターの8000円は、どのメーカーのものでしょうか?GS YUASA、古河電池、パナソニック、日立、などでしたら問題はありません。
例えば(http://www.battery-pron.com/)のような通販のお店がインターネットで探せばいくつかあります。
当方、↑での購入経験はありませんため、お勧めのお店かどうかは分りませんが、良さそうなものが安いですよね。
☆しかし、バッテリーは、実はショックにとても弱いのです。☆
2万円超のバッテリーを買っても、それまでの取り扱いにショックがありますと、ショックのなかった7000円のものよりずっと寿命は短いかもしれません。
通販で安く買っても、家に着く前に落とされては、元も子もありません。
これはディーラーのバッテリーでも言えています。注文したものが無事にディーラーに着いたか分らないものが取り付けられるのです。
こういうことを考えますと、
箱に、落とした跡のない、綺麗な7000~8000円のものをホームセンターで自分の目で箱を見て確認し、良いのがあったらレジに持っていく。ということが、最もお安く確実な買い物の仕方ともいえます。
ところで、ご自身でバッテリー交換は出来るのでしょうか?D23は予想外に重いですので、古い方のバッテリーに取っ手があるかどうかも含め、ご確認下さい。
通販でしたら、(http://www.vasques.com/)がベストと聞きます。(http://www.vasques.com/factory.htm)や(http://www.vasques.com/moniter.htm)といったおもしろいページもありますので、よかったらご覧下さい。{当方、このお店とは何の関係もありません(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614633)No.3様のお礼欄}
通販使用の場合、古いバッテリーを引き取ってくれる親切なお店を探す手間が掛かります。(ホームセンターやカー用品店などで購入時は、交換後に無償で引き取ってくれます。)
車内でバッテリーを倒さないようお気を付け下さい。
夏の暑さで、倒さなくても中身が出てくるようです(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2275096)
ブースターケーブルの繋ぎ方
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1634481)の No.1
もう少し詳しく
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1672903)の No.5
出先でバッテリーがダメになったら…
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1680017)の No.11
ソーラー充電器やセルブースト付き充電器
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1929946)の No.5
リーク(漏電)の見極め方
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2280735)の No.5 と No.7
「昼間まで動いていた車が夜寒くなってから乗ろうとしたら動かない」そのような時に便利な
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1707887)の No.4
例:(http://www.esupply.co.jp/syohin.asp?sku=EEA%2DJS …)
前回に引き続き詳しく教えてくださって
ありがとうございます。
また返事が送れてすいません。
本日ホームセンターでよく見てきました。
「コーナン」というホームセンターなのですが
3種類あって
日立製 ユアサ製 コーナン製
でした。日立、ユアサなら大丈夫との事なので今は
これらで保証期間が長い方にしようかなと思っています。
ちなみに購入すれば引き取りも無料でしていただけるとの事で取り付けは自分でやろうかとも考えたのですが、オートバックスで持ち込みでも1000円でやってもらえるとの事なのでそちらでと考えております。
No.6
- 回答日時:
最近のバッテリーは弱ってきた兆候を見せずに突然死します。
これは起電力重視のつくりになっておりエンジン始動時つまりセルを回す瞬間に電力を一気に放出できる構造になっているためです。
ですからバッテリーが弱ってきたとしても余力を一気に放出しますので弱ってきたことがわからないんです。
そこで負荷をかけて余力を測るテスターである程度寿命が計れます。
ただしお店ではセールストークというよりトラブル防止で早めの交換を薦めますね。
大丈夫といった後でバッテリーが上がるとクレームが来ますから。
もう一つバッテリーはブレーキ関係と一緒で駄目になる前に交換するという意識がお店にはあります。
バッテリーが上がってから交換するとなると人里離れた場所で上がった場合ユーザーにとっては困ったことになるとお店では思ってるんですよ。
安いものでも良いので早めに交換したほうが精神的にも良いと思っています。
尚、最近のバッテリーは店頭在庫でも補充電してあれば2年程度は新品と同等の性能を保ちます。
製造年月日とお店でのメンテナンスが重要だということです。
バッテリーの箱のふたを開けた後があるほうが補充電したといえるかもしれません。
ありがとうございます。
返事が送れてすいません。
今日ホームセンターで製造年月日をチェックしに
行ってきたのですが、どうも自分の見方が悪かったのか書いてませんでした。入荷日は書いてあったんですけど、入荷が最近という事は製造年月日も比較的新しいと考えると結構新しいのはありました。
No.5
- 回答日時:
ホンダでメカニックをしております。
バッテリーの点検を依頼したディーラーで、どんなテスターを使用して判断したのか判りませんが、何の根拠も説明しないまま、交換を促すことは却って不安を煽ることになってしまいますね。
バッテリーテスターの試験方法は、まず、バッテリーのサイズにより、試験ランクを設定します。次に、バッテリー端子にテスターのコードを接続し、無負荷状態での発生電圧を測定します。そして、最後に瞬間的に電気負荷を与え、その時の発生電圧と比較して、総合判定をするのです。
