マヨネーズの製造方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キューピーは、オープンキッチンと称して、工場の無料見学を実施してます。


お土産に、マヨネーズやドレッシングをもらえます。

作り方はkyu_piさんが紹介されているとおりです。工場ラインにのせるためには、多少の工夫がなされますがね。参考URLには、製造工程の簡単な説明がなされています。まずは、それを参考に。

参考URL:http://www.kewpie.co.jp/mayoworld/index.html
    • good
    • 0

こちらのサイトに、細かく書いてあります。



結構簡単なので、お試しアレ。
NO83に書いてあります。

参考URL:http://www.dad.on.arena.ne.jp/index.htm

この回答への補足

マヨネーズの製造工程が知りたいのですが….

補足日時:2002/03/12 14:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/12 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【化学】マヨネーズはカロリーハーフマヨネーズより普通のマヨネーズの方が身体に良いってどういうことです

【化学】マヨネーズはカロリーハーフマヨネーズより普通のマヨネーズの方が身体に良いってどういうことですか?


カロリーハーフマヨネーズは糖質が加えられているので普通のノーマルマヨネーズより健康に良くないと言う。

カロリーハーフの方が体に悪いって信じられないんですが標準マヨネーズの方の方が糖質多いのでは?

どういうことですか?

Aベストアンサー

マヨネーズの味(普通のマヨネーズ)に近づけるため 糖質由来の乳化剤やその他にも化学物質で味を調える
何も添加しない物とはやはり危険性が増える
体に良くないでなく 危険性が増えると考えるベキ
ドレッシングもノンオイルドレッシングそう
添加が多く含まれる食品は注意が必要。

カロリーが高いだけで 健康に悪いのでは無く 自分の食生活で摂取量を加減すれば良いだけで
それを添加剤で補うのが 危険デス
脂質・糖質は三大栄養素デス。

Q赤ワインの活用方を教えて下さ~いっ!!

みなさんこんにちは!
ちょっと困った事があるので相談にのって下さい!(^-^;)
実は去年、プレゼントや旅行のお土産などで赤ワインを数本頂いたのです。
しかしっ!!
私はワインが全くダメで、手つかずのまま調味料入れの中に入れっぱなしになってます!
もう邪魔で邪魔で仕方がないのですが、何か料理等で使う方法は無いでしょうか?
またはワインが苦手な人でも飲めるようにする方法など・・・。
白ワインだったら何かしら洋食にすぐ使えそうなのですが、赤なのでちょっと困ってるんです。
何かオススメレシピなどありましたら教えて下さい!
よろしくお願い致します!(>o<;)

Aベストアンサー

私はカレーとかビーフストロガノフに分量の水を半量くらいにして、代わりにワインを入れます。
おいしくなる気がします。

他には肉料理の脂が残ったフライパンに、ウスターソースとケチャップと赤ワインを入れて煮詰めて、適当に味を整えてソースにします。

お菓子に使うのはどうですか?
皮をむいた林檎を8等分して、ワインで煮ます。
必要なら砂糖(できたら三温糖)をいれてください。
あったかくても、冷やしてもおいしいです。
夏なら白桃でもいけます。

飲みやすくするなら、温めて、はちみつか砂糖で甘みをつけてホットワインとして飲むとか。
好みでシナモンとか入れてもいいですね。
これを冷凍庫に入れて、時々かき混ぜながら凍らせます。
じゃりじゃりした食感のなんちゃってグラニテになります。
砂糖は多めの方がおいしいです。

オレンジジュースと割るのも飲みやすくなると思います。

以前、「はなまるマーケット」で見たんですが、ワイン(赤でも白でも)を鍋に入れて、半量~1/3になるくらいまで煮詰めて、それを料理に使うとおいしくなるそうです。
冷蔵庫で1週間くらい、冷凍庫で1ヶ月くらい保存できるっていってたような気がします。
ビンに入れて凍らせて、上の方から削って使うらしいです。

私はカレーとかビーフストロガノフに分量の水を半量くらいにして、代わりにワインを入れます。
おいしくなる気がします。

他には肉料理の脂が残ったフライパンに、ウスターソースとケチャップと赤ワインを入れて煮詰めて、適当に味を整えてソースにします。

お菓子に使うのはどうですか?
皮をむいた林檎を8等分して、ワインで煮ます。
必要なら砂糖(できたら三温糖)をいれてください。
あったかくても、冷やしてもおいしいです。
夏なら白桃でもいけます。

飲みやすくするなら、温めて、はちみつ...続きを読む

Qカロリー半分のマヨネーズって自作できますか?

