プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立美術館の企画展にて、浮世絵の春画が展示されていましたが、
その展示室だけが18歳未満(以下だったか失念しました)立ち入り禁止(美術館員常駐)のうえ、
絵の大部分に紫色の紙が貼り付けてあるという修正ぶりでした。
春画は美術館で展示した場合でも、無修正だと犯罪になるのでしょうか
(わいせつ物公然陳列罪、刑法175条でしょうか)?
また、修正を施しても、18禁にする必要があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>春画は美術館で展示した場合でも、無修正だと犯罪になるのでしょうか

(わいせつ物公然陳列罪、刑法175条でしょうか)?

なる可能性はあります。是非はともかく、リスクを避けたいということなのだと思います(事なかれ主義、とも言う)。

>また、修正を施しても、18禁にする必要があるのでしょうか?

逆です。むしろ、修正を施したら18禁でなくすことができるのでしょうか?です。

一般論として、修正すれば18禁でないというわけではないです。ビデ倫を通ったアダルトビデオは修正してあっても18禁です。そもそも無修正だと18禁どころか(さしずめ)発禁になってしまいます。つまり、修正したかどうかは18禁かどうかとは別問題なのです。18禁かどうかは別の視点(主に内容)で決まるものです。

この手の判断は大概の場合は、主催者なり次第です。法律的には、青少年保護育成条例などが問題になる可能性はありますが(内容は自治体によって違うので一般論として述べることはできません)、基本的には主催者なりがどう考えるかの問題です。後で問題が起こると嫌なのでリスクを避けたいということなのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
丁寧なご説明を頂き、ありがとうございました。