3/9の昼間、信号のない交差点で当て逃げされました。私の車の方が、優先道路で相手方は、一旦停止の標識があったにもかかわらず、ノーブレーキで、助手席側と助手席後部に当たりそのまま逃げてしまいました。相手ナンバーの下四桁の数字と三菱のセダンと言うのはわかったので、警察に通報し現場検証をしてもらいましたが、3日たっても連絡がなく、こちらから電話したら、今捜しているので、わかった事があれば連絡します。との事でした。助手席に座っていた私と、後部に座っていた息子が10日間の打撲で診断書を書いてもらいましたが、これを警察に持っていくと、人身扱いでもっと動いてくれたらと思うのですが、どうでしょう?・・・自分たちで現場近くまで行って、さがしたい気持ちはすごくあるのですが、車の破損がひどいので、すごく腹立たしい想いをしています。このまま、泣き寝入りをしないといけないのか、これからどうしたらいいのかわからないので、ご意見、アドバイスなど、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

早急に人身事故への切り替えをお奨めします。

その方が「ひき逃げ」となり、警察も対応も良くなるかもしれません。
また、おこさんの治療費にはあなたの保険の自賠責と搭乗者傷害保険が使えますので、あなたの保険の代理店にも至急連絡をとってください。
あなたが車両保険をつけているならば、それを使って、とりあえず自分の車を修理することができます。あとで加害者から保険会社に支払って貰えば、いいでしょう。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々に回答いただきありがとうございました。わからない事だらけでしたので、親切、丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 21:27

その事故は、当然「人身事故」となります。


「物損事故」として処理されたのであれば、診断書を持って至急警察署へ出向いてください。

交通事故の処理に関しては、遅れるほどいいことはありませんし、担当警察官によっては、嫌な顔をする方もいます。・・・これは経験済みです。

「当て逃げ」プラス「人身事故」ということで、いわゆる「ひき逃げ」と同じと考えていただくと解りやすいかと思います。
当然警察はそれなりの対応が求められます。

がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。早速、診断書を持って警察に行って来ました。そして、事故担当の方と色々話をし、やはりナンバーの下4桁の数字だけでは、難しいと言われましたが、抜け道で走る車が多いので地元のナンバーで捜査中との事でした。・・・最後の言葉、すごく励みになります。本当にありがとうございました。がんばります!

お礼日時:2002/03/13 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょう

物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょうか?

先日、駐車場に停めていた車が当て逃げされました。
かなり被害がひどく、車両保険にも入っていなかったため廃車することになりました。
人通りの多い場所で100メートルくらい離れたところにいた警備員の方も衝撃音は聞こえたとのことですが、事故現場にあまり破片のような証拠品も少なく、現場検証した警察官も犯人検挙は難しいようなことを言っていました。

駐車していた間の事故なので怪我人など出ていないため、あまり捜査をしてくれなさそうな気がしたのですが、事故を見かけた人も必ずいると思うような場所ですし、相手の車もかなりの被害はずなのです。
それでも人身事故でないとやはり大した捜査はしてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

警察にはマンパワーの限界がありますので
すべての捜査でひき逃げのような
詳細な聞き込みはできません。
現実的不可能なのでやはり事件によって力の濃淡がでるのは仕方がない事です。
物損は修理屋に確認等はしてくれますが
聞き込みまでは行わない事が通常のためやはり
残念ながら見つかる事は少ないです。
しかし、ひどい話ですな。
心中お察しします。

Q車の助手席部、助手席ドアの付け根辺りから異音が・・

 車を運転していて気付いたのですが、走行中に助手席のダッシュボードか、助手席側ドアの付け根辺りから何かが転がっているような音がしました。表現すると「カラカラ」「カチャカチャ」といった感じで、何かが振動しているような・・。ちなみに「キキー」「ギー」という擦ったような音ではありませんでした。また、聞こえる時と聞こえない時があります。先月、中古で買った車で平成10年式、FF車、ホンダのプレリュードです。一体、この異音の正体は何なんでしょうか?1ヶ月点検に持っていく前なんでディーラーの担当者に相談すれば何とかしてくれそうですけど(ディーラー保証に入ってます)このまま1ヶ月点検に持っていくまで乗っていても大丈夫でしょうか?長文になってしまい申し訳ないですが宜しくお願いします!

Aベストアンサー

このような場所ですと、実際の音が聞けないし、場所の特定もおそらくとしかわかりませんよね?
音は人によっても表現の仕方も違いますし。
実際に、整備の人に聞いて確認してもらわないとなんともいえません。
ゴミやコインがどっかに落ちててそれが転がっているのか、ドア付近ということだとすると、前にドアの内張り外したときにクリップを折ってしまい、その破片がドアの中で転がっているのか、ネジの締め忘れがあってそいつが動いているのか、あげても切りがありません。
心配ならディーラーに持っていって、実際に一緒に乗ってもらい音を確認してもらってください。

Qバイク当て逃げ物損事故

保険に詳しい方に質問がございます。
先日、駐輪場に置いてあったバイクがボコボコになってました。
ヘッドライトがもげて、タンクには穴があき、マフラーは折れて、カウル割れ、その他数箇所破損していました。
もちろんすぐに犯人探しをし、近くで工事をしてたおじさんに証言をいただき、犯人を割り出せました。
犯人は佐川急便のドライバーでした。
いわゆる、当て逃げです。
犯人とその上司が家まで来て、謝りに来ました。
自分としてはしっかり警察で現場検証をしてもらう予定だったんですが、
上司の方が保険で解決いたしますので、警察は勘弁してください的なことを言いました。

もしかすると、全損の可能性があるのですが全損の場合、相場的に15万くらいしかもらえません。
しかし、警察は勘弁して欲しいということは、ある程度の金額が保証されるのでしょうか?
購入金額は50万程でしたので、同じくらいの金額は頂きたいと考えております。

是非、詳しい方、経験のある方にご指導いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら警察にいきます。

有名な運送会社だから、安心できるものではありません。

警察に行って相談した後、警察に立ち会ってもらうかしてから

示談交渉したほうがいいですよ。

こういうことは、事故から時間が経つと

警察が対応しにくくなりますので。

保険で解決ったっていくら出るのかわからないんですよ?

破損がひどいみたいですので

新車を買ってもらって当然なものでしょうが

新車買うのかバイク代金を全額支払うのか1日か2日以内に連絡が

来なければ警察いったほうがいいですよ。

私は過去に、タクシーにバイク当てられて破損して
相手が警察はやめて示談でお願いしますって、頭下げてきたので
弁償しますので、と言われましたが、
4日くらい経ってから、その運転手の上司が家にきて
「ミラー折れたんだけど、弁償してくれよ」って言って来ました。
私は「え?」って思って、その場で警察に連絡したのですが
目撃者もおらず、駐輪してるバイクにぶつけて、ミラー弁償しろって言われて
警察にも、「タクシーがぶつけたっていう証拠はあるの?」って言われて

結局、バイクの弁償どころか破損パーツのお金ももらえず
タクシー会社は
「ミラーの破損もあるし、お互い様だから示談で、お互い弁償はしないということで」
で終わられてしまいました。
ぶつけてきた運ちゃんは申し訳ない顔してたけど、後からでてきた
上司の人がめちゃくちゃヤクザみたいな人で恐かったです。

相手はミラーの破損と、左側のタイヤの上のほうの外装に傷
私は、バイク倒されて、ウインカーとサイドカウルに傷とタンクが凹みました。
※バイク屋に修理に出しても気づかれなかったのですが
 1年後あたりに気づいた事で、ハンドル付近のフレームの一部が折れてました。
 修理代がめちゃくちゃかかりました。
8年位前の話ですが、今思えば、完全に当たり屋みたいな行為で、
ほとんど話を聞かなかった警察も恨みますが、破損事故は事故です。

例え相手が全額弁償になったとしても警察に行くべきです。
示談は警察に相談した後でもできます。

佐川急便は有名な会社なので、タクシー会社よりは信用はできますが
「保険が解決する」ということなので全額保証かわかりません。
バイクを修理に出して、その修理代を保険屋が払うのかもしれません。

1回の修理代分しか保証してくれないかもしれません。
2回目以降で発覚した破損など払ってくれるかわかりませんし。

手間がかかりますけど、自分の愛車を弁償してもらうためにも
警察に行く事をおすすめします。

私なら警察にいきます。

有名な運送会社だから、安心できるものではありません。

警察に行って相談した後、警察に立ち会ってもらうかしてから

示談交渉したほうがいいですよ。

こういうことは、事故から時間が経つと

警察が対応しにくくなりますので。

保険で解決ったっていくら出るのかわからないんですよ?

破損がひどいみたいですので

新車を買ってもらって当然なものでしょうが

新車買うのかバイク代金を全額支払うのか1日か2日以内に連絡が

来なければ警察いったほうがいいですよ。

私は過去に、...続きを読む

Qチャイルドシート、運転席と助手席の後ろどっち?

チャイルドシートの設置位置として、
「運転席の後ろ」と「助手席の後ろ」だと
どっちの方がいいのですか?
(1台設置です)

利点、欠点等あったらお願いします。

ちなみに、家の駐車場は狭いので助手席側の乗り降りは
できません。

Aベストアンサー

利用する形態にもよりますが、運転手が確認できるのは助手席の後ろです。

また、助手席に奥様が乗って後ろを確認するなら運転席の後ろがいいと思います。

どちらの頻度が高いでしょうか?

Qぶつけてないのに物損事故?

当て逃げされたとAが警察に通報した。Bは、まったくしらない。警察で車を確認しても傷はなし。結局、物損事故扱いになったとのこと。Bに非はないのに、なぜ物損事故になる?専門家の方教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。
下記お礼欄を読んでの補足です。

>Bはぶつかってないのに、ぶつかったと言われ、Aは首が痛くて、
 病院にも行ったそうです。誰にぶつかったのでしょう??すごい迷惑 な話ですよね。どうもこの話に納得がいかなくて。。。

もしかすると保険金目当てかもしれません。
仮にBがこのまま否定し続けても、A自信の保険からは保険金が
出ますから・・・。
怪我の分は、自賠責の範囲であれば、等級も上がりませんし。


>相手の保険屋が、物損事故扱いにさせてもらいます。

扱いが物損になるだけなら「どうぞ、ご勝手に」ですが、それに対し
過失云々と言われたら、身に覚えがないのならその旨キチンと主張
しましょう。


>それ以外の選択がないようなので・・・。

捉えようによっては、事故を認める発言です。
勝手に判断せず、確認してから答えるようにしましょう。


>警察に車を預けたので、タクシー代金もかかったし、
 仕事も休んだのに・・・。

捜査協力なので、ある程度は仕方ないかも知れません。
しかし、やっていない事を前提とした話で交渉されれば、
対応も違ってきたのではないかとも思います。
(車を使わない日に合わせてもらう等。)


「言わない事で損をする」というのはよくあるので、分からなければ
何度も聞き返しましょう。

No.3です。
下記お礼欄を読んでの補足です。

>Bはぶつかってないのに、ぶつかったと言われ、Aは首が痛くて、
 病院にも行ったそうです。誰にぶつかったのでしょう??すごい迷惑 な話ですよね。どうもこの話に納得がいかなくて。。。

もしかすると保険金目当てかもしれません。
仮にBがこのまま否定し続けても、A自信の保険からは保険金が
出ますから・・・。
怪我の分は、自賠責の範囲であれば、等級も上がりませんし。


>相手の保険屋が、物損事故扱いにさせてもらいます。

扱いが物...続きを読む

Q運転席、助手席のシートの首。

こんにちは。私の住んでるとこだけ?か、わかんないですけどなぜか、座席の首を取って運転している人をたまに見かけます。なんで首の部分を取ってるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 個人差もあるので、これはあくまで一個人の感想です。
 車種差もあるのでしょうが、私の所有する車は、体をシートに押し付けると、ヘッドレストだけ少し前へ飛び出しているようで、頭が前へ押し出される格好(顔が下向き状態)になります。
 逆に、ヘッドレストがあたる所が頭なので、同じ理由で首のところだけがサポートがない状態になります。

 これが意外に苦しい体制です。

 私の慎重は標準の範囲内ですが、皆こんな感じなのでしょうか?
 きっと衝突時の安全性という面からそういう体制になるようにヘッドレストを設計してあるのだ、と勝手に解釈してますが、ヘッドレストが若干前へ出てるのは理解出来ますが、素人の感想では首だけサポートないって逆に危なく感じてしまいます^^;

 そして、その形状が座り方によっては苦しさを感じます。

 つまり、ヘッドレストを外せば、シートにもたれかかっても苦しさを感じない、という事で外してしまう人がいるのでしょう。

 私もそう思った一人で、試したところ、加速時に頭のサポートがない方が逆に苦しかったので、すぐにやめましたが(笑)

 ちなみに、しっかりとシートを調整すれば、ヘッドレストの「椅子/ソファとは違う違和感」は殆ど感じませんでした。

 以上の感想はマイカーを購入した当時に感じた事で、今は特にヘッドレストが気になる事はありません。

 ヘアスタイルを気にするあまりヘッドレストを外す人もいると思いますが、私のように不快感から外す人も、少なからずいるのでは、と思います。

 参考になれば幸いです(..


 

こんにちは、honiyonです。

 個人差もあるので、これはあくまで一個人の感想です。
 車種差もあるのでしょうが、私の所有する車は、体をシートに押し付けると、ヘッドレストだけ少し前へ飛び出しているようで、頭が前へ押し出される格好(顔が下向き状態)になります。
 逆に、ヘッドレストがあたる所が頭なので、同じ理由で首のところだけがサポートがない状態になります。

 これが意外に苦しい体制です。

 私の慎重は標準の範囲内ですが、皆こんな感じなのでしょうか?
 きっと衝突時の安全性と...続きを読む

Q物損事故の場合の減点

事故を起こしてしまっても相手が無傷で物損事故の扱いになれば加害者に減点は一切ないのでしょうか?
過去の回答を読んでいて物損事故であれば減点は一切ないと言う意見と
物損事故でも多少はあるのではと言う意見があったのでどちらが正しいのか教えてください。

Aベストアンサー

自慢ではありませんが、過去に何回も物損事故を経験しております。
起こされたほうでもあり、起こしたほうでもありますが、いわゆる民事的な責任(お金をいくら払うとか)は別にして、当事者が人身事故の届けを出さずに警察が物損として処理すれば、行政上のペナルティは発生いたしません。つまり、わかりやすくいうと、いわゆる点数にカウントされないことになります。物損と人身では行政上の処分も刑事上の処分もまったく異なってきますので気をつけてください。以上、参考になれば幸いです。

Q運転席・助手席までスモークかけてる人に質問

何故法律で禁止されている運転席・助手席のスモーク化をしてるのでしょう?コミュニケーションは取りにくいし、不気味だし、夜中運転してる時ちゃんと横が見えてるのかなぁとか思ってしまいます。
良い事なんて冷暖房の効き位だと思うのですが、何故危険度を増やしてまで貼ってるのか、正直なお気持ちが知りたいです。

Aベストアンサー

理由....車を浮気デ-トに使うため、本人・同乗者を視認されたくない。なめられたくない。不気味に見せたい。車内でのいかがわしい行為を隠したい。その車が自分のものであるということを世間に対して隠さざるを得ない訳があるので顔を隠したい。顔・腕 等々を日焼けから護りたい。
   私の聞知する所としては、上記で殆んどです。

Q物損事故から人身事故へ

数日前にレンタカーで事故がおこりました。
状況は車に関してはバンパーの破損、街灯に衝突し破損しました。
当初けが人はでず、物損事故として処理され街灯に関しての賠償は商店街とのやりとりでということになりました。

しかし、助手席に乗っていた人が首の痛みを訴え人身事故に切り替えるようです。
病院の診断はむち打ち。 レントゲンの結果骨に異常はなくギブスも出されなかったそうです。

この時、運転手の処分はどのようになるのでしょうか?
減点数などお聞かせ下さい。
また、もし物損事故で処理できるのなら物損事故で済ませた方が良いのでしょうか?
物損事故と人身事故の差を教えてください。

Aベストアンサー

相手の方に知恵が入りましたね。あくまで入院してない事を前提にして書きますね。診断書には二週間の診断が書かれてるはずです、点数は五点引かれます。そして物損事故から人身に変えてるので物損にするのなら示談しか有りません。だけど色々な面でややこしくなりますよ必ずまた被害者に知恵が入りますのでギリギリの線までせがんで来るはずです。私なら人身事故にして保険会社に任せます。それと物損は民事、人身は刑事事件と思えば簡単だと思います。

Q運転席&助手席がフルスモークだったり、黒いカーテンだったりしますが・・・

法令違反だと思いますが、どういう事情でそうしているのでしょうか?
顔を世間にさらしたくない、うしろめたい事情があるのでしょうか?
紫外線防止にしても、してはいけないことと思いますが・・・

Aベストアンサー

法律を度外視し、
顔を見せたくないか、カッコいいと勘違いしているとしか考えられません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報