アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
iBook(Dual)を使っています。
起動ディスクで、OS9.2からOS Xに切り替えて再起動しようとしたら、まっぷたつに割れたHappy Macがでてきて、画面が止まってしまいました。強制終了して、再度電源をいれても症状は変わりません。どうしたものでしょう?

A 回答 (2件)

まずはPRAMクリアをしてみてください。

起動時にoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し、起動音が5回なったらキーを離します。

これで直らなかったらインストール用CD-ROM(OS 9.x)で起動(CD-ROMを入れて起動時にCキーを押しながら起動)してCD-ROMのユーティリティフォルダの中にあるDisk First Aidでディスクをチェックしてみてください。
そしてコントロールパネルの起動ディスクでOS 9の方を指定して再起動してみてください。

OS X用のシステムが損傷している可能性があります。
ノートンユーティリティがあればそれでチェックしてみてなければOS Xを再インストールしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

サドマックと呼ばれる現象ですね。

asuca様の方法で解決可能と思いますが、ハードディスクの異常の場合フォーマットあるいは換装しなければ無いかもしれませんね。
CDで起動可能であれば、起動ディスクコントロールパネルでOS9を選択。それで起動可能であれば、OSXインストーラーで再インストールが最短でしょうね。
もし、アップルケアをつけているなら、付属のCDで起動して、ハードの診断をしてみると良いでしょうね。

再セットアップ後にOS_9.2.2-OS_X 10.1.3にアップデートでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。