はじめまして。
車の個人売買のやり方について御質問させて下さい。

自分が現在所有している車検付きの車を他人に個人売買する場合の手続きや費用等が知りたいのですが、
これについて教えていただけないでしょうか?

例えば僕が持っている車検証、車庫証明を新たな所有車の物にしなくてはならないってことなんでしょうか?

・・・ぜんぜん分からないんです。
関連サイトでもいいのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考までに、個人売買でも「売買契約書」は交わしておいた方が、後々揉め事に発展しないためにもいいですよ!



友人や親戚だから大丈夫だと思っていると、意外と馬鹿を見るときがあります。
「やっぱり車を返してくれ」とか「購入後すぐに大きな修理をしなくちゃいけないので、修理代を払ってくれ」などなど・・・

内容的には、「売買金額」「現状売買(売買後の修理には応じない)の旨」「売買契約後は一切のクレームや返却等に応じることはできない旨」等が記載されていれば大丈夫でしょう。

お互いの署名・印鑑・契約月日も忘れないでください。
    • good
    • 0

 他の方が参照URLを出していたところに私の回答もありましたので、ついでにコピペしておきます。


------------------------
(1)手数料納付書(自動車登録印紙500円) (2)譲渡証明書(売主実印捺印) (3)買主印鑑証明 (4)売主印鑑証明 (5)委任状(依頼者実印捺印) (6)自動車保管場所証明書陸運支局提出用 (7)自動車検査証 (8)OCR4号(だったかな;移転登録用)様式 (9)旧ナンバー(現車持込) (10)税申告書 (11)納付書
 フリーハンドで書きましたが以上だったと思います。
 (1)(2)(5)(8)は車検場構内の振興会か近くの行政書士事務所等で入手((1)は無料他は各10円~数十円程度)(10)(11)は車検場構内の自動車税事務所でもらえます。
 車検が切れると継続検査後でないと名変できませんので注意してください。登録の際都道府県が違うと自動車税月割が現金納付になります。双方実印を持参すれば間違いがあっても訂正等可能なので当事者がされるのであればそのほうが万全です。
    • good
    • 0

過去に関連の質問がたくさんありますので、検索してください。


ひとつ紹介しておきましょう。

また、関連情報は下記のサイトでわかります。
http://www.netcom-jp.com/cns/index.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=216676
    • good
    • 0

「移転登録申請」という手続になります。


(1)相手が車庫証明必要地域であれば、車庫証明申請取得。
(2)相手の登録地の「自動車検査登録事務所」(以下車検場とします)に、現車(同じ管轄の場合不要でナンバーそのまま)・移転登録用マークシート(車検場で10円で販売)・手数料納付書(車検場内でくれます)に自動車印紙500円はったもの・実印押捺譲渡証明書・実印押捺委任状・双方の印鑑証明・車検証・(1)の車庫証明、以上を用意し出向き、必要事項を記入し登録受付係に出します。この際不備があれば指導してくれると思いますが、面倒でしたら車検場近くの行政書士に委任すると2,000円前後で作成してくれます。
(3)-1 同じ管轄ナンバーの場合、新車検証ができたら新所有者の名前で呼ばれますので、これを受領し、隣接する自動車税事務所に行き取得税申告をして完了。
(3)-2 管轄外ナンバーの場合、ナンバーを外しこれを返納し、その証明をもらって自動車税事務所に行き取得税と自動車税を申告精算し(同じ都道府県の場合は支払なし)、ナンバー交付場所で新しいナンバーと封印・ボルトをもらい、自分で取りつけて(封印は後ろのナンバーの左のビスに挟みボルトでとめる)封印担当官が車体ナンバーを確認し封印後、車検証をくれ、完了。
 以上記憶で書いてますので、また、各車検場によって微妙に違うかも知れませんがその際はご容赦ください。軽自動車の場合、各地の軽自動車検査協会というところで手続になりますが、封印制度がない等違いがありますが、大体似たようなものです。
 ご質問の、旧車検証の行方については、申請書と一緒に提出してしまうので手元には残らず、これまでの車庫証明は不要になりますので、処分しても問題ないと思いますが記念にとっておいてもいいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人事業の 確定申告の やり方が よくわかりません どのように したら よいですか

個人事業の 確定申告の やり方が よくわかりません どのように したら よいですか

Aベストアンサー

勉強すれば分かります。
誰でもやってる事だから。


確定申告とは?初めての方に1から分かりやすく説明
http://biz-owner.net/kakutei/hajimete

白色申告での帳簿づけの方法
http://biz-owner.net/shiro/yarukoto

国税庁>…>事業主と税金
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto316.htm

頑張って下さい。v(^^;

Q例えば、水戸ナンバーの車を所有し、東京に越し、住民票をかえたら、都内のナンバーはもらえますか。

例えば、水戸ナンバーの車を所有し、東京に越し、住民票をかえたら、都内のナンバーはもらえますか。

Aベストアンサー

住民登録しただけでは新しいナンバーは交付されません。
普通車でしたら管轄の陸運支局、軽自動車でしたら管轄の軽自動車検査協会に申請する必要があります。
具体的な方法は下記リンクを参照されてください。
http://annai-center.com/juusyo/yarikata.php
https://www.keikenkyo.or.jp/procedures/procedures_000037.html

面倒といえば面倒なので、実際にはディーラーにお願いするケースが多いかと思います。
この場合、ディーラーは手数料を含んだ料金を請求してきますから、自分で申請するより割高になります。

Q副業での個人事業の場合、屋号名義と個人名義で2種類確定申告が必要ですか?

教えて下さい。 昨年、週末副業で個人事業を始めました。これまでの給与所得者(不動産収入ありで毎年確定申告)としての個人名義での確定申告と、開業時に届け出た屋号名義での確定申告の、2通(種類)の「確定申告書B」を提出する必要があるのでしょうか? それとも、合算してひとつの「確定申告書B」を提出すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

確定申告は個人名で行うので、確定申告書は1通です。
所得額は、個人の所得全てを合算して計算するので、事業単位に決算書を作成して、確定申告書に所得額(給与・不動産・副業)を記入し、合算して算出します。

Q会社所有の車の車検に必要なもの。

お世話になります。
会社の車が車検の時期を迎えているのですが、車屋二に頼むのではなく社員が車検に直接いく場合の必要な種類を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトが参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.odakyubus.co.jp/ss/automobile-inspection.htm#goods

Q個人事業の確定申告とその事業主の確定申告

初めて質問させて頂きます。ご回答よろしくお願い致します。
■今年春より個人開業したいと思いますが、確定申告についてお尋ねします。事業所得と個人所得があると聞きましたが・・・。

■確定申告は、その個人事業所の「事業所得についての確定申告」とその個人事業所より給与をもらっている「個人(開業者本人)の確定申告」をしなければならないのでしょうか。

■年間売上が何千万となる可能性はなく、数百万でもどうか・・といったところです。したがって事業所得から従事者個人(開業者本人1名)の給与を経費として差し引くと事業所得はほとんど残らないことになりますが・・・。

■それであれば、事業所得の確定申告は不要で、その個人所得のみを確定申告すれば良いのでしょうか?それとも個人事業所はその開業者個人と一体と見なし、個人所得の確定申告だけで良い・・ということなのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>事業所得と個人所得があると聞きましたが…

誰に聞きましたか。
そのような考え方はありません。

>その個人事業所の「事業所得についての確定申告」とその個人事業所より給与をもらっている「個人(開業者本人)の確定申告」を…

そのようなことはありません。

>事業所得から従事者個人(開業者本人1名)の給与を経費として差し引くと…

自分で自分に給与を払うことはありません。
事業で得たお金を生活費に回すことは「事業主貸」と言い、給与ではありません。

>それとも個人事業所はその開業者個人と一体と見なし、個人所得の確定申告だけで良い…

そういうことです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q軽自動車の個人売買について

現在、手元にある軽自動車の個人売買を検討しており
ます。車は車検切れ・ナンバー付き・自賠責期限切れ
の軽自動車です。
この車を個人売買する際なのですが

(1)この状態で名義変更は出来ますでしょうか

(2)先に一時抹消の手続きをしておいた方が良いでしょ
 うか。

(3)(1)、(2)の場合それぞれリサイクル税はいつの時点で
 支払う事になりますでしょうか(売り手・買い手)