カロリー半分のマヨネーズって自作できますか?
自作のマヨネーズが意外と簡単なことを知りました。
前回は普通のマヨネーズを作ったのですが、
できればカロリー半分タイプを作れるといいなと思っています。
いいレシピがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

市販のカロリーマヨネーズのレシピを知らないので、こちらのレシピが適当かどうか分かりませんが、私はローカロリーマヨネーズとして豆腐マヨネーズを作っています。
http://www.e-gohan.com/recipe/451.html
卵も使わず、オイルも少ししか使わないのでカロリーはかなり控え目になっていると思います。
お味もやさしい味で気に入っています。

こちらは卵の代わりに牛乳を使ったマヨネーズ。
http://www.e-gohan.com/recipe/200.html
ノンファットの牛乳や豆乳でも作れるので、カロリーが抑えられると思います。

自称マヨラーなのですが、カロリーが・・・と思い、最近はもっぱら自作マヨネーズです♪
でも気を抜いて沢山食べてしまうと結局はカロリーオーバーになってしまいますが。(汗

Q私は海苔にマヨネーズをかけてご飯と食べます。まるで手巻き寿司を食べているかのように美味です。私の味覚

私は海苔にマヨネーズをかけてご飯と食べます。まるで手巻き寿司を食べているかのように美味です。私の味覚は普通ですか?家族は、変な食べ方。など言いますが私はこれが美味しいんです。

Aベストアンサー

いいと思う。自分も試して見ます。
味覚の好みは千差万別。人の意見は参考程度に、聞き流す。

Qノーオイルまたはカロリー控えめのマヨネーズの作り方を教えてください。

海外在住のものです。 現地のマヨネーズは甘くて、日本のマヨネーズが恋しくてたまりません。日本食を購入できるお店が周りにないので、自分で作るしかないと思い、インターネットでレシピを調べました。
マヨネーズは、ほとんどオイルからできているんですね。レシピを見て驚いてしまいました。 マヨネーズはカロリーが高いといわれる意味を始めて納得しました。

ノーオイルまたはカロリー控えめのマヨネーズの作り方を知っている方、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

そちらでは、「豆腐」が手に入りますか?
もし買えなかったら、ごめんなさい。
以前の質問でも回答したレシピを載せてみます。
なんちゃってマヨネーズです。

<伊東家の食卓>の裏技「ダイエットマヨネーズ」なんていうのもあります。

材料 - お酢(大さじ2)、マスタード(小さじ1)、塩(小さじ1/2)、木綿豆腐(半丁)

1.木綿豆腐半丁をさいの目に切ります.

2.材料全部をミキサーに1分かけます。

これだけ。低カロリーマヨネーズが手作りできます。
カロリーは普通のマヨネーズの10分の1!
保存はあまりきかないので、冷蔵庫に入れたら、2,3日中に食べきっちゃってくださいね。

Q卵黄マヨネーズと全卵マヨネーズ

同じ値段ならばどちらを買うべきでしょうか?
また特徴はどのようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

面白い質問なので特徴について調べてみました。

http://www.nttcom.co.jp/comzine/no004/long_seller/
「卵黄だけを使いコクのあるキユーピーに対し、
味の素は卵白、水あめを使う全卵タイプのあっさり系で、酸味も少ない。
明確な差別化を図ったというわけだ。」

http://www.foodea.net/chefkids/tour/kewpie/index2.html
「キユーピーではというか、イコール日本ではということになるのですが、マヨネーズには黄身だけを使います。それには、「マヨネーズを日本人の体格を向上する食品にしたい」という創業者の中島董一郎氏の思いが込められているのです。」

Qマヨネーズ抜きにした場合のカロリーを教えて下さい。

太ってはいませんが太る事には注意しつつ食べる事が大好きで好きなものは毎日でも食べてしまいます。
ケンタッキーの「ツイスター」が大好きです。今のブームです♪
成分表で見るとツイスターのカロリーは533キロカロリー。で、私はマヨネーズが苦手なのでいつもマヨ抜きにしてもらうのですがマヨ抜きにした場合533カロリーがどれくらい低くなるんでしょうか?

