アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに目薬は体に悪いと聞きますが、本当に体に良くないのですか?

A 回答 (3件)

目薬が体に悪いというわけではなく、アレルギーを持っている人が合わない目薬を使うと危険な場合があるということではないでしょうか。

ずいぶん昔ですが目薬を使用して、アレルギーが発症してその日のうちに死亡してしまった例がありました。ですからアレルギーの人は医者にアドバイスをもらって目薬を選ぶ方がいいのだと思います。

それ以外でしたら、特に害のある物質は入っていませんから安心してお使いになってもよろしいと思います。最近は花粉症やハウスダストアレルギーの人に向けた目薬なども発売されていますから、昔に比べたらずいぶんよくなっているんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。勉強になりました。参考にさせていただきます。

体に悪い(他の部位に影響を及ぼす)なら、販売の認可はされませんよ。

ですがほとんどいませんが、ごくほんのわずかな可能性として体質により目薬が角膜をいためてしまう人もいますから、注意が必要と思います。しみないと目薬を差した気分にはなりませんし、ほとんどの目薬はしみます。しみる目薬がイヤならしみない目薬をご自分の体質に合わせて選ぶべきと思います。
    • 0

良くない物は売っていないと思いますが。

使い方の問題では?
コンタクトレンズを使用している場合は、装着時に防腐剤入り目薬は良くないとは聞いています。(医師から)
成分が、コンタクトと角膜の間に残って良くないんだそうな。

裸眼の場合は特に問題は無いと思います。
しかしながら、目に異常がある場合の市販目薬はどうかな~?
きちんと眼科で診断を受けて処方してもらった点眼薬がベストだと思いますけどね。
    • 0