プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生の女です。
人生で始めてのバイトをする事になりました☆
イタリアンレストランで、西日本を中心に店舗を展開しているお店です。接客が苦手なのと、料理をする事が好きなのでキッチンを希望しました。
やってみなければ分からないけれど、先に知っておいた方が仕事もスムーズに進められると思い質問することにしました。うんざりするほど質問があります^^;答えやすいものだけでいいのでどなたかお願い致します!

(1)面接に行き、その日中に採用・不採用でも電話すると言われたけれど電話が来ず4日後にメールで「採用になったから明日、明後日中に電話をかけて下さい」と言われました。電話で来るものと思っていたのですがメールでの連絡は一般的なのですか?

(2)慣れが必要だと思いますがアルバイトのキッチンスタッフに求められるものは何でしょうか?普段されている仕事内容も教えて下さい!

(3)皿洗いのコツ、サラダのきれいな盛り付け方など教えて下さい☆

(4)人間関係よりまずは仕事だとおっしゃるかと思いますが、心掛けるべき事など教えて下さい。部活の時にあった上下関係のようなものでしょうか?

(5)アルバイト初日はみんなの前で挨拶する時間などないと思うのですが、皆さんは初日に何をしましたか?また、挨拶などはいつしましたか?

(6)お店のメニューは覚えておいた方がいいですか?

(7)髪の毛が胸の辺りまであるのですがどのような髪型にすればいいでしょうか?

(8)お店の方に言われた必要な物以外でこれは必需品!というものがありましたら教えて下さい。

(9)キッチンスタッフはどのくらいの人数で担当するのでしょうか?

(10)お昼ご飯は割引があるそうなのですが、それを利用されていますか?

(11)初勤務が13日なのですがお盆というのは忙しいですか?

A 回答 (4件)

1.採用の連絡をメールでってのはあまり一般的ではないと思います。


でも、全くないわけではないと思います。

2.キッチンは、暑さ、臭い、業務用の食材などの重量との戦いです。
あとは火傷を恐れないことでしょうか。
けっこう男の人がやってる事が多いと思うんで、
女の人だと最初は慣れるまで大変かも知れません。

3.お店で教えて貰って下さい。
サラダの盛り方とかマニュアルで決まってると思います。

4.そんなに上下関係は気にすることないと思います。
いきなりタメ口とか、呼び捨てとかだと頭の弱い子だと思われますが、
普通にしていれば問題ありません。

5.私の場合は最初からやり方を教えてもらって、
じゃあこれやっといて的な感じでしたね。
接客とかだと、RPGとかやって、最初は見てるだけみたいな感じもあるかも。

6.メニューとか渡されたならしっかり覚えておきましょう。
特に言われてないなら仕事しながらでいいでしょう。

7.後ろで束ねておけばいいでしょう。

8.特に何も要らないと思います。
結局、制服やエプロン着るだろうし、
飲食店なら食べ物や飲み物に困らないですから。

9.お店の規模によります。

10.昼食時間帯に働くなら食べた方がお得です。
まぁ作ってると裏事情がわかって食べたくなくなるかも(笑)

11.忙しそうですね。どこでも混んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます☆

全ての質問に答えていただけるなんて、
嬉しいです!

>あとは火傷を恐れないことでしょうか。

なるほど。思いつきもしませんでした。
塗り薬を買っておこうと思います☆

>昼食時間帯に働くなら食べた方がお得です。
まぁ作ってると裏事情がわかって食べたくなくなるかも(笑)

ファミレスなんかは酷いそうですね><
せっかく働いているなら食べていた方が良いですよね。
お昼の時間帯に働く時がきたら食べてみようと思います!


なんとなく、頭の中にイメージが湧いて来ました。
回答していただいた事に感謝しています!
ありがとうございました^^*

お礼日時:2006/08/12 11:32

初バイト、ドキドキですね。

質問の数からそれが分かります。チェーンということはファミレスに近いのでしょうか。とりあえず分かる範囲で回答します。

(1)店長が採用を任されている場合が多いと思いますが、店長は営業時間中は忙しいため(そうじゃない人もいると思いますが)、電話をかけるのに都合のいい時間を見つけられなかったのだと思います。夜遅くにかけるのははばかられたのでしょう。だから当日電話できず、次の日も、その次の日もダメだったので、しょうがねぇ、メールにしよう、ということだと思います。電話はかかってきたときは、店長も営業から抜けやすいのですが、かけるために営業から抜けるのが、ちょっとキツかったのではないかと。まぁ、そんなに気にすることはないです。採用されたのだから。

(2)キッチンのスタッフに求められることはたくさんありますが、僕がチーフだったときに新人の人にこうして欲しいな、と思ったことを書いてみます。

1.自分から仕事を覚えようと努力してくれること。
別に覚えるのが遅くてもいいので、疑問点は質問してくれたり、休憩中にマニュアルを眺めてたり、「次なにしましょう?」と聞いてくれたりすると、やる気あるな、ってうれしかったです。でも無理することはないですよ。

2.ダメなときにダメだと言うこと。
営業中、パンクすることがあります(キッチン全員の能力をもってしてもオーダーの量に対応できなくなるなど)。でもそういう時って、まず誰かがパンクするんです。サラダ担当の人とか、ソテー担当の人とか。その時に「無理です!パンクしそうです!」って正直に言ってくれたほうが助かります。もっとも相手によっては「なんとかして!」で終りかもしれませんが。

普段の仕事内容はたくさんありすぎて答えづらいです。ゆっくり覚えればいいと思います。最初は洗い物(バスって言ったりします)から始まるのではないかと思いますが。

(3)皿洗いのコツは、きっと大きな食器洗い機があるので、ラックと呼ばれるものに下洗いした皿を並べて入れるだけです。出てきたばかりの食器はとても熱いので注意してください。

サラダのきれいな盛り付け方は、基本は高さを出すことです。ベチャーっと広がるようにではなく、土台(レタスなど)をこんもりと高さを出すようにしてから、周りにいろいろ置いていくときれいに仕上がります。

(4)人間関係で心がけることは、今まで学校とかでやってきた基本を忘れなければ大丈夫です。上下関係はもちろんあるでしょうが、人それぞれなんで、まずは謙虚にいけば問題ないです。

(5)初日は店長か手の空いているスタッフが控え室や着替え、トイレなどについて教えてくれるはずです。あと勤務報告の書き方(タイムカードの場合もあれば、タッチパネルのターミナルに入力する場合などいろいろあります)、手洗いの仕方なども教えてくれるはずです。挨拶は、最初にキッチンに入ったときに名前を伝えてよろしくお願いします、といえばOKです。あと、休憩に一緒に入ることもあると思うので、フロアの人と休憩が一緒になれば、その時に自己紹介、帰るときには邪魔にならないように、お疲れ様でしたを伝えて帰る、基本の挨拶ができれば大丈夫です。

(6)初出勤前、契約書を記入に行って説明を受けるときに、メニューを渡されたら眺めておくといいですが、初出勤前に覚えておく必要はないです。その必要があれば指示されます。

(7)一つにまとめてクック帽の中にしまえるようにしておくといいと思います。クック帽の中に薄いキャップ状のものを使う場合はその中にしまえばいいです。そうでなくてまとまりにくい場合は、ネットを持参してしまうと楽です。

(8)ノック式のボールペンとポケットに入る小さなサイズのメモ帳はもっておくと注意点などをメモできます。自分の洋服をかけるハンガー、は店になければ指示されるかも。顔がどうしても油っぽくなるので、フェイスタオルとか、ウェットタイプの顔を拭くシート。貴重品入れがないなら、ポケットに入るサイズのコインケースなどに必要なお金だけ入れ替えておくといいかもしれません。

