UFJ銀行で口座をつくろうと思いますが、パンフレットを見ると
「一週間以内にキャッシュカードを配達記録郵便でお届けします。」
と書いてあります。
私は個人的にキャッシュカードは必要ありません。

口座をつくる際に、キャッシュカードを作らないようにできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 もう既に何人もの方がお答えになっていますが


つくりたくないという意思表示をすれば、つくらないでおくこともできます。
以前、会社の課内旅行の積立の幹事をやったとき
通帳だけでキャッシュカードはつくりませんでした。
1年で幹事は交代しますし、引き出しも旅行の支払いの一回だけなので
それで十分でしたから。

 しかし、一般的にはキャッシュカードがないと非常に不便です。
「一週間以内にキャッシュカードを配達記録郵便でお届けします。」とあるのは
早くキャッシュカードを手にしないと利用できないという方が断然多いため
UFJはお客様のためを考えて迅速にお手配します!というふうに
胸を張っているんだと思いますよ。
すべての顧客に一方的に送りつけさせていただきますという宣言ではないのです。
    • good
    • 0

 キャッシュカードは、個人の希望で作るものですので、必要がない場合にはその旨申し出ると、作らなくても良いと思います。

    • good
    • 1

窓口で「キャッシュカード要りません、作りませんよ」と


言えば、その手続き書類をくれないはずですよ。

今では口座開設とカードのとが1枚つづりの書類になってるかもしれませんが、
キャッシュカードに係わる部分はすべて空欄にしたり、斜線を引いておけば大丈夫
でしょう。
    • good
    • 0

銀行ではカードを持ってもらって出来れば処理を窓口では無くATMで・・と思っているのでキャッシュカードを勧められるかもしれませんが要らないと言えばカードは発行されないと思います。


郵送用口座開設の申し込みをするのであればその旨一筆書き添えておけば良いと思います(^o^)丿
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャッシュカードの再発行手続きをしたが暗証番号が・

少しばかり呆けの入ってきた母の、銀行のキャッシュカードの再発行の手配をしましたが、申し込み書類に暗証番号を、新たに記入する欄がありませんでした。(郵送での申し込みです) キャッシュカードをしまった場所、暗証番号ともに忘れてしまったため再発行のお願いをしているのですが、このまま再発行されると、暗証番号は以前のカードと同じ番号なんでしょうか? それとも新たに暗証番号を設定できるのでしょうか? よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

銀行によって、カード再発行の時に暗証番号も再設定するか、以前の暗証番号を引継ぐのか、取扱いが異なるようですね。
ここの銀行は再発行の書類に暗証番号を記入する欄がないとすれば、以前の暗証番号を引継ぐようですね。
暗証番号を忘れたとき、どうすればよいのか窓口で聞きましょう。
本人でないと手続きが面倒なことになるかもしれません。

もう一つの案として、お母さんと同居されているのでしたら代理人カード(家族カードともいう)を申し込まれたらよいのではないでしょうか。
あなたがお母さんの口座を管理された方が・・・。

Q住友・三和・協和埼玉・富士銀行名のキャッシュカードを三井住友・三菱東京UFJ・りそな・みずほ銀行名のカードに変更

私の家族は銀行の口座を自宅の近く・勤務先の近く・勤務先推奨(提携クレジットカードで優遇ポイント目的の為)など色々なきっかけで作り、口座開設からかなり経過しているので、現在旧住友・旧三和・旧協和埼玉・旧富士の4行名のキャッシュカードを使用しています。
これらのカードが今でもそのまま使用出来ることは当然知っていますし現に使用していますが、もしも新銀行名の新しいカードに変更する場合に手数料は必要なのでしょうか。
磁気不良や破損などが原因での交換の場合は発行手数料が必要と聞いたのですが、そのまま使用可能なカードを銀行名が変わったので新銀行名のカードに変更したいと申し出た場合に手数料が不要なのか必要なのか、銀行によって異なるのでしょうか。
又、その手続きは取引支店でないと出来ないのか他の支店でも可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。
#2さん、ご指摘ありがとうございます。
○回答を訂正します。
●「旧富士のカード」・・・お近くの「みずほ銀行」で交換してもらえます。ただし、「ICカード」に変更となり、手数料1,050円必要です。なお、変更時に「みずほマイレージクラブ」に入会すれば、カード切り替えの手数料は無料です。
なお、クレジットの機能を伴わない「マイレージクラブ」への入会もできます。この場合は、窓口での切り替え手続き時に、お申し出くだされば、可能です。

「マイレージクラブ」は、クレジットカードのお申し込みは、必須ではありません。ひとこと付け加えます。

Q自宅で銀行のキャッシュカードと暗証番号を機械に掛けて支払いました。

本日、ある業者さんに工事をしてもらい、その支払いをしました。
支払い方法は、ある業者さんが自宅に持ってきた小型のPCのような機械に、私の銀行のキャッシュカードを機械にかけて、その暗証番号を入力するものでした。

考えてみると、キャッシュカードの磁気データも暗証番号も、その機械に入ってしまっているので、悪用されないか?少し不安です。
問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

恐らくね、使ったのはJdebit、銀行の口座残高で決済できるシステム、
普通口座には大部分があらかじめ組まれてます、上限は通常30万~50万位まで、

聞いた事有りませんか?、
デビットカードという名前、あれと同じ仕組みです、

キャッシュカードを読み取って銀行口座とデータのやり取りをして、質問者が暗証番号を入力して合致したので必要金額が相手側へ送金された、

唯、事前に説明が有ったと思います、聞き漏らしましたか?、意味が判りませんでしたか?、

読み取った端末には質問者の口座のデータは蓄積されません、当然暗証番号も記録されません、
何も心配をする事は有りません。

Q三菱東京UFJ銀行(旧UFJ)の口座を解約しようと思うのですが…

新生銀行の口座を開設したため三菱東京UFJ銀行(旧UFJ)の口座を全く使わなくなったので解約しようと思っているのですが、使わなくなった口座でも解約しないで取って置くと将来こんな事に役に立つなどありますでしょうか?


また、私は他にイーバンク銀行、りそな銀行、三井住友銀行の口座を持っているのですが、これらの銀行とは違った特色や使い道が三菱東京UFJ銀行には有りますでしょうか?


ちなみに、銀行はネットオークション・給料振込・公共料金やクレジットカードの引落し・貯金などで利用するくらいです。


別に無いとゆう事であっても、回答して下さるとありがたいです。

Aベストアンサー

取りたててメリットは無いと思いますが、本支店間の振込手数料が一部無料になるそうなので、利用次第ではメリットがあるかも知れません。

参考URL:http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2111457

Qキャッシュカードの暗証番号について

カテゴリー違いかもしれませんが・・・

銀行などのキャッシュカードは、最近でも、
「スキミング」されて預金を引き下ろされた、という事件があったようですが、
「暗証番号」は銀行のコンピュータだけにあるのに(?)、
なぜ預金が下ろせてしまったのでしょうか?
何か別の方法で、「暗証番号」を割り出したのでしょうか?

また、クレジットカードの場合は、「暗証番号」はないと思いますが、
インターネットなどでの利用が多い昨今では、
クレジットカードでも、「暗証番号」が必要なのではないのでしょうか?
あんな「4桁」のではないしっかりした「暗証番号」が。

Aベストアンサー

最近発行されたキャッシュカードには暗証番号は記録されていませんが、昔のキャッシュカードには暗証番号が記録されています

キャッシュカードに記録されている暗証番号が優先的に使われますので、スキミングして口座番号などを盗んだあと、偽造カードを作る時に犯人が暗証番号をカードに記録します

すると、まったく違う暗証番号でも現金を引き出す事が可能です



クレジットカードにも暗証番号は存在します
キャッシングする際に入力する必要があり、4桁の数字です
クレジットカードを作る時に4桁の暗証番号を申込用紙に書いたはずなんですけど、みなさん忘れてますよね

Q三菱東京UFJ銀行(旧UFJ) テレビ窓口や郵送で口座解約できますか?

三菱東京UFJ銀行(旧UFJ)の口座は、テレビ窓口や郵送で解約できますか?
状況は以下のとおりです。

・近々、旧UFJの支店がまったくない地域へ引っ越すので、それまでに口座を解約したいです。
・仕事の都合で平日15時までに銀行へ行くことはできません。
・テレビ窓口のあいている20時までなら銀行へ行くことができます。
・20時までなら行ける支店は、口座を開設した支店ではありません。

コールセンターに電話をかけてみたのですが、
直接支店の窓口へ赴けないと伝えたところ、
口座を持っている支店へ問い合わせるように言われてしまいました。
その支店は混み合っているのかちっともつながりません。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>その支店は混み合っているのかちっともつながりません。

↑の旨を再度コールセンターに伝えて、センター経由で支店から連絡してもらうように依頼してはどうでしょうか。

コールセンターが支店でしか手続き出来ないと返答した時点で、それ以外の方法が無いと思いますので、何とか支店と連絡が取れる手段を考えた方が良いかと思います。

Q父親のキャッシュカードの暗証番号が解らなくなりました

父親のキャッシュカードの暗証番号が解らなくなりました

入院生活中に、父親が、認知症のような状態になり
暗証番号が解らなくなりました。

父と二人しか身内がいなく、暗証番号の手掛かりも
通帳もどこにしまっているか解りません。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

銀行窓口に行って、暗証番号の問合せをする方法がありますが…。

ゆうちょ銀行では、
申請用紙に記入して、地域本店からの郵送での回答でした。10日程かかりました。本人確認されましたので、委任状が必要になるかも知れません。

QUFJ銀行の普通口座と総合口座

何度もすみません・・・・
タイトルのこの二つの口座はどこが違うのですか?

私はオークションに出品をしていて相手に自分の口座に振り込んでもらうために口座を開設しようと思っているのですが、どちらを開設すればいいでしょうか?引出しと相手からの振込みだけできればいいのですが・・・よけいな機能とかいらないんで。
またその口座は未成年でもできますか?
教えて下さ~い!!!!

Aベストアンサー

ご質問の内容からするとご質問者は未成年のようですね。
残念ながら未成年の場合「総合口座」は契約できませんので、「普通預金」の開設になると思います。
普通預金と定期預金を1冊の通帳にセットした総合口座には「当座貸越契約」という定期預金を担保にしてその9割まで普通預金から借入できるという機能がついていますが、未成年は単独で借入行為ができませんので「総合口座」は契約できません。
また、#1さんも述べておられますが、口座開設には本人確認の手続きが必要となりますので、金融機関の窓口で確認書類の提示を求められると思います。代理人による開設も可能ですが、金融機関によっては厳格に本人の来店を求める場合もあります。開設される金融機関に確認されるとよいでしょう。
詳細は参考URLでご確認ください。
「総合口座」の借入の件と同様に未成年による単独契約は法律上の制限がありますので、ネットオークションでの資金決済を未成年名義で行うことはおすすめできません。

参考URL:http://www.fsa.go.jp/honninkakunin/00.pdf

Q携帯の契約時にキャッシュカードの暗証番号を聞かれる

親類が携帯電話を新規で契約した時のこと。
クレジットではなく銀行口座からの自動引落を選択すると
キャッシュカードを要求され、機械に通し
暗証番号まで聞かれたそうです。
暗証番号を忘れていたので、とりあえず後で銀行印を持ってくる
ということになったそうです。
自動引落の手続きは指定用紙に口座番号を書き銀行印を押すことと
理解していたので、その話しが腑におちません。
暗証番号まで教える必要あるのでしょうか。

Aベストアンサー

可能性の問題ですが、No.3の方が言われていることが可能性として高いような気がします。
多くの方がキャッシュカード支払い時に伝票にサインをして清算していますが、クレジット及びキャッシュカードでの清算を行う場合暗証番号を打ち込めばノーサインで清算終了となります。
聞かれたと言うのは機械に打ち込んで下さいと言う意味でプッシュボタン付きの機器を提示され暗証番号を要求されたのではないですか…
暗証番号登録にて清算の場合書類が簡素化されますので…
ただ、シュチュエーションとしてカードを販売店員が預かった上で暗証番号を聞きだす若しくは記載させると言う行為があった場合はスキミングやそれに類似する危険な行為が行われている可能性も否定できませんが…
通常カード決済の場合暗証番号を打ち込んで下さいと言う形での清算及び決済自体には問題は無いと思います。
書類に書いて下さい等、記録しようとしたのなら危険ですが…
それでは。

Q三菱東京UFJ銀行 海外キャッシュカード

三菱東京UFJ銀行でインターナショナルキャッシュカードを発行してもらうことはもう出来ないのでしょうか?
ホームページによると新規受付終了となっているのですが・・・。
​http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/itncard/index.html​

今後再開される予定はないのでしょうか?
また、なぜ受付終了になったのかご存知であれば、そちらも合わせて教えてください。

銀行関係者でないとわからないことかもしれませんが、ご存知の範囲(予想も含む)で結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予想ですが、利用者が少ないため&コスト削減、により新規受付なしとなったのでしょう。私もつい先日まで旧UFJ店でインターナショナルカードを持っていましたが、口座解約しました。
なおインターナショナルカードは、標準で新生銀行とソニー銀行、有料でみずほ銀行と三井住友銀行が出しています。またシティバンクは標準でインターナショナルカードです。


人気Q&Aランキング