【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

極度の便秘体質の私がバナナ酢を飲んだあとしばらくするとトイレに行くようになりました。
完璧に便秘が改善された訳じゃないのですが、バナナ酢を飲んで便が出るようになったという人は何が足りてなかったのでしょうか?
バナナ酢じゃなくその栄養素(?)をもっと手軽(?)に摂れれば便秘はすんなり改善されるような気がしたので栄養など詳しい方教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足を拝見しました。



食事内容を拝見しましたが、炭水化物(糖質)が不足しているのではないでしょうか。
バナナは糖質として作用しているとも、考えられます。
バナナ酢に関しては、これ以上わかりません。

貴方の食事内容の、それぞれの調理法、調味料の量、野菜類・全ての食材の種類+グラム(切干・高野豆腐等の乾物は乾燥時のグラム)の詳細を書いて、もう一度新しい質問として出されたら、回答してくださる方がいらっしゃるのではないかと思います。

申し訳ありませんが今日も栄養士と2人で?で、これ以上わかりませんので、これを最後にさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!

糖質が足りてないのでしょうかね・・・。
ご飯を食べるならおかずをもっと食べたいということで主食が無くなってしまいました。
その時に炭水化物抜きダイエットが流行り、そのままリバウンドの恐怖から主食が食べれなくなってしまったのです・・・。

でも、ここまで詳しく調べてもらえたこと本当に感謝しています!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 08:51

補足を拝見しました。



バナナの代わりに便秘を解消するなら、プルーンです。
りんごもOKです。
バナナ100g=プルーン2~3個(一回量)=りんご150g
黒砂糖は糖分が多いので、ミネラルも含まれていますが、余程大量に摂取しない限り白砂糖をとるのとさほど変わりはないようです。
便秘に関しての、黒砂糖の意味は分かりません。

黒酢500cc+黒砂糖300g=1290カロリー
(バナナは含みません)

バナナ酢がダイエットの事とは知らなかったので、栄養士の話を聞き一緒に2人で調べました。
酢を温めると(電子レンジで温めた場合)酢酸も飛んでしまうので、あまり意味がないのでは?と言われました。
後、胃腸虚弱の人にはお酢類は向いていないです。
後は繊維質を、摂るしかないと思います。
強いて言えばサプリメントでしょうか。

栄養士と2人で調べましたが、豆乳やお茶類等の色々なダイエット方法が氾濫していて、実際の効能については申し訳ありませんが、これ以上分からないのが現状です。

この回答への補足

またしても細かい情報ありがとうございます!
・・・また補足をしてごめんなさい・・・。

私は食物繊維好きで1日の中で結構な量の食物繊維を摂ります。
朝食ではオールブランと冷凍かぼちゃとプルーン1個といちじく1個。
昼食では野菜炒め。
夕食では椎茸の煮物や高野豆腐や切干大根などを食べます。

多分、現代人の食物繊維不足の1人には入らないと思うのです。
それなのに便秘をしてしまう・・・。
バナナ酢を飲むと一時的ではあるものの出る・・・これは何故なのでしょう・・・?
確かに、私はお酢だけを飲み続けたさいに便秘解消はありませんでした。
そう考えるとお酢の効果はあまり期待できないなぁ・・・と。

そして、これを飲むさいには豆乳で薄めます。
前にあるある大辞典でやってたのですがお酢と豆乳を一緒に飲むと豆乳の効果もみられないようなので、豆乳が効果を発揮してるとも思えないのです・・・。

補足日時:2006/08/16 08:55
    • good
    • 0

おはようございます。



参考URL貼付しますね。
http://www.kyu-sapo.com/diet/dietjiten/banana_di …

この回答への補足

とても細かい解説をされているサイトをありがとうございます!
コレによるとバナナをお酢に漬けることに意味があるみたいなのですが、それでは便秘の人がバナナ酢を作る際には黒砂糖はいらないってことなのでしょうか?
それとバナナを使わず同じような効果をあげる食材などはないのでしょうか?

補足日時:2006/08/15 08:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒酢を飲むと便秘になる?

