電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校時代、阪神大震災の影響で、経済的理由により高校中退を余儀なくされました。しかし、教員になりたいという夢をもっていたので、自力で大検合格・大学入学し、教員免許を取得しました。
 そして、採用試験をうけているのですが・・・。1次試験(筆記)に3回通っているのですが、2次試験(面接・論文)で3回落ちました。
 もちろん、教員合格が狭き門なのは分かっています。単純にテスト(筆記)の点数が高い人が合格する試験ではないですから。
 でも、あまりに落ちるので、「もしや、県教委は大検出身者だから、根性なさそう、とか判断しているのかな」と弱気になっています。
 気にしすぎでしょうか。

A 回答 (7件)

公立学校の教員です。

はっきりいって、気にしすぎです。
教採は以前に比べて広くなったとはいえ、まだまだ狭き門です。
何度も落ち続けている人は、あなただけでなく、たくさんいると思います。
「大検出身者だから、・・・・」は、まったく関係ないと思います。
わたしの研究会なかまの教師で高校時代不登校を経験した人がいます。
その後、働きながら定時制高校に入り直し、通信制の大学を卒業しました。
逆に「根性ありそう」です。

面接のときには、あなたの経歴を逆手にとって
震災、中退、そして大検、大学入学、未来への意志。。
先生として生徒たちにどんなことを伝えたいのかを切々と語ってはどうでしょうか。

将来あなたが先生になろうと、なるまいと
これからの人生において、自分の過去を前向きにとらえ、
語る太々しさが必要だと思います。

あなたと子どもたちにとって、明るい未来が拓けることを願ってやみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
gabo2gouさんの子どもに対する優しさ、
人間に対する優しさを感じました。
その優しさで、私の胸のつかえもふっきれ、腹がすわってきました。

面接に対するアドバイス、ありがとうございます。
自分の過去を前向きにとらえ、太々しく
>震災、中退、そして大検、大学入学、未来への意思、そして生徒に伝えたいこと

これがちゃんと語れなかったことこそ、
不合格の理由だったのかもしれません。
今から、自分をみつめなおして、語るべきことを考えます。
そして、面接当日は笑顔で自分の過去を語りたいです。

人口の少ない田舎の県ってどこかなぁ。

二次に3回も行けてると言うのはすごいですよ。私は中学国語ですが、何年も一次を受け続け、近隣県を併願しまくって、今年やっと某県で二次にまで行けました。で、今日二次面接だったのですが、「講師経験が無いと言うことは現場を知らない」と突っ込まれまくって、パニくったところに学習指導要領や教職教養系の質問を畳みかけられ、ど忘れして答えられない質問がいくつか出てきてしまい、これは二次面接は相当厳しいと落ち込んで帰ってきました。

二次をクリアするのも経験値が必要だと思います。4回も5回も二次を受けてると言う人にたくさん出会いました。3回目は序の口かも知れません。小学校の倍率が落ちていて、教採は受かりやすくなってきたという話が世間で噂されたりしていますが、中・高や特殊な専門の教員はまだまだ高倍率の激戦を続けてます。はっきりいって大検は全く関係ないと思いますよ。「大検→通信教育で教員免許ゲット→臨採→教採合格」をした人が実際いますし。大学にすら入らなくても教採って受かるんだ~と驚きましたね。ネットで検索したらたぶん出てくると思いますよ。この人HP持ってますので。無断リンクは差し控えますので、探してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>大学にすら入らなくても教採って受かるんだ
大学受験に必要な学力と教員採用試験に必要な学力は、
イコールではないですよね。採用試験に受かるか、落ちるか。
面接官は学歴以外のものをみているという事ですね。

教えて下さったと思われるHP拝見させて頂きました。素直に尊敬しました。

ひょっとして香川県ですか。

養護教諭は採用少ないはずです。今では、養護教諭が数校を回り持ちする例もあると聴きます。
また、臨時採用も、養護ですとほとんどないのですよね。

どうやって、自分のことをアッピールするか、その方法が、なかなかないというのが、難しいところですね。臨採があれば、それでがんばると言うことができるのですが。

今後、学校職員、そして、養護教諭として求められる資質は、多分、次のようなものであるはずです。

1.パソコン操作ができる。ワード、エクセルなどは必須ですね。インターネット関係、ホームページ作成ができればなお良いでしょう。
2.カウンセリングに造詣がある。具体的に、今話題のアスペルガーの人たちに対する対処の仕方などは、本も結構出版されているはずです。
3.かなり先のことになる可能性も高いとは思うのですが、日本語以外の外国語、つまり、中国語とかスペイン語などの知識、能力。一部の学校では、かなり多くの外国人の生徒が来ていますが、今後は、急激に増える可能性があります。

今後の採用予定数など、教育委員会のほうは、定年退職の人数などから、ある程度は把握しているはずなので、そういうものを調べた上でご自分の進路を決めて行かれたら良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
私は臨採経験があります。自信をもって、それをアピールしていきます。

資質の解説、ありがとうございます。
進路指導(これからはキャリア教育にふくまれるのでしょうか)をして頂いている気分です。
自分の個性と適性を見極めて、勤労観・職業観をもって、進路に臨んでいきます。

もう少し、具体的な情報が必要です。

つまり、教科名、担当できる部活、校種、地域などです。

大検を除いて、自分と同じような条件の方と比べるといいのではないでしょうか。

一次が合格と言うことは、かなり、力がおありの方ですよね。

自分は、大検であるからと言う理由で何らかの操作がされているとは思いませんが、ともかく、大検を除いたほかの条件で、ご自分と合格された方とを比較されて、その部分を目標にしてがんばられると言うのが、建設的なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>もう少し、具体的な情報が必要です。
校種は養護教諭、地域は人口の少ない田舎の県です。

>大検を除いたほかの条件で、ご自分と合格された方とを比較されて、その部分を目標にしてがんばられると言うのが、建設的なことだと思います。
ありがとうございます。これを読ませていただき、早速考えました。
そして、
・自信
・見得をはったこと
が、合格した人と自分の違いだと考えました。
だから、今回の面接では
分からない時は「わかりません」といっていいから、
・ごまかさない
・見得をはらない
・自分の歩いてきた道を信じて、そこに自信をもつ
ことを目標にして建設的に臨みます。

基本的にはNo.2の方のお答えで良いと思います。

補足すると、

2次は点数化が難しい種目ですので、「コネ」が入り込む余地があるということです。

どの程度かはわかりませんが、現場で実際に講師をやっている人たちを日頃見ている校長が「こいつは使いものになるから採用してくれ」と圧力をかけるということはゼロではないようです。

採用が不採用より圧倒的に少ないのですから、「落とす差別」はあまりなく、「受かる差別」はあるかもしれない、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

>基本的にはNo.2の方のお答えで良いと思います。
私もそう思います。
「自分の過去を前向きに語る太々しさ」
面接だけではなく、私がこれから生きていくうえで
大事なことを教えていただきました。
だから、今日は一生懸命、過去のリフレーミングをしました。

御礼を見てつい一言いいたくなったのですが、私の見方ではありません。

私も大検出身者なので、差別や偏見のある人はまだまだ多い(特に日教組は大検を目の敵にし、なにかと制約をつけさせたがってきた歴史がありますよね。)ので、それを常に頭の片隅に入れて行動しましょうと(自戒をこめて)いいたかっただけです。以上言い訳がましいことを言ってすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

言い訳がましいなんて、とんでもありません。
私のほうこそ、きつい書き方でyakyutukuさんに嫌な思いをさせてしまいました。すいません。
偏見や差別のある人は多いかもしれません。だからこそ、その偏見や差別にうちかつ力を持ちたい、と私は考えています。
yakyutukuさんの未来も、私の未来も、自らの手で良いものにしていきましょう。

>大検出身者だから、根性なさそう、

実態はわかりませんが、大検出身者を締め出そうとしたがるのは想像つきます。学校側はそんな教師受け入れたがらないでしょう。保護者もそんな教師は担任からはずしてくれと思うでしょう。大検と聞けば(特に高校教師は)高校になじめなかった、もしくは問題を起こして退学したと結び付けたがります。理由があるとすれば根性云々は関係なく大検であること自体が彼らにとって罪であるのかもしれません。大検出身の教師は採用実績がこれまでにあるのでしょうか?僅少でもコネかもしれませんが0であるなら大検生は無理だと思ったほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

yakyutakuさんのような見方をする人もいるのだと参考になりました。
>大検であること自体が彼らにとって罪であるのかもしれません。
私は大検出身者であるこ根性云々は関係なくとを恥じません。
だから、大検出身であることに偏見を持つ人がいれば、大検出身でも普通の人と違わないことを相手に説明します。
また、大検出身だと打ち明けても、教員として保護者や同僚から信頼してもらえるとも思います。そのために努力をします。
>大検出身の教師は採用実績がこれまでにあるのでしょうか?
絶対に大検出身者で教員採用試験に合格できるよう面接試験で教育に対する情熱が本物であることや自分の信念を思い切り面接官にぶつけようという気持ちになりました。
私が努力して、それが実れば、今頑張っている大検出身者の就職の幅が広がるはずです。