【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

極度の便秘体質の私がバナナ酢を飲んだあとしばらくするとトイレに行くようになりました。
完璧に便秘が改善された訳じゃないのですが、バナナ酢を飲んで便が出るようになったという人は何が足りてなかったのでしょうか?
バナナ酢じゃなくその栄養素(?)をもっと手軽(?)に摂れれば便秘はすんなり改善されるような気がしたので栄養など詳しい方教えてください!

A 回答 (3件)

補足を拝見しました。

食事内容を拝見しましたが、炭水化物(糖質)が不足しているのではないでしょうか。
バナナは糖質として作用しているとも、考えられます。
バナナ酢に関しては、これ以上わかりません。

貴方の食事内容の、それぞれの調理法、調味料の量、野菜類・全ての食材の種類+グラム(切干・高野豆腐等の乾物は乾燥時のグラム)の詳細を書いて、もう一度新しい質問として出されたら、回答してくださる方がいらっしゃるのではないかと思います。

申し訳ありませんが今日も栄養士と2人で?で、これ以上わかりませんので、これを最後にさせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!

糖質が足りてないのでしょうかね・・・。
ご飯を食べるならおかずをもっと食べたいということで主食が無くなってしまいました。
その時に炭水化物抜きダイエットが流行り、そのままリバウンドの恐怖から主食が食べれなくなってしまったのです・・・。

でも、ここまで詳しく調べてもらえたこと本当に感謝しています!
ありがとうございました。

補足を拝見しました。

バナナの代わりに便秘を解消するなら、プルーンです。
りんごもOKです。
バナナ100g=プルーン2~3個(一回量)=りんご150g
黒砂糖は糖分が多いので、ミネラルも含まれていますが、余程大量に摂取しない限り白砂糖をとるのとさほど変わりはないようです。
便秘に関しての、黒砂糖の意味は分かりません。

黒酢500cc+黒砂糖300g=1290カロリー
(バナナは含みません)

バナナ酢がダイエットの事とは知らなかったので、栄養士の話を聞き一緒に2人で調べました。
酢を温めると(電子レンジで温めた場合)酢酸も飛んでしまうので、あまり意味がないのでは?と言われました。
後、胃腸虚弱の人にはお酢類は向いていないです。
後は繊維質を、摂るしかないと思います。
強いて言えばサプリメントでしょうか。

栄養士と2人で調べましたが、豆乳やお茶類等の色々なダイエット方法が氾濫していて、実際の効能については申し訳ありませんが、これ以上分からないのが現状です。

この回答への補足

またしても細かい情報ありがとうございます!
・・・また補足をしてごめんなさい・・・。

私は食物繊維好きで1日の中で結構な量の食物繊維を摂ります。
朝食ではオールブランと冷凍かぼちゃとプルーン1個といちじく1個。
昼食では野菜炒め。
夕食では椎茸の煮物や高野豆腐や切干大根などを食べます。

多分、現代人の食物繊維不足の1人には入らないと思うのです。
それなのに便秘をしてしまう・・・。
バナナ酢を飲むと一時的ではあるものの出る・・・これは何故なのでしょう・・・?
確かに、私はお酢だけを飲み続けたさいに便秘解消はありませんでした。
そう考えるとお酢の効果はあまり期待できないなぁ・・・と。

そして、これを飲むさいには豆乳で薄めます。
前にあるある大辞典でやってたのですがお酢と豆乳を一緒に飲むと豆乳の効果もみられないようなので、豆乳が効果を発揮してるとも思えないのです・・・。

• 0

おはようございます。

参考URL貼付しますね。
http://www.kyu-sapo.com/diet/dietjiten/banana_di …

この回答への補足

とても細かい解説をされているサイトをありがとうございます!
コレによるとバナナをお酢に漬けることに意味があるみたいなのですが、それでは便秘の人がバナナ酢を作る際には黒砂糖はいらないってことなのでしょうか?
それとバナナを使わず同じような効果をあげる食材などはないのでしょうか?

• 0