 数日前から疲労回復のため、黒酢をカプセルにしたサプリを飲み始めました。
 そうしたところ、それまで1日1~2回あったお通じが不定期になってしまい、便秘気味になってしまいました。
 それだけでなく体中が凝って、肩はもちろん腰やお尻まで痛いです。凝りは酷くて、3日間ほど締め付けられるような頭痛にまでなりました。
 夫は独身時代、健康のために黒酢を飲んでいたそうですが、黒酢を飲むと便秘になるそうです。
 試しにネットで黒酢と便秘との関係を調べてみましたが、便秘解消になるという記事ばかりでした。
 黒酢で便秘になった方はいらっしゃいますか?
 そして、なぜ黒酢で便秘になるのかお分かりの方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

ご存知だと思いますが、酢はもともとでんぷんのアルコール発酵が進んだものでいわば老廃物です。老廃物は体にとっては毒なので、発酵が進めば進むほどすっぱい刺激があります。

老廃物、毒は体にとっては有害ですが、適量(飲む人の自律神経のレベル、体調によってそれぞれその量は違います)を摂取すると体がその毒性を察知して体外へ排泄しようとする反応をおこします。これが酢が副交感神経を刺激して分泌や排泄反射を起こす理由です。すっぱいものを摂ると唾液があふれてきますが、副交感神経による分泌促進の結果です。

しかし、適量を超えて摂取してしまうと、本来の毒性が強まり、むしろ交感神経を緊張させて、分泌、排泄を司る副交感神経が抑制されます。すると逆に唾液が減ったり口の中がしびれたりします。さらには消化管の働きが低下して排泄反応が抑制され便秘になったりすることになります。

もともと便秘がない人なら腸内環境も良く免疫力も旺盛ですので、ことさら他のサプリも含めて黒酢も摂取する必要もないと思いますよ。

それでもどうしても飲みたいというのであれば、量を微調整できるものが良いでしょう。カプセルだと飲み易いのですが、微妙な量をコントロールするには不向きです。飲む場合、極々少量から初めて様子をみてください。

ご存知だと思いますが、酢はもともとでんぷんのアルコール発酵が進んだものでいわば老廃物です。老廃物は体にとっては毒なので、発酵が進めば進むほどすっぱい刺激があります。

老廃物、毒は体にとっては有害ですが、適量(飲む人の自律神経のレベル、体調によってそれぞれその量は違います)を摂取すると体がその毒性を察知して体外へ排泄しようとする反応をおこします。これが酢が副交感神経を刺激して分泌や排泄反射を起こす理由です。すっぱいものを摂ると唾液があふれてきますが、副交感神経による分泌促...続きを読む

Qお酢を飲むことは本当は体に悪いのでは?

お酢を飲むことが流行してます。本当に体にいいのでしょうか?
自分が思いつくデメリットは、

○酸で歯が溶ける
○本来腸内で有用になるはずの発酵食品などに含まれる細菌類が死滅する
○食道、胃を荒らし、慢性的な炎症からガン化の一因になる

医学的な知識はないので想像ですが・・・。
本当のところはどうなのでしょうか。
また、「お酢よりこういうものを摂りなさい」というようなものがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

酢で歯が溶ける。
 これは事実です。そのために酸性の飲料を飲んだら必ず口の中を洗浄するくらいの気持ちで
 そしてそれ以上に危険なのが糖質、デンプンが唾液で分解されてデキストリンが作られ虫歯菌の栄養になり、虫歯菌は酸をせっせと算出します。


本来腸内で有用になるはずの発酵食品などに含まれる細菌類が死滅する
 ありえません。中学校あたりで胃は、pH1~1.5の塩酸性の強酸性だと習いましたよね。酢どころじゃない。
 それは、小腸に行く手前で十二指腸で膵液によって中和されます。

 また、発酵食品に含まれる細菌は、その大多数は人の体内で成育できません。大多数は消化され他の栄養分と同様に吸収されてしまうでしょう。

食道、胃を荒らし、慢性的な炎症からガン化の一因になる
 レモン果汁でpHは2.5あたり、胃液のpHが1.5だとすると、10倍以上胃液のほうが酸が強い。食堂はともかく胃はありえないですね。
 胃の粘膜は、粘液で覆われていますから、ピロリ菌に感染していると、それが原因で胃粘膜が弱くなっていて、胃酸によって潰瘍、ガンに進む事はありますが、酢は無関係です。

