アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから引越しする賃貸住宅では、ガスコンロの横が冷蔵庫置き場になっています。冷蔵庫を入れるとガスコンロとの間が2cmくらしかあきません。なので耐火ボードを買って冷蔵庫に貼り付けようと思っていますが、耐火ボードは火から1~2cmくらいの距離でも大丈夫なんでしょうか?また、耐火ボードを買う他に良い案があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

私の家(アパート)も同じ様な造りです



私の場合ガスコンロを1サイズ小さいものにして
石膏ボードに薄いレンガブロック(外壁用)を貼り付けてます
特に問題がある訳でもなく使っていますが
冷蔵庫の熱がこもるのが欠点ですかね

参考までに…
    • good
    • 1

冷蔵庫とコンロとの間が2CMとの事、結構隣接していますね。


対応策としては・・・

1、可能であれば一口コンロにする。
2、市販のアルミ製の油飛びはね防止の、コンロを囲むタ  イプの物を使用する。(立てるタイプ)

1、については、なかなか難しいかもしれませんが、一番  おすすめです。
1が無理な時は、2をお勧めします。
これは、冷蔵庫とこのアルミの間に隙間が出来、冷蔵庫に直接熱が伝わらないためです。これは火災防止のためにも是非やって頂きたいです。
なお、二口コンロ(グリル付含む)をご購入の際は、必ず壁と反対側にハイカロリーが来るようにして下さい。これも火災防止のためです。
    • good
    • 0

コンロの耐火のことも重要だとは思いますが、冷蔵庫の放熱という事も忘れないで下さい。


冷蔵庫は、側面、背面から放熱させている場合が多いです。
冷蔵庫の取扱説明書にもあるともいますが、冷蔵庫の周囲は、握りこぶしひとつ分くらいはスペースを開けたいところです。
そんな訳で、耐火ボードを冷蔵庫に貼るのは、冷蔵庫にとっては、かなりまずいと思います。
難しいかとは思いますが、冷蔵庫の位置を変える、コンロの位置を変える、冷蔵庫のサイズを変える・・・。
この3点が一番コンロ、冷蔵庫にとって良い選択かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています