ちくわの製造方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちくわとかまぼこの作り方が写真つきで載っていましたよ。



参考URL:http://ameblo.jp/letseat/theme-10006316566.html
    • good
    • 0

製法はかまぼこと同じです。

ただし形状が異なるだけです。色をつけるために火であぶっている場合もあります。
    • good
    • 0

八水かまぼこのちくわのせいぞう工程


http://www.hassui.co.jp/making-tikuwa/

もしたらければ
http://www.yahoo.co.jp/
『ちくわ 作り方』で検索すると沢山出てきます
参考になれば幸いです
    • good
    • 0

詳しくは御自分でインターネットで


調べて頂くとして、簡単に申します。
魚のすり身を棒に巻き付けてその棒ごと
くるくる回しながら焼き上げます。
最後に棒を抜いて完成です。このように
してあの円筒形の練り物が完成します。
小学校のとき見学した知識だけですけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちくわぶレシピ

東京のおでんの中に良く見られる「ちくわぶ」ですが、おでん、煮物以外に美味しく食べられるレシピをご存知でしょうか。
結構好きな具材なのですが、私の知識では料理が限定されてしまいます。
美味しいレシピをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

うちの主人も大好きなので
私もいろいろ考えました。

が、結局、我が家で一番人気なのは
「イタリアン」っぽく料理するのが
いいみたいです

NO1の方もおっしゃっていますが
「巨大なマカロニ(笑)」のような
ものなので、グラタン風、ラザニア風
はたまた、クラムチャウダーやトマト系の
スープにもあいました。
主人は、あの穴に、ミートローフを詰め
チーズをかけて、こんがり焼いた物を
作ってくれました。なかなか美味しかったです。

ためしてみてね^0^

Q「ちくわぶ」を「みずちくわ」と呼んでる方いますか?

「ちくわぶ」を「みずちくわ」と呼んでる方いますか?

小さい頃からずっと、おでんのちくわぶをみずちくわと呼んでました。

最近テレビで『関西と関東ではちくわぶの知名度が違う』と取り上げてるのを観て
はじめて「ちくわぶ」が本当の呼び方と知りました。

父は関東で母は愛媛出身なので、地方によって違うのかなと思って検索してみたのですが
「みずちくわ」がほとんど引っかかりません。

みずちくわと呼んでる方、いますか?
もしいたら、どちらの地方かも教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在では真空パックで売られていますが、
昔は豆腐屋さん等で、水に漬けられて売っていました、
なので、水竹輪と呼んでいたのではと思います。
登場したのは明治時代ごろ、落語の「時そば」にも登場しています(3代目柳家小さんが上方落語の演目『時うどん』を江戸噺として移植したと言われています)、時そばの中では「ちくわぶ」と出てきます。
知り合いの明治生まれの何人かが「みずちくわ」と言っているのを聞いたことがあります。
出身は全て東京の人たちです(地方から出てきたのではなく、江戸っ子でもないけど東京生まれの東京育ちの人、ただし生れ育った区は全員バラバラ、全て故人)。

最近では、この質問で目にしました、最後に聞いたのが30年以上前のことです。

Qちくわを使ってもう一品!簡単レシピ教えて下さい

今日、スーパーに行って「ちくわ一袋1円!」のプライスに目が止まり、何も考えず買って帰りました。ところが、夕食を作り終えて、買い物袋にちくわが残っていたのを思い出し急いでもう一品作ろうと思います。食材があまりないので簡単なお手軽レシピ教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単にということで、

*ちくわの卵とじ
濃い目のだし汁(砂糖・しょう油・みりん・酒)に斜め切りしたちくわを入れて煮立て、卵でとじるだけです。
シーチキンを入れても、美味しいですよ。

*きゅうりちくわ
ご存知、ちくわの穴にきゅうりを入れるだけ。
チーズを入れても、美味しいですね。
マヨネーズ・わさびじょう油で食べます。

*磯辺揚げ
小麦粉を溶いたものに青海苔を入れて、ちくわをからませ、揚げるだけです。

Qすみません。ぼたんちくわのまだらな焼き色はどうやってつけるのでしょうか。知ってるかたいたら教えてくだ

すみません。ぼたんちくわのまだらな焼き色はどうやってつけるのでしょうか。知ってるかたいたら教えてください。

Aベストアンサー

魚のすり身を練った物を棒に巻き付けて焼きます。
すり身の表面は凸凹なので、凸の先端が最も早く加熱されて膨らみ、更に火に近づくので焼き色が付きます

油は塗っていませんよ、すり身に含まれる脂分だけです。

Q夏のお弁当レシピ教えて下さい。

夏のお弁当レシピ教えて下さい。
主人に、お弁当持って行かせているのですが、
レシピ不足で、困っています。良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ほんとに夏のお弁当は気を使いますね!我が家も主人のお弁当を作っています。常備として鮭の味噌漬、ブリの照り焼き用などを一回分づつ冷凍しています。
夕食に使用した魚の切り身をそれぞれ味噌漬けなどにしておくのです。

又練り物(竹輪やひら天など)を甘辛く煮たり、サラダ油で炒め醤油とみりんで味付けしたものなど夏にはいいですよ。

Qちくわとちくわぶの違い

普通のちくわとおでんに入れるちくわぶは何が違うのですか?
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ちくわぶ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%B6

ちくわ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E8%BC%AA

まるっきり異なります

Q好きなお弁当のレシピを教えてください

もうすぐお花見ですよね♪

宴会じゃなく車で見所まで行って静かにお弁当を食べてきたいと思っています。

そこで質問です。

あなたの大好きなお弁当のおかずのレシピを教えてください。

夕食などはうちの嫁と交代で作っているので自分で作れますがお弁当のレシピは弱いです。

嫁と2人で楽しくお弁当を作りたいと思いますので実際に作ったことのあるこれというおかずのレシピを教えてください。

お閑な時によろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お花見ならいなりずしなどはいかがですか??おむすびと両方作ったりして。前の晩に油揚げは炊いておいて。具だくさんにしてもいいし、ゴマだけっていうのもけっこうおいしいです。

Q赤ワインの活用方を教えて下さ~いっ!!

みなさんこんにちは!
ちょっと困った事があるので相談にのって下さい!(^-^;)
実は去年、プレゼントや旅行のお土産などで赤ワインを数本頂いたのです。
しかしっ!!
私はワインが全くダメで、手つかずのまま調味料入れの中に入れっぱなしになってます!
もう邪魔で邪魔で仕方がないのですが、何か料理等で使う方法は無いでしょうか?
またはワインが苦手な人でも飲めるようにする方法など・・・。
白ワインだったら何かしら洋食にすぐ使えそうなのですが、赤なのでちょっと困ってるんです。
何かオススメレシピなどありましたら教えて下さい!
よろしくお願い致します!(>o<;)

Aベストアンサー

私はカレーとかビーフストロガノフに分量の水を半量くらいにして、代わりにワインを入れます。
おいしくなる気がします。

他には肉料理の脂が残ったフライパンに、ウスターソースとケチャップと赤ワインを入れて煮詰めて、適当に味を整えてソースにします。

お菓子に使うのはどうですか?
皮をむいた林檎を8等分して、ワインで煮ます。
必要なら砂糖(できたら三温糖)をいれてください。
あったかくても、冷やしてもおいしいです。
夏なら白桃でもいけます。

飲みやすくするなら、温めて、はちみつか砂糖で甘みをつけてホットワインとして飲むとか。
好みでシナモンとか入れてもいいですね。
これを冷凍庫に入れて、時々かき混ぜながら凍らせます。
じゃりじゃりした食感のなんちゃってグラニテになります。
砂糖は多めの方がおいしいです。

オレンジジュースと割るのも飲みやすくなると思います。

以前、「はなまるマーケット」で見たんですが、ワイン(赤でも白でも)を鍋に入れて、半量~1/3になるくらいまで煮詰めて、それを料理に使うとおいしくなるそうです。
冷蔵庫で1週間くらい、冷凍庫で1ヶ月くらい保存できるっていってたような気がします。
ビンに入れて凍らせて、上の方から削って使うらしいです。

私はカレーとかビーフストロガノフに分量の水を半量くらいにして、代わりにワインを入れます。
おいしくなる気がします。

他には肉料理の脂が残ったフライパンに、ウスターソースとケチャップと赤ワインを入れて煮詰めて、適当に味を整えてソースにします。

お菓子に使うのはどうですか?
皮をむいた林檎を8等分して、ワインで煮ます。
必要なら砂糖(できたら三温糖)をいれてください。
あったかくても、冷やしてもおいしいです。
夏なら白桃でもいけます。

飲みやすくするなら、温めて、はちみつ...続きを読む

Qオーブントースターを使ったお弁当の簡単レシピ★

うちのダンナさんは毎日朝の5時半に仕事に出掛ける為、毎日のお弁当作りが大変です・・(-_-;)

新婚の為、料理も経験が少なく(独身時代は自炊をせずに過ごしたありさまです・・)上手な方でもないし困っています^_^;

朝食のお味噌汁や弁当の玉子焼きなどを作っている間に、オーブントースターを使ってウインナーを焼いたりベーコンを焼いたりしていますが、その他のお弁当のレシピが思いつきません(ToT)

オーブントースター用の小さい鉄板(?!)←その中に玉子を落として目玉焼きにしたり出来るものを買ったのですが、買ったはいいけどお弁当のレシピがわからず、使いこなせません(T_T)

お料理上手な皆さんや経験豊富な皆さんにいいオーブントースターを使ったお弁当レシピを教えてほしいです♪
お願いします<(_ _)>ペコリ・・

Aベストアンサー

私もお弁当作りにトースターを思いっきり利用していました。

・カップホイルにほうれん草とベーコンを炒めた物を入れ、卵を入れて焼く
 ソーセージ、やキノコ類でもおいしいですよ。入れる具材によって塩こしょうを加減します。

・ホイルを敷き、鶏のささみを焼く(すじは取っておきます)
 焼いた物を手で裂いてポン酢に漬ける。キュウリの乱切りにしたものといっしょにつけておいてもいいですよ。

・冷凍の小芋か生の小芋を湯がいたものに濃い口醤油を塗る(てきとうでOK)
 同じくホイルにのせて焼く。このままでもいいし、ゆず皮を振りかけると立派な1品です。お弁当じゃなくても出せます。

・カップホイルに薄くスライスしたジャガイモを引く。
 粉チーズ塩こしょうをしてまた、ジャガイモを並べる。粉チーズ塩こしょう、ジャガイモを繰り返し、最後牛乳を入れとろけるチーズを入れて焼く。
 オーストラリアの人におしえてもらいました。本当はもっと大きなパイ皿やキッシュ皿で作るのですが、ジャガイモの切り方次第でお弁当サイズもできました。

それ以外に焼き物として、鶏の砂ズリ(塩)、豚(塩こしょう)、手羽先(塩こしょう)などを焼いていました。
上手く焼けば、油も落ちるしいいですよ。

私もお弁当作りにトースターを思いっきり利用していました。

・カップホイルにほうれん草とベーコンを炒めた物を入れ、卵を入れて焼く
 ソーセージ、やキノコ類でもおいしいですよ。入れる具材によって塩こしょうを加減します。

・ホイルを敷き、鶏のささみを焼く(すじは取っておきます)
 焼いた物を手で裂いてポン酢に漬ける。キュウリの乱切りにしたものといっしょにつけておいてもいいですよ。

・冷凍の小芋か生の小芋を湯がいたものに濃い口醤油を塗る(てきとうでOK)
 同じくホイルにのせ...続きを読む

Qちくわの成分(内容)を教えてください。

ちくわに魚のすり身含有量は何パーセント位かわかる方いませんか?

Aベストアンサー

https://www.coop-mie.jp/goods-report/2014/201410.html
これによると一般的なちくわはすり身の比率が50%前後となっています。


人気Q&Aランキング