「お酢よりこういうものを摂りなさい」
 そんな、特定の物質ではなく、好き嫌いせずに様々な物を摂ることが一番です。

酢で歯が溶ける。
 これは事実です。そのために酸性の飲料を飲んだら必ず口の中を洗浄するくらいの気持ちで
 そしてそれ以上に危険なのが糖質、デンプンが唾液で分解されてデキストリンが作られ虫歯菌の栄養になり、虫歯菌は酸をせっせと算出します。


本来腸内で有用になるはずの発酵食品などに含まれる細菌類が死滅する
 ありえません。中学校あたりで胃は、pH1~1.5の塩酸性の強酸性だと習いましたよね。酢どころじゃない。
 それは、小腸に行く手前で十二指腸で膵液によって中和されます。

 また、発酵...続きを読む

Q酢の飲みすぎについて

こんにちは!
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください!

私は いつも疲れやすく、体力がないのでいろいろとサプリメントはとっています。
肩こりもひどく 酢がいいと聞き飲み始めました。
もともと すっぱいものが大好きなので、酢をジュース感覚で水で割り飲んでいました。

最近、便秘がちになり、体調は以前よりも疲れが取れない状態が、
しばらくずっと続いているので、もしかしたら酢の飲みすぎではないか
と思い質問しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も去年、健康系の雑誌で見てバナナ酢やしそ酢を作って飲んでいましたが、だんだん体調が悪くなって止めました><
酢は陰性なので、例えば冷え性の人(陰性)が摂り過ぎると逆効果だそうです。
ちなみに私も冷え性なので体調が悪くなったのだと思います。やめたら元気になりました!kosumosusakuさんと同じく便秘にもなりました。
健康にいいといわれているものでも、合う合わないがあると思います。
kosumosusakuさんも1度やめて様子を見てみてはいかがでしょうか?

Q酢を飲み始めました。便がコロンコロンなのは、酢のせい?

酢を飲み始めました。便がコロンコロンなのは、酢のせい?

健康のために、飲み物に酢を混ぜて飲むようにして、2週間ほどです。
時期を同じくして、便の状態が、コロンコロンになりました(カチカチではなく)。
それまでは、まあ俗に言うバナナうんち系でした。

その他の体調は良好です。
コロンコロンも、不調な感じというわけではありません。が少し気になります。
酢のせいでしょうか?

※全体的な食生活は、野菜も多いし、バランスも良い方だと思います。

Aベストアンサー

当然ですが、酢の適量があって、人によって違います。質問者さんの量は多過ぎるのでしょう。
酢はもともと植物を発酵させた老廃物なのですが、もっと言うと毒物です。適量を利用すると健康に良いのですが適量を超えて摂り過ぎると毒性が強まり逆に健康を損ねます。
便の状態が悪くなったのは酢によって消化管の働きが抑制されてしまったのです。元の状態に戻るまでに時間もかからないと思いますので、一旦飲むのを止めることも良いのではないでしょうか。その先も続けるのなら、もっと少量ではじめて様子をみながら徐々に増やすのはどうでしょうか。

Qバナナ酢って、おいしいですか?

先日、雑誌でバナナ酢を知り、さっそく作って飲んでみたのですが・・・作り方が悪いのか材料が悪いのか、とっても不味くて飲めないんです!

もっとフルーティーで甘い感じのものを想像していたのですが、
普通に「酢!!」ってニオイ&味で、飲めないことはないんですが・・・ちょっとツライです(涙)

みなさん、こうなんでしょうか?
やはり「良薬、口に苦し」なんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは♪))

私もバナナ酢飲んでます!w
多分、お酢が苦手って方はホント少しでも敏感になっちゃうと思うので・・・飲み方とかに工夫してみることをお勧めします!

私はバナナ酢を牛乳or豆乳で割ってます。
まろやかで飲みやすいですよ(*^▽^*)
前にテレビでやってたのですが、お酢と牛乳を割るとヨーグルトに近い味になるらしいです。

1日大さじ3杯と書いてあると思いますが、1回の量を大さじ1杯程度にして牛乳or豆乳の量を多めにしてみてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング