いちばん失敗した人決定戦

自分はまだ高校2年なのですが
http://www.pc-koubou.jp/
こちらのshopで15万円ほどのPCを買おうと思います。
決済方法はショッピングローンにしたいのですが
学生は親の情報が必要とのことです。
しかし、自分の親はクレジットカードの延滞経験
などがあるのです。
この場合は親が審査に引っかかって
ショッピングローンは使えないのでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

こんにちは。

15万程度なら、がんばれば3~4ヶ月でためられるでしょう?
貯めたお金で買うほうがいいとおもいますよ。愛着も湧きますし。
身銭を切ると飽きにくいし、買うときも衝動買いしにくいです。
ローンは上記の逆ですね。飽きやすく、衝動買いしやすく、愛着もわきにくい。
自分の稼いだお金で買ったんだという達成感もありますから、お金を貯めましょう。
安易なローンは身を滅ぼしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

No.2を書いたものです。

普通に考えて、2億円の借金を返せるような能力の人なら、たった数十万円の借金を返せなくて困る、あるいはたった15万円のパソコンが買えないなんて事はありません。2億円を返せる人ならば、必要ならばどこからかお金を持ってきます。
ですからあなたがそう考えていたとしても、それは間違っています。
親があなたにうそをついているか、断片的な情報からあなたが間違って理解しているかのどちらかです。
あなたが自分で考えて行動すると、親の迷惑になることもありますので、大きな買い物などはすべて親に相談しましょう。(例えば、ローンを申し込むだけで次の審査に影響します)

あなたの立場では、ごく普通に高校生活を充実させることを考えた方がいいと思います。勉強とか部活とか。
金銭的に厳しいならバイトしましょう。月に5万くらい稼いでいる高校生はけっこういますよ。たった3ヶ月でそのパソコンが買えます。
本屋に行って借金についてとかクレジットカードについての本を読んでみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いまからそんなことを考えていると,貴方も親と同じ運命になります。

将来は借金地獄がまっていますよ。
そんなくだらないことを考えている暇があったら,その中のことを良く知りましょう。
そういうことをして取り返しのつかない状態になった人がゴマンといます。
    • 0
この回答へのお礼

基本的に高校生は自分でローンは組めません。

どんな親かに関係なく、その店であなたの名前で購入することはできないということです。
ですから、親の情報が必要なのではなくて、親の名前で買ってもらうことになるわけです。
当然、親の承諾が必要です。たぶん向こうから親宛に電話で確認します。

その場合、普通の親なら買えるわけですが、あなたの親の場合、どうかはわかりません。

そもそもあなたは15万円をどうやって払うつもりですか?
貯金があるならちょっと遠くてもお店に行って買えばいいし、送金すれば買えるネットショップもあります。
ローンで買おうという考え方が高校生としてはちょっとずれていると思います。友人からも言われたことはないですか?

失礼なことを言えば、あなたの一番身近な大人であるあなたの親の金銭に関する考え方はちょっとずれています。(ですから延滞経験があるのです)
そのため、あなたの金銭に関する考え方もきっとずれていると思います。
その辺のことを考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

元々は自分で言うのもなんですが
かなり裕福な家でした。
しかし、親の会社の代表取締役が
借金を抱えたまま逃げてしまい
代わりに代表取締役補佐である私の父が
2億円ほどの借金を背負い
借金は全て返したのですが、
代わりに財産がほとんど無くなり
カードで返した数十万円の
お金を返せず生活している・・・
という状態なのです。。。

それで親の仕事でパソコンが必要なので
自分の名義なら買えるのかな・・・と質問しました。
ローンなのは一括で買えるほどお金が無いからです。

ほとんどはしょって書いてしまったので
良く分からない部分が多かったと思います。

はい、そーです。

• 0