プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月車を乗り換えしますが車庫証明の変更は簡単にできますでしょうか?今使っている駐車場をつづけて使いたいんですが手続きを教えてください。

A 回答 (5件)

乗り換えは普通車ですか?


普通車なら警察署に2回足を運べば2500円で済みます。手続きも難しくないですよ。
用意する書類は駐車場が自分のものか、借りているかで少し書類が変わりますが。
警察に足を運ぶのが面倒でないのなら、費用も1~2万円浮きますよ。
軽自動車なら警察に行くのも1回だけで費用も550円です。
    • good
    • 0

そうそう、購入時ならディラーで一切済ませてくれます。

こちらは委任状に押印するだけ、書類・・・車両入れ替え、極端に大きさが変わらなければ全然、問題なしです。・・・警察から委託された方が現地に来てすぐ帰りますよ。(一度は、現場状況は見ないとまずいみたい。)たまたまいれば、本人(若しくは家族か)どうかの確認、入れ替えの車両がどらかくらい聞かれて、その場で問題なしですねみたいに言っていきますよ。
車庫証明・・・要は、駐車スペース≧車両の大きさの有無の確認ですから。
    • good
    • 0

 私はもう何台も車を乗り換えましたが、車庫証明のことなどに関わり合ったことは一度もありませんよ。

皆ディーラーがやってくれます。新しく車を買うときは何かと必要書類が必要ですが、皆黙っていてもやってくれますよ。もし心配なら車を購入するときにそれを条件にすればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

基本的には#1さんの回答の通りですが


乗り換えるという事を証明する書類が必要になる事があります。
これは管轄の警察署で電話で確認してみてください。
必要であれば代替車両引取及び引渡してん末書という書類を
今 登録の車の譲渡先に書類を作成してもらってください。

警察での車庫証明の書類の下欄(だったかな?)に「新規・代替」の項目がありますので
代替の方に印をし 前車欄に前(今現在)の車のナンバーを記入します。
    • good
    • 0

民間駐車場で車庫証明をあげているなら、その旨を家主さんに申し出て、証明書を出してもらい、警察に届け出るときは、その書類を提出する歳、乗り替えと申し出るだけ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!