ちくわの製造方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちくわとかまぼこの作り方が写真つきで載っていましたよ。



参考URL:http://ameblo.jp/letseat/theme-10006316566.html
    • good
    • 0

製法はかまぼこと同じです。

ただし形状が異なるだけです。色をつけるために火であぶっている場合もあります。
    • good
    • 0

八水かまぼこのちくわのせいぞう工程


http://www.hassui.co.jp/making-tikuwa/

もしたらければ
http://www.yahoo.co.jp/
『ちくわ 作り方』で検索すると沢山出てきます
参考になれば幸いです
    • good
    • 0

詳しくは御自分でインターネットで


調べて頂くとして、簡単に申します。
魚のすり身を棒に巻き付けてその棒ごと
くるくる回しながら焼き上げます。
最後に棒を抜いて完成です。このように
してあの円筒形の練り物が完成します。
小学校のとき見学した知識だけですけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ちくわぶ」を「みずちくわ」と呼んでる方いますか?

「ちくわぶ」を「みずちくわ」と呼んでる方いますか?

小さい頃からずっと、おでんのちくわぶをみずちくわと呼んでました。

最近テレビで『関西と関東ではちくわぶの知名度が違う』と取り上げてるのを観て
はじめて「ちくわぶ」が本当の呼び方と知りました。

父は関東で母は愛媛出身なので、地方によって違うのかなと思って検索してみたのですが
「みずちくわ」がほとんど引っかかりません。

みずちくわと呼んでる方、いますか?
もしいたら、どちらの地方かも教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在では真空パックで売られていますが、
昔は豆腐屋さん等で、水に漬けられて売っていました、
なので、水竹輪と呼んでいたのではと思います。
登場したのは明治時代ごろ、落語の「時そば」にも登場しています(3代目柳家小さんが上方落語の演目『時うどん』を江戸噺として移植したと言われています)、時そばの中では「ちくわぶ」と出てきます。
知り合いの明治生まれの何人かが「みずちくわ」と言っているのを聞いたことがあります。
出身は全て東京の人たちです(地方から出てきたのではなく、江戸っ子でもないけど東京生まれの東京育ちの人、ただし生れ育った区は全員バラバラ、全て故人)。

最近では、この質問で目にしました、最後に聞いたのが30年以上前のことです。

Qちくわとちくわぶの違い

普通のちくわとおでんに入れるちくわぶは何が違うのですか?
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ちくわぶ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%B6

ちくわ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E8%BC%AA

まるっきり異なります

Q赤ワインの活用方を教えて下さ~いっ!!

みなさんこんにちは!
ちょっと困った事があるので相談にのって下さい!(^-^;)
実は去年、プレゼントや旅行のお土産などで赤ワインを数本頂いたのです。
しかしっ!!
私はワインが全くダメで、手つかずのまま調味料入れの中に入れっぱなしになってます!
もう邪魔で邪魔で仕方がないのですが、何か料理等で使う方法は無いでしょうか?
またはワインが苦手な人でも飲めるようにする方法など・・・。
白ワインだったら何かしら洋食にすぐ使えそうなのですが、赤なのでちょっと困ってるんです。
何かオススメレシピなどありましたら教えて下さい!
よろしくお願い致します!(>o<;)

Aベストアンサー

私はカレーとかビーフストロガノフに分量の水を半量くらいにして、代わりにワインを入れます。
おいしくなる気がします。

他には肉料理の脂が残ったフライパンに、ウスターソースとケチャップと赤ワインを入れて煮詰めて、適当に味を整えてソースにします。

お菓子に使うのはどうですか?
皮をむいた林檎を8等分して、ワインで煮ます。
必要なら砂糖(できたら三温糖)をいれてください。
あったかくても、冷やしてもおいしいです。
夏なら白桃でもいけます。

飲みやすくするなら、温めて、はちみつか砂糖で甘みをつけてホットワインとして飲むとか。
好みでシナモンとか入れてもいいですね。
これを冷凍庫に入れて、時々かき混ぜながら凍らせます。
じゃりじゃりした食感のなんちゃってグラニテになります。
砂糖は多めの方がおいしいです。

オレンジジュースと割るのも飲みやすくなると思います。

以前、「はなまるマーケット」で見たんですが、ワイン(赤でも白でも)を鍋に入れて、半量~1/3になるくらいまで煮詰めて、それを料理に使うとおいしくなるそうです。
冷蔵庫で1週間くらい、冷凍庫で1ヶ月くらい保存できるっていってたような気がします。
ビンに入れて凍らせて、上の方から削って使うらしいです。

私はカレーとかビーフストロガノフに分量の水を半量くらいにして、代わりにワインを入れます。
おいしくなる気がします。

他には肉料理の脂が残ったフライパンに、ウスターソースとケチャップと赤ワインを入れて煮詰めて、適当に味を整えてソースにします。

お菓子に使うのはどうですか?
皮をむいた林檎を8等分して、ワインで煮ます。
必要なら砂糖(できたら三温糖)をいれてください。
あったかくても、冷やしてもおいしいです。
夏なら白桃でもいけます。

飲みやすくするなら、温めて、はちみつ...続きを読む

Qちくわの成分(内容)を教えてください。

ちくわに魚のすり身含有量は何パーセント位かわかる方いませんか?

Aベストアンサー

https://www.coop-mie.jp/goods-report/2014/201410.html
これによると一般的なちくわはすり身の比率が50%前後となっています。

Qマカロニの製造方法を教えて

パイプ状のマカロニは、どのようにして作るのでしょうか?

Aベストアンサー

パスタの生地は、たぶんhasuike83さんが考えているよりよっぽど固くて、手では成型できないほどの固さがあります。

この圧縮押出し成型、一度見た事がありますが、形状、原理はちょっと文章では表現しにくいのですが・・・
( )型のところに生地を通し、直後に○型に通せば、ほら中空になった。
こんなので解かったかな?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報