(9)店によって違いますが、一番忙しい時で6人くらい。暇なら1人で、ほかの人は休憩とか、納品整理などの作業です。

(10)ロングで入るとき(昼休みをはさんで8時間以上のとき)は食べてましたが、休憩はアイドルタイム(ランチのピークが過ぎてから、ディナーまでの2時~5時くらいの間)に取るので、家での夕飯と上がり時間とかを考えて、食べないという選択もあります。ただ、自分の食事を自分で作るということができるので、最初は覚えるためにも、暇なら教えてもらいながら作ってみるといいと思います。味もわかるし。

(11)お店の立地と、客層によります。郊外店はそれなりに忙しいかと思います。

長くなってしまいましたが、初バイト、頑張ってください。何か詳しく聞きたいことがあれば補足してください。

この回答への補足

こんなに丁寧に教えていただきありがとうございます!
大げさかも知れ無いですが感動してしまいました!
バイトに対する不安や緊張が軽減されたように思います☆


私がこれから働く所は、家族向けというよりも、
友達や恋人と一緒に来る所かと思います^^
ファミレスのような雰囲気ではありませんでした☆


是非補足で教えていただきたい事がありますので、
教えていただけますか?

初勤務時間が夕方の5時からと言われ、
どのくらい前に着ておけばいいのか尋ねた所、20分くらい前と言われました。制服など準備しなければならないと思うのですが、素直に20分前に来ればいいのでしょうか?あと10分くらい前に来ておいた方がいいかなぁと迷っています。

あとシフト表は1人1人もらえるのでしょうか?
13日と14日働く事は電話で決めたのですが、
まだシフト表を見ていないため何日が休みなのかなど
分からないのですが、
17日に全校出校日があるため
どうしても学校を休めないんです。
(体調が悪くて1学期は長い事休んでいたため、
欠課時数の問題でこの日にある授業を受けなければ
留年してしまうんです><)
夕方からあればいいのですが、
もし、17日の朝やお昼からバイトが入っていれば他の方に
代わりに入っていただかなければなりません。
電話で話した時に言えば良かったのですが
なかなか言い出せずに話が終わってしまいました;
13日にその事情を話したら
迷惑がかかってしまうでしょうか?


ややこしい話しですが教えてくださると
とても助かります><

補足日時:2006/08/12 11:32
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
心細かったのですが、勇気付けられました!

(1)についてですが、採用されたのが分かった瞬間物凄く嬉しかったのですが採用通知が4日後だったのと、家からバイト先まで1時間少しかかるので私を採用するつもりじゃなかったけれど、他に応募して来た人がいなかったからとかでしょうがなく私を採用したのかも、と思い複雑な気持ちでしたが、そう考えれば筋道が通っていますし納得できます☆前向きにとらえようと思います^^

(2)についてですが、私はあまり物事をはっきりと言える性格ではないのですが伝える事は大切ですよね。自分で思っているだけでは伝わりませんし。ちゃんと言えるようになろうと思います!

(3)私の家には食器洗い機が無いため、とても参考になりました!食器洗い機からお皿を取り出す時は特に気を付けます!

(4)(5)周りの方は私よりも年上の方が多いと思うので緊張します><挨拶は相手に聞こえる大きさと笑顔で言うように心掛けたいと思います☆自己紹介は「キッチンスタッフをすることになった○○○○です。よろしくお願いします!」のような感じでいいのでしょうか?

(8)ノック式のボールペンとメモ帳は明日までに揃えておきます!本当に働いてみないと分からない事ばかりですね。

(10)自分で作る事もできるんですね!初めて知りました。
挑戦してみます!家でもこれから毎日パスタ料理になっていきそうです・・・☆

はい、バイト頑張ります!
心強くなれました☆バイト用のメモ帳に書き出しておこうと思います^^*

お礼日時:2006/08/12 12:16

そうか、ファミレスよりはちょっとイイトコなんですね。

オシャレな感じかな。だと盛り付けにこだわらなきゃですね。

とりあえず補足回答します。

(1)初勤務時の出勤時間について

前の回答にも書きましたが、勤務管理のしかた、着替えの場所、ユニフォームの着方(サロン(前掛け)のほどけないような結び方など結構面倒です)、手洗い消毒の仕方など、説明事項がたくさんあるのと、もしまだ契約書や給与振込の用紙などに記入してなければその記入も含め、初出勤の時にすることがたくさんあるので早く来て欲しいと言われたのではないかと。20分でだいたい終わると思いますが、30分前でもいいと思います。それ以上前に行っても準備されてないかもしれませんので、30分以上前には行かない方がいいです。

(2)シフト表について

シフト表は一人ひとりもらえる場合と、全体のシフトが控え室にファイルされていて、それを確認して自分の手帳に書き写すばあいと、2種類あると思います。もらえる場合でも全員分のが1枚になっていてコピーする形ではないかと。

シフトに関しては、1週間ごとに作る、2週間ごとにつくる、1ヵ月後とにつくる、などなど、さまざまなパターンがあるので、一概には言えませんが、「もし休み希望がある場合はどうやってお伝えすればいいんですか?」と聞いてみてください。「○曜日までに次の週の休み希望を用紙に記入して提出する」「○日までに翌月の希望を直接店長に伝える」などいろいろあると思います。これは絶対に確認しておきましょう。早めに休み希望を伝えないと、シフトを作る人は困ってしまいます。

お悩みの17日に関してですが、質問者さんは、未経験で、新人ということなので、最初から営業人数には含まれてないと考えて大丈夫だと思います。つまりトレーニング(仕事を覚える)ために、最初の何回かは、人数に余裕をもたせてシフトを組んでくれていると思うのです。ですから、もし17日に入っていたとしても、抜けるのはそれほど難しくないはずです。

確かに電話の時に伝えておけばよかったとは思いますが、初入店の時にこれからの予定を聞かれると思いますので、その時に伝えるといいと思います。シフトの希望に関しても、面接の時に聞かれているとは思いますが、念のため確認しておきましょう。入れる曜日、時間、これから先1ヶ月くらいの間で確実に休みが欲しい日程が決まっていればその日程、など、忘れず伝えられるよう、簡単に紙にまとめておくといいと思います。

シフトの話が出なければ、「シフトはどこで確認すればいいでしょうか?」と聞きながら、「先日お伝えできず申し訳ないのですが、実は17日の○時まではどうしても学校に行かなければならないんです」のように伝えればいいと思います。

こんな感じでよかったでしょうか?

あと、いくつか。

業務用の食器洗い機は家庭用のとは大違いで結構大きいです。使う洗剤もかなり強いものです。食器洗い機から出てきたばかりの時は、食器洗い機の中で最後にかけられる薬品が残っている時があります(乾けば完全に蒸発するので食器に残るわけではないです)。それに直接触れると肌の弱い人は手荒れする可能性がありますので、気をつけてください。ハンドクリームとかあるといいかもしれません。まぁ、そんなに心配するほどのものではないですけど。

周りが年上の方が多いというのは緊張するかもしれませんが、逆に言えば気に入ってもらえば、かわいがってもらえるし、これから先シフトの変更とかも頼みやすくなるし、謙虚ないい子でいればいいと思います。そんな心配しなくても、いろんな人が新人で来るのは向こうも分かってるだろうし、きっと大丈夫ですよ。

挨拶は質問者さんが書いている内容でバッチリです。営業中は忙しいので、なかなか返事が返ってこなかったりするかもしれませんが、気にしないでください。僕も最初チーフが返事をくれなくて嫌われてるのかな、と思ってましたが、休憩中は「みんなの名前分かった?」とか「食事取るならこれがお勧めだよ」とか話しかけてくれて、営業中に無愛想なだけだと分かりましたし。

それでは明日、あさってと頑張ってください。これから先落ち込むこともきっとあると思いますが、慣れれば仕事は難しいわけじゃないし、いろんな世代の人と話せるし、それなりに稼げるし、料理も覚えられるし、いいことも多いですよ。うまくいくことを応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答をしていただきありがとうございます><
とっても参考になりました☆
不安の種がなんとか解消できそうです!