したがって、無負荷時の発生電圧が基準でも、有負荷時の発生電圧が基準を下回れば、判定結果は"要注意"、"性能劣化"と判定されます。
私の場合、使用状況・環境を問診して、"要注意"の場合でも交換を勧めることはあります。逆に、不意のトラブルに対処出来る環境であれば、もう少し使い切りましょうなどのアドバイスする時もあります。
最近の車両搭載バッテリーはほとんどメンテナンスフリータイプですので、バッテリー液の補充が必要ありません。したがって、液面レベルで、大まかな判断の目安に出来ますが、やはりテスターで判定するのには勝りません。(液面が下がってきた→性能劣化に近づいてきた)
また、バッテリーがかなり弱っているようであれば、スターターの作動音などで判断つく場合もありますが、正直、ヘッドライトの明るさなどでは判断つきません。
皆さんが言うように、突然、セルモーターが回らなくなってから気付かれるケースがほとんどです。(確かJAFの出動件数NO1はバッテリートラブルだったはず…)
快適なカーライフの基本は、何事も「転ばぬ先の杖」です。心配を克服するためにも、早めに交換をしたほうが良いと思います。
一概には言えませんが、バッテリーの寿命は、大体、3年目から始まる場合が多いですね。
ただし今回の場合は、不信感を取除くために、GSでもチェックしてもらってからのほうがいいでしょう。
ちなみに、RA3のバッテリーサイズは、70D23Lなので、ホンダ純正価格は税込み20,790円です。(2年または4万キロ保証付き)
※決して宣伝ではありませんよ…
ありがとうございます。
中古で買ってちょうど今年で3年目です。
自分も早めに変えようと思っているので交換する事は
決めているのですが、
(1)ディーラー
(2)カー洋品店
(3)ホームセンター
どれにしようか迷っているのです。先程書いたとおり
今金銭的に非常に厳しいので。
ディーラーは2万、カー洋品店は一万8000円、
ホームセンターは8000円なのでホームセンターに
惹かれているのが現状です。
No.4
- 回答日時:
>例えばホームセンターで製造年月日が新しい物が
あればそれでもいいのでしょうか?
それでかまいませんよ。
バッテリーも生ものですから、新鮮な物が良いんです。 賞味期限の長い方が良いでしょ。
現在、ボッシュのバッテリーを使用中です。4年目ぐらいかな。 全く不安無しです。
>またオートバックスで売ってる奴は有名メーカーではなく
どこかのOEMだと思いますが、日本製なら問題ないでしょう。
それ以外なら自信はありません。
ありがとうございます。
なるほど。製造年月日に関してはほとんどチェック
してませんでした。
カー用品店でも念の為チェックした方がよさそうですね。
No.3
- 回答日時:
>ホームセンターのはやめといた方がいいんでしょうか。
ホームセンターなどで売っているものは、製造年月日を見ればわかると思いますが古いバッテリーが多いんですよ。
(仕入れても売れないから古いのばっかり)
そのために、バッテリーが自然放電によりバッテリー上がりになっているものがあるんですよ。
カー用品店や、電装の専門店ならば比較的新しいバッテリーが売っているので信頼できます。
そして、交換するのであればできるだけ有名メーカの信頼できるものを購入しましょう(高いけど)
いいバッテリーを使うことにより、燃費も向上するということもあります。
お勧めはボッシュのバッテリーです。
高いけど、3年又は10万キロの保障があります。
>自分で判断できる基準があればしりたいのです。
一番簡単なのは、エンジンをかけるとき。
バッテリーが弱れば、一発ではかからなくなってきます。
次に見極める方法といえば、夜間のヘッドライト。
エアコンなどつけると、若干ですが暗くなることがあります。
こうなってくると、だんだんとバッテリーが弱ってきた証拠です。
ごく一部の人ならわかるみたいなのですが
バッテリーが弱ってくるとオーディオの音が歪んでくるそうです。
音の歪により、バッテリーが弱ってきたと判別する人もいるようですが(笑)
視覚的に一番わかりやすいのが、比重計というものを使うことです。
http://usami-net.com/month/top28.html
http://www.kyorin1.co.jp/b-info.htm
これで、バッテリーの調子がどうなのか?というのが簡単にわかります。
ありがとうございます。
自分でも一番はディーラーで変えるのがいいとは
わかっているのですが、今非常に金欠で困っています。
例えばホームセンターで製造年月日が新しい物が
あればそれでもいいのでしょうか?
またオートバックスで売ってる奴は有名メーカーではなくメーカー名がオートバックスになっているのですが大丈夫でしょうか。
ちなみにエンジンとライトに関しては今のところは、
特別弱くなったような所は感じないです。
No.2
- 回答日時:
GSなどでテスターを持っているところもありますが、確実ではありません。
また、#1さんが言われるように、突然死(朝かかったのに昼にはかからないなど)になることもあります。
ギリギリまで使わず、ある程度の年数で交換してしまうか、突然死しても腹案さえ持っておけば慌てることもありません。
じゃあ、その腹案とは。
ジャンパーケーブルを持っておく。
12/24V 80-100A 5m これぐらいの物を積んでおきましょう。
当然、使い方はマスターしておくこと。
バッテリーの付け外しに習熟しておくこと。
バッテリーのサイズは当然控えておく。
どこが安いのか地道な聞き取り捜査も必要
高くても安くてもそれほど変わりません。
懐中電灯を常備しておく。
どっちもダメなら、5年を目途にスッパリ交換SABなどの回転の速いところで交換しましょう。
ホムセンなどの埃をかぶっているヤツは危険です。
ありがとうございます。
突然死は怖いですね。
バッテリーをオートバックスやジェームスなどの
カー用品店やホームセンターで値段を見ています。
カー洋品店は18000円前後、ホームセンターは
1万以内って感じです(同じ品ではないけど)
値段は高くても安くてもそれほど変わらないとの事ですが、ホームセンターのはやめといた方がいいんでしょうか。
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