出産前後の痔にはご注意!

この暑いときに、ハイキングに行きます。
せっかくだからお弁当を持っていきたいのですが、おにぎりは普通のおにぎりと焼きおにぎりのどちらがいいのでしょうか?
夏のおにぎりにはできるだけ味をつけないほうが良いって聞きました。でも、焼きおにぎりは焼くときにお醤油を塗ったらおいしいですよね。
勝手に、夏場は「焼きおにぎり」って思っていたのですが、本当のところどうなんでしょう?? 
ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

おにぎり大好き人間です。

小さい頃、海で泳いで帰ってくると、
母親が三角の醤油と味噌の2種類の焼きおにぎりを
作ってくれてあり、兄弟でむさぼり付いたのを
思い出しました^^

部活の時は(運動部)、決まってしょっぱい
梅干おにぎりでした。

>夏のおにぎりにはできるだけ味をつけないほうが良いって聞きました。

あっ!そうなんですか??
私的には、夏は汗をかくので塩辛い方が食欲も増し
いいのかと思ってました。

夏場だからと言って焼きおにぎりにしなくても、
お好きなおにぎりでいいと思いますが、
衛生面などでは焼きおにぎりの方がよさそうですね~。
長持ちもしそうですし^^
なので、半々で持って行ったらどうでしょうか?

私は今の時期ですと、カリカリ梅干を細かく刻み、
しそかオオバの葉も細切りにし、あったかご飯にまぜ
白ゴマをふり、清涼感満点で頂いております。

主人も喜んで食べてます。

なんか、私の事ばかりですみません^^;
参考になればいいです(笑)

くれぐれも熱中症や日射病には気をつけて下さいね、
楽しいハイキングになりますように^^/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
私もおにぎりが大好きなんです。だから、ハイキングとか自然のところで食べるのは、コンビ二おにぎりじゃなくって、
手作りおにぎりにしたいんですよね。
オオバの葉も梅干!夏らしいおにぎりで食欲も湧きますね。
keiko1121さんの文章を読んでいると、お腹が空いてきました。
明日、試しに作ってみますね!
焼きおにぎりも持ちは良さそうなので、半分づつもって行こうかな?
本当にありがとうございました!

確かに、焼きおにぎりは傷みにくいそうです。

理由は・・・高温処理するからでしょうか?
そのあたり、よくわからなくてごめんなさい。
普通のおにぎりの場合は傷みやすいですがいくつか注意すれば大丈夫だと思います。

・手で直接握らず、ラップを使用(雑菌がつくのを防ぐ)。
・海苔を巻くのは冷めてから。できれば食べる直前に。
・味つけご飯は痛みやすいので避ける。

梅干は、梅干の触れている部分だけが傷みにくくなるので過信しないでください。
ごはんを炊くときに梅干をいれて炊くという手もあります。
あとは、竹の皮でつつむのがベスト!
    • 0
この回答へのお礼

manomano2006さん、アドバイスありがとうございました。
焼きおにぎりにすると作るのにも時間も掛かるし、冷めると硬くなる難点があるので、
普通のおにぎりをアドバイス頂いた様にして、もって行くことにしました。
竹の皮は探したのですが、ありませんでした。。。残念。
明日、お天気危ういですが、楽しいハイキングにしてきます!

本当にありがとうございました。