アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__230 …

こちらで書いてある事について、理不尽だとする理屈が解りません。
保護者の要求はまっとうだと思いますが。

どなたか、ご説明をお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

合理的と理不尽が入り交じってると思いますが、一応、意見を書いておきます。

>うちの子と○○ちゃんは仲が悪いみたいなの。今すぐクラスを別々にしてもらえます?

不仲で、大人だったら、離婚とか簡単にするんだから、子供だけ離別できないのは、いささか大人の勝手感はありますが、まあ、ただの悪い仲くらいでしたら、社会勉強の為に、一緒のクラスで居るのが教育の場ではふさわしいでしょう。会社に入って、上司とか、もっと凄いのがいてますから。
ただ、相手に恐喝されてるとか、ストーカーされてるとか、相手に傷害を負わされたとか、それなら、その要求は、まったく道理が通ってます。 
・私は、小さい頃、悪ガキに、ストーブで熱されたはさみを、足に押しつけられて、まだ跡がのこってます。
・私の親戚は、クラスメートの悪ガキから、1週間に1回、金を恐喝されてました。あとで警察沙汰になりましたが、どうやら、その悪ガキから、また地域の悪ガキのボスを経て、暴力団関係者に金が行ってたようです。

そんな悪ガキがいたら、どう思われます?先生の指導の範疇を超えてますから、どうにもできません。”絶対、クラスを変えてはいけない”とか言ってたら殺されますわ。私は、以前から、超悪ガキは、隔離すべしが、経験上の持論ですが・・・
※ただし、最近の親は、我慢弱いのは確かですし、要求の基準が低いでしょうから、基本は、クラス替えは駄目です。恐喝など不法行為があったなら、別々にするのは、熟慮の末必要だと思います。

>「義務教育だから給食費は払わない!!」
義務教育に食費は入ってないと言ってやればいいでしょう。 これは理不尽です。 お金があるのに払わない家庭の子供に、タダ飯食わせるなんて、もってのほかです。それでも食わせてるようですから、学校の方が理不尽ですねえ。 だって、その子供の分の食費が、ちゃんと払ってる子供の負担になってるのですよ!

>うちの子は箱入り娘で育てたい。誰ともケンカさせないという念書を提出しろ

実現不可能な要求ですね。”誰ともケンカさせない”という状況を作るには、皇族の方々みたいに、SPが四六時中ついてないと無理です。そのサービスは、金銭を出して買うものです。(少人数クラス&精鋭主義の私学に入るとか・・・)  ”うちの子は、あまりケンカをさせたくないので、ちょっと目配せしておいて”くらいのお願いならいいと思うのですが・・・・

>保護者会に参加するために会社を休んだから休業補償を支払え
それだけの対価に値する仕事を、あんたやってるの??と聞きたくなりますが・・・それより、言い換えたら、”保護者会に出るから、金くれ”ですね。身体的傷害、財産的損害を被っていないのですから、休業補償もクソもありません。 度が過ぎると、これは恐喝に該当すると思います。これは理不尽に該当します。
でもねえ・・・・最近って、ネットとかで中継とか、スカイプで会議とかできるんだから、もっと学校も賢い手段使えよ!!とか言いたくなりますが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

まったく同感ですね。ありがとうございました。

>うちの子と○○ちゃんは仲が悪いみたいなの。

今すぐクラスを別々にしてもらえます?

>義務教育だから給食費は払わない!!

>うちの子は箱入り娘で育てたい。誰ともケンカさせないという念書を提出しろ

>保護者会に参加するために会社を休んだから休業補償を支払え

>うちの子がけがをして学校を休む間、けがをさせた子も休ませろ

という要求についてでしょうか?

私は「理不尽」と考えるので、そのほうの立場で書かせていただきます

学校が何のために存在しているかと言うことを考えてみたいと思います

義務教育は勉強だけを学びに行くわけではないと考えております

社会性を身につけること、いろいろ意見や考え方の違う人間の中で自分と周りの人間との「擦り合わせ」の方法を身につける事も大きな目的と考えます

「個人主義」が横行し、とかく集団の中でのマナーや、他人との間でのエチケットが忘れられがちですが、社会性を身につける、個人であるとともに集団の中の一員であり責任を果たして行くということを学ぶ事はとても大切なことです

「個人主義」至上で育てられ、社会の一員としての責任を果たすことを身につけないまま大人になってしまい、子どもを持ってしまった親には、子どもが集団の中の一員として悩み、苦しみ、傷つきながら周りとの擦りあわせをしていくことの大切さが理解できないのではないかと思います

うちも子どもが小学校に通っている頃、保護者会のほかのお母さん達に閉口させられる事がたびたびありました

だいたい6年間の在学中に一度は保護者会の役員が回ってくるものなのですが、「うちはたとえそれで子どもがいじめに遭っても役員はやりません」「たとえ役員になっても何もしません」と他の保護者の前で公言するお母さんがたもおられました

件の記事の要求をされた保護者も、私の出あったお母さんがたも、御本人はそれは正当な発言であると考えておられるのでしょう

でも、集団の中で、集団の一員としてその責任を果たす必要があることをを理解できる、集団の中の一員として周りと擦り合わせをして生長して行く必要性を理解できる人間には、そういった要求は理不尽であると感じられるのです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

説明ではないですが、私の考えを書いておきます

(1)「義務教育だから給食費は払わない!!」

子供に食事を与えるのは親の義務です。費用が親の負担になるのは当然でしょう。
給食費は払わないと言うのなら「うちの子には給食を食べさせず弁当を持たせたい」と要求するべきでは?

(2)「うちの子は箱入り娘で育てたい。誰ともケンカさせないという念書を提出しろ」

こんな事は実現不可能ですよね。
 学校にいる間、児童を一人一人隔離する意外に方法はありませんが(まさに箱入りですね)、学校にそんな非人道的な事をする権限はありません。

そもそも全くケンカをしないと真っ当な大人になれません。後に心や体に怪我が残らない程度のケンカは他人との関わり方を学ぶ為に必要です。

(3)「保護者会に参加するために会社を休んだから休業補償を支払え」

保護者会の参加は法で定められた義務とはなっていないと思います。むろん参加した方が良いのですが。
 つまり子供を養育して行こうとする自分の意志で参加しているのですから、誰も補償しないのは当然でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました。

これがお客商売であれば、問題ない要求だと思います。

しかし小学校は社会性を身につける場であるとしておりますので、この要求はいささか度が過ぎるのではないかと、私も思います。

自分の子なのだから、その子のために親が協力するのは当然です。
保護者会も、保護者のためでもあるけれど、子供のためにするものでしょう?
あなたは誰のために訴えているの?結局自分、保護者のためですよね、これらの訴えは。

先生の質も落ちてきている時代なのかもしれません、けどこれでは保護者はクレーマーです。
でもま、こうまで言わないと学校は動かない、というのはオオアリなのかもしれません。
難しぃー!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。