ちなみにランチ時に1回に2つ食べてしまいます。なので、朝&夜は超~~低カロ&栄養に気をつけてバランスを取ってストレスを貯めない様にしています♪
ツイスターが私のストレス解消なのです(*^o^*)V

Aベストアンサー

全卵型マヨネーズは約700kcal/100gです。

ツイスター一本について、仮にマヨネーズが15cc(約大さじ1杯)使用されているとすると、それだけで約100kcalということになります。

ざんねんながら、ケンタの調理マニュアルがありませんので、実際にどれだけのマヨネーズがかけられているかはわかりません。ただマニュアルではかなりキリの良い数字になっていると思います。10gとか15gとか。

ご参考までに食品成分表のリンクをはっておきます。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/

Qマカロニの製造方法を教えて

パイプ状のマカロニは、どのようにして作るのでしょうか?

Aベストアンサー

パスタの生地は、たぶんhasuike83さんが考えているよりよっぽど固くて、手では成型できないほどの固さがあります。

この圧縮押出し成型、一度見た事がありますが、形状、原理はちょっと文章では表現しにくいのですが・・・
( )型のところに生地を通し、直後に○型に通せば、ほら中空になった。
こんなので解かったかな?

Q食物のカロリーについて

こんにゃくは100gで5キロカロリー・・・低カロリー
マヨネーズは100gで700キロカロリー・・・高カロリー

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/index_gram.html
グラムのわかる写真館でいろいろ見てました。
上のこんにゃくやマヨネーズなんかは、
見てすぐカロリーが高いとか低いとか、わかるんですが

それでは、ふと思ったんですが
【Q】100g何キロカロリーぐらいが、人間が口にする食物として、高くもなく、低くもないちょうどいいカロリーになるんでしょうか?

※ 食べ過ぎればなんでも合計が高いカロリーになりますし、少量であれば高カロリー食品でも気にすることはない、というのは分かります。

Aベストアンサー

 コンニャク、きのこ、ある野菜などはとても低カロリーで腹いっぱい食べたところで太りません(ただしマヨネーズやドレッシングなどの味付けをすると、そちらのほうが問題になります)。これに対して油(脂)はグラムあたりで最高のカロリーになり、食べ物ではナッツ類がとても高カロリーです。糖類もそうで、ケーキなどのスイーツは高カロリー食品になります。

 100g何キロカロリーぐらいがちょうどいいカロリーなのではなくて、いろいろな食材(カロリーもいろいろ)を満遍なく食べるのがよいわけです。そうすると平均的なカロリーになる、というわけです。
私たちのふつうの(偏りのない)食事では、平均的に100gあたりで200kcal前後だと思われます。

 痩せるために一度の食事では食べる量(重さ)を100gまでに制限する、その代わり1時間以上間をあければ1日に何回食べてもよい(好きなものを選んでよい)というダイエット法がありました。これだと1日に10回食べても2,000kcalあたりに収まるわけで、理に適っています。

Q取り寄せ可能のおすすめのマヨネーズを教えてください。

この度、友人夫妻にお世話になったので、何かちょっとしたものを贈りたいと考えています。
友人夫妻には小学生のお子さんが2人いて、家族そろってマヨネーズ好きだというので、美味しいマヨネーズの詰め合わせにしようと思っています。

大手メーカーに限らず、地方の小さいお店で作っているものでもかまいません。
ネットショッピングで取り寄せ可能で、とにかく美味しいものがいいです。

おすすめのマヨネーズがありましたら、情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

湯布院の喜多家というお店のマヨネーズが美味しくて好きです。
以前、ゴママヨネーズをお土産で頂いたのですが、そのまま食べたくなる衝動にかられるほど美味しく(実際は太るからしませんでしたけど(笑))、それ以来自分で取り寄せてます。
ゴマ以外の味も美味しかったですよ。

参考URL:http://www.kitamayo.jp/index.html


人気Q&Aランキング