こんばんは。お世話になります。
しょうもない事で申し訳ないのですが、皆さんは革の取っ手のバッグって、どうやって洗濯されてますか?やっぱり洗濯してはいけないのでしょうか?(取っ手は縫い付けてある)でも、取っ手以外は布なので、汚れてくるんです。部分洗いするとシミになりそうな気がするし・・・。何かすばらしい方法をお持ちでしたら、ぜひお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

革の色は何色ですか?なめした状態だけの革なら色移りは大丈夫だと思います。


革はなめしただけの状態なら、水色か、ベージュっぽい色が主です。
そこから染色するのですが、染色堅牢性が非常に悪く、ポケットに財布入れていたら色が移ったり、革靴の色が靴下に付いたりするのはこの為です。
ですから基本的には洗うにはやめておいたほうが良いと思います。
それでも試したいのなら、白布に水をつけて目立たない部分の革をたたいてみて色が移らないか確認し、次に中性洗剤を含ませた水を白布につけて同じテストをして移らないか確認してください。色移りがなく洗えるなら中性洗剤で布地をブラシで洗浄しその後すすぎます。
革の部分はなるべくなら洗浄しないほうが良いです。
何故なら、油脂分が洗浄で抜けてゆくからです。
抜けた油脂はできれば加脂してあげてください。
革用のオイルがあるはずです。
もし、失敗したら染めるしか方法がないので出来ればやめたほうが良いような・・・???
すみませんアドバイスになってませんね"^_^"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまさらお礼というのも本当にすみません。勘違いして返事が無いものと思っていたようです。大変失礼しました。
とても詳しく説明してもらって有難うございました。お二人の意見を参考に綺麗にしてみます。

お礼日時:2002/09/01 02:35

こんにちわ!!はじめまして・・・・。


私は、取っ手が黒の革でそれ以外は、ベージュの布みたいなものでした。

やはり、ベージュの所が汚れてしまって、クリーニングに出そうと思って持っていったのですが、な、なんと、とても高額かかるそうなので、何かいいアドバイスはないものか、お店の人に聞いた答えを言いますね。

布の所は、よく靴磨きなどをするのに使うブラシのようなもので、洗剤は、必ず中性洗剤です。

もしなければ、ぬるま湯で食器を洗う洗剤(これも中性洗剤なので・・)を少し加えて溶かします。
それを、地道に頑張ってこすってくださいね。

ゆっくりすすいでくださいね。
私もこれで、綺麗にしました。

でも、最後は洗い終わったら革の所は「綺麗綺麗」してあげてくださいね。(磨いてあげてくださいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、お忘れかも。返事が無いので削除するというようなメールがgooから届いていたような気がして、ここ、開いてませんでした。ほんと、ゴメンナサイ。
丁寧な説明どうもありがとうございました。ちょっと試してみますね。

お礼日時:2002/09/01 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴下予備洗いの洗濯石鹸、洗濯板

子供が白い靴下を履いて通園するのですが、洗濯機だけではやはり汚れが落ちません。
それで、これからは洗濯機前に洗濯板を使って予備洗いしようと思うのですが、そのときに使う洗濯石鹸は、粉、固形、液体、どれが良いのでしょうか。
粉は溶けにくいとか、液体は汚れ落ちがイマイチだとか、いろいろ聞いて迷っています。

洗濯板を使ったことがないので、それについてもよく分かりません。
100均のもので大丈夫でしょうか。
木製だと渇きが悪そうだなと思い、プラスチック製にしようかと思っています。

洗濯石鹸、洗濯板について、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの言う、青い固形石鹸がいいですよ。

同じ系統のものがドラッグストアや100均なんかにもあります。

もしくはベビーホワイトなんかでつけ置きしてもいいですね。

100均の洗濯板、布オムツ洗うのに使用していましたがすごく良かったですよ。
ブラシ付きがさらにいいです。
洗濯ブラシ、目に入り込んだ砂とか掻き出してくれて良いですよ。
プラのほうが手入れは簡単で良いと思います。

洗面器の内側が洗濯板みたいになっているものも100均にありましたので
靴下の尖端やかかと程度の予洗いなら充分それでも洗えると思います。

Q洗濯物の夜洗いの朝干しが習慣となっていて、乾いた後の洗濯物がややすっぱ

洗濯物の夜洗いの朝干しが習慣となっていて、乾いた後の洗濯物がややすっぱい臭いがするのですが、濡れたままにしてたたみ置くからでしょうか?臭いつきの柔軟剤や漂白剤を使用しているのですが…!

Aベストアンサー

匂いが発生しているのは衣類に雑菌が繁殖している証拠です。
洗濯槽の汚れや衣類に付着していた汚れ&菌が
長時間の生乾き状態によって菌の繁殖が行なわれているのでしょう。

匂いつきの洗剤で誤魔化すのではなく、漂白剤や殺菌効果のある洗剤で
菌を衣類から抹殺する事が重要になるので
早く乾燥させるなどの対処が難しいのであれば
殺菌効果の強い洗剤で洗うように心がけ、念入りに洗濯をするようにすると
多少は改善できると思います。

古くなった衣類などは繊維の中まで菌が入り込んでいて
どうしても匂いやすくなりやすいので
下着などは定期的に新しい物に買い換える、洗剤の変更、などで
対処してみてください。

濡れたまま、湿ったままというは、あえて菌を繁殖させている状態になります。
解決を望むのであれば完全に乾燥させる事が重要です。

Q縦型洗濯機を使っている方々! 洗濯の『洗い』は何分でしょうか?

縦型洗濯機を使っている方々に質問です。

最初の工程の『洗い』ですが、何分でしょうか?

またそれは自分で設定しているのか、ボタン一つのおまかせコースみたいなので洗濯機が自動的に検出した時間なのかも教えていただきたいです。

※大人の普段の服の洗濯を想定して下さい。子供のドロンコ遊びで汚れた服の洗濯などは除外で。

Aベストアンサー

私も標準お任せコースですが、表示される洗濯時間が30分~40分弱(重さで変わります)です。
脱水7分・ためすすぎ2回ということから、水を張る時間も考えると10~12.3分と思われます。

Q布のソファーについたシミのとり方

布のソファーについたシミの取りかたについて・・・
白のソファーのプリンターのインクがついてしまいました。
だいぶだいぶ日数が経ってしまったのですが・・・
どのように掃除したらいいでしょうか?
よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

試にですが
http://zebra.zebra.co.jp/marker4.html
水性インクの落とし方ですが
目立たない部分で試して見てください

Q固形石鹸を食器洗いや洗濯に

先日、白雪の詩という固形石鹸を購入しました。
今は洗顔と体用に使っているのですが、こちらのサイトで固形石鹸を食器洗いや洗濯にも活用できると知り、ぜひお聞きしたいです。

*食器を洗う場合は普通の食器洗いスポンジに石鹸を擦り付ける感じで使えばいいのですか?
*洗濯に使う場合は・・・??
*植物油脂100%、無添加と書いてありますが5ヶ月の赤ちゃんの体、頭洗い用に使用しても問題はありませんか?

石鹸が大きくて低価格でしたので、いろんなことに使用できたらなぁと思い質問させていただきました。
質問内容の他にも便利な使い方や固形石鹸の良い所、悪い所など何でも構いませんのでいろいろと教えていただきたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
食器等はその通りです。
洗濯の場合ですが、大根おろしみたいにすり降ろして使うとやりやすいですが、そのまま洗濯機に入れても溶けが悪いので、一度、降ろしたやつを、お湯で溶いて、それを洗濯機に入れて使います。
洗濯用洗剤の計量スプーン等で、降ろしたやつを計ればいいです。

赤ちゃんの肌を洗うのには全く構いません。

固形石鹸はアルカリ分が強いので、洗髪に使うと、一か月位は、髪の光沢が悪くなります。
使い続けると髪の性質が徐々に変わってゆき、固形石鹸で慣れてしまうと、結構すべすべで丈夫でつややかな髪になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報