以上なのですが、こちらでも調べてみたのですが今
ひとつわからないもので。大変ご面倒をお掛けいたし
ますが、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)
軽自動車の場合、車検が切れた状態でも名義変更できます。
(2)
しかし、抹消しておいた方が、トラブルに繋がる可能性が少なくなりますので、抹消した方が良いです。
(3)
リサイクル料金は、一時使用停止の抹消の場合、抹消時には払いません。
次に、車検を受けて登録するときに払うことになります。
リサイクル料金未払いである庫とを相手に告げて、取引すれば良いでしょう。

Q個人での確定申告・・・

派遣で働いているものですが、派遣会社へ期限内に確定申告書を送付することが出来ませんでした。
その場合、来年一月下旬に個人で確定申告をすることになっています。
個人での確定申告って難しいものですか?
経験された方の経験だどお教えください。

Aベストアンサー

個人での確定申告は簡単です。

通常は以下のURLからパソコンで書類作成をクリック後、書面提出をクリックして、『既にご利用環境を確認済みの場合、こちらのチェックボックスから全ての項目に一括でチェックを入れることができます。』の下の以下のチェックボックスにチェックを入れ、

□このパソコンの環境における、下記のチェック項目については、全て確認済みです。

書類を作って印刷し、役所へ持っていくだけです。

https://www.keisan.nta.go.jp/h24/ta_top.htm

Q車の個人売買による税金

車の個人売買による税金

自分の車を買取業者に売っても所得にはならないから税金はかかりませんよね?

ネットオークションとかで高値が付いて1500万とかになっても税金って取られないんですか?

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

まず買取業者に売って売買益が出る可能性なんてゼロ以下でしょ。(笑
みんな損して売ってるはずですね。(だから彼らのほうが儲かってる)

ネットオークションとなるとどうだろう・・・。
仮に1000万で買っていたものが1500万で売れたとすれば
500万の売買益が出たことになるので、まともに申告すれば
譲渡益課税?があるかもしれませんが、ネットオークションってのは
表向きは匿名であり秘匿性も高いので、取引の当事者以外にとっては
その取引の詳細を知る術がないわけであり、当事者に「申告しない」
という行動を取られてしまうと、課税当局も課税のしようがないのでは
ないかと思えてしまうのですが・・。

Q個人事業主で給与所得者の確定申告について

現在給与所得者にして、個人事業も行っているものです。
税務署に青色申告の申し出は行ってあります。
この場合、確定申告に必要なのは確定申告書Bのみでいいのでしょうか?

市販の確定申告ソフト(やよい)を使用したところ、給与所得に対応する入力が見つからなかったので、多少困惑しています…。

よろしくご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

>確定申告に必要なのは確定申告書Bのみでいいのでしょうか…

「青色申告決算書」が必用です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf

あと、給与の「源泉徴収票」や、生保などを掛けているならその「控除証明書」なども。

>市販の確定申告ソフト(やよい)を使用したところ、給与所得に対応する入力が見つからなかったので…

それは、「青色申告決算書」を作成する過程でしょう。
事業所得と給与所得とは、青色申告決算書ではなく「確定申告書 B」で合算します。

Q車庫証明のいらない地域の軽自動車も、車庫法違反の対象になりますか?

自動車の保管場所の確保等に関する法律(車庫法)11条では、
道路を自動車の保管庫として使用することを禁止され、
道路の同じ場所に引き続き12時間以上(但、夜間は8時間以上)駐車することを禁じる規定があるかと思います。

当方の地域は田舎で、軽自動車に車庫証明は要りません。

それでも、上記11条の規定は軽自動車に対しても適用されるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

>上記11条の規定は軽自動車に対しても適用されるのでしょうか?

普通自動車、軽自動車かに係わらず、適用されます。


>当方の地域は田舎で、軽自動車に車庫証明は要りません

車庫証明が必要でなくても、「軽自動車適用地域」であれば、保管場所の位置や使用の
本拠の位置を管轄する警察署長に届け出なければならないとされています。

自動車の保管場所の確保等に関する法律 附則
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxrefer.cgi?H_FILE=%8f%ba%8e%4f%8e%b5%96%40%88%ea%8e%6c%8c%dc&REF_NAME=%8e%a9%93%ae%8e%d4%82%cc%95%db%8a%c7%8f%ea%8f%8a%82%cc%8a%6d%95%db%93%99%82%c9%8a%d6%82%b7%82%e9%96%40%97%a5&ANCHOR_F=&ANCHOR_T=


ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報