(1)ですが、まだ契約書や給与振込の用紙の記入はしていません。だから20分前に来るように言われたんですね!それでしたらあんまり早く来られても迷惑ですね^^;25分前に行こうかと思います☆

(2)面接の時に質問した所、2週間先のシフトを1週間分決めると言っていました。先ほどバイトにいけない日を書き出しました。明日バイトに行った時に17日の事をそのように話させて頂きますね^^

食器洗い機の事も詳しく教えていただきありがとうございます☆業務用があるのですね!意外と手が荒れやすいみたいなのでハンドクリームを購入しようと思います。

謙虚さが大事なのですね!
謙虚さと挨拶はしっかりしていきます☆
部活で後輩を持ったときの気持ちを思い出してみます^^
普段声が小さくて相手に聞こえづらかったりする事が
あるので、声の大きさにも気をつけます。
落ち込みやすいというか、深く考えすぎてしまうので
気にしすぎないようにしないとだめですね。

バイトを始める前からこのように沢山の事を知る事が出来て、s_t_a_様に感謝しています!
応援ありがとうございます!
一生懸命頑張って
たくましくなっていけたらと思います^^*

色々教えて頂き、本当にありがとうございました♪

お礼日時:2006/08/12 16:35

1今の流行ですね。

電話だとつながないときもありますから、私の会社のバイトの支持はすべてメールです

2基本的には人間関係です。指示をしっかり聞いて
わからないときは聞きましょう

3 今ほとんどが機械で洗います。なければ指示に従ってください。後このような書き方するとなんですが
見た目です。さっと洗う。自宅で母に教わりましょう

4まず挨拶です。朝礼で紹介される場合もあります
(ドキ)「****といいます。何もわかりませんが
がんばりますのでよろしくお願いします」
部活で経験しているなら大丈夫だよね

6なるべく覚えましょう。そのほうがいいね。
できれば値段もね。

7キャップをかぶる指示出ていますか?
なるべくショートに見えるように心がけてください
まとめ短く、作業中に触れないようにね

10割引があるなら使いましょう。

13お店によりますが急がしいと思います
たぶん何も教えてもらえないかも知れませんが気にしないで、見ることも勉強ですから

後笑顔で作業してください。わかならければここで聞くよりその場で聞いてください、そのほうがあなたの事を理解できますから

また知らないことは恥ずかしい事ではありません。
そのためにスタッフがいるのですね。
聞くのも勉強です。がんばって楽しいバイトしてね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをしていただき、ありがとうございます☆

(1)今の流行なんですね!知りませんでした。最近小学生も携帯を持っているような時代ですし、これからこのような方法も増えていくのでしょうかね^^

(2)当たり前のような事でなかなか出来ない事なので、聞こうかどうしようか躊躇してしまう時はその言葉を思い出すようにします☆

(3)確かに母親というのは料理から何でも素早いですよね!まだその早さにはついていけないので、聞いてみようと思います。

(4)緊張しますね><学校でもクラス替えがあると必ず自己紹介があるのですが毎年慣れません;一人で予行演習でもしようと思います!

(7)いえ、まだ何も聞いていないのですが、皆さんフレンチのシェフのような帽子をかぶっていましたのでかぶると思います。まとめやすいようにピンなど多めに持っていっておきます☆

(13)見る事も勉強ですね!納得です☆ボーっとしてる時間なんてありませんね!しっかり見て聞いて勉強していきます!!

はい、笑顔は忘れず、分からない事はその場で聞く!メモに書き留めておきます☆
知るは一瞬の恥、知らぬは一生の恥といいますし
分からない事はどんどん聞いて覚えて勉強していこうと思います^^*

色々教えていただいてありがとうございました♪
是非参考にさせていただきますね!!
この度は本当にありがとうございました☆

お礼日時:2006/08/12 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!